伏美岳でトレーニング登山

7月18日(水)  ド快晴


いよいよ、来週は1年越しの目標であったエサオマン~カムエク縦走の予定。
この縦走計画は2泊3日で稜線に上がれば水が取れないので、縦走装備のほかに水を必要量担ぎます。
最低4リットル!!!昨年の北戸蔦別岳から伏美岳に縦走した時も重装備登山でした。

今シーズンはまだ、全装備での行動は無く、エサカムに向けてトレーニング登山を計画。
でも、思いっきり寝坊!!!した~~~~
前日は例会で、エサカムの計画の打ち合わせをしてて帰宅が遅くなった。
慌てて準備をして自宅を出る。

今回は縦走装備で15キロ。その他、5Lの水を担ぎ約20キロのザックを担いで伏美岳~ピパイロをピストン予定。

6:45 予定出発時間を40分以上も遅れてのスタート。珍しく天気がいい♪
f0203992_10484495.jpg


ぎゃぁ~~~~~~~~!!!
ザックを担いだ瞬間に出た言葉だ・・・・・・
予想以上に重い!!!久々と言えども、こんなに重いのか・・・・20キロ。

すでに、水を捨てること考え始める・・・・・
でも、エサカムに行くんならこれくらい頑張れないと!!!!と自分に激を飛ばし、久々に自分ルールを作る。

今回の自分ルール
自分で飲む以外、水を捨てたらエサカム山行を辞退する!!!
というもの。
たとえ、ピパイロまで行かなくても・・・絶対に水を捨てない!!と心に決めた。

肩にザックがグイグイ食い込む・・・・・・
暑さと重量に呻きながら、なんとか8時30分 5合目。
f0203992_10512769.jpg

このペースならピパイロは無理だな・・・・・(^_^;)
それにしても、体力激落ちだな~~~と落ち込んでいたのだが、良く考えると水パックを5本持った。
私は職場で使用済みの経口腸管洗浄剤の容器をもらってきて使っている。
プラティパスは高いでしょ~でも、これだとタダで手に入るし、別に汚く使用してるわけじゃないし、2L入るし・・・・

そう!!!1パック2Lなの。
ここで、重要なことに気づく・・・・・私、2Lを5パック準備をした。
寝坊して慌てて準備したから5L→5パックだと深く考えずに準備してザックに詰めたけど・・・・・
自分の飲み水の2L合わせて12Lを担いでた!!!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ホント・・・・バカ。

多分、ザックの重量は25キロオーバー!!それだもん、カメ以下の歩みになるわけだよ~~~~
でも、意地でも水は捨てないで、この時点でピパイロ岳を諦め伏見まで荷歩訓練とする。
だって、自分ルールを破るとエサカムに行けないもん。


辛い苦行を耐えているとエゾリズが応援してくれる
f0203992_11203688.jpg



10:20 伏美岳ピーク着 3時間30分以上もかかりました(^_^;)
f0203992_1121954.jpg



下山は水を捨てようか悩んだけど・・・・・日高幌尻までの稜線を見てたら、いつか、あの稜線を歩くために最後まで10Lの水を担ぎ切ろうと、あっさり決定!!
f0203992_11252421.jpg


ご褒美にフルーツゼリーを食べて下山。
f0203992_1126637.jpg


13:30に登山口に着きました。
今回は久々に縦走用の登山靴を履いたんだけど、今までトラブルなんてなかったのに、両小指に激痛と水疱が出来た。
こんなんじゃエサカムを歩きとおせないかも・・・・・急遽、下山後、靴を探しに行きました。


他にも、ザックの不具合を発見したりと・・・・今回のトレーニング登山で新たな発見などが多くあり、万全の準備をしてエサカムに挑戦するためのいい機会となった。



カムエク部 部長Hちゃん。
アホで非力な私ですが・・・・意気込みだけは負けません!!!
頑張りますのでよろしくお願いしますね\(^o^)/




そして・・・・この日の夜。
もう一つの、この夏の一大イベントに向けて行ってきました~~~~(^_^)/






おなじみ・・・室内クライミングジムH-wall
登っているのは娘です。
f0203992_129826.jpg


バレーも終わり受験一色なんてつまらん!!夏は楽しもうぜ~~~
f0203992_12103289.jpg
次の日、英語のテストだと言ってたけど・・・・・私も荷歩訓練でヘロヘロだけど・・・・
行く機械がこの日しかなかったのでムリして行ったよ(^_^;)

始めは、動きが硬すぎてたけど・・・・コツをつかむと案外登れてた!?
f0203992_12131431.jpg

いや・・・・足だけフリーで登ってたゎ。


バランス感覚は・・・・私と一緒で良いとは言えない(笑)
f0203992_12143152.jpg


今週末が楽しみでならない・・・・・
今年の夏は暑いぜぇ~~~~

[PR]
by wakaba_a1012sora | 2012-07-20 11:39 | 山歩き | Comments(10)
Commented by naokiss at 2012-07-20 23:13 x
そんな重いザック、ぼくもしばらく担いでないよ(^_^;)
これでカムエクもばっちりだね!
それにしてもクライミングガールかわいすぎだ(*^o^*)
Commented by nak_nob at 2012-07-21 09:26
縦走用の登山靴ってどんなの?
何が違うんだろう?
いわゆる重登山靴とかいうものなのかな?

私の場合どこに行くにも同じ靴です。
軽登山靴じゃないのですが重なのかどうかは知らないけど(笑)
Commented by パパチャリ at 2012-07-21 19:41 x
そんだけ担いで3時間30分なら速いっしょ!

わっかなら妙に手足長くてクネクネしてそうだから、
ボルダリング、うまくなるんじゃない?
Commented by on at 2012-07-22 14:24 x
わか、足なげーなー

25kg…すごいね。

私は背負えないわ~

それにしても勘違い…ププ。
ネタいいから~
つっても…
今まで重大なことになってないからいいけども、
逆だったら怖いよね。
必要量がなかったら。
Commented by MIKO at 2012-07-22 18:59 x
私達年寄りグループにもできた縦走です。
あなた達なら絶対にできます。
2泊目はぜひカムエクの山頂で泊まりましょう。
Commented by wakaba_a1012sora at 2012-07-24 08:33
naokiss へ
エサカム縦走ではとにかく軽量化を徹底します。たぶんメンバー内での一番の足手まといになると思うからね~~~
なるべく軽くして皆に迷惑を掛けないように、しっかり歩いてくるよ!!
荷歩訓練をしてホント良かった。色々と不具合も分かったから、修正&改善して万全の状態で挑めます。

あとは・・・天気だな~~~

>それにしてもクライミングガールかわいすぎだ(*^o^*)
うふふ。ありがとー
早く手首直して一緒に登ろうよ♪
Commented by wakaba_a1012sora at 2012-07-24 08:42
nakさんへ
靴の硬さが違うんだよね~
ザックが20キロを超えると違いが分かる・・・・踏ん張りがきくorきかない・・・・
でも、沢靴を履くようなって、最近思うのは・・・・くにゃくにゃの沢靴で歩いてんだから、足首のホールド性が弱くても大丈夫だわ~って(笑)
とにかく、痛いと感じないで歩けることが一番だね。
合わない靴ほど、苦痛なものは無い・・・・

エサオマン~カムエクの縦走では沢靴で歩き登山靴を持っていきます。軽量化のために、運動靴で・・・・と思ったけど、その区間を歩いた会の経験者が「エサカム間の藪をなめんな~~~ちゃんと登山靴を持って行って!!」と話してたから、覚悟していきますよ~(^o^)丿


Commented by wakaba_a1012sora at 2012-07-24 08:47
パパチャリさんへ
いやいや・・・ザックの不具合もあり、歩いては休み~歩いては休み~な状態でした。
でも、それもちゃんと調整をしたので、あとは根性だけです(^_^;)

わっかね・・・・・パパチャリさんが始めばかりの硬さがあるのよ!!
それも、かなりの・・・・パパチャリさんよりも悪い\(゜ロ\)(/ロ゜)/
でも、若くてスポンジみたいだから、すぐに吸収していく。
後半は結構!?頑張れてたよ~~~~

続けて通うかは疑問・・・・受験生だし。
まぁ気分転換になるから誘うけど♪
また、行きたいとは言ってたから~夏休みは通えるかな!?

一緒に遊ぼうね~~~(^o^)丿
Commented by wakaba_a1012sora at 2012-07-24 08:55
onちゃんへ
実際には25キロなんて担がない予定だよ~もちろん、トレーニングでも20キロを想定してたのに・・・・・(^_^;)
でも、最重量の感覚があると、20キロ以下が軽く感じるでしょ~
縦走ばかりをしてた時、日帰りザックになり、あれ???何も持ってないのか!?と感じたくらいだもん。(笑)

今回の計画は1年越しの計画なので最善を尽くしたいんだ。
大好きなカムエクに会えるのが楽しみでならない・・・・

カムエクに会えることを考えるとドキドキする。まるで大好きな人に会いに行くように・・・・・・

わっかの手足が長いのは・・・・・私に似たのではない(ToT)
相変わらず細長~~~~いよ(笑)
Commented by wakaba_a1012sora at 2012-07-24 09:00
MIKO さんへ
いや~~~緊張ですよ!!
1年越しの目標ですもの・・・・念には念を!!
26日は休みですが山に行かずに1日をすべて準備にあてます。


>2泊目はぜひカムエクの山頂で泊まりましょう。
いや・・・・私はカムエクを見ながら酒を飲みたい!!!

カムエクをが見えるベスポジでテント泊予定です。
まぁカムエクのピーク直下でのテント泊も憧れますが・・・・(^_-)-☆

<< Hーwall 日高 十勝岳 B沢~A沢 >>