クライマーブレット

帯広の緑ヶ丘というところに老舗の「ツイスト」という小さな、小さなパン屋さんがあります。
f0203992_183317100.jpg


わりと近所なので、以前そこでパンを購入したことはありましたがクライマーブレットというパンがあるなんて知りませんでした。
このパンを知るきっかけは・・・・・
私の憧れの山女mocoさんからの情報です。話を聞いてからぜひぜひ食べてみたいと思っていました!!

クライマーブレット素敵な響きでしょ~♪
f0203992_1846096.jpg


このクライマーブレットとはその名の通り、登山者の行動食用に作られたものなんですって!!!
話を聞くと、もともとは『ヒマラヤパン』という名前だったらしく登山をする人に、山に持って行けるパンを作って欲しいと言われ試行錯誤を繰り返し、クルミ、松の実、レーズン、チーズ等約14種類の具が入った、美味しいだけじゃなく高カロリーで常温なら1週間ほど日持ちするように砂糖を多く入れて焼き時間も多くして作られているそうです。

f0203992_18461787.jpg


十勝に縁のある冒険家、植村直己さんもこのパンを買いにきたこもとあるそうですよ♪
1個(2食分)550円 (そのうち50円は植村直己野外学校の基金になっている)で販売されています。

凄く美味しいので山に行かない人もぜひご賞味あれ♪

注意!!!
クライマーブレットは水曜、金曜の週2回しか焼きません。焼き上がりは14時前後で、6個ほどしか焼きませんので、絶対にゲッツしたい人は事前に連絡をするとイイですよ(^_-)-☆


手造りパン  「ツイスト」
帯広市緑ヶ丘東通り西21番地(帯広動物園、百年記念館そば)
TEL 0155-25-7550

[PR]
by wakaba_a1012sora | 2012-02-17 18:56 | ひとりごと | Comments(8)
Commented by パパチャリ at 2012-02-17 22:51 x
若葉さんが宣伝しちゃったから近いうちに増産決定だな(笑)
もちろん僕も買いに行こうっと♪
Commented by yah-_-yah at 2012-02-18 12:04
こんにちは。
このパン屋、僕もリンクさせてもらってる「なおなお」さんの実家だそうです。
(その方のブログ→ http://naonaokiss.exblog.jp/)
僕も近くに行った際には寄りたいとは思っているのですが、なかなか帯広に行く機会がありません。
もしよかったらなおなおさんのブログに書き込みして教えてあげてください。
きっと喜ぶと思います。
なおなおさんも登山をする方で、素敵な動物や植物の写真をいっぱい載せています。
Commented by あず at 2012-02-18 21:23 x
ふつーに食べたくなるパンですねー。しあわせのパンみるとあのパンも食べたくなりますしね。
Commented by 山ちゃり at 2012-02-26 21:47 x
ここのパン屋は家から近いけど行った事がありません、、、
自分は満寿屋派なので知りませんでした!
ただ、レーズンが苦手なので食べれそうにないけど、若葉さんが宣伝すれば行列が出来るかも!!
Commented by wakaba_a1012sora at 2012-05-07 00:12
パパチャリさんへ
2月からblogアップしてなかったんだね~~~(^_^;)
自分でビックリだよ。しかも・・・コメントも返してなかった。
スマホにしてからPCすら開かなくなり、かなり遠ざかったわ。
それでも、みなさん見に来てくれてるのにはホント感謝です。

少し・・・・頑張るわ。
Commented by wakaba_a1012sora at 2012-05-07 00:16
yahさんへ
ご無沙汰してます。

naokissという山仲間はいるのですが・・・同一人物じゃないですよね!?(笑)
ホント、ここのクライマーブレットは最高です。
中に入っているチーズが特にうまい!!
やや高めの値段ですが、食べてみると納得です。
機械があればぜひ!!!!
「なおなお」さんのblogにも遊びに行ってみますね(^_-)-☆
Commented by wakaba_a1012sora at 2012-05-07 00:20
あずちゃんへ
忘れ去られた~~~と思っていたでしょ!!ごめんね。

もともとパンが大好きなんだけど・・・・あの映画を見てからシンプルなパンが大好きになりました。パンそのものを味わうという感じがマイブーム。
カンパーニュ!!食べたくなるよね(*^。^*)
Commented by wakaba_a1012sora at 2012-05-07 00:25
山ちゃり さんへ
ご無沙汰ですね~~~

山歩きしてるかな?私はさっぱりです(笑)
花を見にそろそろアポイにも行きたいな。

満寿屋もいいけど・・・ぜひ食べてみて。あんまりレーズンは気になりませんよ。それよりチーズの主張が強いかも。
十勝には美味しいパン屋さんがいっぱいだよね~お菓子もだけど。
だから帯広からは離れられないよ(^_-)-☆
<< ネギパラ♪ 恵方巻♪ >>