日高 十勝岳 B沢~A沢

6月8日(日)  曇り少し前のお話ですが・・・・(^_^;)

昨年も沢訓の翌週の日曜日に歩いたコース。
珍しく、希望も出していないのにお休みだった日曜日♪
日帰り沢の企画があればぜひぜひ!!お願い~~~っ!!!

念願かない沢へ・・・・・

でも、屋久島からコンブちゃんも来る。
予定通りの下山ならコンブちゃんとご飯を食べに行こうと約束して爽やか沢dayな1日が始まる。

前日、大樹の道の駅で前泊をしていたF江さんと合流し、楽古川沿いの林道をすすむ。
も少しで車止めという所で障害物にぶち当たる・・・・・

雪崩後なのか・・・・上の方は木がなぎ倒されている跡があった。

Tミン車で引っ張ってみるけど・・・・・

まったく動かず(ToT)

6:50
しかたなく、ここで準備をして歩き出すと、50mほどで車止に着く

近いじゃん!!(笑)

今回のリーダーF江さん。
この写真・・・・・何かが変です!!!それは、どこでしょう!?

正解は・・・・手袋。両方とも左手用なんです(笑)

始めは単純な河原歩き。今シーズン沢を始めたばかりのK藤さんは、河原歩きも、ちょっと苦戦してる。

今も、まともに歩けてるとは言えないけど・・・・最初はホント、アヒルか亀のようにノロノロ歩きだったんだろう~自分のことを思い出す。
前を歩く人の真似をして必死に付いて行くのが上達の近道だと聞き、今もなるべくそう心がけている。
K藤さんのフォローしてるのはTミン♪沢訓でもフォロー役だったそうです。いつもアリガトー(^_-)-☆

A沢、B沢の二股あたりにも雪渓があったけど・・・F1手前にも雪渓

F1です。これを見て「うひょ~~~~」「やっほぃ!!!」「ヒューーヒューー!!」とテンション上がりまくり~

途中、お助けを出してもらってクリア

そして、今回からニューアイテム導入

キャラバン渓流の沢足袋・・・・
キャラバンの沢靴、黒部を使っていたので足首の自由が効く。ヘツリがしやすい印象でした♪
まだ、いいかどうかは判らないけど、しばらく日帰り沢で使ってみます。

滝のしぶきなのか・・・・雨なのか・・・・小雨だ!!と傘をさす。沢沿いには大きな蕗がいっぱい♪

天気が悪くても・・・・楽しめるのが沢。夏尾根歩きなら、景色を楽しめなかったら単なる苦行だもんね(^_-)-☆

楽しい滝の連続にドキドキ・ワクワク

もちろんハラハラも・・・・

源頭からが私の本当の核心部です!!

ヘロヘロにグダグダになりながら、可憐な花々に力を貰いながら進む

12:38 ガスガスの十勝岳ピーク着

下山はA沢。昨年はルートミスをして違う沢に下りてしまい、200mほど登り返したけど、今年はしっかり読図をしながらドンピシャでA沢に下りました。

とくに難しい所もないけど、ヌメヌメして滑りやすい沢を下り、わざとアトラクションを楽しむ♪

私もF江さんに続くが・・・・ツルンと滑って股間を強打!!!どんくさいわ~~~(^_^;)

途中、晴れ間も見えた~~~冷えた体が太陽の光を喜んでる♪

沢沿いにビバーク跡。蕗の葉を敷きつめてある。これ・・・・いいね(^_-)-☆

予定より1時間オーバーの17時05分に下山完了。林道にどっかり居座っている木の根のピークもとっておく(バカ)

結局・・・・この遅れでコンブちゃんとは会えなかった。
約束をした人に迷惑を掛けるので、沢の後に予定を入れるのはもう止めよう・・・・・
コンブちゃんゴメンネ。

でも、やっぱり沢は楽しい♪
同じ沢を歩いてもメンバーや水量など状況はいつも同じではないから何度でも楽しめるね。
来年もこのコースを歩こうかな!?

メンバー: L F江さん、Tミン、K藤さん、私。
by wakaba_a1012sora | 2012-07-20 09:58 | 沢歩き
<< 伏美岳でトレーニング登山 Happy Wedding >>