カムイエクウチカウシ山 (1979m)

コメントもなかなか返せずいにいる騒ガールです(笑)
スカッ晴れの先週の日曜日。楽古の沢に行って下山では滑り台や滝の飛び込みと大ハシャギしてズボンのお尻が真っ二つに裂けたけど・・・・
やっぱ沢は最高だわ!!!
もちろん今週末も沢です。日高の沢がホームの帯労には珍しく、富良野界隈をお騒がせに行きます。
残り少ない沢シーズンをガツンと楽しまんとね(^0^)v

その前に。
古いネタだけど、憧れのカムエクの話を。。。

憧れのカムエクに行ったのは・・・・かれこれ1ヶ月ほど前になる。
最近は仕事の忙しさはもとより、休みのたびに山に行っているので準備と後片付けに追われblog更新も滞っている。
まぁ改めて言うほどのことじゃないけど・・・・いつもだから(笑)

遅れ遅れながらもblogアップしたいと思うのは、本当に最高の山だったから!!!
時間が経っても全然色あせないで、その時の光景を思い出せる!!!
素敵な景色を写真で切り取ってblogに貼り付けても本物の景色とは違うし、伝えれないし、伝えきれない。
でも、雰囲気だけは伝えられるよね!?皆さんにもどんなに山が素敵か・・・・・日高の本当の美しさがどんなものか・・・・少しだけでも感じてもらいたいな~~~

「カムエク」日高の山が好きな人なら誰しもが憧れる言葉・・・・・カムエク。(ちょっと言い過ぎか!?)
それにしても、いい響きだわ~~~~~

私が初めてカムエクに出会ったのは、昨年6月にコイカク、1839峰縦走をして、カムエクの凛々しく堂々とした山容に一目惚れをしたことに始まる。「来年は絶対にカムエクに登る!!」と1893峰のピークで誓ったことが現実のこととなった。

7月28日(木) 曇り時々晴れ
1日目  ~八の沢カールは藪の彼方に・・・・~
札内ヒュッテ先のゲート前の駐車場に4時集合。
空にはガスがかかっていた。
前日は普通に仕事だったので、仕事が終わり最終準備をして2時間ほど横になってウトウトするとすぐに起きる時間となる。完全な寝不足だけど気持ちが高ぶっているせいなのか元気だ。あっ・・・・いつも元気だけど(^^;

メンバー:T田さん、kumaちゃん、若葉

4時20分
ゲートを越えて長い林道歩きが始まる

途中、ご立派な橋もあり車で入れない残念さをブツブツ愚痴りながら歩く。

思ったほど時間はかからずに七沢に到着する。
ココからは沢靴に履き替えて沢と言うより・・・川原ですが時々川の冷たい水に足を浸しながら歩きます。

7時40分 八の沢出合い着。
ココは人気のテン場ですが、平日なので1張りもありませんでした。
テン泊予定地は八の沢カールなのでもちろん休憩だけでスルーする。
ガスってた空は晴れ始め前方にカムエクの稜線が見え更にテンションが↑↑↑

単調な川原歩きだけど今シーズン初の縦走装備がずっしりと肩に食い込み汗だくだく。

9時42分 カムエクの姿に励まされ三股着。

ちょうど、エサオマンから縦走をしてきた4名の男性パーティーが大休憩をしており、もう下山だからと小さなペットボトルに入ったウイスキーをくれた。

縦走中始めて人に会ったと話していました(^^;
その中のお一人が帯労の☆oyamaさんのお知り合いMIKOさんで当blogにもコメントを頂、下山後にこの時の写真と動画も頂きました♪
MIKOさんのblog →井の中の蛙、カイラス山巡礼に挑む

MIKOさんへ
三股でエサオマンから縦走してきたとう話を聞き、私も来年は・・・・なんてワクワクしながら話を聞いていました。あそこでの出会いが私の新たな目標のきっかけになったのです。しかも、MIKOさんとは好きな山域が似ているようで、blogも楽しく見せていただいてま~~~す!!更新がめっちゃ遅いですが、先日、歩いた北戸蔦~伏美の縦走も後ほどアップしますんで、また遊びに来てください。
勝手にですがリンクしちゃいますね~~~

MIKOさん達を見送った後、私たちもここで大休憩をしていよいよ八の沢カールに向けて出発です。

ところが・・・・・・・
Co1200mほど登ったあたりでルートを誤り違う沢へと入り込んでしまった!!しばらく気づかずに登るが、小さいながらも流れがあった沢は登るにつれ、すぐに水が切れてしまい、ルートが違うことに気づく。

結構、急斜面を登ってきたので、とりあえず沢を詰めていこうとCo1500m以上登ると沢型は消え藪となる。コンパスと地図を何度も見るが方向がつかめない。
しかも!!!私はポケットに入れていた地図を三股の手前あたりで落としてしまっていた。ホントあほ以外の何者でもないわ~~~加えて、ヘルメットも忘れ危険箇所はプリティーリーダーのT田さんが自分のヘルメットを貸してくれたし・・・・
役に立たない以上に迷惑も掛けてしまった(T0T)
ただ・・・・本格的な沢ではないのでメットなしでもOKなんで大丈夫でしたが、これが沢登りなら間違えなくお留守番だったよね。

そして、十分時間があり、今日中にカムエクのピークを踏めると思っていたが・・・・・藪の中時間だけが過ぎていく。枯れた風のこのハイマツが一番手ごわくて・・・・私に向かって牙を向いている感じだった~~~
このハイマツ帯に突進していった時には正直、もう今日中にカールには着かないかも???と思うほど前にすすまなかった。

時間的に余裕があったのですが、リーダーのT田さんはビバークも視野に入れていたようでした。

ガスガスの藪の中で大きな岩を見つけ登って周囲を見渡した時に、ガスの切れ間に八の沢カールを見つけ、これでやっと現在地が特定できた。

八の沢から大幅に右にそれていた様で、あとは八の沢カール目指してハイマツ帯や潅木帯の中をトラバースしていく。あまり高度を下げないように濃い藪の中を歩くのは至難の業でハイマツの中で何度も転げて思うように進まない。数メートル進むのに何十分もかかる有様でようやく八の沢カールに着いたのは16時20分。
4時間以上も藪の中を彷徨っていたのだ!!
藪の中・・・・小さな尾根を越えたのです。マジで頑張ったわ~~~この写真は下山時に撮影。

この尾根の向こうから藪漕ぎだもん。そりゃ~大変だ(笑)でも、だからこそ、八の沢カールに無事着いたときの喜びはでかかった!!!

16時20分 八の沢カール着

カールに着いた時にはガスに包まれていたがT田さんがわざわざ豆を挽いて入れてくれた極上の香りのコーヒーを楽しみながら過ごしているとみるみる雲は流れていきカール全容、ピラミット峰、カムエクが姿を現した!!!

まるで日高の山の神様が良く来たな~と出迎えてくれているようだった。ルート違いでの予想外の藪漕ぎにヘロヘロだったが、この瞬間、全ての労が報われた。
みんなで乾杯をした冷たいビールの味は最高でプシュ!!という音が、貸切のカールに響いた。

夕食はガスでコメを炊く方法をT田さんにレクチャーしてもらい、kumaちゃんの特性ハヤシライスを食べた。

八の沢カールの夜空には満天の星・・・・天の川とカムエクのシルエット☆なんて贅沢で素敵な夜だろう!!と感動しつつも明日への期待を胸に数秒で眠りに落ちた。

7月29日(金) 晴れ
2日目  ~THE DAY~

朝3時の目覚ましで起床。テントの外を見ると・・・朝焼けと月とカムエクのシルエット。まさにTHE DAYだ!!!

起きた瞬間から大騒ぎのメンバー。

この景色を見てテンションながらない人は・・・・・・いないはず。つーか、そんな人とは一緒に山には行かない!!(笑)

朝飯前のカムエクピークゲッツに出かける。ピンク色に染まる八の沢カール

日が昇り始め刻々と変化する朝の八の沢カールの魅力に圧倒され何度も何度もシャッターを押す。

なかなか前に進めないわ~と稜線に上がると声を呑む光景が広がっていた。本当に雲ひとつ無い日高の山並みを前に出るのは歓喜の悲鳴と感動の涙だった。

稜線からみたカール全容

「最高だね~」「ホント最高!!」「やばい~最高だわ~」こんな言葉が繰り返される。つーかこれ以外の言葉が見つからない。

カムエクピーク5:38 着

このフォトは・・・・手前の草にピントが合ったので~ボケた!!!(笑)

カムエクのピークからの風景・・・4連発

まさに最高のカムエクピークだった。

下山後は前日の残りをサクッと食べて幾分、軽くなったザックを担ぎ名残惜しい八の沢カールを後にした。

下山時にどこでルートミスをしたのかを確認。カールから1時間ほどのところで枯れ沢型と小さな流れのある沢の二股で、ルートミスをしたことが判明。ちょうど同じくルートミスをしている人もいたので知らせました。

そして、T田さんが持っていた赤いテープで不明朗な二股にマーキングをして下山。

後日ネットで見ると多くの人がココでルートミスをしていることが分かった。
皆さんもココは十分に気をつけてくださいね~~~

下山の三股ではkumaちゃんは水浴び~~~~T田さんはお昼寝♪

12時05分 八の沢出合い着
昨日は一つも無かったのに・・・・さすが週末!!沢山のテントが並んでおり、九州からわざわざ来たパーティーのおじさんに「学生さんかい?」「二十歳くらいかい?」なんて声を掛けられ、疲れてヘロヘロだったけど、足に元気が戻りました(^0-)v

6時32分に無事下山完了。

最後の林道・・・・・長いって!!!

そして・・・・
この日、帯労に「カムエク部」が誕生した。
毎年、カムエクのピークを踏もうゼイという会だ。
入会者大歓迎♪
来年はエサオマンからの縦走予定。来年もヨロシクネ~T田さん&kumaちゃん

帰りに中札内の十勝野フロマージュで食べたジェラートは・・・・うまかった!!!

7月28日(木)
車止め4:20 発
七の沢5:44 着
八の沢出合い7:40 着
三股9:42 着
八の沢カール16:20 着

7月29日(金)  ~THE DAY~
八の沢カール4:05 発
カムエクピーク5:38 着  6:15 発
八の沢カール6:55 着  8:30 発
三股10:00 着
八の沢出合い12:05 着
七の沢14:35 着
車止め16:32 着

帯労の皆様へ
茶房多種のカムエク報告記事と被りまくりであることをお許し下さいね~(^_-)/~~~
by wakaba_a1012sora | 2011-08-31 22:05 | 山歩き