2013 士幌MTB大会

6月23日(日)  十勝晴れ♪

DoRide主催のMTBの大会が士幌で行われました。
会場は士幌ヌプカの里
東ヌプカウシヌプリの山麓です。

f0203992_22575797.jpg

ちなみに・・・・ヌプカウシヌプリは東と西の山があり、白雲山の登山口にもなっています。
ヌプカウシヌプリとは、アイヌ語で→原野にある山という意味。

山麓ではのんびりと牛が草を食んでいました
f0203992_231136.jpg


会場にはDJブースが設置されておりDJの軽快なトーク炸裂する中レースは進行していきます。
f0203992_235590.jpg

始めは・・・・・ちびっ子ライダー大声援の中頑張ってましたよ\(^o^)/
f0203992_2343754.jpg


会場の駐車場はとても小さく、MTBのコース側に路駐(^_^;)
まぁ殆ど車も来ない、田舎道ですけど・・・・・
空いたスペースはレースを控えているライダーのアップコースとなってます。
f0203992_238251.jpg

MTB今季初参戦のちから!さん。MTBの微妙な調整をしながらアップしてます。


自転車というくくりの中に・・・・ロードやクロスバイク、MTBなどなど。
ママチャリしか知らなかった私にしたら、全てが新鮮!!!
f0203992_2313168.jpg

ロードとは明らかに違う、タイヤの太さ!!サスペンションが付いています
しかも・・・軽量化の為にサスはエアーなんですって(゜o゜)
f0203992_23163359.jpg

へぇ~~~~~ほぉ~~~~なるほど!!!と興味津々の私。
元々、道具好きなので、物欲が沸々と湧き上がってきます(^_^;)


ロードと表現は違うのですが、MTBも同じように出場選手にはランクがあります
MTBの階級・・・・エリート、エキスパート、スポーツ、ファーストタイマーなどなど。
応援に行ったちから!さんはロードもエリートですが、MTBもエリートです。

10:45いよいよエリート、エキスパートのレーススタートです。エリート、エキスパート共に3.4kmのコースを7周します(^_^)/
f0203992_23283974.jpg

がんばれ~~~~!!!と声援を送るけど、蝉の声がわんわんと会場に響いてます。

林間、山道、ダートとロードとは全く違う路面状況中を走ります
f0203992_2331379.jpg



コースのすぐ傍で応援も出来るので、ライダーの息づかいまでも感じられる、臨場感溢れるレース展開に、自然と応援の声も大きくなります(^O^)/
f0203992_23363317.jpg
f0203992_011512.jpg

エリート トップグループは接戦で迫力あるドキドキのレース展開でした!!
f0203992_022458.jpg



そして・・・・
ちから!さんは1時間11分でゴ~~~~~~ル!!!
f0203992_23425231.jpg

f0203992_23431029.jpg

入賞は6位ですが、1分差!!トップとは4分差!
スタート直後はエリート25人中11位でしたが徐々に順位を上げていただけに・・・・惜しい!!!
次回に期待しましょう♪


閉架式はヌプカの里
f0203992_23474121.jpg

北海道はでかっかいど~~~という風景が広がっています
f0203992_2348274.jpg

早朝は雲海だったそうですよ♪


ここには、MTBの洗車スペースも設置されています
f0203992_23495892.jpg

泥んこになったMTBが気持ちよさそうでした(#^.^#)

ヌプカの里でソフトクリームを食べた後・・・・
士幌のcafeブーオで遅めのランチ&デザート♪
f0203992_23523717.jpg

f0203992_2353476.jpg

ここのcafeはホント癒されるぅ(^o^)



ロードバイクと比べると、弾けて楽しい印象のMTB!!
私・・・・この競技好きだわ(^_-)-☆


ちから!さんが使用してないMTBを貸してくれるというので、乗ってみようと思います♪
・・・・・ハマったらどうしよう!?(笑)

[PR]
by wakaba_a1012sora | 2013-06-23 23:57 | 自転車
<< スポーツクライミング十勝 Hー... ある日の休日 >>