小樽赤岩で岩訓練

6月10日(日)  曇りのち晴れ

娘の中学最後の体育祭とかぶり、帯労で行われたロープ訓練に参加できなかった私。
このままロープも岩も触らずに沢シーズン突入は・・・・・辛い。
6月10日は運よく1日だけ休みだったので早速、mocoさん&marboさんにお願いして 「marbo塾」 開講!!
f0203992_16151283.jpg



前日、日勤業務だったので・・・・通常業務終了は18~19時となるのはざら。でも、少しでも早く小樽に向かうために昼休みも昼ごはんも返上して働いた(^_^;)
結果、17時ちょうどには終了できたの♪♪♪

わっちもやれば出来るじゃん!!(^_-)-☆

つーことで、別パーティーで赤岩登り込みをするoyamaさん&Tミンと一緒に小樽へ・・・・・・
清水から高速を使い小樽まで・・・・・高速早っつ!!!
18時30分ごろ帯広を出発して、途中買いものしても22時には小樽赤岩。
単独の方の1張りテントがあっただけ~赤岩の駐車場で前泊です。もちろん、テント内ではプチ宴会♪0時30分過ぎには消灯。


そして・・・・起床は5時!!!早っつ!!!
私はmarboさん達と8時に待ち合わせでしたが、登り込みに来た帯労メンバーは6時出発予定。
まぁ結局、6時30分頃の出発となっていたけど・・・・・

それにしても、赤岩はカラスがうるさい!!!4時頃からカァーカァーカァーカァーしかも複数。
目覚ましいらずでした(ToT)

パンとコーヒーで朝食♪
でも・・・・oyamaくんは朝からスーパーカップを食べてた。朝から・・・・・そう、朝からスーパーカップ(笑)
多いわ!!!(軽く突っ込み)
帯労メンバー出動後、テント&フライを乾かしながらノンビリ準備。しっかりテントが乾燥したのを確認しテントをたたむ。
夜中に私たちの隣に1台の軽自動車が来たのだけど、2人が車で、一人はテントで、もう一人はシュラフに包まり外で寝てた。色んな人が・・・・居るよね~~~(笑)






marbo塾の岩入門は初沢を経験した年の秋にしてます。なので、今回は2回目。赤岩は通算4、5回目でしょうか!?
講師はmarboさん。そして、憧れの沢女で私の精神安定剤的存在の大好きなmocoさん&mocoさんダーリンが岩初心者メンバーをバックアップ♪
他にもmarboさん友人3名の方と合同パーティーとなりました。中には本日初の外岩経験の方もいてドキドキ・ワクワク!!
緊張のあまりエイトノットをど忘れしちゃった(笑)アハハハ・・・(^_^;)

講義内容
・セルフの取り方
・支点の取り方
・セルフビレイ
・懸垂下降
・自己脱出
・沢で使えるロープワーク(ラビットノット、ディレキショナルエイト、スナップブーリン)
marboさん間違えていたら・・・訂正お願いします<(_ _)>
このメニューを午前中で消化し午後はマルチピッチを初体験した。
それにしても・・・・marboさんってすげーーーっ!!!ロープワークの知識がめっちゃ豊富。
次から次へと色んなロープワークを披露。まるでロープの貴公子!?
いや、まるでロープワークのデパートや~~~~(彦摩呂風)
でも、実際に活用できる比較的簡単なロープワークを厳選して教えてくれました(^_-)-☆

常にロープワークの新しいものを学び、実際に使えるのか検証しているmarboさんだからこその講義でした。
初沢の時や、初岩の時にも色々と教えてもらったのに・・・・必死ですべて忘れてしまっていた。
少しだけ余裕!?いや段取りが分かるようになったからでしょうか、以前はmarboさんの話がチンプンカンプンでしたが、少しは理解できましたよ(*^^)v

少しは成長したのかな!?(笑)

初岩のIさん。山登りもこれからだそうです。
f0203992_165992.jpg


午後からは初のマルチピッチへ
マルチピッチってなに???な私ですが・・・・(笑)

マルチピッチとは・・・
ルートの長さがロープ1本分が1ピッチ。ピッチが複数のルートのこと。ロープ1本以上ののルートがマルチピッチとなる。
マルチピッチには、シングルピッチにはない装備と技術が含まれる。
(イラストクライングより抜粋)


mocoさんダーリン(岩登り好き)とmocoさん(沢登り好き)の二人のベテランと一緒に赤岩の東、テーブルリッチを目指す。
f0203992_17141973.jpg


胎内めぐり
f0203992_17145226.jpg


目的のテーブルリッチは激混みで7人待ちだとか・・・・
f0203992_17154296.jpg


で、考えた末、すぐ近くの不動岩を登ることに。
ここは全部で6ピッチ!!初マルチ体験にはすげー経験となりました。

1ピッチ目はなんとかクリア

f0203992_17231085.jpg

景色も楽しむ余裕があった♪海の色がめちゃキレイ\(^o^)/
f0203992_172340100.jpg


しかし・・・・・笑顔は2ピッチ目で無くなった!!
出るのは嘆きと諦めの情けない言葉ばかり・・・・・・・
それが、この岩です。2ピッチ目の出だしですが、かぶっていて、岩が切れているから足を掛けられない。
エイヤァ!!!と乗り越えなければなrません。
f0203992_17221729.jpg

何度トライしても体を持ち上げられず・・・・・そのうち腕がパンパンに\(ToT)/

mocoさん「背中に乗りな~」それでも・・・・・・上がれず
mocoさん「じゃあ、肩に乗りな!!ここ超えないと戻れないんだよ!!」
すんませ~~~~~ん!!(ToT)と肩を借りて30分かかりやっとこ超えたぁ~~~~

正直、怖いとかよりホッとした。喉もカラカラになったわ~~~~
mocoさんダーリン&mocoさんホントご免なさい<(_ _)>そして、ありがとうございました!!


その後は割れ目に潜り込んだりしつつ、ギャーギャー声を出しながらも最後まで登りきることが出来ました。
f0203992_1738184.jpg

f0203992_17384011.jpg


終了予定をはるかに超えて・・・・・marboさん達ばかりか、帯労メンバーまでも待たせてしまった。
5ピッチ目辺りで戻りが遅く心配したmarboさん達が応援に・・・・
f0203992_17403578.jpg


待ったとしてもテーブルリッチの方が早かったね~という話でした。
でも、これで自分の中でも課題が出来たし、初のマルチピッチで不動岩を登らせていただき本当に感謝です。
ありがとうございました~~~\(^o^)/

f0203992_1744476.jpg

いずれ・・・・リベンジっす不動さん。  (photo by Sじょうさん)


*****marboさん、mocoさんダーリン、mocoさん****
今回のmarbo塾は初めて身になった気がします。やっと理解できるくらいになってきたんだと実感しました。本当にご指導いただきありがとうございました!!
いつも、本当にお世話になっていますが、まだまだお世話になります。(笑)今後ともよろしくお願いします♪
次回は沢入門を親子でお世話になりま~~~~す(*^^)v

[PR]
by wakaba_a1012sora | 2012-06-16 15:46 | 岩登り&クライミング
<< 全十勝中体連春季大会 伏美岳から始まった親子登山♪ >>