ニペソツ山・・・・・敗退(私は行ってないけど)

久しぶりの投稿。
入院してると・・・・時間はあってもネタが無くてね(^_^;)

入院ということで、皆様にはご心配をお掛けしています!!
でも、いたって経過は順調でして、あと2か月で退院も出来るのでは!?と勝手に考えております♪
blog&山仲間の、onちゃんやパパチャリさん、帯労メンバーの皆さん、職場の皆さん、友人、知人、あと・・・・この前は、知らない人も面会に来てくれました!!
他にも、励ましのメールや電話、差し入れなどなど・・・・・本当に感謝、感謝の日々です。
皆さん、本当にありがとうございます!!!
流石に、知らない人が面会に来てくれたのは、ビビった。
けど、来てくれた方は私のことを知っていたようで、話を聞いて心配をして来てくれたと後日知りました。
本当に申し訳ないやら、嬉しいやら・・・・・
皆さんの気持ちに応えるためにも、あと2か月を頑張って乗り切ります(*^^)v


2013年 今年は私にとって、特別は年になるはずでした・・・・ある意味、特別な年になりましたが(ToT)

だって2013年は私が愛するニペソツ山 2013m!!!の標高年です。

上士幌町では記念に登山証明書まで発行するという気合の入れよう。
普段はロープウェイの付登山を希望する小若も「今年は絶対にニペに登る!!!」と早い時期から断言していました。

ところが・・・・夏山シーズン前から体調を崩し、夏本番前に入院!!
退院は10月中旬あたりで、体力の低下に加え、季節的にニペはちょっと難しかもしれない状況(T_T)
夏休み中、小若に「どうしても、ニペソツ山に登りたい!!毎年登ってるから一人でも行けるから、登りに行きたい!!」と言われました。

小若の気持ちは、よくわかる!でも一人で行かせるわけにいかない!!!
で、ロードレースのシーズン終盤となり、山を登り始めたちから!さんに一緒に行ってもらう事にしました♪
ちから!さんは軽く「いいよ~~~」と女子高生と山登り出来ることにウキウキ気分♪♪♪で(たんなるエロおやじ)
快く協力してくれました\(^o^)/

8月24日(土)  曇り

小若&ちから!のニペソツ山の旅♪が始まった。

↓↓↓







朝が苦手な小若・・・・・早朝モーニングコールにもなかなか起きず先行き不安。
ニペソツ山登山口までの移動では爆睡だったようです(^_^;)
f0203992_10321734.jpg

ちから!さんは「あの林道でも寝たよ~」と感心していましたが、網走から小若を迎えに来てくれて寝不足なのにスイマセン<(_ _)>・・・
コラー小若~起きんかい!!!(ー_ー)!!と私が居たら飛び蹴りをくらわせているところです!!(嘘)

天気予報では午後から雨・・・・それでも今シーズンのニペソツ山人気は半端ない!!!
f0203992_10191873.jpg


若干、遅めのスタート
f0203992_10382114.jpg


ちから!さんの体力に不安は無いのですが、問題は小若。
高校生になってから、吹奏楽部に入り、日々の運動不足がどう影響するか・・・・
それでも、久しぶりの山歩きは楽しいのか、ちから!さんの写真に笑顔いっぱいの小若!!!
f0203992_10495048.jpg


f0203992_105345100.jpg

楽しそう♪
そして・・・・小若の後姿フェチの私の為に撮ってくれたのかな!?
一番のお気に入り写真はコレです!!!
f0203992_1111749.jpg

久々の後姿に・・・・成長を感じる。


今回、小若には私が前に使用していた防水のコンデジを持たせました。
野イチゴやキノコ、ちから!さんを撮ってましたよ~~~
f0203992_1144932.jpg


f0203992_115261.jpg


f0203992_1141131.jpg


f0203992_1153547.jpg

一緒に行けない私の為に、2人で一生懸命写真を撮ってきてくれたのが良くわかる♪
ホント・・・・嬉しいですね!!ありがとー(#^.^#)


ちから!さんが珍しいギンリョウソウ(銀竜草)別名ギョリンソウ(魚鱗草)・・・・(またはユウレイタケとも言う)を発見!!!
f0203992_11132535.jpg

私も以前、1度だけ見たことがあるけど、ホント不思議な色の植物ですね!!
ギョリンソウは葉緑素を持たない植物で、養分は腐敗した植物を分解する菌糸(キノコ)から得ているそうで、この時期に見ることが出来るそうです。


途中の岩場は上を越えたようです。
f0203992_1192216.jpg



この後・・・・・恐れていたブーが来た!!!雨も降り始め、ブーがどんどん近くなる!!!
残念ですが、天狗平手前で引き返しとなったそうです(T_T)

※ブーとは・・・・高木ブーの事。
高木ブー=雷様(世代が分かるネタです)
つまり、ブーとは雷のこと♪(じゃぁ雷って言えよ)


残念ながら登頂は出来ませんでしたが、無事下山!!
f0203992_11385915.jpg



途中敗退だけど・・・・決めポーズはリクエスト通りちゃんとしてくれました(^_-)-☆
2013 「ニペ」の旅
f0203992_11405815.jpg

・・・・・・たぶん続くと思われる。今度は皆で行きたいね!!!
※立ち位置が逆なのと、ちから!さんの寄り目の甘さが気になるが・・・・良しとしよう!!((笑



✿✿✿おまけ✿✿✿

帰りは、幌鹿峠を越えて然別湖経由で帰帯。
幻想的な然別湖やエメラルドグリーンの駒止湖がキレイ♪
f0203992_11524033.jpg

f0203992_1153795.jpg


駒止湖
f0203992_11543180.jpg

f0203992_11552558.jpg

f0203992_11555658.jpg



小若・・・・なかなか写真が上手だわ♪(^_-)-☆
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2013-08-27 11:49 | 山歩き | Comments(6)
Commented by on at 2013-08-28 11:07 x
若葉っちも一緒に居たかのような記録だわ。
取材して書くという作業に似ているのかしら。
このパターンも面白いな。
また小若氏とちから!氏でとこかに行って若葉っちに記録書いてほしい~。
若葉っちも早く行きたいね。
でも早く、早くって行っても流れる時間は一緒だから、
行けない間は文化的活動を充実させるといいよね。
私が動けない時なんて、山に行けないって泣いてたら、
「ろくろでもまわしたら?」って主治医に言われたから…

駒止湖、こうやってみたらまるで美瑛の青い池みたいだね。
こんなにキレイだっけ?

外はそろそろ秋の風が吹いてるね。

今年の夏は休養期間になってしまったけど、
大切なものがはっきり見えたいい機会だったと思います。
退院までまだ時間はかかるけど、
若葉っち次第で、
それをいい休養にできるか、
病院でグジグジするか…

もちろんいい休養にしてるよねえ~
Commented by 宮王 at 2013-08-29 06:23 x
宮王です。
ご無沙汰してます。
しばらくブログを拝見してなかったので、来てみたら・・・
入院してたんですね。
お見舞いもできずにごめんなさい。

自分は6月残雪時期に、ニペソツ行ってきましたよ。
標高年とは知らずにね
後から気が付きましたから・・・(笑)

標高年用の登山証明書なるものも、申請すれば貰えたらしいけど、
それも知らず、バカな自分に笑いが止まりませんでした。

人生初の入院だそうですね。
自分は、過去に何度も入院した経験あります。
あと2か月の入院生活、飽き飽きしてしまうかもしれませんけど、しっかりとご養生してくださいね。

また来ますね。

では・・・
Commented by wakaba_a1012sora at 2013-08-29 09:47
onちゃんへ
あの天気なら仕方ないよね~小若は雨でも登ると大張り切りでしたが・・・・まだ、チャンスはあると考えています!!
私も、若干あきらめムードでしたが・・・まだまだ諦めきれません(*^^)v
必ず、必ず・・・・か~な~ら~ず~!!!
ニペに登ります(^_^)/(と、ここで誓ってみた♪)

体力が落ちているんであれば、落ちたなりの行程で計画をすればいいと、考えを改めました。

最近はお散歩も出来るようになり、気分転換もしてます。
体力低下を回復すまでの運動は出来ないけど、病院の敷地内を歩くだけでもいいものですね。
外の空気は美味い!!風を感じるのは心が晴れる!!

あと、3週間もしたら外出&外泊も許可になる可能性があるので・・・かなり期待してます(^_-)-☆
Commented by wakaba_a1012sora at 2013-08-29 09:53
宮王さんへ
ご無沙汰しております♪お元気でしたか!?
今年の夏も、沢を楽しんでますか!?
私は・・・・入院してました♪つーか、まだしてます(笑)
辛い時期は過ぎて、気持ちも大分安定し、今は退院後の楽しみに向けて、妄想やら、来年の山に向けて情報収集もしてます♪
それに、本を読んだり、絵を描いたり、手紙を書いたり・・・・普段はしないであろう事を毎日楽しみながらしています(^_-)-☆

アンパンマンを描くのがいっぱいいっぱいだった私が・・・水彩色鉛筆で絵を・・・友人は驚いて、信じられないとバカにしてたので、悔しいから、描いた絵を送りつけたりもしています(*^^)v

沢シーズンはまだまだ、続きます。
お怪我の無いように楽しんでくださいね~~~\(^o^)/
コメントありがとうございました♪
Commented by TAKU(myor) at 2013-08-29 21:32 x
知らない人がお見舞いに来てくれるって、一体どんな状況
なんですか・・・(怖)
まー超が付くほどの有名人の若葉さんですから、そんな事が
あっても不思議じゃないのかも知れませんね。
去年標高年だと思って行ってみた2012年9月、ニペソツがいつの
まにか切りの良い2013メートルの山頂標識になっていて、ちょっと
ズッコケました。
今期はたぶん無理なので代りにわっかと行って来てください(笑)

Commented by wakaba_a1012sora at 2013-08-30 10:36
TAKUちゃんへ
知らない人ね~ホントびっくりしたわ!!!
面会者「わかります?」
私「・・・・・わかりません!」(キッパリ)
2人・・・・・・・・
面会者「・・・・じゃあ帰ります」
私「・・・・はい」「スイマセン」

てな、感じでした(^_^;)
共通の知人に聞くと、クライミングジムで会っていたそうですが、私って人の顔と名前を覚えるのが苦手でしょ~向こうは覚えててくれたけど、私は覚えてないパターンってホント多くて・・・結構恥ずかしいことがあるの。別に有名人じゃないよ。わっかの方が知名度は高い。blogによく登場してるから。流石に年頃なので、最近は控えているけど可愛い笑顔がいっぱいで、つい載せてしまった(^_-)-☆
相変わらずの親バカです!!

ニペソツ山の正確な標高は2012.88m(2万5千では2012.9m)で載ってます。
まぁ略して2013m♪(笑)切り捨てちゃいけんのだね~何事も(*^^)v

今季ニペには行けないTAKUちゃんの分も、今季最初で最後の親子登山をしてきます!!
なんか、懐かしいね~あれは何年前だったかな!?脱輪からのニペ登山・・・・(笑)

あんまり、張り切らないでおこう・・・・★pinoが出たら困るから(^_^;)
<< 秋ですね~~~ 水彩色えんぴつ作品 >>