2013  第2回 エンガル・サン・ロード

f0203992_844742.jpg

6月15日~16日の2日間、遠軽で行われたロードバイク(競技自転車)の大会の応援に行ってきました。

1日目 6月15日(土)
自宅を出る時から雨でしたが・・・・会場も雨(T_T)
f0203992_8572681.jpg


クリテリウム  
1周1Kmのコースを走ります。
ロードレースをしている選手はそれぞれエリート、S-2、S-3、S-4などと階級があり、エリートは1周1kmのトラックを35周するそうです。
階級によって走行周数が違うそうで、参加者も小さな子供から上は・・・・何歳までかは分からないけど、色んな人が参加します。

それにしても・・・雨が止まない。
この状況でも、大会は行われるようで、雨の中競技スタート
f0203992_904161.jpg



初めて見る自転車の大会にドキドキ・ワクワク♪
勝手がわからず、辺りをキョロキョロしてました。
ふっと隣の外人選手に目をやると、なんといきなり自転車用のレースパンツを脱ぎお尻モロ出し!!!
チン〇もチラッと見てしまった(+o+)
思わず「ギャーーーーーッ!!!」と叫んでしゃがみ込み車の陰に隠れちゃいました\(゜ロ\)(/ロ゜)/
見たくて、見たんじゃないからね~~~勝手に人のいるところで脱ぐんだもん!!私が悪いんじゃないから~~~と心の中でつぶやく

でも、よく会場を見渡すと・・・・周囲では平気で着替えをバンバンしてたり、上半身裸の人も。
昼ごろから天候も回復し、脱ぎ率アップ!!!
f0203992_9134219.jpg

小さなレディーもビックリ!!(゜o゜)


平気で肌を人前でさらすんじゃありません!!
なんて言いつつ。筋肉フェチの私としては、まさに筋肉美の楽園♪で良い目の保養になりましたよん♪(嘘)


競技の進行を見ながら、それぞれローラーを使いアップする選手の皆さん
f0203992_924942.jpg

後輪だけが回るのもあるし、ちから!さんのは3本ローラーというもの。
すっかり天気も回復し、暑い日差しをうけてアップします。

・・・・・・これ、ハムスターとかモルモットの回し車に似てる(^_^;)
f0203992_12342486.jpg

そう思うのは私だけでしょうか!?(笑)


そして、いよいよエリートクラスのスタート
f0203992_9305941.jpg

ちびっ子のレースも楽しいけど、徐々に階級が上がるたびにスピード感や迫力も上がる!!
まじかで見ると、そのスピード感に圧倒され、見てる私も興奮!!

f0203992_9352638.jpg


レースは先頭集団と第2集団と別れ、ちから!さんは第2集団。
レース前は翌日のロードの大会を考慮し、途中離脱しようかな!?なんて言ってましたが、熱い走りを展開。
最後は残り約5周のところで、先頭集団に抜かされ、周回遅れとなり終了。


調子が良かったから頑張ったんだけど・・・・と残念な表情。
気分転換に遠軽の地名の由来となった願望岩を見に行きました。
f0203992_9435944.jpg

f0203992_9441332.jpg


展望台からの眺めは最高!!
ただ・・・・ここは自〇の名所でもあるらしく、柵のない展望台は気が抜けない(^_^;)

この日は遠軽町のビジネスホテルに泊まり、ボリューム満点の宿の食事を頂きました。
f0203992_9471679.jpg

翌日ロードレースを控えているので、ビールも控えめで・・・・

食後に遠軽町の繁華街「ゆうあい通り」を散歩♪
街の大きさのわりには、繁華街が大きい感じです。自衛隊の駐屯地があるからだそうです。
面白そうなネーミングの店もあり・・・・翌日のレースが無ければなぁ~とウロウロしてました。




2日目はコチラ↓↓↓






6月16日(日) ド快晴!!

エンガル・サン・ロード 2日目は遠軽町丸瀬布太平でロードレースが開催されました。

ロードレース 
1周12kmのアップダウンの激しいコースを走ります。
これも、階級によって周数が違うのですが、エリートはこのコースを11周します。

12×11周=132km聞いただけで疲れそう(^_^;)

この大会には札幌に最近引っ越したazuちゃんも参加♪
会場で久々のご対面\(^o^)/
azuちゃんへの帯広土産にクライマーブレットを持参しました。
この大会で、唯一知っている人・・・・・azuちゃんのみ。だから嬉しかった♪

大会説明を受けスタート直前
f0203992_1034367.jpg

見てるコッチがなぜか緊張。

8:30 エリートクラスからのスタート!!バイクの先導がカッコいい♪
本日のちから!さんの目標は完走すること!!
f0203992_9591420.jpg


f0203992_1072794.jpg

頑張って~~~!!と見送ります\(^o^)/


azuちゃんもスタート地点に着きます
f0203992_1025531.jpg

f0203992_10194347.jpg



1周12kmのアップダウンの激しいコース・・・・
エリート集団は1周20分前後で、いくつかの集団に別れて周ってきます。
f0203992_10145653.jpg

f0203992_10242484.jpg

2周を過ぎると、給水所で給水を受けることも出来るそうです。
給水所にも行ってみたかったけど何も知らない私が行くと、お邪魔になると思い、スタート&ゴール前の登り坂で応援♪


azuちゃんも頑張ってる!!
f0203992_10272480.jpg

f0203992_10192068.jpg

azuちゃんカッコイイ!!!女子の参加者はとても少ない。
男性に混ざって頑張る女子ライダーはホントカッコよかった(#^.^#)


エリートクラス、トップの選手はめっちゃ早くて独走状態。
トップの選手からずい分引き離されている・・・・ドキドキしながら来るのを待ってたけど、残り2周でトップの選手に抜かされ、周回遅れとなり終了。

「ダメだった~~~速いわ!!」とゴール地点に戻ってきた、ちから!さん。
f0203992_10334689.jpg

なんも、ダメじゃない。二日続けてよく頑張ったよ~お疲れ様でした!!
エリートクラス60人中、完走者18人・・・・
昨年も半数が完走できなかったという過酷なレースを108kmも走ったんだもん。本当に凄いよ!!



初めて見た自転車競技・・・・・かなり面白かった♪
相当な枚数の写真を撮ったけど、ほとんどがブレブレで使える写真は極わずか(ToT)
猛スピードで走る自転車を撮るのって難しいね。写真の修業も必要だな。
f0203992_10383849.jpg

丸瀬布のやまびこ温泉で汗を流し帰宅。
網走呼人から見えた夕焼け・・・・・・なんだか祭りが終わった気分。






楽しい2日間でした。
自転車競技・・・・・なんだかハマりそうです(^_-)-☆
次は来月、サロベツ100マイルロードレースの応援に行く予定。




休みが取れたらですけど・・・・・(^_^;)
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2013-06-19 09:20 | ひとりごと
<< 簡単らっきょうの甘酢漬け ふんどし >>