人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最後の体育祭

6月3日(日)  曇り&晴れ


小学校から中学までの9年間、私の住む地域ではお弁当を準備して運動会を保護者が見に行くのは当たり前。
学校行事の中でもコレが一番の楽しみです♪娘は中学3年生なので娘も最後だけど、私も娘の体育祭を見に行くのは最後です。
年に1度のこの行事で子供の成長をホント感じるのよね~
それって自分の子供だけじゃなくて、小学から一緒の子供だったり近所の子供だったりするの。
だから応援も楽しんだよね(^_-)-☆

9時に入場行進から始まった体育祭。1組赤、2組緑、3組青のTシャツとハチマキをしめて挑みます。
最後の体育祭_f0203992_10245555.jpg

娘は放送局のため行進には参加せず、放送席でアナウスを担当してたけど・・・・めっちゃカミカミだったわ(^_^;)
曇り空での体育祭は昨年同様、寒くて寒くて。毛布や上着はもちろん重ねるのが基本。
加えて、冷えは足元から・・・・ということでテントシューズも持参し大当たり(^_-)-☆
足元ポカポカ♪薄手のダウンも着てたよ~~~


競技は100m走から始まり。
なんと・・・・奇跡が起きた!!9年目にして徒競争初めての1位!!!
最後の体育祭_f0203992_10342241.jpg

でもその時は写真を撮ってて気づかなかった・・・・感動ポインツ減にガッカリ(ToT)


娘をよく知らない人は、走るの早そうだと勝手に思っているが、彼女は基本運動が苦手なタイプだ。
俊敏性もなければ、瞬発力もない。それでも小学校4年生から始めたバレーボールを好きという気持ちだけでココまで続けてきた。
そんなバレーも実は上手じゃない。弱小チームだから試合に出ているだけ。でも、継続は力なり!!!
下手なりにも続けてきたからこそ、それなりに運動もこなすようになり、体力も付きそこそこの俊敏性?も獲得したのだろうか?分からないけど・・・・
最後の最後で1位だよ!!(メンバーが良かったと本人談)
でもとにかく嬉しぃ~~~~~~~!!!!かなり感動しました♪
しかも今回は選手リレーの補欠にも選ばれたんです!!!(自慢)
今までは、補欠にもなれなかったから・・・・・ホント良かった♪


足を傷だらけにして頑張った横ムカデ
最後の体育祭_f0203992_1052226.jpg

スタートは絶好調で1位を独走したたけど・・・・
最後の体育祭_f0203992_1053838.jpg

焦り過ぎたか・・・・残念ながら転倒!!


でも、綱引きでは勝利♪
最後の体育祭_f0203992_10541395.jpg

勝ってはピョコピョコ飛び跳ねて、負ければ悔しいと飛び跳ねて・・・・・
最後の体育祭_f0203992_10561584.jpg

楽しそうな姿を微笑ましく見てました。


競技の合間、放送局の娘は競技中の曲をかけたり、アナウスをしたり、ビデオ撮影などなど休憩時間もほとんど取れず忙しく本部席で動いてました。
小学校6年のころに放送委員となってから興味を持ったのか・・・
中学3年間はずーっと放送局をやっていて、3年目の今年、自ら放送局局長に立候補した。
仕切りタイプではない娘はサブ的役割が合っているのですが・・・・・
最後の体育祭_f0203992_1141436.jpg

「プレッシャーだ!!」「緊張するぅ~~」と言いながらも頑張ってた。
最後の体育祭_f0203992_1181629.jpg

そんな姿にも成長を感じてウルウルしちゃう。
私「はい、こっち向いて~~~」とカメラを向けてたら・・・・
娘「はいはい、じゃま!!!あっち行って!!早く保護者席に戻って~」と怒られた(^_^;)


そして・・・・浣腸されて「入り過ぎ~~~~!!!」と言っていた(笑)
最後の体育祭_f0203992_119955.jpg

私は浣腸をするキャラですが、娘はされるキャラなの。そう!いじられキャラなんです。
楽しそうでしょ~070.gif


体育祭と言えば・・・・メイン競技は全員リレー!!
出だし好調でトップだった娘のクラス。でも、終盤追い越されて2位(T_T)
最後の体育祭_f0203992_11145851.jpg


最後の体育祭_f0203992_1115740.jpg


総合では準優勝と成績はまずまず。
悔し泣きをしている生徒もいたり・・・喜びの涙を流してる生徒もいたり・・・
そんな姿を見守る保護者席からは沢山の拍手♪


午後から晴れて暑くなりうへぇ~となりましたが・・・・
いい体育祭でした(^_-)-☆
by wakaba_a1012sora | 2012-06-06 10:29 | ひとりごと
<< 伏美岳から始まった親子登山♪ 夏山開き >>