笑顔にな~れ!!!

最近、元気のない小若。


ふっと見せる悲しい表情と時に涙・・・・


中学2年となりクラス替えが原因。
新学期当初より不安を抱いていたが、いまだにクラスに馴染めず友達もなかなか出来ないと落ち込んでいる。
誰にでも経験のある悩みだよね~
まだ新しいクラスになって2週間足らずだもん、焦らなくてもいいんじゃない?あの子なら乗り越えられると小若を信じて待つしかない。



でも、今の小若にはそれが辛くてしょうがない。
小若が泣くと私も泣く。
二人でわんわん泣く・・・・解決策は見つからない(ToT)



小若は笑顔じゃなきゃいけない。だって私の元気のもとだもん(^_-)-☆
なので気分転換に三段山以来の外遊びにお出かけしました♪


本当は週末、夜勤明けで山の師匠marboさんと斜里岳予定だったけど、連日の激務に疲労困憊の私。
なのに夜勤明けで4時間の運転&山登りにテン泊・・・・今の私には無理と判断し断りました。体調が回復したら日勝周辺で遊ぼうと思っていたのです


が!!!

小若のピンチに疲れたなんて言ってられないので母ちゃん頑張りますよp(^^)q


4月17日(日)
この日、本当はバレーボールの練習がありました。でも、あまりの落ち込み様だったので練習を休んで遊びに行こうか?と提案すると「うん」と即答!!
この時点で、いつのも小若じゃない。普段なら「練習休むのやだ~~~」と即断られるのです。


かなり心が病んでる・・・・・


バレーボール部の顧問の先生に事情を説明し体調不良ということで休みを取る。
先生もここ最近の小若の異変に気づいてました。活気が無く練習も集中出来ていないし、笑顔がないと話していた。
体はモチロンですが心も元気じゃないと勉強もバレーも頑張れない!!
体は休めば元気になるけど、心はどうすれば元気になるんだろ?


嫌な事を忘れて思いっきり楽しむ、大声で笑う、疲れるまで遊ぶ!!!


小若「山で遊びたい」「滑りたい」
ということで最初は労熊あたりでデイキャンプ&スノボ・スキー・尻滑り+雪洞、雪だるまを作り1日山で過ごそうと考えていたけど、旭川が雪マークだよと教えてもらいマサカ?のパウダー狙いで旭岳に行くことに。


でも!!!


寝坊した~~~(T_T)

予定より1時間30分以上も遅い出発。まぁ誰と約束をしているわけじゃないので・・・お気楽です。
狩勝峠を越えると雪景色!!!まだまだ冬全開だわ~~~~とテンションは上がるけど風が強くて旭岳のロープウェイの運行状況が気になる。


結局、富良野もわんさか雪が降っているのでココでも十分楽しめるだろうと言うことで富良野スキー場に決定♪
ガッツリ営業終了の16時まで楽しんできました(^_-)-☆

f0203992_1051627.jpg





ロープウェイで一気に上に~~~
予想以上に雪が良い!良い!わんさか降る雪も気持ちがイイ♪
上だけで遊ぶつもりでザックにグローブの替え&おやつを詰め込んで・・・・



そしたら!!!


小若と一緒にリフトに乗ったのですがザックに跳ね返されてリフトから落ちたの!!!!
ズデーーーーンと顔から、まるで野球のスライディングの様に(ToT)
立てなくてリフトのおじさんに起こしてもらったし・・・・


それから、そこのリフトに乗るたびにスピードを落とされちゃうし・・・・
小若は一緒にリフトに乗ってくれなくなるし・・・・
悲しいというか、恥ずかしかったよ。^_^;


f0203992_9543722.jpg

最近、カメラを向けると・・・顔を隠すの。テレ屋さんね♪


小若「コース外を滑りたい」と・・・少しだけコース外を楽しむ♪
f0203992_9553623.jpg

三段山以来、すっかりパウダーが大好きになりました。パウダー用の板でも購入しようかな!?


下のロープウェイ乗り場のラーメン屋さんはもうクローズでした。
f0203992_958527.jpg

上のレストハウス・・・メニュー少ないけど空腹を満たすくらいのメニューはありますよん。
ちょっと食べ過ぎた(笑)


ゴーグルもぶっ飛ぶ転びっぷりも披露♪
f0203992_1093423.jpg

雪の中を思いっきり転げまわれるのがちょー楽しい!!!


最後は恒例の・・・
f0203992_10111898.jpg

スノボそり滑り~~~~何度も登り返してました(^_-)-☆


楽しかったーーーーー!!!
f0203992_10121427.jpg



帰りはココで温泉。
f0203992_1013555.jpg

塩素臭の強い感じでしたが・・・・温まったよ。
意外に富良野は温泉が少ないというか無いんだね~~~

ホントは富良野と言えばオムカレーなので食べて帰ろうと思ったけど、変な時間に食べ過ぎちゃって
せっかくblog仲間のむ~さんにおススメカレーショップを教えてもらったのだけど・・・食べずに帰宅でした。




今回の富良野で少しは元気が出るといいのだけど・・・まぁ非常に楽しそうでしたよ(^_-)-☆
楽しかった事を思い出して凹んだ時にも元気を取り戻せるようにスライドショーを作りました。

小若ばかりの親バカスライドショーです(笑)
だから・・・あまり面白くないですが興味のある方はど~ぞ~♪

☆笑顔にな~れスライドショー!!☆


[PR]
by wakaba_a1012sora | 2011-04-19 12:04 | ひとりごと | Comments(16)
Commented by ゆぅ。 at 2011-04-19 13:15 x
滑りを見ていたら元気になったみたいで良かったです(*^_^*)
Commented by wakaba_a1012sora at 2011-04-19 14:16
ゆぅ。さんへ
遊んでいるときは元気ですよー楽しいもん!その為に行ったんだし…

私は学校でも、バレーでも笑顔で元気に過ごして欲しいのです。
Commented by む~ at 2011-04-19 20:42 x
笑顔が出たなら何より!
ま、叉の機会にオムカレ~してみてください。
いいなー、やっぱいい雪に当たりますね~♪
こちらは、スキーの試乗会で今シーズン初の大転倒でムチウチぎみっす。
Commented by on at 2011-04-19 21:09 x
うん。うん。
楽しかったんだね。

人間関係は自分でなんとかするしかないからな。
ママは見守って、気分転換させてやるしかないもんな。
大丈夫わっかなら。

私もいろいろいろいろありましたよ。
いじめられてたから。
ヤンキーに(笑)
学校はまじで行きたくなかったけど、それより負けたくなくってね。
この話、語りだすと長いから今度会った時にするか。

自分をごまかしてまわりに合わすひと。
あわさせるひと。
あわせたいのに合わせられない人。
きっかけがつかめない人。
いつも中心にいる人。
いつもはじっこにいる人。
友達つくるのが早い人。
遅い人。
学校っていう小さい狭い社会ではいろいろあるけどそれがダイレクトに自分につきつけられるから、つらいことも楽しいこともガツガツーンとやってくるけど。
楽しいことばっかりなわけないんだもん。
泣いたり笑ったり。
またひとつ乗り越えてわっかは強くなるよね。
私は大好きだから、わかぽん。
Commented by 紋次郎 at 2011-04-20 07:34 x
娘さんには会ったことがありませんが、私の長女も時々泣いておりました。
あんたは悪くないというのが精一杯でしたが。

娘さんは本当にナイーブな年頃なんだなぁ。
強いとか弱いとかそういう問題じゃないと思う。

冷静に見守ってあげられるのは親だけだと思う。
ときには泣きなさいって。
Commented by パパチャリ at 2011-04-20 08:19 x
たいへんですなあ、女の子の人間関係は・・・
クラス替えの無いチビのクラスでもいろいろあるようですから・・・
親といえどもなかなか手の出せないところですから難しいよね。
がんばれ、小若!そのうちなんとかなるから・・・(^^?
Commented by Memuro512 at 2011-04-20 21:27 x
そうだよ、そのうち何とかなるさ。
無理してがんばる必要なんかないと思うよ。
肩の力を抜いて、いつも通りにやってみようじゃないか。
Commented by しめじっこ at 2011-04-21 01:15 x
小若さん、いい笑顔ですね~

実は私・・・
とある出来事がキッカケで中学から10年くらい、心の底から笑えなくなりました。今でも時々笑えない時があります。そんなの知らんがな~って話ですけど・・・

小若さんが私みたいにダメな大人にならないように!祈っています!!!
Commented by wakaba_a1012sora at 2011-04-21 20:41
む~さんへ
いいなぁ~スキーの試乗会!!
いろんなテレ板に乗って見たいですよ。
欲しいのはゲレンデも山も行ける板で軽量の物が欲しいんだ!!
シーズン初めやシーズン終了あたりで使える物。担いでもあんまり負担じゃないのが良いなぁ~~
つーか担いで山に登るつもりなのかな?わっち!!(笑)

やっぱ自然の中で遊ぶのが一番笑顔になれるね♪
GWも笑顔満開で遊びますよ~~~(^o^)丿
Commented by wakaba_a1012sora at 2011-04-21 20:55
onちゃんへ
今でも悩んで、悩みながら学校へ行っています。
ただ・・・ちょっと変化が見られました。仲良くなりたい人が見つかったようです。でも、そうすると女子3人グループになるそうで今度はそれを悩み中。とりあえず、辛い状態からは脱出しつつあるようです。
私も少し安心しました。でも、しばらくは遠征には行かずになるべく休みには傍に居てあげようと思います。

わっかが・・・onちゃんの言葉を聞いて(わっちが代読した)黙って考え込んでた。なにか感じることがあったのでしょうね。

色んな事を感じて、考えて、人の心を思いやれるようになってもらいたい。
小さいころの体の成長よりも、心の成長を見守るほうが大変だね(^_-)-☆
Commented by wakaba_a1012sora at 2011-04-21 21:02
紋次郎さんへ
私が・・・・泣いてしまいます(T_T)
娘の辛そうな表情や涙を見ると、冷静になれいこともあるの。
辛い娘より先に泣いちゃいけないと思うけど・・・・耐えきれず号泣!!
そしたら、娘は「ゴメンネ悲しい思いをさせて・・・」と私に謝ります。
その言葉を聞いて再び号泣!!!そして、泣かないで~と励まされるのです。
ホント駄目な母親ですよね^_^;

私にできることは一緒に泣いたり、怒ったり、笑ったり、楽しんだりすることなんでしょうね~~~

最後に恒例の雪中バトルもしてきましたが・・・・負けた(-_-;)
Commented by wakaba_a1012sora at 2011-04-21 21:06
パパチャリさんへ
えぇぇ~~~チビチャリちゃんのとこクラス替えがないのか!?
一クラスなんだね。いいなぁ~本当はそんな学校に通わせたかったけよ。

ホント女子は大変だね。特に3人グループは鬼門です!!!
わっかは女子ってメンドー猫になりたいわ~~と言ってるよ(笑)

そうだね。なんとかなるよ(^_-)-☆
Commented by wakaba_a1012sora at 2011-04-21 21:10
Memuro512さんへ
そうそう。いつものわっかになってくれればイイのよね~~~
巣でいられる相手と一緒にいられるのが一番楽しいもん♪

早く笑顔全開のわかぽんを見たいよ。
遊びではいつも笑顔全開ですけどね~~~(*^^)v

ところで、nonoは元気で女子高校生してる?
あの子は・・・すぐに友達が出来るタイプでしょ~~~
Commented by wakaba_a1012sora at 2011-04-21 21:16
しめじっこさんへ
なんでしめじっこさんが・・・・ダメ大人なの???
私だってあるよ。心底笑えてないことくらい。
しかも。笑っちゃいけない時に大笑いしたくてしょうがなかったり・・・あズレた。

とりあえず、別にダメじゃないだよ!!!
会ったことは無いけど・・・・しめじっこさんは素敵な人だよ。
たぶん・・・
だって頑張ることが出来る人だもん。

しめじっこさんの頑張りは私の力になってます!!!
私も走り始めしたよ~~~一緒に頑張ろうね(^_-)-☆
Commented by コンブ at 2011-04-22 15:10 x
すいません、今読みました><
私も、同じ悩みを何度経験したことか。。。
友達のいない自分が、周りからどう見られてるかとか、そんなことばっかり考えて、どんどん深みにはまっていったような・・・
今も、そのトラウマで、新しい場所に入るのが不安なときもあるけど、
でも、こんな不器用なコンブでも、今まで何とかなったから、わっかちんは大丈夫。
そんなときは、いろんな漫画や本を読んで勇気付けられていたよ!
それに、私はこういうことを親に相談したことがないけど、
わっかちんは若葉さんとの絆が半端じゃなく、ほんとにうらやましい親子です。
憧れの親子でーーーす!!
Commented by wakaba_a1012sora at 2011-04-23 22:03
コンブちゃんへ
誰にでも・・・あるよね。もちろん私も経験はあります。
でも、辛い思いをしているという我が子を思うと、その苦しみはハンパないのよ!!!
いつもはキャラキャラと笑っている娘の涙を見ると、私は平静ではいられない・・・・
辛くて、悲しくて、苦しくて大号泣しちゃいます。
そして、何もしてあげられないのが悔しいの。
今回も抱きしめて・・・一緒に泣くことしか出来なかった。

これからも・・・そうだと思う。
一緒に笑って、泣いて、楽しんで行くんだと思うよ(*^^)v

ありがとーコンブちゃん。
<< エントリー完了!!! 富良野スキー場♪ >>