沢訓 オムシャヌプリ北面

7月1日(日) 曇り→晴れ


沢を歩きたくて入会した帯労で、2シーズン目の沢登りの季節が本格到来。
昨年の沢訓は2連チャンでツエルト泊も体験したけど、今回は日帰り沢。
前の週にすでに今シーズン初沢を歩きを済ませ、ワクワク・ドキドキしながら沢訓を待っていた。

今回の沢訓には初めての人が4人。賛助会員2人を含め総勢22人5パーティーでの大規模な沢訓なった。
進化を続けるkumaちゃんも沢の申し子oyamaさんの指導を受けんがら今回、初のリーダーを体験。
kumaちゃんは私と同じくお休みが不定期で平日登山組なので、kumaちゃんの成長に期待大!!!


5時スタートなので昨夜、夜8時に自宅出発で車止めで前泊。
15時出発組や前日も沢登組がテントを設営し焚火を囲み宴会していた。すでに疲れて入眠中の人もいたけど・・・・・皆と合流してプチ宴会で盛り上がる♪
まぁ沢訓に影響のない程度に飲んでお開き。


今回の総リーダーはF江さん。全体ミーティングを済ませ5時出発
f0203992_11204713.jpg


☆☆☆パーティーメンバー紹介☆☆☆

リーダーF江さん。シャワークライム好き♪パワーはウシ並み!!柄にもなく日焼け止めを激塗りして・・・・バカ殿風な顔がおちゃめ(笑)
f0203992_11212880.jpg



サブリーダーY形さん。春の転勤で釧路労山より帯労へ。藪漕ぎ大好き!?な「酢コンブ部長」笑いの伝道師でもある(^_-)-☆
f0203992_11264045.jpg



沢訓初参加。同じ職場のDr黒ちゃんです!!ほぼ初心者に近く、装備もこれから準備していく段階ですね。果敢に滝にトライしてました。
f0203992_1128495.jpg


そして・・・・私。2シーズン目の沢の目標はお泊り沢に行くこと!!達成出来るか・・・・・私の核心は休みが取れるかだね(笑)
f0203992_11311077.jpg

photo by naokiss

やっぱ沢のお楽しみはドボンでしょ~先陣を切ってF江さんがドボンの手本!?を披露。
f0203992_11344054.jpg


微妙は登りはお助けロープを出し、下からも後続のパーティーのoyamaさんがフォロー。黒ちゃん頑張ってます!!
f0203992_11352565.jpg


初沢の黒ちゃんは、うまくへつってましたが・・・・私はココでドボン!!胸まで水に浸かり一気にクールダウン(^_^;)
f0203992_1138318.jpg


昨年、ココの登りに苦労した記憶があっあのだけど・・・・今回はあれ???という程、あっさりクリア。
黒ちゃんココではドボンなく優秀でした。
f0203992_11412236.jpg



順調に核心部を通過中でしたが、部長がふくらはぎを痛めてしまい、F江リーダーと途中下山。
私と黒ちゃんは後続のkumaちゃん&oayamaさんパーティーと合流してピークを目指す!!

カメラを向けるとなかしら・・・・変顔などのリアクションをしてくれる部長が居なくなり寂しかったです。
ダニに食われ、足を痛め、タイヤのパンクのオマケつき・・・・・踏んだり蹴ったりでしたね部長~~~
また、どこかの沢をご一緒したいです!!
f0203992_11484355.jpg


源頭を過ぎるとロックガーデン。青空も見え始めテンションあがる所ですが・・・・すでにヘロヘロ~~~
階段を三段跳び~4段跳びを延々続けていくようなのぼりなんだよね~沢は。私の核心部はやはり源頭からだわ(ToT)
f0203992_1150585.jpg


ピーク直下で先行パーティーとスライド。みんなの楽しそうな顔がイイネ♪
f0203992_11571996.jpg

f0203992_11574189.jpg



あとは、ほんの少しハイマツの藪をこいで・・・・・
10時15分 オムシャヌプリ ピーク着
ピーク手前でoyamaさんが初ピークを黒ちゃんに譲ろうと粋なはからい♪
達成感を体いっぱいで感じて踏みしめたピークには山名などは無いけれど日高の眺望がご褒美です(^_-)-☆
f0203992_11561856.jpg


私は水分補給をしただけで、kumaちゃんパーティーと別れ速効下山開始。
黒ちゃんと二人が増員となったので、下山で時間がかかるため、先行パーティーに追いつき合流します。待っててくれたのでロックガーデンの所で合流。これで3パーティー目の私。
色んなパーティーにお邪魔して・・・楽しい♪

ところが・・・この後大変なことに!!!!







わたくし、S原さんパーティーと合流後から、急に体調が悪くなりまして嘔気、嘔吐、寒気に襲われフラフラになりなながら微妙なクライムダウンでドボン!!!
自分で追い打ちかけて泣きながらの下山となった。
単なる河原歩きも辛くなる、バランスが取れない・・・・
元気だけが取り柄なのに、休憩では体を起こしておくのが辛くて死んだように倒れてた・・・・
f0203992_1213212.jpg

photo by naokiss

S原パーティーは皆、経験者ばかりなのでホント良かった。ご迷惑と心配を掛けてしまいスイマセンでした<(_ _)>
あと、もう少しだぞ~~~と声かけてくれるけど、なかなか林道歩きが終わらない。
もう少しってどのくらい???山屋のもう少しはあてにならない!!!
そう感じるのも・・・・相当具合が悪いせいです。最後はうめき声しか出なかった・・・・・ホント辛かった。


戻ると、先に下山してたメンバーが焚火をしていたので冷えた体を温める。
f0203992_1530152.jpg

naokissがお湯を沸かして紅茶やカフェオレを飲ませてくれた・・・・・生き返ったよ。ありがとー♪


16時05分に最終パーティーの下山が完了して2012年の沢訓は終わった。
最後の反省会にも顔を出せず車で寝てたけど・・・・・みなさんお疲れ様でした~~~\(^o^)/
f0203992_15313973.jpg




いつもなら・・・・・沢の後は温泉でキレイ・キレイにして帰りますが、寒くて寒くてムリ!!
一緒の車で来たTミン&タッキーがこのまま帰ろうとの、優しいお言葉に甘えて速効帰る。
そして、風呂も入らずにベッドに倒れ込む・・・・3年ぶりくらいに38度越えの発熱でした。まぁ次に日には下がったけど(^_^;)


沢に限らず、体調が悪くなるとホント辛いね~~~
あっ言っとくけど・・・・○○コマの筋子オニギリは食べてないから!!(笑)腸炎だったらしい。


体調が悪くなり悲しい沢訓となりましたが・・・・・
昨年より成長できている手ごたえはさほど感じなかったけど、ちょっとでも成長できるように背伸びをした沢にも行ってみたいなぁ~~~

それにしても、やっぱ沢は楽しいです!!!
沢シーズンは短いですガンガン行きましょう♪

休み欲しい~~~~~っす\(゜ロ\)(/ロ゜)/

[PR]
by wakaba_a1012sora | 2012-07-12 11:32 | 沢歩き | Comments(2)
Commented by nak_nob at 2012-07-12 14:33
紋次郎さんの記録(ヤマレコ)見てどうしたのかと心配してました。
無事に帰って来られて良かったですね。
山や沢で体調崩すとたいへんですものね。
おかげで私のザック内医薬品はいろいろな物がいっぱい詰まってます。
ビオフェルミンとキューピーコーワゴールドは必需品です(笑)
Commented by marbo at 2012-07-12 18:51 x
大変だったねぇ!
私はなんとなくわかるよ、あの全く力の入らない感じ。

私もmocoとパンケメクンナイに行ったときに、ひどい状況に見舞われたからね。
あん時は、胃潰瘍の悪化で全ての食物(水分を含む)を体が拒絶してしまい、濡れた身体を温めるエネルギーを作ることができなかったんですよ。
体温を上げることができないのって、一歩間違えれば“死”だからね。

それまでも、何回となく潰瘍になり山で死にそうになってきたけれど、潰瘍が原因で山で死ぬだなんて馬鹿みたい。
それがきっかけで、胃潰瘍の治療に専念できたんだから、結果オーライです。

若葉ちゃんも、腸炎だなんて馬鹿にしないで、ちゃんとケアして下さい。
だって、例の山行が近いんだからさ!
<< Happy Wedding 2012年 今シーズンの初沢は... >>