今シーズンの夏山始めはパイオツ山から♪

5月29日(火) 曇り&時々晴れ(糠平周辺限定)


十勝三股(糠平から少し三国峠より)から見える通称「おっぱい山」
f0203992_8462039.jpg

向かって右が・・・・西クマネシリ岳(1635m)
向かって左が・・・・ビリベツ岳(1602m)


今シーズンの夏山始めのメンバーは帯労会員の紋次郎さん。
たまたまこの日、山予定だった山友&ボルダリング友&飲み友のパパチャリさん。
パパチャリさんの職場の後輩で最近ボルダリング友達となったKuちゃん。

パパチャリさん&Kuちゃんは本当は剣山に行く予定をしていたけど・・・・おっぱいに変更させた(笑)
みんなで登る方が楽しいもんね~

おっぱいの前日・・・・・パパチャリさんから空模様の心配メール。
朝の帯広は今にも雨が降りそうな空でしたが、糠平方面に向かうと薄曇り~しかも青空が顔を覗かせることもある♪
この日は、雨女の私と晴れ男のパパチャリの対決!!!

結果はどちらの勝利でしょう!?








準備をして8時20分に出発
f0203992_8584463.jpg



久しぶりの夏山登山靴・・・・軽い~~~♪
f0203992_924478.jpg


一人半袖スタートのパパチャリさん。
f0203992_931585.jpg

今シーズンはすでに、狩勝トレイルマラソンにも出場し相変わらず、すげー体力。


登り始めてすぐのところに・・・・・今にも崩れそうな小屋
f0203992_95526.jpg

紋ちゃんの話によりと、昔この小屋で帯労の会員が宴会をした記録があったんだって。
すでに朽ち果て、侵入は危険な状態でしたが・・・・
イイよね~小屋宴会♪あつ・・・・テント宴会も好きだけど(^_-)-☆

黙々と登っていくと・・・・視界が開け右の(向かって)パイオツのビーチクが見えた~
f0203992_983540.jpg

晴れ間も見えテンションは上がるけど・・・久しぶりの山歩きで足はヘロヘロ~
若さあふれるKuちゃんもヘロヘロ~で助かった!!


右おっぱいの西クマネシリ岳は山頂部分が岩場になっている。
途中、岩場に木の板が置いてあったけど・・・・
f0203992_917508.jpg

この板が無くても歩ける幅だし、板を利用した方が不安定で危険だった!!
でも、まぁ~お決まりなんでフォトる。

10時5分 右おっぱいのビーチク着
f0203992_9215479.jpg


もちろん皆でおっぱいポーズ♪
f0203992_9242893.jpg


ビーチクでは雲が流れ周囲の山・・・・・クマネシリ本峰、南クマネシリ、これから向かう左のおっぱいビリベツ岳が見えたり隠れたり。
f0203992_9271560.jpg


休憩しながら景色を楽しんだり・・・・
f0203992_9282344.jpg

左のパイオツのビーチクを摘まんでみたり・・・・
f0203992_9285238.jpg


30分ほどまったり過ごし左のおっぱいに向かう。
最低コルまで200m下る。分岐にはちゃんと標識がありました。
f0203992_9323623.jpg


ふぎゃーとなりながら上がらなくなった足をムリムリ上げて頑張る。
貧血がひどく最近山に行ってなかったから筋力は激落ち!!!
でも、山は精神力で登るのだから・・・・ゼィハ~ゼィハ~しながら、何度もそのことを繰り返す。


11時30分 左のパイオツのビーチク着!!!
f0203992_9362925.jpg

看板が頼りなくパパチャリさんに支えてもらう。

もちろんココでもおっぱいポーズ♪
f0203992_9384178.jpg


プチ藪を歩きネギの収穫をしながら13時30分ごろ下山
f0203992_9435587.jpg

ネギは・・・・あまり無かった。
f0203992_9444612.jpg

ネギ玉にして食べた♪


下山後は十勝三股のおっぱい展望所?で全貌を現したおっぱいを堪能
f0203992_9421152.jpg

素敵な木道もありラブラブデートコースに・・・・・ないな(笑)
f0203992_9463452.jpg


あ~楽しかった♪
f0203992_9465432.jpg

山ってやっぱいいよね!!



で、夏山始めはWINパパチャリさんでした。
次回もよろしく~~~(^_-)-☆


次回はいつかな?
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2012-06-01 09:48 | 山歩き
<< 夏山開き OCTV 「 がぶっと十勝」... >>