山登り4年生♪

7月7日 快晴でしたね。

2008年7月6日に初めて娘と登山をして昨日で丸3年でした。
なので今日から4年生です(*^^)v

ホントは天気が良かったので山にでも~~~と言いたいところですが咳喘息がまだ続いています。
青空の休みなのに病院2カ所を回り薬漬けの日々に多少参ってます(^_^;)

まだまだ全てにおいて初心者の域を脱していない私ですが親子二人でキャンプを始め、テレマークを始め、沢登りを始め、山で見る夕日や朝陽が見たくて夏尾根の縦走が大好きになりました。
山登りを始めた頃は、山のことが一日中頭から離れない程でした。まぁ冬になればテレマークのことが頭から離れないんですけどネ(笑)
今は・・・・もちろん沢のことで頭がいっぱいです\(^o^)/


好きな事があって、それを出来る環境がある。
つくずく幸せ者だと思います。
山登り4年生の1年間はどんな山と人との出会いがあるのだろう!?


楽しみ♪楽しみ♪


そして、新たな私の相棒をご紹介します。
実は先日の沢訓でコンデジがとうとう壊れまして・・・・・
撮影機能は健在ですが液晶が割れてしまった様でまったく映らないんです。
f0203992_23152252.jpg

沢訓の2日目の朝からこんな感じでしたから・・・・
二日目は殆ど感でシャッターを押しまくりでした。
枚数撮れば何とかなるだろうと撮影枚数は2日間で396枚に。
使用出来る写真は200枚を切ってましたゎ(-_-;)


使い慣れた相棒なので治せないか聞きに行きましたが時間と相当お金もかかるので購入した方が良いと言われました(ToT)

元が取れるくらい使ってはいるけど・・・・2年もたなかった。
いつもザックにぶら下げて、時にはい岩場でゴッツ!!落としてしまってガッツン!!などなど・・・
耐衝撃1.2mというので結構、扱いが乱暴だったのかしら(^_^;)
顔も傷だらけですわ~~~~~
f0203992_23231785.jpg

緑の色合いがかなりお気に入りでした♪

今までありがとー(^o^)丿
このカメラは下取りに出したのでカメラショップでお別れ。


そして・・・新しい相棒はコチラ↓↓↓
f0203992_23253163.jpg


GPS機能搭載、耐衝撃2m、水深12m、方位計、高度計、気圧計も付いている(必要かは分からないけど)
なぜコレにしたかと言うと・・・・

ペンタックスのコンデジを使う前はパナソニックのLumixを使用してたの。
すごい色合いがキレイいだったんだ~~~でも冬に壊れたので機能重視で選んだのがペンタックスのOptioでした。
実際に使ってみると・・・・最初は機能が良いからルンルンで次もこれを使おうと思っていたけど、やっぱ気になるのが色合いだ!!!
なんか・・・イイ色が出ない気がして(Lumixと比べてですが)それに冬の動画が全然ダメ!!
だからと言って山で本格的に動画を取る必要性も感じないので、そこそこ見れる程度ならイイと思って・・・・音neが使用しているのも確かLumixで動画が意外に見れるレベルなんだよね~~~
パナソニックはカメラの中では動画に力を入れているんですって、だから他の機種に比べて動画がキレイだとか(カメラ屋さん談)


まぁ今回は画質で決めたと言う感じです!!
結果、機能もコチラの方が良いのですがね~~~

今回は大事にケースに入れて使う予定。液晶の保護シートも張ってもらいました(*^^)v
取りよせだけど・・・・シリコンケースも購入したよ。
ホントは赤が欲しかったけど在庫が無かった。
取り寄せだと週末の山行には間に合わないので青にしてみたのです。



山登り4年目からの景色を大事に納めて行きます♪♪♪
今度は長いお付き合いをしたいです!!(私次第だよね~)アハハハ・・・・
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2011-07-07 23:48 | ひとりごと | Comments(12)
Commented by moco at 2011-07-08 00:18 x
4ヶ月早く4年目に突入しちゃったのね~。

私もいつも思うよ~。
山と出会えて、底から這い上がる気力が湧いた!!
共感できる仲間ができた(^O^)
折り返しの人生をドキドキとワクワクで過ごせる私も仕合わせ者だ~~o(^-^)o
Commented by wakaba_a1012sora at 2011-07-08 00:36
mocoさんへ
4カ月と言っても・・・・私からすればmocoさんは先輩だよ。
山岳会に入会するかしないかでずい分と違うことを改めて感じた。
でも、私はこのタイミングだから沢が好きになったのかもしれないです(笑)
沢に限らず冬に限らず1年中、色んな楽しみ方で山と関わって行きたいですね~~~
Commented by marbo at 2011-07-08 01:03 x
4年生ったら、大学山岳部なら最終学年で、何でもできるようになっているわけよ!
無尽蔵に時間のある学生とは比較にならないけれど、4年生って凄いのさ。

今年はなんだかんだ、若葉マークって言ってられない年って事だよね~!
Commented by ゆか at 2011-07-08 07:11 x
私も2008年6月に登山をはじめたので、4年生です。
若葉さんのようなテント泊縦走なんて、とてもできるレベルじゃないですけど(-_-;)

新しいカメラいいですね!
Commented by nak_nob at 2011-07-08 09:47
私もちゃんと登山を始めようと思って始めたのが2008年6月からだから同じく4年生です。
まったり登山から今年は少しステップアップしたいと思ってチャレンジ中!
沢もそのひとつかな、最初からバテバテだったけど(^^;

お互い頑張りましょう!
Commented by wakaba_a1012sora at 2011-07-08 10:15
marboさんへ
おおっと!!!いきなりハードル上がってるじゃん(笑)
大学生の若いからだと一緒にしないで~~~~ガハハハハ・・・
少しは成長出来てるのかな!?自分じゃわからんが・・・・
相変わらずドジだし、アホだし、間抜けだし、忘れ物、無くし物も合いかわらず。でも、年々山が好きになる気持ちは強くなってる!!!

まぁ私は永遠の若葉マークですよ。メットにもマーク入れてるし(笑)

ただ、毎年、色んな事にチャレンジだけはしたい。
いつまでもわくわく・ドキドキを持ち続けたいですね~~~
あんまりハラハラはいらないけど・・・うふふ。

これからも、若葉マークの成長を見守ってくださいネ(*^^)v
Commented by wakaba_a1012sora at 2011-07-08 10:21
ゆかさんへ
お久しぶりです。
ゆかさんも4年目ですか!?同級生じゃないですか!!!
でも、ゆかさんのはずい分頑張ってますよね~~~
私はヘタレだけど^_^;

ゆかさん。実は山の日帰りはハードです!!!
縦走の方がホントは楽なんだよ~~~多少重い荷物を持つけど山に上がっていしまえば・・・・降りて家まで運転するよりずっと身体的には楽。
しかも山の夕日や朝陽をぼーーーーと眺めていると時の経過がそこだけ違う気がする。

お互い4年生。楽しい1年になるといいですね(^_-)-☆
Commented by wakaba_a1012sora at 2011-07-08 10:27
nakさんへ
ホントっすか!?じゃあnakさんも同級生だ!!!
来年は5周年記念として5年生で集まって登山でもしましょうか!?なんてね~~~~
山とのかかわり方で同じ4年でもずい分違いますよね~~~
それぞれの山との付き合い方や山との向きあい方があるのが楽しいですね♪

沢はバテますって!!!!
山を登ると言う行為全てが沢登りに要約されているように感じます。
沢こそが山登りの基本ではないでしょうか!?とさえ感じるほどですよ。

今度、ご一緒したいですね(^_-)-☆
Commented by OKU at 2011-07-08 15:53 x
はじめまして

若葉さんてまだ4年目だったんですね

僕の時とは大違いでビックリです

今年は山岳会にも入り更に飛躍の年になるんでしょうね

昔 会に入らないかと誘われたことはありますが団体行動がどうも苦手なもんで…
Commented by にわとり君 at 2011-07-08 21:51 x
えー!?まだ4年目だったの?
とってもそんな感じでないですよ。
それに比べれば自分なんて恥ずかしいもんです。
度胸、モチベーションの違いでしょうか・・・・・


メロンはもうちょっとですかね
Commented by wakaba_a1012sora at 2011-07-11 17:51
okuさんへ
私も自由に山に行けなくなる!?なんて変な誤解をしてた。
自由に山に楽しむ・・・・安全であることが絶対条件です。
確かに団体や組織(山岳会)などは団体行動で少し窮屈な感じがしますが・・・気のせいでした。

単独では限界のある山やコースに挑戦できるということを考えるとホント入会して良かった!!!
山の会はホント真剣に山を楽しむ集団です(笑)
失敗話やすげー話が聴けるのも嬉しいですよ。それに単独でも、もちろん行けるしね。

今シーズンは長期に休みが取れず、ロングコースの単独縦走は出来ない感じですが・・・・
歩きたいコースが2本あります。実現できればいいけど・・・それよりも機会があれば沢に行きたいと考えてしまう今日この頃です。

あっ日高縦走はもち行きます!!天気しだいだけどねぇ~~~~
また、遊びに来てください。
Commented by wakaba_a1012sora at 2011-07-11 17:59
にわとり君へ
>とってもそんな感じでないですよ。
ってどういうことですか???(笑)
十分マダマダ初心者ですって。失敗は多いし間違えも、忘れ物も・・・上げると数限りない。
ヘタレで体力、持久力、度胸も無いというナイナイづくしだし。
それでも、山が大好き!!そして沢登の魅力にメロメロですよ~~~
あまりにヘタレっちでご一緒したいと言えないのが辛い(笑)
もっと力付けたらぜひ、一緒に沢歩きをさせてくださいね!!!

そして・・・・
待ってました~~~~ぜひ今年もメロンをお願いします!!!
時期が近づいたら聞いてみようと思っていました。
ホント去年いただいたのは甘くてホッペが落ちました。娘も楽しみにしてますのでヨロシクお願いします(^^)/
<< やっちまったーーー!!! 2011 沢訓練 >>