人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山登り4年生♪

7月7日 快晴でしたね。

2008年7月6日に初めて娘と登山をして昨日で丸3年でした。
なので今日から4年生です(*^^)v

ホントは天気が良かったので山にでも~~~と言いたいところですが咳喘息がまだ続いています。
青空の休みなのに病院2カ所を回り薬漬けの日々に多少参ってます(^_^;)

まだまだ全てにおいて初心者の域を脱していない私ですが親子二人でキャンプを始め、テレマークを始め、沢登りを始め、山で見る夕日や朝陽が見たくて夏尾根の縦走が大好きになりました。
山登りを始めた頃は、山のことが一日中頭から離れない程でした。まぁ冬になればテレマークのことが頭から離れないんですけどネ(笑)
今は・・・・もちろん沢のことで頭がいっぱいです\(^o^)/


好きな事があって、それを出来る環境がある。
つくずく幸せ者だと思います。
山登り4年生の1年間はどんな山と人との出会いがあるのだろう!?


楽しみ♪楽しみ♪


そして、新たな私の相棒をご紹介します。
実は先日の沢訓でコンデジがとうとう壊れまして・・・・・
撮影機能は健在ですが液晶が割れてしまった様でまったく映らないんです。
山登り4年生♪_f0203992_23152252.jpg

沢訓の2日目の朝からこんな感じでしたから・・・・
二日目は殆ど感でシャッターを押しまくりでした。
枚数撮れば何とかなるだろうと撮影枚数は2日間で396枚に。
使用出来る写真は200枚を切ってましたゎ(-_-;)


使い慣れた相棒なので治せないか聞きに行きましたが時間と相当お金もかかるので購入した方が良いと言われました(ToT)

元が取れるくらい使ってはいるけど・・・・2年もたなかった。
いつもザックにぶら下げて、時にはい岩場でゴッツ!!落としてしまってガッツン!!などなど・・・
耐衝撃1.2mというので結構、扱いが乱暴だったのかしら(^_^;)
顔も傷だらけですわ~~~~~
山登り4年生♪_f0203992_23231785.jpg

緑の色合いがかなりお気に入りでした♪

今までありがとー(^o^)丿
このカメラは下取りに出したのでカメラショップでお別れ。


そして・・・新しい相棒はコチラ↓↓↓
山登り4年生♪_f0203992_23253163.jpg


GPS機能搭載、耐衝撃2m、水深12m、方位計、高度計、気圧計も付いている(必要かは分からないけど)
なぜコレにしたかと言うと・・・・

ペンタックスのコンデジを使う前はパナソニックのLumixを使用してたの。
すごい色合いがキレイいだったんだ~~~でも冬に壊れたので機能重視で選んだのがペンタックスのOptioでした。
実際に使ってみると・・・・最初は機能が良いからルンルンで次もこれを使おうと思っていたけど、やっぱ気になるのが色合いだ!!!
なんか・・・イイ色が出ない気がして(Lumixと比べてですが)それに冬の動画が全然ダメ!!
だからと言って山で本格的に動画を取る必要性も感じないので、そこそこ見れる程度ならイイと思って・・・・音neが使用しているのも確かLumixで動画が意外に見れるレベルなんだよね~~~
パナソニックはカメラの中では動画に力を入れているんですって、だから他の機種に比べて動画がキレイだとか(カメラ屋さん談)


まぁ今回は画質で決めたと言う感じです!!
結果、機能もコチラの方が良いのですがね~~~

今回は大事にケースに入れて使う予定。液晶の保護シートも張ってもらいました(*^^)v
取りよせだけど・・・・シリコンケースも購入したよ。
ホントは赤が欲しかったけど在庫が無かった。
取り寄せだと週末の山行には間に合わないので青にしてみたのです。



山登り4年目からの景色を大事に納めて行きます♪♪♪
今度は長いお付き合いをしたいです!!(私次第だよね~)アハハハ・・・・
by wakaba_a1012sora | 2011-07-07 23:48 | ひとりごと
<< やっちまったーーー!!! 2011 沢訓練 >>