人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伏美岳から始まった親子登山♪

6月4日(月)  曇りのち快晴

平日に親子登山!?と思われた方・・・別に山のために学校をサボらせてませんから!!
前日にあった体育祭の振替休日で、部活も休みだったので前々から予定をしていた登山です。
それにしても小若は大変です。体育祭に次の日は山登り、そして更に翌日は部活の練習試合とハードな感じ。
でも、今回の登山は娘から言い出したことなんですよ。
最近、体調不良だなんだで落ち気味だった私を気遣ってのことだと思います。嬉しいですね~遠慮なく小若の提案に乗っかりました(^_-)-☆
ホントはキャンプもしたいと言われてましたが・・・・私の準備時間が取れない都合で今回は近場のお山、伏美岳となりました。

伏美岳と言うと・・・・近年は毎年ピークを踏んでいる。でも、すべてピークが目的ではなく通過地点でした。
2011年・・・北戸蔦岳~伏美岳の縦走
2010年・・・伏美岳~1967峰のピストン

あっ・・・全て音ne♪とだ。
年に1回は縦走登山で音ne♪と歩いてきた。今シーズンは一緒に歩けるかなぁ?
まぁそれは置いといて。

この山は北日高の大展望台!!
日高の主峰である日高幌尻岳周囲のお山がブヮ~~~~~っと見えます。
ご近所の剣山とはまた違う素敵な山です。伏美のピークが目的の登山は今回初!!
今シーズン夏山始めで体育祭後の小若と久々のんびり登山を大満喫したよ\(^o^)/


伏美岳登山口は自宅から50分ほど。
前日の疲れもあってか・・・・油断して思いっきり寝坊\(゜ロ\)(/ロ゜)/
まぁご近所の山なんでノンビリ準備をして1時間遅れで自宅を出る。


伏美岳林道途中には事前に聞いていた岩崩れの難所がありました。
伏美岳から始まった親子登山♪_f0203992_747313.jpg

迂回できるのですが、脱輪経験者としては超不安でビクビクしながらなんとかクリア!!
本日1番の核心部でした~~~(^_^;)

朝のうちは曇りでしたが寝坊をしてトロトロ準備をしているうちに空はミルミル晴れていき見事な快晴♪
テンション上がりまくり~~~(*^^)v

9時20分 登山口出発

平日登山のいいところは人がいないこと!!
でも、流石快晴。駐車場にはタクシーまで止まってました。
伏美岳から始まった親子登山♪_f0203992_7565361.jpg

前日の体育祭は声援だけで元気いっぱいの私と昨日の疲れが若干残ってる?小若とのテンション差が気になりますが・・・・

今シーズン初の親子登山へGOーGOGO!!








伏美岳から始まった親子登山♪_f0203992_803789.jpg

今回はノンビリ日帰り登山だし久々にデジイチを持ち出しました。(まぁ前日の体育祭で使ったからついでなんだけど)
なので、小若に私のコンデジを持たせて好きに使わせました。


歩き始めて15分ほどで汗が流れだす。二人、ソッコーTシャツに・・・
相変わらず虫嫌いな小若はシューシューと虫よけスプレーをザックにまでかけまくる。
こんなだけど、ホント外遊びが大好きなんだよね~~~オモローな子♪
伏美岳から始まった親子登山♪_f0203992_861129.jpg

いつも言ってるけど・・・・私は娘の後ろ姿を見ながら歩くのが好きです。
つーか基本、誰かの背中越しの風景が好きなのだと思います。
写真も・・・・景色だけを撮るよりも人が入っている方が好き!!


10時30分 5合目着
耐えかねて途中で小休止しましたがお気に入りの5合目では景色を楽しみながらノンビリします。
伏美岳から始まった親子登山♪_f0203992_928548.jpg

木の橋を進んでいくと十勝平野の広大な風景を楽しめる
伏美岳から始まった親子登山♪_f0203992_931528.jpg

小若は・・・・おサルさんみたい(笑)

7合目を過ぎると・・・・・ネギパラ
伏美岳から始まった親子登山♪_f0203992_946331.jpg

登山道わきは小ぶりでしたが、少し奥に入ると太いのがありましたよ。
平地ではすでに終了時期ですが山頂付近はまだまだ旬ですね♪


12時05分 ピーク着
伏美岳から始まった親子登山♪_f0203992_94905.jpg

息をのむ光景に小若も感動してました!!!
それにしても・・・・やっぱ若さって素晴らしい~~~\(^o^)/
7合目を過ぎたあたりからヘバッタ私と違い、ペースアップした小若。
小若「先に行っていい?」とサッサと私を置いて行ってしまった(^_^;)


ピークからピパイロ寄りに展望を楽しめるビューポインツがある。
ココでノンビリ1時間ほど過ごす。ピークには二人ぼっち♪
伏美岳から始まった親子登山♪_f0203992_9534854.jpg

去年歩いた山々を小若に説明。繋げたい稜線に思いを馳せる。


至福の時でした♪



13時00分ピーク発
速乾性素材のTシャツといえど、着替えを忘れたのはダメダメでした。小若はずい分寒がり上着を4枚も着こんでました。
私は2枚で十分だったけど・・・・蓄積している脂肪の量の違いだろうか!?

ピーク直下の雪渓でバランスを取りながら靴スキー♪
なぜか小若は何度やっても両足が開いてしまう・・・・不思議ちゃんだゎ
伏美岳から始まった親子登山♪_f0203992_9583455.jpg

小若「キャーーーーーーッ!!OPEN!!」と叫んでた(^_^;)


15時00分 登山口着 途中5合目で休憩をして2時間で下山でした。
小若の下山・・・・早っ!!ピョンピョン走るように下りていた。
私も必死で付いていく。でも、それには原因が・・・・・
おすっこ!!でした。用を足すとノロノロ歩きとなったわよ(笑)

久々の親子登山。楽しい山でした♪
伏美岳から始まった親子登山♪_f0203992_1010444.jpg

写真を撮るときは・・・・ポーズを付けたがる私。
流石にこれは古いわ~~~と小若に言われたがちゃんと付き合ってくれたよん♪



☆☆☆帰路☆☆☆
脱輪予防のために少し岩を動かしておきましたから~~~
伏美岳から始まった親子登山♪_f0203992_10133247.jpg

みなさん気を付けてくださいね♪

あっ・・・・お礼なんていいですよ(^_-)-☆


伏美岳から始まった親子登山♪_f0203992_10145864.jpg

一応、ピークもとっておきました。



写真整理中に・・・・
小若「ママって普通の写真って・・・・無いよね」だってさ。
ポーズしてるか、変顔してるかだもんね~でも自分の写真ってなんだか照れくさくて(^^;



今シーズンはあと何回、娘と山を歩けるかな!?
まぁ一応受験生だけど・・・・・
by wakaba_a1012sora | 2012-06-13 07:21 | 山歩き
<< 小樽赤岩で岩訓練 最後の体育祭 >>