ネギパラ♪2013

この時期の恒例行事となっている、行者ニンニクの収穫に行ってきました( ^o^)ノ
今回は…誰も一緒に行ってくれないので、1人でネギパラと格闘です(^。^;)


例年より少し行者ニンニクが遅い印象ですが、収穫時期のネギがいっぱい♪
f0203992_8203274.jpg


右を見ても、左を見ても…ネギネギネギネギネーーーーーギ!!!まさにネギパラ(≧∇≦*)ネギの大群落があると、プ~ンとネギ臭が漂ってきます。

太くて、美味しそうなネギを選びながら採取。
f0203992_8242236.jpg

芽が出始めたばかりの物もあり、しばらくはネギパラを楽しめそうです(^_-)-☆

ただ、1人でネギ採りに行くことの多い私。どこぞで…山菜採りで熊さんと遭遇して乱闘したニュースがあり、少し…いや、結構ドキドキしながら山の中をウロウロしてました(^_^;)
f0203992_831935.jpg


前日に降った雨の影響か?雪解けが遅めだからか?ヌチャヌチャの泥斜面が多くて、ヌルリンと滑って転がり落ちること3回ほど…泥だらけになりましたわ!!(T_T)

それに、早くもダニーちゃんがウヨウヨ!!(゚Д゚;)
5、6匹払い落とした他にザックにも山菜パックにも数匹付着。

昨シーズンはダニーちゃんに2度もやられてますからね~
今年は易々とやられないつもりです!!(*`Д´*)

それでも、ダニーちゃんにやられたら…
ダニーちゃん専用ピンセットで撃退してやるぜーヽ(゚Д゚)ノ
皆さんも、ダニーちゃん専用ピンセットを準備して山に入りましょう♪(^_-)-☆

わずか1時間30分ほどで…
f0203992_8405644.jpg

20Lの袋ギューギューになるほどのネギを収穫♪

お手柄!お手柄!

もちろん夜は行者ニンニク収穫祭(ノ^^)ノ

ネギ玉
f0203992_8435734.jpg

ネギ天ぷら
f0203992_8443631.jpg

ネギ入りジンギスカン
f0203992_845241.jpg

ネギ入りホルモン
f0203992_8455834.jpg




そして…私は次の日、仕事(ToT)



くっっっっさいわ!!!


ゴメンくさい… 

くさいと言うか・・・さむっ!!(゚Д゚;)  


大好きなネギの醤油付けは一週間後が食べ頃です♪
f0203992_12194967.jpg

耐えきれず、つまみ食いしてたら少し少なくなちゃった(^。^;)


早く食べたーーーーい!!!



そして、更にくっっっさいわ!!!

職場の皆さんごめんなさいm(_ _)m
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2013-05-01 08:14 | ひとりごと | Comments(2)
Commented by パパチャリ at 2013-05-01 23:01 x
いや~匂ってきそうきそうだね。
今度一緒に採りに行こうよ~
いや、食べるだけでもいいけどね(^^)
Commented by wakaba_a1012sora at 2013-05-02 06:12
パパチャリさんへ
ワーーーイ(ノ^^)ノ山菜デート誘ってくれてアリガトー(≧∇≦*)

1人山菜…結構寂しいもんね!!
一緒に行こう♪行こう♪
もちろん、その後は収穫祭第2回を開催だね~(^_-)-☆

そうそう!私も狩勝トレランにエントリーしたんだよー!!それも、一緒に楽しもうね~
当日…晴れるといいね。楽しみだなぁー
今シーズンは少し走ろうと思ってます。

でも、大会に出るのなら後は…秋かな?
小樽頑張ってね~( ^o^)ノ
<< 狩勝トレイルランニング 2013 お気に入り♪ >>