夏山開き&清掃登山

6月4日~5日 

帯広勤労者山岳会・・・・長っ!!略して帯労の行事に初参加。


夏山開きって何するんだろう???


と思ってかなり儀式的な事を期待していたら・・・・ただの飲み会だった(笑)
会場は剣山の登山口近く、で十勝千年の森の近く。「清水青町少年自然の家」
f0203992_15424786.jpg

廃校を利用した施設で宿泊がなんと600円安っ!!

炊事設備、トイレも完備、食器類も使えてこの価格は嬉しい♪

f0203992_15442840.jpg

昔懐かしい学校の雰囲気も楽しめますよん。

宴会メニューは豚汁。途中で食材購入して調理。
私は初行事だったので準備から参加してみた。
ホントは御飯も炊く予定でしたが・・・・ジンギスカン10kgとオニギリをいっぱい差し入れしてくれたので楽をする。

その他は・・・参加者が一人一品を持ち寄りテーブルの上には豪華メニューが所狭しと並びました。


一人一品持ち寄り宴会・・・・・イイね(^_-)-☆
準備する人だけ負担になる事って多いけど、これなら負担は半減、食べる楽しみは倍!!!
今度から宴会の時には取り入れることにしようっと♪
f0203992_15583252.jpg

何が並んでただろう???
玉ねぎ&ハムのマリネ、チーズフォンデュ、ジンギスカン、ナスの煮びだし、セロリのマリネ?、チーズ&ピータン、焼き魚、ロールケーキ、チーズケーキ、スイカなどなど・・・・・・
たぶんまだ並んでたと思うけど食べきれてないわ~~~(笑)


ひとまず空腹を満たしたら冬シーズンの山行スライドショー
f0203992_1651053.jpg


冬山訓練の様子や雪化粧の大好きなニペソツ山の雄姿、冬の利尻山、日高(幌尻、戸蔦別)の山並みなどなどの素敵なフォトに心が070.gif



そして宴会を盛り上げたのは山道具のオークション!!
会員が不要となった物を持ち寄って行われていたのですが・・・・
やはりこの時期はクライミングシューズなどが多く出品されていました。
f0203992_1615130.jpg

その他、クライミングギアアラカルト、バイルなどなど・・・・

まぁ山ギアの少ない私には出品することは出来ませんが、掘り出し物をゲッツしたいと思いつつクライミングシューズに期待でしたが・・・・サイズがね(^_^;)

夏山納の宴会時にもオークションが開催されるそうなので・・・次回に期待だな。
山ギアは高いから、こうゆうのって嬉しいよね♪


風邪ひきの私は大好きなビールは2本だけ。
宴会は続いていましたが・・・・12時頃には就寝。


だって私のメインは次の日です!!
清掃登山・・・・もですが、剣山二の森でクライミング訓練が出来るんですもの。


先日、会で行われたロープ訓練は仕事で参加出来なかるたので・・・・これには出たかった!!
多少具合が悪くても這ってでも行く!!と決めていたし。


なぜって?


もち、SAWAのため。
クライミングスキルが無いと・・・沢は難しい。
ロープも使うし、実践の場で動くためには訓練は大事だもん。

ロープ訓練に参加出来なかったので・・・補習をお願いしました。
当初は岩訓は難しいと思ってた。


だってクライミングシューズが無いもん。



メットは去年買ったし、ハーネスはmarboさんに貰ったし。あと、シューズがあれば最低限の物が揃うんだよね~~~



で、購入したよ!!!



間に合ったよ岩訓に♪



じゃぁ岩訓のヘタレな様子は
コチラ↓↓↓↓








6月5日(日) 快晴


帯労 清掃登山 場所は剣山♪
f0203992_16391067.jpg

剣山麓の剣神社の広い駐車場を遠慮がちに埋め尽くす多くの車・・・・帯労会員の車達。
参加者は下は11カ月の赤ちゃん~上は・・・・・不明!?(笑)
f0203992_16442015.jpg

総勢・・・・不明(笑)


集合写真を撮りゴミ袋を腰に着け出発。


剣山のピークまで行く人・・・・・
二の森でクライミングのみ人・・・・
両方の人・・・・・

f0203992_16452023.jpg

中には縦走装備を担いでいる人も・・・・・


いやいや。クライミングギアを担いでの長いアプローチありがとうございました!!!

9時頃出発。
10時10分ごろ一の森着。
f0203992_164957.jpg

あち~~~っ!!すでに汗だくっす。


水分補給には帯労ではコレ!!
f0203992_16504998.jpg

ソウル マッコリ♪
あっ中身はスポドリですって・・・・知るのは本人のみですけどね(笑)
注)帯労は真剣に山登りを楽しむ集団であり飲酒しながらの登山は行っておりません。


二の森からピーク組と別れ岩場へ・・・・10時50分頃着。
f0203992_16573760.jpg

剣の二の森にこんな岩場があったことに驚き!!!
f0203992_16595220.jpg
懸垂下降をしている人の左岩がポストのスラブ、右がチムニールート。

それぞれグループに分かれて登ります。
私は、ロープ訓練の補習もあるので、普段は青巌峡を登っているクライマー&テレマーカーのmasaさんとkasyuさんのベテランさんに緊張しながらポストのスラブを登り、懸垂下降で降りる。
若干、手こずった場面もあったけど「ムリ~~~~落ちる~~~~」という絶叫が出なかったので、まぁ良かった(^_^;)

その後、ポストの横のチムニー、白蝶と続けて登る。

f0203992_1716454.jpg
チムニー上部の岩場からポストのスラム


楽しかったのは白蝶!!!
f0203992_17211897.jpg

リードをするmasaさんの横に見える尖った岩をのっこす時のあの緊張感&解放感が最高だった~~~~

でも、ココは登り始めに非常に苦労した。
足場が無くて・・・・1本の木を足場になんとか登ったけど。あの木が無くなったらどうしよ!?(笑)

悪戦苦闘の登り始めを助けてくれたkasyuさんが白蝶を登ってきます♪
f0203992_17251544.jpg


そして・・・・
白蝶ルート上からの十勝の風景。素敵でしょ(*^^)v
f0203992_1727288.jpg

小樽赤岩ほどの高度感は無いけど・・・大好きな十勝平野が見えるのが嬉しい。


最後にデコボコ、三本指ルートをoyamaさんとkumaちゃんと登りに行きました。
リードのoyamaさんをwロープで私がフォロー。

marbo塾で教えてもらったことを思い出しながら・・・・つーか忘れてることが多い(^_^;)
こんな私で大丈夫かな?と心配になりながらも真剣です。oyamaさん。度胸あるよなぁ~と思いながら頑張った。
f0203992_17454056.jpg
デコボコを登るoyamaさん。
まぁロープを忘れて懸垂下降してしまいoyamaさんが取りに行くと言う大失敗もあり~ので初っ端からドジってます・・・・m(__)m

三段山にも一緒に行ったkumaちゃん。私よりも一足早く帯労会員となりました。
f0203992_17522217.jpg

今回、岩デビューのkumaちゃん。デカイ体ですが頑張って岩に張り付いてました。

2ピッチ目の三本指コース
f0203992_17574876.jpg


そしてデコボコ&三本指コースで出たよ!!!
「ムリ~~~~上がれない!!! 落ちるぅ~~~~!!!」三本指ルートの最後のやや被り気味の所では・・・・
「引っ張って~~~~~」という絶叫が・・・・・(ToT)

ホントは絶叫しないで頑張りたかったんだけど、デコボコでどうにも上がれず腕の力がピロピロパーになちゃった!!
oyamaさんのとてもとても温かい友情ビレーをひしひしと感じたよ。まだ数回しか会ったことがないのにね。
ホントにありがとうございました<(_ _)>

三本指を登り切ったら最高の空が広がってた・・・曇ってたけど^_^;
f0203992_1885512.jpg



デコボコルートの登り口の草むらに・・・・・
f0203992_17452198.jpg

生まれたばかりの雛たち。騒がしくしてゴメンネ。
君達が大きく育つように、私も成長できればいいなぁ~~~~

負けないから・・・・って雛に!?(笑)
いやいや、kumaちゃんに!?なんてね~~~


新人二人・・・けちょんけちょんのボッコボコですゎ
f0203992_1810848.jpg

kondoさんフォトって頂きありがとうございました(^O^)


ご一緒して頂いた皆さん。
勉強不足での参加でスイマセンでした。次は沢訓練でお会いするかと思いますが、ご迷惑だけは掛けない様に自分の面倒は自分で見れるように頑張ります。今後もご指導ヨロシクお願いします(^o^)丿



marboさんへ。
いや~~~忘れていることが多く、赤岩で教えてもらったすげー内容はぶっ飛んでた。
でも、懸垂下降なんかはスムーズに出来たし、赤岩での経験があったから二の森でも少しは登れたんだと思います。秋には赤岩に通いますから是非、鍛えてください!!!
今から予約イイですかね~~~~今年もmarbo塾の開催を楽しみにしています。
まずは・・・斜里岳のSAWAですね(^_-)-☆




そうそう。実は懸垂下降で逆手で降りたんだけど・・・・手を岩に擦って流血(T_T)
逆手でもちゃんと出来ないとダメっすね。痛い勉強になりました。
職場では・・・・
今度はどうしたの!?また山!?えーーーーっ今度は岩!?まったく・・・気を付けてよ!!と言われました。
手洗いの度に・・・しみるぅ。今度から手袋ちゃんとしよっと。

f0203992_18352343.jpg
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2011-06-09 18:33 | 山歩き
<< コンブちゃんが我が家にやってきた♪ 少し前のお話ですが・・・・ >>