醤油麹♪

f0203992_9143231.jpg


10月7日…長かった入院治療を終えてやっと退院しました♪
ご心配&ご迷惑をおかけしました。
皆さんの励まし、応援の言葉には随分と支えられ、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!!!(≧∇≦*)
仕事復帰に向けて、体調を調整していきます♪

慌ただしく、昨日退院して最初にしたかったこと…
「醤油麹作り」(ノ^^)ノ
醤油麹を付けて焼いたお肉を食べて、その美味しさの虜となり、退院したら絶対に作ろうと決めてました!!

以前、塩麹も作って、鶏肉ハムなども作りましたが、リピなし…σ(^_^;
でも、醤油麹はリピ間違いなし!!!

麹と同量の醤油を入れて、1日1回混ぜるだけ~~~(^_^)b
今回、私は生麹を使用したのですが、生麹は醤油を吸収してしまうので、今朝、醤油を足してます♪
1週間ほどで完成予定♪

そのうち、醤油麹のウマウマレシピを紹介出来ると良いなぁ♡



さぁ、掃除&洗濯しよう!!
入院中は1日が長くて辛かったけど、家に居ると、やることがいっぱいで時間が足りない(゚Д゚;)


時間の流れが違うわー♪♪♪
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2013-10-08 09:13 | ひとりごと | Comments(12)
Commented by 山ちゃり at 2013-10-08 18:28 x
長い闘病生活が終わり、退院できて本当に良かったですね!!
今年の標高年のニペソツ山は、まだ登れますよ(*^▽^*)
ただ、体力も落ちたと思うので、無理せず山登りも頑張って下さいね!
その代わり、絵は凄く上達したと思いますよ!
その内、退院祝いでもしますか(^^ゞ

Commented by パパチャリ at 2013-10-08 19:59 x
退院おめでとう!
焼肉もいいけど、はまちゃん牡蠣もおいしくなってきたとか・・・
楽しいこと企画しますか?!
Commented by on at 2013-10-08 20:26 x
退院オメデト!
麹シリーズはコク深くてはまるよねえ~
私はなんでも塩麹。
でも自分で作るのはめんどくさくなって、
出来たのを買ってるわ、最近。
若葉っちはマメだなー
Commented by nak_nob at 2013-10-10 00:07
退院おめでとう!
山はまだ登れるけど、体力はかなり落ちていると思うのでほどほどに。
Commented by あず at 2013-10-10 00:15 x
おかえりなさーい。退院おめでとうございます。
若葉さんすごいわ。なんでもつくるねー。わたしも見習って作ってみようかなー。簡単?
Commented by wakaba_a1012sora at 2013-10-10 07:41
山ちゃり さんへ
ありがとー!!!
絵はね~後半、散歩が出来るようになって、外出&外泊が出来るようになると・・・・あんまり描かなくなってしまった(+o+)
でも、これからも続けようと思ってる!!
手描きのカードでハガキやメッセージを貰うと嬉しいでしょ~♪
だから、今後も機会があれば描くつもりです(^_-)-☆

退院祝い♪いいね~~~
ついでに、十勝オフミもしようよー!!!
楽しみにしてますので、よろしく\(^o^)/
Commented by wakaba_a1012sora at 2013-10-10 07:42
パパチャリさんへ
マジで!?
カキーカキーカキカキカキ・・・・・・・・食べたい♪
カキパーティーしよう♪
日程調整しまよ~~~~(^_-)-☆

楽しみだわ♥
Commented by wakaba_a1012sora at 2013-10-10 07:47
onちゃんへ
塩麹は売ってるもんね~
でも、醤油麹は売ってない!?みたい・・・・

醤油麹を付けて焼いたお肉が、生姜焼きに感じる味わいだった!!!
その美味しさにヤラレタ~~~自分で作れたら嬉しいと思ったの。
別にマメじゃないよ~食べたいだけだよ~(笑)

自分で作ったら安いしね~
ほら~私、お仕事4か月もしてないから・・・・(^_^;)
Commented by wakaba_a1012sora at 2013-10-10 07:49
nakさんへ
ありがとうございます!!
11月からはフルで働くので、体調をちゃんと調整して体力の回復にも努めます♪
やっぱそれには・・・・外を歩いたほうがいいよね!
毎日、お散歩をしようと思ってます(*^^)v
Commented by wakaba_a1012sora at 2013-10-10 07:55
あずちゃんへ
ただいまー\(^o^)/


何でも作るわけじゃないけど・・・・食い意地が張ってるのか!?(笑)
本当にすごく美味しいんだよ~
それに簡単なので、醤油麹にぜひトライしてみて!!!

詳しい作り方はネットなどで検索するとわかります♪
私は出来上がりが早いと聞いたので、生麹を使いました。
普通の乾燥麹のほうが一般的のようですよ~

そのうち、完成したらレシピを紹介するね(*^^)v


Commented at 2013-10-14 19:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wakaba_a1012sora at 2013-10-31 23:12
非公開コメント様へ
コメントありがとうございます♪
お返事が遅くなってしまい、すいませんでした。
いよいよ明日から職場復帰します!!
久しぶりの仕事…めっちゃ緊張します。
体調管理をしっかりして頑張っていこうと思ってます!!
そして、来年は日高縦走したいです(*^ー^)ノ♪
<< パン屋さんを探して・・・網走ポ... 食欲の秋♪ >>