ロープ

5月17日に帯労の例会でロープ訓練の座学があった・・・・




久々のロープに頭の中も、ロープもからまりまくり~~~~~~~





でも、楽しかったよ。




一通り説明を受けてから実際にロープを使い8ノットやインクノット(グローブヒッチ)をほぼマンツーマンで指導を受けた。
なんと偶然にも私は帯労の数少ないテレマーカーの一人masaさんに教えてもらった。

久々の8ノットは忘れてた。ショック!!
まぁ人は忘れる生き物ですから~~~と自分を慰める。


とりあえず・・・テレマーカーのmasaさん
名前を知っていただけに会えて嬉しかった(*^^)v

ロープ講習後にテレの話で気持ちが盛り上がった♪
masaさんは最近は殆ど滑っていないらしい・・・・始めた頃が一番楽しいよ~~と言ってた。

そしてもう一つ。
「他の山も大雪も登山道のある山は・・・老後の楽しみに取っておけばいい!!今は、今しか登れないコース(沢)で山にどんどん登っとけ!!冬山にもどんどん行け。
年とったら行きたくても行けなくなる・・・・」
って言ってた。

なんか・・・心に響いた。
その通りだね。登山道のある山はいつでも登れる。
やっぱ沢だな・・・・沢しかないね・・・・それにはロープをちゃんと結ばんとぅ!!!



そんな事を考えながら帰った。



そう言えば・・・・
昨年秋に、marboさんに赤岩に連れて行ってもらった時にmarboさんが8を作るところを動画に納めたはずだと思いだし帰って探す。



ガガガガーーーン!!!(ToT)

ない!ない!
どこを探してもナイナイシックスティーンだわ~~~~


失敗した。早く動画を編集しとくべきだった(-_-;)



ホントがっかり。


marboさんゴメンネ。せっかくの動画なのに・・・・ホントどこにいったのか???
もしかして、削除ったかも!?しれない(T_T)


あっ写真はあるのよね。



まぁ8はなんとか出来るようになったけど・・・・美しく出来ないの。
だから、毎日1回~2回は8を結ぶようにしてます。



だって忘れっぽいし・・・・沢に行きたいからネ♪



f0203992_1505854.jpg



6月に赤岩を誘ってくれたのに・・・・・予定いっぱいでダブルショック。


あの日、赤岩から見た夕日はキレイだったね。
f0203992_1582294.jpg

動画を探しながら写真を見てたら・・・・blogにアップしたくなった。
また、10月に岩に誘ってください。お願いしまーーーす。







ホントはまだまだ素敵&デンジャラスなフォトがイッパイあるんだけど・・・・





なかなかね~アハハハハ・・・・





笑って許して070.gif
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2011-05-21 02:06 | ひとりごと | Comments(16)
Commented by ゆぅ。 at 2011-05-21 07:02 x
今年は赤岩に登れるかなぁ。。。

Commented by コンブ at 2011-05-21 09:24 x
おお~~!!かっこいいお言葉・・・同じく心に響きました><
わっしも子育てが終わったら沢いきまっせ!!
そのころには若葉さんに沢を教えてもらえるかなあ?!
前、ツリークライミングとか仕事でしてたときにロープワークやった!!
さすがに仕事でやってたので未だに覚えてる・・・日常でも使えるからすてきだよね!!
Commented by 紋次郞@帯広 at 2011-05-21 11:54 x
はい。もう私には登山道のある山しか残ってございません。(きっぱり)

山に行けずにすっかりと太りました。
垂直なんかとんでもない。
でも、いっぱい沢を残してしまった今だからいえる。

「行きなさい。行けるときに。」

事前に平日の休みなんか教えといてね。

美幌岳(広尾)・野塚南面直登沢・楽古コイボクシュとかなら私にも連れて行ってあげられるかも・・・・(・・;)

でも、平日休みをとってもいきなりドタキャンということが最近多いんだよね~・・・。゚(●'ω'o)゚。うるうる
Commented by moco at 2011-05-21 20:13 x
コンブさんへ

ツリークライミング…私もやったことあるよ~。
多分、コンブさんのとは全く違うクライミングだろうけど。
ここには書けないので、会えた時に話すわ~(-^〇^-)
Commented by あず at 2011-05-22 22:11 x
わたくしは海でロープワーク習ったけどすっかり忘れちゃましたー。もっかい復習?しなきゃとなぜか昨日思ってました。なるほど。登山道のある道はのこしておくか。でもいまの私は登山道だな・・・
Commented by wakaba_a1012sora at 2011-05-23 01:31
ゆぅ。さんへ
あれ・・・・岩してるんですか!?

イイですよね~~~岩!!怖いけど。
私は岩が好きなんじゃ無く、沢が好きなんだけど。


好きな沢登りをしたいから岩も勉強しないと・・・と思っています。

でも、懸垂下降は大好き!!
スパイダーマンになった気分になれるぅ~~~~

あっ素人発言ですねアハハハ・・
Commented by wakaba_a1012sora at 2011-05-23 01:52
コンブちゃんへ
でしょ。でしょ。
素敵な言葉だよね~~~~その言葉を普通に言っちゃうところも素敵でした!!
きっとそれを実践している人なんだと思ったよ。その言葉を聞いて・・・今シーズンの単独長期縦走のコースを最終決定したよ!今、細かく計画を練っています。だから過去のHPのアップがナカナカ進まないさー(笑)
でも、コンブちゃんが来る前に、去年のコンブ登山レポをアップしないと~~~と思ってます。

屋久島は沢パラダイスだもんね~~~
実は・・・屋久島は沢も最高だと最近知ったんだ!!!
そう。昨年、沢を登った時にね~私の沢の師匠marboさんがね「山の数以上に沢はある・・・・一つの山に幾つもの沢!!登りつくすには時間が足りないよ~~~」と笑って話してたのが凄く印象的だったんだ!!!
だから屋久島の沢を検索した。ホント行ってみたくなったよ。ちゃんと沢を学びたいのは・・・わっかを沢に連れて行きたいからなの!!だってあんなに楽しいんだもん。わっかもきっと大好きなるはず!でも、沢は技術と経験が必要でしょーだから山岳会に入ったというわけ。もち、しっかり学んでコンブちゃんにも沢を案内出来たら嬉しいな。頑張るよ(*^^)v
Commented by wakaba_a1012sora at 2011-05-23 02:04
紋次郎さんへ
アハハハ・・・何を言ってるんですかー!?
山は季節を変えると幾通りも楽しめるもの。登山道も冬は難易度が上がるでしょ~紋次郎さんは凄いよ!!雪のタップリの山にも行くじゃないっすかー!!

でも、私。普通に夏道尾根歩きも大好きだお~~~
しかも衣食住を担いで縦走なんかは最高に好きです!!!



沢・・・行きましょうよ!!つーか。平日ヨロシクです。
週末ばかり休めないからね~~~女の職場だけにアハハハ・・・

嬉しいなぁ~平日沢に行けるなんて!!
楽古に行きたいよ~~~~勤務表が出たらとりあえず、平日休みは報告しますんで休みなら絡んで下さいね(*^^)v

あっ・・・でも私、雨女ですがドタキャンは無くても悪天でナシはあるかも(ToT)

紋次郎さんは晴れ男っすか?


だと嬉しいなぁ。
期待してますから~~~ヨロシクお願いします(^_-)-☆
Commented by wakaba_a1012sora at 2011-05-23 02:08
mocoさんへ
なになに???
ツリークライミングの公開できないことって~~~
つーか。スルーしないとイケない事なのね~ウフフ。

いつもNACではお世話になってます。
つーか色々アドバイス嬉しいですよ~~~

今シーズンも一緒に歩きたいです。



あっ・・・・すげーヘタレですけど。

今度、沢に必要な物を購入に行くので・・・買い物付き合ってくれません!?

資金は少ないですがね・・・・
Commented by wakaba_a1012sora at 2011-05-23 02:17
あずちゃんへ
よくコメントしているmocoさんは山を始めたばかりで、いきなり・・・・すげー沢に入ってしまって沢の虜になった沢女です(笑)
だから順番なんて無いんだと思うよ。
ただ・・・夏山登山なら気軽に誘えるけど、沢はそうはいかない。道具も違うしね~~~
でも、そのうち行こうよ!!!気持ちいよ~~~沢。
ドラマチックなの。展開が読めないと言うか・・・・

ワクワク・ドキドキが続くの。


この魅力を知れば沢に行きたくなってしまう。


脳内麻薬が出まくります!!!


まぁとりあえず。夏山尾根歩きで絡みましょう!!


登りたい山はイッパイだ~~~~


今年も登るよーーーーヽ(^o^)丿
Commented by kitaironoyama at 2011-05-23 19:37
「年とったら行きたくても行けなくなる・・・。」
最後のひと言、なんだか自分の事のよう。
だから、本能で自分でも気がつかないうちに、あちこち彷徨っているのかな?

あと数年で爺さんだから、沢に登りまくらないと・・・((笑。
だから、沢に付き合って((笑

昨日、逞しいmarboさんに会ったよ。
会の赤岩教程で。

自分は、別パーティでした。


Commented by marbo at 2011-05-24 09:35 x
いや~、何だか沢の話で盛り上がってるしょ!

あれは一回体験しちゃうと、抜け出せなくなってしまう麻薬的な登山だからねぇ。
普通の沢愛好家が巻くような垂直に近い滝なんかを、ロープ引いて登って行く姿なんか見ちゃうと「私もああなりたい!」って思ってしまうもんでしょ!

今年、若葉ちゃんと一緒に遡行するのは「斜里岳のニノ沢」か「パンケニワナイ沢」って決めています。「これが沢登り?」「岩登りじゃないの~?」ってとこを登らせてあげるから、楽しみにしていてね!
Commented by Freedom at 2011-05-25 20:10 x
m氏とコンタクト出来たようでよかったです。岩も面白いから是非=
沢では落ちられないので、慎重に=^^
Commented by wakaba_a1012sora at 2011-05-25 22:51
宮王さんへ
沢に登りまくることが出来る宮王さんが羨ましいっす!!
私なんて・・・平日休みが殆どだから、一人で行けない沢はそんなに行けないです。(T_T)

だから・・・・夏尾根登山になるんだよね。きっと今年も!!
まぁ好きだからいいけど。

沢にお付き合いしたいけど・・・休みが合えば。としか言えません!!
だって希望は約2カ月前に出すんだよ~~~知るか!そんな先のこと!!!(-_-メ)


アハハハ・・・すでに7月の希望を受け付け中だよ。
週末は希望を出さないで貰えるのは奇跡だね~~~
mocoさんが週末休める職場にしなさいって言うんだ・・・・


私もそうしたい。でも、今の仕事(役割)を途中で投げ出すこともできないからなぁ~性格的に。


あら・・・・なんか話がズレたゎ。
そうだ!!!宮王さんも斜里岳に一緒に行こうよ。
marboさん達と行くんだ~~~この夏一番の私の楽しみなの♪

ね!!いいよね。marboさん(^_-)-☆
Commented by wakaba_a1012sora at 2011-05-25 23:07
marboさんへ
いやいや~~~~盛り上がるでしょ!!!
だって沢の話だもんさぁ~\(^o^)/

mocoさんみたいに夏尾根登山はキライとは言わないけど・・・・
確かに沢を経験すると、普通の夏尾根登山がハイキングに感じる。つーか比べられるものじゃない!!!

沢はキツイし危険だし虫も一杯だし体力のない私には難しいのかもしれない・・・

でも、それでも行きたいと思うのは・・・・
一つ一つ目の前のハードルを越えて行く。時には一人で・・・時にはチームで・・・・
そして登頂した時の喜びはハンパないほどに嬉しい!!!
一緒に登った人との連帯感も他の山登りでは感じられないものだと思ったの。

こんなすげー山登りがあったんだ!?と思った。
下山後の安堵感は例えようが無い・・・・・

こんな楽しみを始め知ったmocoさんが沢が最高!!夏尾根だるい~~というのがホントわかる気がする。

私は夏尾根も大好きだけど・・・


探検・冒険が好きなソコのあなた!!!
一緒に沢を始めましょ~~~~

絶対にハマりますよ(^_-)-☆


斜里岳・・・・楽しみ過ぎてヤバイっす(*^^)v

Commented by wakaba_a1012sora at 2011-05-25 23:15
Freedomさんへ
m氏って・・・・marboさんでいいのかな???

marboさんは実は、あるHPの掲示板で出会いました。しかも、私が山登りを始める前に・・・・
素敵なご縁ですね。こんな素人の私に沢のこと。岩のこと。山のこと。歌なんかも!?教えてくれるmarboさんって・・・・凄いよね。


懐が深すぎませんか!?と思う。


私からすれば・・・・「岳」そのものですよ。


Freedomさんともいずれ・・・ご縁があればお会い出来ると思っています。

怪我の無いように・・・・・楽しみます(*^^)v
<< 夏日記念♪ モラップキャンプ場 >>