剣山でトレーニング

11月23日 快晴


本当は・・・・・黒岳に初滑りに行こうと思っていたのですが、ことのほか雪が降らず予定を変更!!
今週末に予定されている上ホロでの冬山訓練に向けて初めて使うプラブーツを履いて歩く練習♪
二の森でユマール訓練をするoyamaさんらと合流して登るので二の森までの予定で7時30分ごろ出発。

f0203992_8474317.jpg


プラブーツは兼用靴(テレマークブーツ)よりも歩きやすいと聞いたけど・・・・・
そうでも無かった。と、いうかもっと歩き易いと勝手に想像してたから、そのギャップに若干ショックだったよ・・・期待すると裏切られるものだわ(笑)


足関節が前屈しにくい!!だから踏み込めない!!
oyamaさんが雪があるともっと歩きやすいよと話してた。

昨日の剣山はサラリと雪がある程度でほぼ夏道。
f0203992_8533968.jpg

空気はキーーーーンと冷たいけど、風もなく穏やかな初冬の朝、という感じの中を歩く。

歩きだしは寒くて結構、着込んだけど・・・・・冷え性のyuriちゃんはアウターもしっかり着込んで完全冬山装備。
30分ほど歩くと汗ばんでくる。結局、上は長袖1枚で二の森まで歩く。
冷え性のyuriちゃんも流石にフリースになってた(笑)
冬2シーズン目のyuriちゃんは昨年の冬山訓練の時に低体温で動けなくなったんだって。だから、寒さ対策にはかなり力を入れている。

初めての冬山・・・・私はどうなんだろう?
今までも冬山での行動は経験があるけど、どのくらい耐えられるのか?自分の予備力含め未知数だなぁ~と思いながら歩いてた。

暑がりの寒がりだし・・・・しかも末端冷え性なんだよね~~~一番めんどくさいタイプ!!
なんか、常に手足が冷たいの。特にこの時期から足の冷たさは半端ない。
家にいる時もスリッパは欠かせないし、寝る直前までモコモコ靴下を履かないと足が冷たくて寝られない時期になってきた。

でも、この前の秀岳荘セールで凄いものを購入した!!!
それは・・・テントシューズ
部屋で履いてると暖かいし~軽いし~滑り止めも付いてるし~最高です♪
正直、冬山のテント泊の時だけ使用するなんて勿体ないと思うほどイイです!!!
ショートサイズを家用に購入しようと考え中(^_-)


8時45分 剣山 一の森着
f0203992_9102136.jpg


いつも思うけど・・・一の森までって長いよね!!!
今日は不慣れなプラブーツなので余計にそう思った。
柔軟性のない靴は歩き辛いね~バランスも崩しやすい。足が重いし、足の脛が痛くなるし・・・・

だから・・・・ホント、歩く練習に来てよかった!!!
こんなに大変なのに、いきなり本番に突入するところだった。
少し歩き方のコツも少し掴めたし。yuriちゃん誘ってくれてありがとー(^_^)/



酒が抜けてない!?oyamaさん
f0203992_924059.jpg


元気ハツラツなFuさん
f0203992_9242750.jpg


二の森を目指して歩いてる途中、一の森の岩場が見えた。
f0203992_9442383.jpg

以前は一の森も岩登りが出来たらしい。
また、登れるようになると・・・・イイネ♪



9時22分 二の森まではあっという間。
ここで、アイゼンを装着してみる
f0203992_9255441.jpg

バンドの長さや装着がちゃんと出来ているか確認してもらう。

二の森から私とyuriちゃんは下山。oyamaさんFuさんは二の森へ・・・・
少しアイゼンを付けたまま歩いてみた。

アイゼンの刃に枯葉がいっぱい刺さってるぅ~~~(笑)
週末はこれで雪の上を歩きたいな♪と冬訓へのモチベーションをあげて10時45分に下山。

f0203992_9301464.jpg


冬訓頑張ろう。上ホロのピークなんて踏めたら嬉しいな♪
帯労のみなさんご指導よろしくお願いしま~す(^_-)-☆
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2011-11-24 09:42 | 山歩き
<< 2011  冬山訓練 アポイ岳&吉田岳 >>