アポイ岳&吉田岳

久ぶりに気が向いたので・・・・?
アポイ岳を真面目に?いや・・・そこそこアップ♪

11月10日。
RUN友のsayuriちゃんと前々から約束していたご来光登山。
この山は昨年もご来光登山を一人でした山だから女子だけでも大丈夫(*^^)v

登山口4時に集合。
私は夜勤明けで前日の21時過ぎに自宅を出発。先日の秀岳荘セールで購入したモコモコのシュラフの性能を確認するにも車泊を予定。
途中、眠くなって休憩なんかをしつつ。登山口には1時過ぎに到着。
お月様がキレイで真っ暗な夜も怖くない。

そして・・・シュラフは最高!!!
ちょーポカポカで気持ち良い♪
若干寝すぎた・・・・・4時のsayuriちゃんの電話で起床。

寝坊したとさ・・・・・(笑)
sayuriちゃん。気にして私の大好きなアサヒのスーパードライを買ってきてくれた!!!

かえって・・・ありがと♪

f0203992_1212846.jpg

そんなわけで、ご来光登山第2回目はアポイ岳でしたが普通の登山です(笑)
登山開始は6時ごろ。最高の天気に大満足♪
f0203992_12124283.jpg

f0203992_12121935.jpg



5合目の山小屋で朝ごはん。
f0203992_1212287.jpg


sayuriちゃんがオニギリとから揚げを作ってきてくれた♪
あっ・・・・・寝る前に作ったんだよ(笑)
ありがとーすごく美味しかった。

でも、私の体調が今一で残してしまった。ごめんね<(_ _)>

何度も登っている山だけど・・・やっぱピークに立つと嬉しいものです。
f0203992_12153114.jpg


軽く休憩をしてお次は~~~吉田岳!!
初トライだ(^_^)/

f0203992_12174717.jpg


大好きな稜線歩き。アポイ岳から1時間もかからずに到着でした。
f0203992_12185046.jpg


体調悪いけど・・・・調子に乗ってるオイラ。
f0203992_12192973.jpg


この先は・・・・ピンネシリ。
歩きたいなぁ~~~という衝動を抑えて下山でした。
f0203992_12213745.jpg


14時には下山完了。
う~~~っやっぱ体調悪いなぁ。
アポイ山荘の温泉をやめてソッコー帰帯としました。

今回は冬のおニューのザックを慣らすために使用したけど・・・・非常に使いにくかった。
当たるのよね~肩甲骨にザックのパットが!!!
針金を抜いて少し良くなったけど・・・・荷物を入れて担ぐとやっぱ気になる。


あとは慣れるしかないよね~~~頑張れわっちの肩甲骨!!(笑)



☆☆☆編集後記☆☆☆

いや~~~久々に真面にアップした。

いつも見てくれているみなさん。本当に気まぐれなblogでごめんなさい。
そして、いつもありがとうございます。

PCが変わりHPのアップがなんだか上手くできなくなり、モチベーションが下がり、日常の忙しさにかまけて頑張れていない私。
正直、止めようかな?とも考えた時もあったんだけど・・・・blogを通じて沢山の仲間が出来て楽しみが増えて、たくさんの人から影響を受けてさらに成長して。
良いことずくめなのよ(笑)

たくさん言いたいことや伝えたいことがあるのに・・・・なかなか思うように表現できないことにイライラすることもあるけど、これからも自分時間でノンビリ続けていこうと思います。

blogにはアクセスは表示されないんだけど、管理画面で見れるんです。
2009年4月から初めて2年7か月。
HPはさっぱりアクセス伸びないけど・・・・・blogは7万突破してた。
f0203992_1246876.jpg

更新もあんまりしてない適当なblogなのに・・・・見てくれている人がいるんだ~~~と思うと嬉しい。
みなさん本当にありがとうございます!!これからも私のひとりごと・・・
非常に気ままですがよろしくお願いしま~~~す。

[PR]
by wakaba_a1012sora | 2011-11-10 10:57 | 山歩き | Comments(18)
Commented by カナリーヌ at 2011-11-10 12:52 x
あっ 若葉ちゃん!いつの間にかブログ復活されてた!
よかった・・・時々他のところでトレラン姿とかコメ見てたから
元気なんだよなーとは思ってたんだけど、
「おばさんちょっと心配しちゃった」 元気に登っていてよかった!
最近はクライミングもしてたんだね
あれは力技が通じなくて・・・センスの問題だよねー?強引な私じゃてんでダメです(泣)
今年は山スキーも!そしたら日高の山ももっとドンドン行けるね!
あっ 実は来年【サホロ岳国際トレラン大会】開催するから
若葉ちゃんも勝手にエントリーしてもらうことになってますので・・・
よろしくですよ!
Commented by on at 2011-11-10 19:24 x
あら、残念だったねー。
でも天気いいとアポイいいよねー。
ガスないねーすごいねー。
Commented by パパチャリ at 2011-11-10 23:30 x
惜しかったねえ、いい天気だったのに・・・
そういえば・・・最近吉田岳まで行ってないなあ(^^;
Commented by nak_nob at 2011-11-11 00:33
今頃だとアポイからの景色良さそうですね(^^)
ちょっと遠いけど・・・
Commented by すーさん at 2011-11-11 16:12 x
アポイ☆☆3日の日に行ってきましたぁ。この時期は天気に恵まれると空気が澄んでて気持ちですよね。吉田さんまでの走路、やたら鹿糞多くなかったです???
Commented by さゆり at 2011-11-11 19:21 x
超ごめんなさいm(_ _)m
こんなに素晴らしい天気なのに…

寝坊なんて…
この落とし前は必ずつけます‼

でも、本当に素晴らしい景色に感動しました。
ありがと~♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
Commented by まっく at 2011-11-14 19:17 x
初コメントです。
若葉さんの元気いっぱい山遊び、見ていて行きたくなっちゃいます。
山ブログのアップ、楽しみにしています。
Commented by wakaba_a1012sora at 2011-11-15 10:03
カナリーヌ さんへ
しばらくサボってました~~~<(_ _)>
もちろん元気ですよ~それしか取り柄がないから!!
もともとめんどくさがり~だから、マイペースで続けますので暖かく見守ってくださいね♪
おばさんって・・・・カナさんは言っちゃダメでしょ~
そうそう、最近はクライミングにハマってます。
下手なんだけど・・・センスないんだけど・・・楽しくて!!
しかも、クライミングって色々な道具を使うでしょ~
私、道具が好きだから♪でもすげー道具の種類があって必要なものを準備するのに諭吉さんがずい分必要なの~~~~
がんばって仕事せねば・・・・(^_^;)

サホロ岳国際トレラン大会・・・・検索したけど分からなかった。
で、パパチャリblogでわかった!!
11月なら時間とれるんで、来年は皆でRUNしましょ~~~♪
つーか、走れないけど・・・私。
すげーヘタレだから。

まぁ完走できればOKということで、よろしくです。
Commented by wakaba_a1012sora at 2011-11-15 10:06
onちゃんへ
ねーが多いって!!(笑)

アポイって山頂からの眺めはイマイチのイメージだったんだけど。
この時期はいいんだね~~~
山頂からご来光を企画したら良かった!!

去年と今年・・・なんだかアポイご来光で夏山を〆てるな~~~
今度は違う山で〆ようかな。
やっぱ白雲山だな。

あそこも・・・・素敵だと思うの。
Commented by wakaba_a1012sora at 2011-11-15 10:08
パパチャリ さんへ
今度、ピンネシリまでの縦走をしようよ!!
しかも・・・この時期に。ダニがいないから~~~
車2台が必要でしょ。
パパチャリさんの庭だし・・・アポイ。

今シーズンはもう時間が取れないから来年企画しようね!!
Commented by wakaba_a1012sora at 2011-11-15 10:10
nakさんへ
そうなの~~~山頂からの景色が良かった。
でも、吉田岳の方がもっとよかったよ♪

高速飛ばせば近いでしょ~道東よりも(*^^)v
Commented by wakaba_a1012sora at 2011-11-15 10:13
すーさん さんへ
3日ですか~!?春と秋はアポイですね。
昨年は12月もアポイに登ったような記憶が・・・・・

この日はすごく天気がいいのに私達のほかに一人の男性にお会いしただけでした。
海が見える山っていいですね~~~
Commented by wakaba_a1012sora at 2011-11-15 10:16
さゆりちゃんへ
>この落とし前は必ずつけます‼
怖いゎ~~~このセリフ(笑)
なんも気にしないで~~~楽しかったからいいじゃん。
私も体調が悪くて心配かけたね・・・・ごめんね。

オニギリ&から揚げありがと(^_^)/
来シーズンは山でお泊りする企画をしようよ!!
山の夕陽と朝陽を見たら・・・・もう山なしではいられないよ(笑)


Commented by wakaba_a1012sora at 2011-11-15 10:20
まっくさんへ
コメントありがとーございます!!
始めまして。若葉マークといいます(^_^)/
ドジでアホでアンポンタンですが・・・・とにかく山が大好き!!
blog更新もままならない状況ですが、楽しく交流しましょうね♪

まっくさんも山を登るんですか???
どこぞの山でお会いするかも?ですね~~~
その時は声でも掛けてください。

煩いんで・・・すぐにわかりますよ(笑)
Commented by kitaironoyama at 2011-11-17 23:29
ヘタレでない若葉ちゃん、体調良くなかったようだけどお元気そうだね。
もうじき、冬山シーズン到来。
夏とは違って、また楽しい山が待ってますよ。

あのぉ~それと、山頂標識まで登る必要はないと思いますが、いかがでしょう((笑
なんて冗談ですが、それくらいの元気があれば心配ないか((笑
Commented by ちから! at 2011-11-19 10:23 x
山頂標識写真での顔色がパッとしないな、と見ていたら、体調が今一つだったのですね。
その後、回復されましたか?
空模様に恵まれた登山ができて良かったですね!
ラーメン、唐揚げ、おにぎり!中華料理屋さんのランチセットみたいで美味しそうですよ!
Commented by wakaba_a1012sora at 2011-12-01 08:18
宮王さんへ
コメントがすごく遅くてゴメンナサイ!!!まぁいつもですが・・・・ホント<(_ _)>
ヘタレ&体力のない若葉です(笑)
でも欲張りだから・・・・・無理しちゃうの。

山頂標識・・・・登るというか、写真を撮るのになんかリアクションを!?と考えてしまうのは私だけでしょうか???(笑)

いよいよ冬が来たね~~~~
帯広はまるで冬の感じがしないけど・・・・(^_^;)
真っ白な稜線をアイゼン&ピッケルでザクザクと歩きたいです。
Commented by wakaba_a1012sora at 2011-12-01 08:23
ちから!さんへ
ほんと???パッとしない顔は・・・・いつもです!!(笑)
体調が今一つだったのは精神的な部分も大きかったようです。
心と体は一つだと思い知ったよ。

この日はホント食欲は無いし、おなかの調子が悪いし、周期的に襲ってくる腹痛との戦いながらピークに立てばテンションが上がる~~~
ご一緒したsayuriちゃんは心配して下山しようと言ってくれたけど・・・・吉田まで歩きたくなる天気に吊られて頑張れたよ。

また、どこかのお山をご一緒しようね(^_-)-☆
だって・・・ちからさん晴れ男でしょ!!
<< 剣山でトレーニング 剣山ご来光登山♪ >>