ネギパラ♪

4月26日 


夜勤明けでした。仕事を終えて帰宅は11時過ぎ。
ホーッと一息ついて、いつもならグ~スカピーとお休みモードなのに・・・
今日はベッドに入るもなかなか寝付けない。


気になることがあったり、落ち込む事があったり、自分の心の狭さにイライラしてなんだか心がモヤモヤする。
グジグジ考えている自分に腹が立つ。まぁ長い人生色々あるさね!!(笑)

こんな時は山へ行こう♪
と言っても・・・この時間から山は無理なので、伏美岳の林道を偵察しに行く。そのついでに行者ニンニクの偵察も・・・・


冬の間、びっしり通ったメムロスキー場は見事に雪が無い!!!
途中、上美生の大好きなパン屋さん「カントリーブラン」に立ち寄りコーヒーとパンを頂く。


そして、伏美岳林道入口に到着するが・・・・・
f0203992_8205873.jpg

ゲートが締まってるじゃね~か!!!

雪は無いみたいだけど・・・
そう言えば、ホント私の記憶には難がある!!
だってこの目で見たくせに、林道は雪で覆われているイメージがあり昨日、林道状況を話した時にゲートの向こうは雪だった!!!と言いましたが・・・・
写真で見ると。

雪ないじゃん!!!

私、ウソをつきました。ゴメンナサイ<(_ _)>

写真を見てビックリ仰天ですやん。


注)人の記憶は・・・・当てにならない!!!by若葉。




なので・・・
今季初の行者ニンニクの偵察に。

行者ニンニク=アイヌネギ=キトピロ などと呼び名も多く私の大好物♪
簡単にウチではネギと呼んでます。

チョコット山に入り込むと。
ネギパラだ~~~~~\(^o^)/(ネギパラダイスの略)
f0203992_8505784.jpg


f0203992_8512270.jpg


f0203992_8514650.jpg


ネギ畑ですね~~~1時間もしないうちにモッサリ収穫できました(^o^)丿
f0203992_8532276.jpg


ネギは案外、急斜面に生えてたりします。足場は悪いし・・・・滑るのよ!!!
f0203992_8553937.jpg

f0203992_8561750.jpg


3度くらい滑り台を楽しんだ(ToT)
お尻はドロドロ~~~おパンツまで濡れたわ。
f0203992_858473.jpg

長靴が一番だけど・・・次回は軽アイゼンを装着だな(^_-)-☆
注)乱獲はしてません。小さい物も採ってないですし、ナイフを使い根っこは残してます。


今季初物のネギ。
帰り道なので・・・・山仲間のMemuro512さん宅へ届けて帰宅。
ホントはネギ入りジンギスカン&ビールで乾杯したかったけど、出かける用事があったのでネギ&チーズ入りハンバーグにしました!!!
f0203992_922115.jpg

f0203992_93191.jpg

ジュージュー焼いて春を美味しく頂きました♪
まだ、数回は採りに行くと思います。

onちゃんキャンプには美味しいネギを(しょう油付け)食べようね~~~楽しみにしてて!!



そして話は変わり
旬な話題ということで・・・
ココで重大な発表があります。


私、とうとう嫁入りが決まりました!!!

↓↓↓↓↓






嫁入りと言っても結婚するんじゃないよ!!!
相手もいないし・・・


嫁入りって言うか・・・入会です(^_-)-☆
身も心も山一色に染まりたい・・・・


大好きな・・・大好きな山をもっと楽しむために。
帯広勤労者山岳会に入会しました!!!


実は帯労に入会することは山を始めてからずーーーーーっと悩んでたの。いつも頭の片隅にあった。私のような素人が入って大丈夫!?ヘタレだし、忘れ物多いし、脱輪するし・・・・^_^;
それに、組織に入ることで、なんだか自由に山を楽しめなくなる気がして二の足を踏んでました。



なのになぜ???って


それは・・・


沢&山スキーをもっと楽しみたいから
そして・・・冬の白く光るニペソツ山をこの目で見たいから




沢は単独じゃ難しい。私の様な素人ならなお更です。
それに、山スキーをする仲間も欲しいしレベルアップをしていきたいの。
個人の力だけでは限界があると感じています。

そう感じるようになったのも、沢や岩に連れてってくれる私の山の師匠、blog 大好き!Mt.onneの管理人でピオレ山岳会 会員marboさんの影響がかなり大きいですね!!!




アイゼンとピッケルを使って白い山を歩いてみたい・・・・
まだ見たことのない世界を覗いてみたい・・・・


新たな出会いにドキドキ・ワクワク♪



これから・・・・
私の山人生第2章が始まります。


f0203992_1024798.jpg



帯労の皆さん、頑張りますので宜しくお願いします!!
お手柔らかに・・・そして私、誉められて伸びるタイプですから~(笑)

初対面は苦手なのでどんどん絡んで下さい。(ホントです)
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2011-04-27 00:27 | ひとりごと | Comments(30)
Commented by コンチン at 2011-04-27 10:49 x
「ネギ&チーズ入りハンバーグ」
食いてぇなぁ~

ご結婚おめでとうございます。
末永くお幸せに!
Commented by ゆぅ。 at 2011-04-27 13:20 x
ネギがスゴい生えてるんだね!!

山の会に入るのもいいのかなぁ…

Commented by たかやなぎ at 2011-04-27 14:34 x
ご無沙汰しています~!
まじでびっくらこいた・・・
何はともあれおめでとうございます!
僕も北見山岳会か帯広労山入りたいのですが
なんせ東京なので悩んでます。

紋次郎さんとご一緒なんですね!
うらやましいです。
Commented by on at 2011-04-27 19:40 x
お、紋次郎さんとこ嫁入りしたのね。
ネギ楽しみにしとくわー。
つーか、昨年の瓶、返してないな、私…
ゴメーーーーーーーーーーーーン。
Commented by marbo at 2011-04-27 19:47 x
「山人生第2章」頑張ってね!

一応、oyamaさんには伝えといたけど、あなたなら誰とでもすぐに仲良くなるでしょう!

帯労会員で、このBlogを見ている人~!
若葉ちゃんは、ほんと褒めると伸びるんで、ガンガン鍛えながら褒めてやって~!
Commented by Memuro512 at 2011-04-27 21:16 x
ネギご馳走様。半分は餃子で、残り半分は醤油漬けにしました。
さて、とうとう嫁入りですか、婿養子取るタイプかと思ったんですけどねえ。
ちなみに伏見岳林道は、落石によりゲート封鎖中のようです。
http://blog.goo.ne.jp/ky928453/e/c6fa227d6ece4d7131a5fabb23ae6fd3
それにしても、ネギハンバーグ旨そうだなあ。
Commented by moco at 2011-04-27 22:29 x
嫁入り…ウケた~(笑)。

私も北見山岳会から中央労山(に所属の人)に嫁入りしたからね~。
きっと仕合せになれるよ~!!
Commented by 紋次郎 at 2011-04-28 01:47 x
 嫁入り?おおそんなことがあるから帯労にはいってきたのか。
「聞いてねえぞ」と半分怒りながらも喜んでいて次のページ。
なんじゃこりゃ・・・

うちの山岳会に嫁入りだと?

・・・・・・・・がっかりじゃ!!

でも不思議だね。実は若葉さんとは2回ぐらいしか呑んでいない気もするし、山には一緒に行ったことがないはずなのに、親友を仲間に迎入れた気がしたし、素晴らしい人を仲間に紹介することが誇らしく思えた。

ブログというのは不思議だ。
なんか、とても親しみを覚えるし、子若ちゃんだった自分の娘のように思えてる。

そんなんだから一昨日の例会では一生懸命、若葉さんのブログをアピールしてしまった。

個性的で素敵な人だと言うことを知ってもらうにはこのブログを見てもらうのが一番だと思った。
アクセスしやすいように帯労のトップページの下段「Popular Links」にも加えさせてもらった。

帯労を若葉色に染めて下さい。
最近はあまり山に行けずにいますが、若葉色に染まっていく帯労をとても楽しみにしています。
Commented by koguma at 2011-04-28 07:08 x
そうですか。労山、話は聞いてます。kumaちゃんもガンガン誘ってムッキムキのヒグマkumaちゃんにしてやってくださいね。
Commented by wakaba_a1012sora at 2011-04-28 09:21
コンチンさんへ
お久ぶりっす!!!

いや~~お恥ずかしい^_^;
でも、間違えなく幸せになれるでしょうね!!!
山にちゃんと向き合い、色んな事を経験して学んでいきます(^_-)-☆
もちろん・・・テレマークも続けますが、あまりテレマークをされている人は居ないようです^_^;
まぁ~私がテレ人口を増やします!!なんてね~~~


コンチンさんで思い出したーーーー!!!

写真。

後ほどあの時のフォトをピカサにアップして連絡しますね。
ゴメンナサイです。
Commented by wakaba_a1012sora at 2011-04-28 09:25
ゆぅ。さんへ
すごいでしょーこの辺りの山にちょっと入れば・・・こんな感じです。

北海道って良いもんだね。

山岳会はおススメですよ。スキルアップにもなる他、仲間作りもできますからね(^_-)-☆

ただ・・・・山ガイド的な考えで入会するのは違うかな?一人で山に行けないからって入る人いるけど・・・・誰かに連れていって~と思っているのではダメだよ。ちゃんと積極的に学ぶ姿勢が大事です。
Commented by wakaba_a1012sora at 2011-04-28 09:30
たかやなぎさんへ
お久しぶりですね~~~~藪山以来お会いしてないので本格的な山シーズンの前に出でも会いたいですね!!(宴会ですが・・・)

日高と言えば・・・十勝です(笑)
会員名簿には北海道外の住所の方もいたのにはビックリです。ほぼ毎週のようにコッチに来るたかやなぎさんなら大丈夫ですよ。
ぜひ、帯労へ(^_-)-☆

紋次郎さんとお待ちしていますから~~~(^o^)丿
Commented by wakaba_a1012sora at 2011-04-28 09:40
onちゃんへ
間違わないでね~~~紋次郎さんのところに嫁入りじゃないからね!!!(笑)

悩んでたけど・・・悩むなら入会してから考えればいいと思って。なにより、沢に行きたい気持ちが強かった飲んだと思うわ。

山を始めころに・・・まさか沢なんて言い出すとは思いもしなかったのにね。
人は変わるんだよ。そして変わり続けるの!!!
留まってはいられない・・・・マグロのように!?(笑)

新たな扉を開いてしまった。でも、その扉の向こうにもいくつも、いくつも違う扉があるでしょ?

今度は何処へ向かって歩きだすんだろう・・・私。
自分のことながら楽しみだよ(^_-)-☆

ビンね。忘れてた!!つーか色んな事や物を忘れる私に覚えていられないよね~~~アハハハ・・

キャンプの時にネギ入り瓶と空きビンを交換しよう。
ネギを刻みまくって・・・指臭い!!!(ーー;)

早く食べたいな~~~刻みネギは最高の調味料になるんだもん♪
Commented by wakaba_a1012sora at 2011-04-28 09:52
marboさんへ
山への思いは変わらいけど・・・山との向き合い方が変わるのだと思って「山人生第2章」としたけど、新たな環境に緊張してる。なんか新鮮なドキドキ感だね。
夏道登山も大好きだけど、単なるハイカーじゃなくて山屋さんと言われる世界に少し入り込めたら嬉しいな。

まだ、自分の登山スタイルは未知数なんだと思う。色んな経験をしないと選ぶことも出来ない。だから、選択の幅を広げてくれたmarboさんにはホントに感謝です。

日高キチガイのoyamaさん。もっと厳つい感じの山屋さんを想像してたけど・・・爽やかな人でした。

>ガンガン鍛えながら褒めてやって~!
marboさん・・・ガンガンと言う言葉はいらないよ~~~ヘタレだもん。(笑)

7月の斜里の沢・・・・楽しみにしてます(^_-)-☆
Commented by wakaba_a1012sora at 2011-04-28 10:02
Memuro512さんへ
旬を美味しく食べれるのは嬉しいですから・・・ほんの少しでゴメンネ。
餃子にしたんだね~~~konoちゃんが食べたがってたから!流石ママです。
今度はnonoを誘うかな!?ダニーパラダイスだけど^_^;

婿養子タイプか???(笑)
誰も来てくれないから・・・・嫁入りだよ。

ホントは重大発表は結婚!?にでも・・・と思ったけど、やり過ぎだな~~~と思ったので嫁入りにして見ただけだけどね。

私より山経験が長いnonoも良ければ入会したら!?色んな事を学べることが大事だと思う。コンパスと地図をもって歩けるようになりたいよね~~~とnonoに伝えて下さい。

わっかもそのうち入会したりして・・・・ないか。(笑)
Commented by wakaba_a1012sora at 2011-04-28 10:06
mocoさんへ
ウケた!?嬉しい~~~~(*^^)v
大成功だわ!!!

もちろん幸せになるための嫁入りだもん頑張るよ。
2度も失敗してられなし・・・・アハハハ^_^;

とりあえず、ハーネスとクライミングシューズを近く購入予定ですが、またアドバイスを頂くかもしれませんのでヨロチクビーーー!!!っす。

Commented by wakaba_a1012sora at 2011-04-28 10:42
紋次郎さんへ
先日は駐車場まで迎えに来てれてありがとーございました!!口頭説明ではきっと私にはわからなかったわ~あの場所(笑)ドジでアホゥでヘッポコピーでヘタレなので・・・・これからご迷惑を絶対にお掛けしますが宜しくお願いします。嫁入り・・・掴みはOKだったでしょ!(笑)ネギパラ記事に見せかけてホントは帯労入会がメインでした。素直じゃないのでこんな表現ですわ^_^;sakagさんが来た時ぶりなんで久々の再会だったのね。
>親友を仲間に迎入れた気がした・・・
やだ~照れる!!嬉しい言葉をありがとうございます。♪小若も含めて若葉であることを理解してくれていることが一番うれしいです。山を一緒に始めた娘は私にとって大事な山のパートナー!中学生になってからは歩く時間はあまり取れませんが、年1回のテント泊には行こうと思います。ちなみに、入会に年齢制限はあるのかな?冬も一緒に行くことがあるから特別基金が魅力的だと思って。
トップページへのリンクありがとうございます。個性的と言うかコイツアホだな~というのはわかるよね(笑)若葉色に染めるのではなく帯労色?つーか山色に染まりたい!日々変わる山のように変化し続けたいですね。
Commented by wakaba_a1012sora at 2011-04-28 10:53
kogumaさんへ
あれ・・・リアルにお知り合いですかね!?
こまくさの方かな?
わからないけど・・・ご無沙汰してます^_^;

kumaちゃんは案外馴染んでたよ(笑)何度か山行にも行った風だったしね。kumaちゃんムキムキになる前に・・・ダイエットだね(笑)
でも、ムキムキなったら・・・ヒkumaちゃんと呼ぶことにする!!


あっ。。。ちなみに!こまくさ会はそのまま継続します。
だって、人が好きだもん。色々学びました。山のことを知らない私の初めての学びの場所でしたからこれからも大事な存在です。
ただ・・・行きたい山と、会の企画する山とのギャップがあり自分の山行を優先してしまってなかなか参加できませんがね。
帯労で学んだことをこまくさ会に還元出来たらいいなぁ~と思います。

でも、総会はすっかり忘れたし・・・忙しくて。
しかも、会費はまだ払ってない(笑)

ダメですね^_^;
そんな事だから・・・会のリンクに会員として紹介されていないんですね~~アハハハ・・・
Commented by nak_nob at 2011-04-28 14:21
ネギに沢・・・いいな~

沢行きたいけどね、今のこの状況で先の予定を入れることができない(>_<)
とりあえず次が決まったら沢行きも考えよう
そんなこんなで今年は、まず釣りを始めようかと思ってます(^^)/
Commented by damerabbit at 2011-04-28 15:03 x
嫁入り・・・おめでとうございます。
Commented by パパチャリ at 2011-04-29 01:27 x
え~~・・・期待して読んだのに・・・帯広勤労者山岳会に嫁入りですか???
まあ、そこでいい男との出会いがあるかもしれないし・・・
早くしないとウン十歳だぞ。。。がははは
Commented by wakaba_a1012sora at 2011-04-29 21:28
nakさんへ
ネギに沢・・・・どちらも魅力的でしょ!!
なんだかね~山の会に入会したら滑るよりも山にガシガシ登りたくなったよ。
でも・・・やっぱ滑りたい(笑)
今シーズン最後に娘とガツンと滑りたいなぁ~~~~

沢と釣りはナイスな相性ですね。私の山の師匠marboさんは釣り竿も持ち歩いているようです・・・違うかな!?(笑)
Commented by wakaba_a1012sora at 2011-04-29 21:30
damerabbitさんへ
嫁入り・・・アハハハありがとーございます。
更にステップアップ出来るといいなぁ~~~

山一筋に思いを込めて一山一山大事に登りたいです。
Commented by wakaba_a1012sora at 2011-04-29 21:37
パパチャリさんへ
あのね~~~イイ男探しに入会すわけじゃないのよ!!!
素敵な山との出会いを期待して入会です。

ホント・・・ウン十歳だから焦るよ。
でも、何かを始めるのに早いも遅いも無いんだと自分に言い聞かせてます。

今まで以上に山にのめり込みます。でも、キャンプもするしマラソンもしたいし、テレマークも楽しみたい♪

まぁ~今までと同じ私ですよ(^_-)-☆
これからも・・・山を一緒に楽しもうね~~~

そうそう。今度、富良野から十勝岳までの日帰り縦走を一緒にしようよ!!!
条件は健脚な人・・・なので、パパチャリさんが真っ先に浮かんだ!!!
車2台必要だから・・・ガツンと歩きたいのでお願いします。
美瑛も周れるかな???

まずは体力つけるね。
Commented by パパチャリ at 2011-04-30 03:37 x
ふっ、まだまだ甘いな・・・
車2台なんて必要ないよ!
Commented by wakaba_a1012sora at 2011-05-02 08:51
パパチャリさんへ
え~???じゃあ戻るの!?
それなら・・・美瑛岳&富士も周るプランしてみようよ!!!

6月は予定で一杯だから・・・・7月か8月あたりにでも計画しましょうよ(^_-)-☆
今年の大雪単独縦走は7月下旬か8月上旬の予定です。
その前にロングコースを歩けるといいんだけどね~~~

ご協力よろしくお願いします!!!
Commented by フィット at 2011-05-22 17:08 x
帯労に入会、おめでとうがざいます。昔、1年くらい、札幌の労山に、いました。ニセカウ~比磨良冬、縦走中、滑落3名中、女性一名、5月、半年後、諦め帰る途中、スキーの先が見え、発見されました。大阪からきた。両親の顔みて、退会しました。老婆しんながら、気分悪くしたら、ごめんなさい。事故は、自分もちで~す~
Commented by 知床リップ at 2011-05-23 08:17 x
お久しぶりです、コメントありがとうございます。
帯広勤労者山岳会に入会するのですね。
挑戦ですね、がんばってください!!


Commented by wakaba_a1012sora at 2011-05-23 19:02
フィットさんへ
ゴメンナサイ!!コメントに気付きませんでした<(_ _)>
怪我と弁当自分持ち。ですね~~~

無理はしません。娘がいんだもん!!でも、今しかできないことってあると思うの。
山を安全に楽しむために私は労山に入りました。

知識も技術も無いのに・・・・山に入っている人がイッパイいる。私もその一人でした。
雪崩講習を受けて実践なんてたいして出来ないのに平気で冬間に入る。
怖さを知らない怖さ・・・・・私が行きたい山のためには独学では限界があると感じています。
山岳会=ムリな山行=事故じゃないですよね。

どんな低山でも危険はるのだと思うし、知識・技術が安全登山への確率が上がるだけ・・・0じゃないのだと思います。

ホントは私もかなりビビりながらの入会ですがね~~~まだ見ぬ白いニペを見たいんです。沢を歩きたいんです。雪山を滑りたいんです。

ご心配ありがとうございます!!
とても、嬉しいお言葉です。
Commented by wakaba_a1012sora at 2011-05-23 19:05
知床リップさんへ
お久しぶりです。コメントありがとーございます!!


そうなんです。
とうとう・・・入会を決めました。
新たな扉を開いたのですよ~~~~

これから、その扉の中へ入りどう自分が変化して行くのか楽しみです。
ただ言えることは・・・・


前よりもずっと山が好きになっていると言うことかな~~~(^_-)-☆

頑張ります!!!
<< どして…こうなるの〜??? 春の香り♪ >>