夏山登山は剣山から♪

f0203992_9265264.jpg

即、下山します。


なぜって???だって小若は12時からバレーボールの練習があるからさ!!!

でも・・・・遅刻しましたから~~~~(ToT)

監督&チームのみんなゴメンナサイm(__)m

思った以上に雪が・・・雪が・・・残ってて。
あっ言い訳です(-_-;)


でも、どうしても登りたくなって。
それは、昨日全国公開となった映画「岳」の影響。(笑)

映画を見終わって・・・・
私「山に登りたいね~~~~」
小若「うん。登りたい!!」
私「明日、いっちゃう!?サクッと登れる山・・・然別湖の白雲あたりにする?」
小若「どうせ登るなら・・・剣山が良い!!!」
こんな感じで盛り上がり12時からのバレーの練習に間に合うように早朝登山を予定。

レポはコチラ↓↓↓



5月8日 曇り+風・・・下山後晴れ

ちょっと寝坊して・・・
6時30分から登山開始
f0203992_2221230.jpg


威圧的に感じるデカイ熊の看板
f0203992_2234717.jpg

去年、あったっけ???

GWで支笏湖畔のモラップキャンプ場に泊り、次の日紋別岳を登山しようと予定しながらも登れず小若はブーブーでした^_^;
だって・・・昨シーズン終了後に登山靴を購入したけど履く機会に恵まれずおニューのままだったから。
f0203992_2244142.jpg

この靴を履きたくてウズウズだったのです。
初めてのゴアテックスの登山靴♪今まではジュニア用のものでしたが、やはり防水が不十分で残雪期の登山では靴下までぐっしょり濡れていました。

それでも文句も言わずに山登りをしてた小若。子供だから足まわりも大事なのに・・・ジュニアサイズのゴアはなかなかこの辺では買えなくてね~
でも、足のサイズも今ではほぼ私と同じくらいまで成長したのでシーズンオフの安いのを買ってみたのです(^_-)-☆
だからスパッツを付けていれば多少の雪道も大丈夫!!
f0203992_2364664.jpg

雪の上もザクザク行くよ~~~

雨じゃないけどイイ天気とは言えない。
f0203992_2383018.jpg

まぁ贅沢は言えない・・・雨女ですから。

久しぶりの土の感触を楽しみながら歩きます♪
f0203992_2394312.jpg

やっぱ山いいなぁ~と感じるのはこんな時だね。

同じくらいの出発となった同じ地元に住んでいるおじさん。
f0203992_2411833.jpg

ガラン♪ガラン♪と大きな音を鳴らしながら歩いてます。もとは山で使うジンギスカン鍋だったとか・・・
イイ音がするからとクマよけに使ってるんだって!!六花亭のホワイトチョコを貰っちゃった(^_-)-☆
このおじさん。週1回はココを登っているんだって、つい3日目も来たと話していた。

一か所すご~~~~く獣臭い感じがあり思わず柏手を打ったけど、おじさんのガラン♪ガラン♪が響いてて安心した。ココは早朝はホント気を付けないとね!!!

思ったより雪は残ってました。しかもズブズブ埋まるのよ。
f0203992_2482386.jpg

f0203992_2511017.jpg

一部、コースアウトしそうなヶ所もあったので注意が必要。おじさんは長靴にスパッツだったけど・・・それ正解だわ!!
膝上くらいまで思いっきり埋まるからね~~~小若は股間まで埋まってた(-_-;)

7:57 一の森
f0203992_252923.jpg

小若のペースが上がらず予定より時間がかかる。時間のない私達はもちろんフォトって通過。

f0203992_2552330.jpg


f0203992_256692.jpg


8:28 二の森
f0203992_2571693.jpg

もちろん時間が無いので・・・ここもスルーします(笑)

スピードアップしたいところだったけど、岩の上などは氷になっていて滑る。雪も結構な深さがあるしね~~~
f0203992_2585266.jpg

f0203992_31547.jpg

f0203992_314127.jpg

危なげな親子に見たんでしょうね。危険個所ではおじさんが必ず待っててくれて小若に手を貸してくれるの!!!あっ私にもネ(^_-)-☆
お喋りも大好きなおじさんで、山も大好き!!

おじさんのおススメの山は芦別岳だそうです。ココへ行くべきだ!!と力説でした。
まだ雪が多い時期だから6月下旬ごろからならいいぞ~~~と言ってました。
f0203992_353418.jpg

よし。今シーズンは芦別岳に行こう!!なかなかハードな山らしいけどネ。(おじさん談)


8:59 三の森
f0203992_365712.jpg

予定ではこの時間に山頂着でしたけど・・・・^_^;
どうにも間に合わないわ~~~

でも、ココまで来て・・・しかも夏山始めなのにピーク踏まないなんて考えられない小若と私。
バレーの練習に遅刻覚悟でピークに向かいます!!


ピーク手前のテラスからの眺め
f0203992_3142689.jpg

f0203992_3162023.jpg

雲が低いし景色は良いとは言えないけど・・・なんか久々にこの場所に来れたのが嬉しい♪


剣山と言えば・・・梯子
f0203992_3174748.jpg

f0203992_31874.jpg

高所恐怖症の人にしてみれば恐ろしい場所ですよね。私は好きだけど・・・ほら〇〇と煙は高いところが好きだから(*^^)v

9:34 ピークとったどーーーーー!!!
f0203992_3192699.jpg

もちろん風は強かったけど岳ポーズ
ついでに・・・私も岳ポーズ
f0203992_3214195.jpg


おじさんは下でビール宴会♪
f0203992_3222777.jpg



一緒に山に登れて嬉しいね♪
f0203992_3225764.jpg

でも、ココでも休憩はナシ!!!フォトって終了。
だって時間が無いんだもん・・・・ホント慌ただしい登山だわ。


下山は恒例のケツ滑りです。
f0203992_324277.jpg

f0203992_3242174.jpg

携帯に便利なコメ袋ソリ♪こんなことが出来るのは子供の特権。
でも・・・私もしたけど^_^;

ケツ滑りをしても時間短縮なんて出来ないし・・・途中から練習に遅れると連絡を入れました。
ホントみなさんご迷惑をおけしてスイマセンでした。
以後、時間に遅れないように山に行きます(^_-)-☆

11:53 下山
f0203992_331336.jpg

残雪には注意ですね。皆さんも時間に余裕をもって登山をしてくださいネ


時間が無くても・・・最後は二人で岳ポーズ!!
f0203992_3335839.jpg





入林届には・・・ご一緒したおじさんの詩が書かれていた。
f0203992_3353894.jpg

おじさん、目が悪いらしく私と小若が最初、姉妹だと思ったんだってー(笑)
どう考えても・・・無いでしょ!!!



おじさんにはこの山でまた会えるね。
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2011-05-08 09:26 | 山歩き | Comments(32)
Commented by 隊長 at 2011-05-08 10:16 x
お~っ!剣山。
カッコエエ。帽子姿もいい!

私の近場、支笏湖にも来ていたのですね。
だから天気が?!(笑)
Commented by nak_nob at 2011-05-08 14:10
今時期なら虫も少なくていいね(^^)
って剣のところには怖くて登れなかったけど・・・
もう雪は無いんですか?
Commented by む~ at 2011-05-08 14:24 x
私も怖くて登れなかった(汗
Commented by mura at 2011-05-08 16:04 x
もう雪はなくなったのかな?

剣と言ったら、やっぱ快適な小屋ですよね~
今度は一緒に小屋でいっぱいいかがですか♪
Commented by Memuro512 at 2011-05-08 16:41 x
ニアミスでしたね。
こっちにしようかちょっと悩んで、天宝山に向かいました。
Commented by u* at 2011-05-08 17:15 x
はじめてコメントします◯
今日、剣山ですれ違った山女です。
いつもブログ読ませてもらっていたので、
すれ違った後、
“今の絶対小若ちゃんだったよな~。
てことは、若葉さんだよな…”
と思いながら。
下山後、ブログを見てやっぱり!!

またどこかの山でお会いしたいです*
Commented by パパチャリ at 2011-05-08 20:53 x
下山してどこに行ったんだろう?
そろそろ剣山にも行かないとなあと思いつつ・・・雪はもう無いの?

ところで、小若は「クエ~」ってやったのかな?(笑)
Commented by 音ne♪ at 2011-05-08 21:26 x
夏山スタートは剣山って さすが!小若とですか?あたしもスタートは来週剣山に行くつもり(*≧д≦)ってソロで剣山は怖いんだょなぁ~って思いながら今後の山行の度胸試しみたいな(笑)
雪はナイょぅですね♪
Commented by あず at 2011-05-08 23:32 x
小若ちゃんすごい。わたくし、こわくてそこには上がれな・・・
無事に連休親子キャンプ過ごせたようですね。よかったよかった。
Commented by kitaironoyama at 2011-05-09 06:50
姉妹で登山・・・岳ポーズ?
何となく、分かるような気がする((笑

高い所が好き・・・。
それも分かるよ。

遅刻・・・。
しょうがないじゃん。

それだけに、山が好きな証しだよね。

おじさんの添え書き・・・。
何ともいえない詩だね。

これからも、うんと楽しもうよ。
Commented by moco at 2011-05-09 07:46 x
そのおじ様…昨晩秋、ここに登った時に見かけました。
巨大な灰皿?
それが決め手!!
あれ、インパクトあったな~~(*^_^*)

芦別岳、私も昨年のGWに本谷から登ったよ~。
アイゼン&ピッケルで急登をガツガツって感じだったよ。
夏道や沢からはまだないけど(^_^;)

そして、まだ岳も観てないけど…
師匠と山には行ったよ~~!!
Commented by Freedom at 2011-05-09 15:30 x
ナイスな山行ですね。しかも親子で、いいですね。
夏山もどんどん楽しんでください。
Commented by しめじっこ at 2011-05-09 21:59 x
あの~これくらいの雪ってどんな装備で行かれたんですか???
軽アイゼンとか要るんですか???
すみません、ど素人な質問で。

岳を読んでから急にウェアやグッズに興味が出てきちゃったもんで・・・
Commented by ぎょ at 2011-05-09 22:30 x
尻ボ最高!!!!!
Commented by ミー at 2011-05-09 23:01 x
結局私は夜中の雨音であっさり中止にしました 笑
マイミクさんが今日登った様ですが、白雲もけっこう残雪あるようです。寒がりの雪嫌いのあたいは中止にして正解でした☆

早う~雪無くなってけろ~
Commented by wakaba_a1012sora at 2011-05-09 23:59
隊長さんへ
お久しぶりです♪
アハハ・・・そうなの。だから天気がね~~~
下山の時には青空が広がってたのを見た娘が「お~~い。雨女~~~」って呼ぶのよ!!!(--〆)

でも、娘も雨女なのかな???山に行く時は一緒だからなぁ~
ダブルで雨女じゃ・・・山友激減だね(ToT)

剣はいつも、いつでも、どんな時でもイイ山だよ!!!
登りに来てくださいね(*^^)v
Commented by wakaba_a1012sora at 2011-05-10 00:00
nakさんへ
剣のピーク岩場には雪は無し。
あそこは雪が付かないのかな???
冬に行ったことが無いので・・・わからない。

でも、山はやっぱ雪が多いんだね。雪解けにはまだ時間がかかりそうだね。
Commented by wakaba_a1012sora at 2011-05-10 00:03
む~さんへ
ええぇぇ~~~む~さんも恐いの!?
意外だ・・・・

風がそんなに無ければ全然大丈夫だよ。
あの高度感が大好きだけどね~~~(笑)

まぁ単におバカなだけですけど・・・・(^_-)-☆
Commented by はまちゃん  at 2011-05-10 20:50 x
バレーの練習前に剣かー やるな~
そっちはまだ雪あるね~、
熊の看板は去年はなかったよ(たぶん)
ボチボチ出てるみたいだから気をつけないと( ´△`)

おじさん詩人だね~
で今度会ったら、そこは詩を書くところじゃないよ
って言ってみたら ヾ(・ω・o) ォィォィ

わっかちゃんが成長するごとに姉妹に近づくんじゃない?
それともその成長以上に若葉さんが成長?するか (ΦωΦ)
Commented by wakaba_a1012sora at 2011-05-10 23:43
muraさんへ
コメントありがとーです(^_-)-☆

剣はまだまだ雪が多いですね~~~でも十分ツボで歩けますよ。
あの山はトレーニングにはもってこいの山です。それに、日高山脈から飛び出しているので、多少天気が悪くてもココだけは景色が楽しめたりもするもんね~~~
muraさんなら剣の岩でクライミングを楽しむのかな!?私もそのうち体験したいなぁ。

実は剣小屋は未体験。小さい頃、父が山仲間とココで宴会した時について行ったそうですが、当然覚えて無いしね。
夜勤じゃ無ければ・・・いつでも来ますから連絡してくださいネ~~~

宴会・・・好きだし♪(笑)
Commented by wakaba_a1012sora at 2011-05-10 23:58
Memuro512さんへ
残念ね~~~一緒に登れれば楽しかったね。
あっ・・・でも私達は大急ぎ登山だった(-_-;)

やっぱ山はノンビリ楽しむものですね~~~
まぁ娘と一緒なら楽しいけど(*^^)v
なかなか休みが合わないから企画自体難しいけど・・・今度、一緒に登りましょうね♪
あっ・・・そうそう。夏休みならnonoと平日に遊べるよね~誘うわ!!!
Commented by wakaba_a1012sora at 2011-05-11 00:15
u*さんへ
u*・・・・なんて読めばいいんだろう!?
わからない。ゴメンナサイ<m(__)m>

でも、初コメありがとーです!!!
結構、沢山の人とスライドしたので・・・・ピンとこないのですがソロで歩いてた人は一人記憶にあります。
手袋してなかったので・・・・手を怪我しないかな!?なんて思ったのですが違うよね~~~
私達はケツ滑りも楽しんだからか結構手袋が濡れて・・・娘は3枚交換。私は2枚交換でした。思った以上に雪があり、防水手袋じゃ無かったのが残念でしたよ。だから手袋はやっぱどんな時期も防水も必要だと感じたのでした。だから、気になったのだと思います。
いつもblogを見てくれているんですね~~~ありがとうです(^o^)丿めちゃ嬉しい♪顔出ししているから、小若は結構みなさんに声を掛けられます。私は単独だと、そういうのは0です。(笑)
照れくさいので・・・その方が良いのですがね。

近くにお住まいですか!?それなら、また会えますね~~~
この近辺はホントに素敵な山が一杯だもん。今度はぜひカチポロへ行ってみて~ちょーおススメ&大好きな山です。まぁ好きな山はた~~~~くさんです。今度はぜひ声をかけてくださいネ。
Commented by wakaba_a1012sora at 2011-05-11 00:21
パパチャリさんへ
クエ~~~なんてしないよ!!!お年頃の小若はつき合ってくれないもん・・・・バカママになんて(笑)

この時期の山レポは登山道情報をみなさん知りたがるでしょ~だから無理して早めにアップしたの。登山道の雪の多さがわかるフォトも選んだよ。このほか、林道状況なんかもこの時期は大事だね。
伏美の林道は6月上旬にはゲートが開くらしいよ。


伏美でテント張りたいな~~~~
今シーズン初の山泊に狙ってるんだよね。

この山!!!
Commented by wakaba_a1012sora at 2011-05-11 00:28
音ne♪へ
音は・・・違う意味で怖いんでしょ~~~
私もソロならココは夜間登山出来ないよ。でも、今シーズンはホント頑張りたい。

あ~~~でもムリ!!!この葛藤の繰り返しですよ(笑)
朝一で入山者がいない時は、ココは注意してね。一昨年も登山道を熊が歩いているしね。

5月最後の月曜日・・・山行かない!?
わっかと3人で。
Commented by wakaba_a1012sora at 2011-05-11 00:31
あずちゃんへ
ココはあずちゃんにはムリ~~~~~~~~です!!!(きっぱり)
でも、手前のテラスまでならぜんぜんOKだよ。
雲海も見れる確率高いと思う・・・・おおおーーー雲海テラスだ!!(パクリ?)

あずちゃんには違う山を案内するよ。
時間があれば山登りにおいでよ~~~BCは若葉家です。(笑)
Commented by wakaba_a1012sora at 2011-05-11 00:35
宮王さんへ
そうそう。姉妹で登山
マジでないでしょ~~(笑)

高い所が好き
だっておバカだもん(-_-;)

遅刻
・・・・これはダメでしょ!!!


娘に「もうギリギリ登山はしないから~~~」と言われた。
でも、ムリしないと時間が作れないんだもん。

今シーズンもムリムリ行くよ~~~親子で山とキャンプ!!
Commented by wakaba_a1012sora at 2011-05-11 00:42
moco さんへ
マジで!?ウケル~~~~
灰皿!?違う違う!!!あれはジンギスカン鍋だってさぁ(笑)

芦別岳・・・いいよね。
この時期は雪があって装備もそれなりに必要だもんね。
今週末に行く計画が上がっていたよ。休みだから行きたいと思ったけど、ムリそうだしやめた。
次回、チャレンコだね(*^^)v

岳・・・・早く見て♪
山のデカさにうっとりだよ~~~
内容は言わないけど・・・・・登山、クライミングシーンなんかは少ないよ。
私的にはザックが出てなかったのが寂しかった(笑)

Commented by wakaba_a1012sora at 2011-05-11 00:47
Freedomさんへ
冬もテレマークで楽しかったし、まだまだ滑りたいけど・・・・・夏山登山はやっぱ心が和む。
山一つでホント1年中楽しめるんだもん。いいよね~~~山!!!

Commented by wakaba_a1012sora at 2011-05-11 00:53
しめじっこさんへ
一応、軽アイゼンは夏もこの時期も常に持ち歩いてますよ。
時期によって2種類の軽アイゼンを使い分けてますが・・・・山菜採りにしか使ってないかも(笑)

山によってはアイゼン、ピッケルが必要なんだと思います。
私のピッケル、アイゼンは押し入れの中に眠ってます(笑)

山道具は私も好きです。
でも、持ってるだけじゃだめだよね~~~使えてナンボ。
道具をしっかり使えるスキルを身につけないと・・・
そして、道具を使える山に行きたいですよ。
Commented by wakaba_a1012sora at 2011-05-11 00:56
ぎょさんへ
あああぁぁぁーーーーーーーー!!!
大人なケツ滑りをする人発見だわ~~~(笑)

ソリタイプもいいけど、片手が塞がるのがダメだよね。
今度はコメ袋でパンツタイプのを作ろうと考えてました(笑)


肥料袋なら大人も行けるよ。ソリパンツ!!!
Commented by wakaba_a1012sora at 2011-05-11 00:59
ミーさんへ
そうだったの。この時期も楽しんだよ♪
ただ・・・・山を始めばかりの頃は雪があるのが怖かった。
雪が降ると山は登れなかった・・・・


でも、今はどんな時期も楽しんでる。
山を知れば知るほど・・・・技術と経験が増えると・・・・



山はもっと楽しくなるよ♪
Commented by wakaba_a1012sora at 2011-05-21 01:24
はまちゃんへ
非常にスンマソン<m(__)m>
コメント返すの忘れてた~~~~~

つーか若干放置気味にしてたのよblogちゃんを。。。


まぁ~自分ペースだから。ホントごめん。
コメントするとその返事って結構楽しいのにね~~~

それにしても・・・相変わらずおバカ親子でしょー
バレーの練習は遅れるしね。

あのおじさんの。週末なら会える確率は高いので・・・・はまちゃんがおじさんに伝えてよ。


入林届に・・・・・


言えないよね~~~


つーか。私もたまにメッセージ書くけど。あと最高に感動した時も・・・・


ダメかな!?


いいでしょー(笑)


今度、はまちゃんも書きなよ~玉子最高!!!って(笑)

<< モラップキャンプ場 モラップキャンプ場♪ >>