あれから4日・・・

3月11日 金曜日  14時46分


その夜、夜勤だった私は昼寝から起きて娘の夕食の支度をしていた。


強く長い揺れ・・・・帯広震度4


この日の夜勤では余震を含め3回の揺れを感じた。休憩室にあるTVには想像を絶する光景がなんどもなんども放送されていた。
被害状況が掴めずあの時はまだ、こんなにも大きな被害をもたらすものとは思っていなかったおバカな私。



ここ数日、TVでは被災地、被害状況の映像が放送され津波に飲み込まれていく街、人、生活のすべて。


流れる映像を見ながら

動けない老人はただ波に飲まれていったのだろうか・・・・

逃げ切らず幼子を抱えた親子は何処へ流されたのだろうか・・・・

バラバラになった家族は会えただろうか・・・・

現地の医療機関はどうなっているのだろう・・・



ただ、ただTVを見ながら涙し何もできない自分の無力さを感じた。




消えてしまった命


消えゆく命



助かった命


別れ



出会い



再会


暗闇


飢え



寒さ



恐怖



絶望



不安な心


先の見えない明日





本当にその光景は日本なのだろうかと疑ってしまうほど自分の生活は変わらぬまま・・・・

温かいご飯も食べるし、お風呂にも入る。

楽しくお喋りもすれば、笑いもする。

仕事をしながら普段と変わらぬ生活を送っていることが申し訳なく感じてしまう。




私にできることは何!?いったい何ができるの!?


何をすれば疲れ切った顔をして子供抱えているお母さんが笑顔になるの?

どうすればお腹を空かせた子供が「お腹いっぱい!!」と笑うんだろう?

節電すれば寒さに凍えるじいちゃん、ばあちゃんに毛布を渡せるの?




いつもと変わらぬ生活を過ごす私に出来ること。それは、わずかながらの義援金を送ることです。



こんな大災害になると思わずに。
実は、ニセコテレマーク修行から帰ってからハイシーズンも間もなく終了と言うのに太板を購入したドアホゥな私。
板の受け取りは3月12日で13日にはニセコ遠征に行く予定でした。もちろんやめとけば良かったなぁ~と後悔はしたけどキャンセルなんて出来るはずもなく予定通り購入。ニセコには行かず、ちゃっかりメムロスキー場のナイターで試乗もしてきました。しかも、次の日には日勝周辺の無名峰(通称:労山熊見)を滑ってきた。



こんなこと・・・ココに書けば非難ゴーゴーだろうなぁ~と思いつつ。
なんだか黙っているのも心苦しくて・・・・



酷い人でしょ私。



義援金を送る私は・・・・まるで偽善者だ!!!ゴメンナサイ<(_ _)>でも、少しづつですが送り続けます。




一日も早い復興を願って・・・・

[PR]
by wakaba_a1012sora | 2011-03-15 10:21 | ひとりごと | Comments(22)
Commented by nak_nob at 2011-03-15 10:43
偽善者でもなんでもないですよ!
今自分にできる最大限のことをしてるんですから。
あまり自分を責めないでくださいね。

私も日曜日はスキーに行ってました(^^;
Commented by 若葉。 at 2011-03-15 11:55 x
nakさんへ
ありがとうございます。
偽善でもなんでもいいと思っています。義援金が少しでも多く集まれば・・・・
ただ、コレに乗じて義援金詐欺が心配ですね。

無力な自分。

そして、いつもと変わらぬ生活をおくれることの有り難さ、家族と暮らせることの幸せを感じています。

Commented by ごろーちゃん at 2011-03-15 12:08 x
経済活動を停滞させると復興もままなりません!!
みんなが普段通りの生活をして義援金を送るのが復興に向けての近道だと思います!!
Commented by Memuro512 at 2011-03-15 19:18 x
気持ちよく遊ぶのは無理だよね。
私も義援金送りました。今はそれくらいしかできないし。
Commented by 白髪頭 at 2011-03-15 19:28 x
初めまして。いつも拝見させていただいてます。ひどい災害に呆然とするだけです。私は何もできません。いちばん有効なのは募金だと思うので、何度も、いくらでもできるだけします。
毎日、自分のやるべきことをしっかりとやります。
若葉さん、小若さんをしっかり守ってください。
Commented by on at 2011-03-15 19:32 x
いつもどおりの生活を送る自分を罪に感じるよね。
私もすごくすごく考えました。
でも私に出来ることなんてないんです。
善だろうが、偽善だろうがお金はお金。
そんなことは被災したみなさんはどっちでもいいことだと思う。
阪神淡路大震災を経験した人が言ってた、気持ちをわかってもらおうなんて思わない。出来ることは募金だけ。感謝されたくて集まるボランティアに憤ったと。
やっぱりそうなんだよな…と思う。
私たちに出来ることはまず募金。
呼びかけられたらそれに応えて動くこと。
いつもどおりの生活をしながら、願うことくらいしか出来ないのよね。
という結論に私は達しましたよ。
だから今週末は山に行くさ!!
働いて、遊んで、経済活動を活性化しましょう!
遊んだ人を責める人がいたらそれこそ偽善だと私は思うけど。
Commented by コンブ at 2011-03-15 20:25 x
いつ死ぬかわからないし、悔いのない人生を送りたいですね!
といっても、若葉さんに悔いがあるとは思えないほど好きなことしてるけど^^;
思ったことを即座に実行できる若葉さんが大好き!!
Commented by む~ at 2011-03-15 22:07 x
何も出来ない自分に罪悪感を持つより、笑顔でできること。とツイッターにありました。
義援金を送り、出来れば時間をみて献血をして、いつものように仕事をして経済活動をして。
そして自分で経済活動。山に行くし買い物もするし生きていくし。
いまできることなんだから大丈夫。
Commented by あず at 2011-03-15 23:13 x
安心してください。私も日曜日にはゲレンデでした。TV見てるだけでもPTSDになるみたなことも言われてます。実際、これがそうなのかわかりませんが、職場の同僚は毎日津波の夢を見てしまうと。被災地域のためにも一生懸命働いて、遊んでたくさんの笑顔をばらまきましょー。若葉さんの笑顔素敵そうだしね。
Commented by しめじっこ at 2011-03-16 08:59 x
若葉さんは至って健全なココロの持ち主だと思いますよ!
難しい事ですが、私もイロイロと考えながら生きますね!

いつの日か日本中の人々が、ガハハと笑えるように!
Commented by tak at 2011-03-16 21:12 x
私も何もできないですが募金、節電、買いだめしないなど最低限の
ことをやり、いつも通りの生活をしていこうと思います。

スキーにも行ってお金も落とさないといけませんしね!

Commented by kitaironoyama at 2011-03-17 18:40
普通に生活してる事が、罪?
みんなそう感じていると思うよ。
悲観しないで・・・。

そして、山?
それとあれとは、別問題なんじゃないの。
自粛と言う言葉があるけど、反感を買う事はしてないじゃん。
「助けてあげたいとか、何とかしなきゃとか・・・」
そういう気持ちが少しでも心の片隅にあるなら、けっして偽善者でもないと思うよ。
まして、義援金を送ることが偽善者だなんて誰も思わないよ。
それは、最初の一歩であって、そしてこれから何をすべきかを考えてもいいんじゃないかな。

と言いながら、自分も山に行ってました。
コメンなさい!

とにかく、いち早い復興を願いましょう。
Commented by wakaba_a1012sora at 2011-03-18 22:21
ごろーちゃんへ
ホントだね!!
なんでも、かんでも自粛しちゃうとお金が回らなくなっちゃうもんね。
北海道から元気パワーとお金を送ろう!!!
Commented by wakaba_a1012sora at 2011-03-18 22:31
Memuro512さんへ
娘さんのご卒業&高校合格おめでとうございます!!

なんかね・・・じっとしてられない。
特に休みの時!!
家でじーっとしてると・・・自分何してんだろー?って考えだすの。
だから山に行く。山に行くと始めはあれこれ考えてる。のんきに山なんて登ってる場合だろうか?とか、今この瞬間にも消える命があるのでは?とか、お腹すかせた子供の顔とか思いだす。
でも、そのうち・・・
ただ登る事だけを考える。そして、無になるていく。なにも考えない時間が今の自分の癒しの時間になってます。

そんな時間を持てたことに感謝して山の後には義援金を募金しようと決めました。

山に行ったら義援金募金!いっぱい山に行くゼイ!!!

私らしいでしょ。
Commented by wakaba_a1012sora at 2011-03-18 22:41
白髪頭さんへ
コメントありがとうございます!!

私には守らなければならない大事な娘がいます。
いつまでも立ち止まってはいられない・・・・
明日に向かって進むこと。これが今の私にできることですね。

>若葉さん、小若さんをしっかり守ってください。
はい!!しっかり守り続けます。彼女は私の命ですから。
Commented by wakaba_a1012sora at 2011-03-18 22:59
onちゃんへ
あれから1週間・・・・・
最近はTVを見るのも嫌だったし、大好きなみんなのblogを見るのも嫌だったりしてた。
色んな情報がどんどん入り込んできて、私は処理しきれないのに、全然お構いなしにどんどんどんどん・・・・
アップアップで苦しくて辛くなる。だからマジで21時くらいには寝てたし・・・アハハハ^_^;
でも、昨日一人で山に行ってあれこれ悩んだり、考えていたことが自分の存在同様にチッポケに感じた。そしたら・・・・なんか気持ちがリセットされた気になったよ!!

辛い時も、悲しい時も、嬉しい時も、楽しい時も・・・山はいつも変わらずありのままの自分をそのまんま受け入れてくれる。
大きいね山って!!

私も山みたいな存在になりたいな。なんて・・・アホな事も考えてみたりしたよ。


行こうよ山に!!空を見上げて祈ろう。空は繋がってるんだ・・・思いは届くさ。

Commented by wakaba_a1012sora at 2011-03-18 23:17
コンブちゃんへ
大正解!!私は今、たった今、死んだとしても「楽しかった~」と言える毎日を過ごすのがモットーだもん。
遊びも全力!仕事も全力!わっかとのケンカも全力!ってこれは違うか!?アハハハ・・

思い立つとすぐに行動・・・ホントだね。
これは昔から変わらないかも~あんまり深く考えず行動しちゃうから失敗も多いけどね。

ただ・・・計画は案外入念に立てる方かも!?
夏の単独大雪縦走第2弾・・・計画中だよ!!!
今年は更にパワーアップだと思う。
Commented by wakaba_a1012sora at 2011-03-18 23:29
む~さんへ
そうだね!あたりまえの生活をして自分の出来ることを今まで通り頑張る。

なんか・・・今思い出したセリフ「同情するなら金をくれ!!」
今このタイミングで!?って感じだけど、思い出したので書いてみた(笑)

みんなで義援金募金しましょー

今できることだもんね!!


私は山の数だけ・・・・
Commented by wakaba_a1012sora at 2011-03-18 23:51
あずちゃんへ
いつも笑顔でいることって難しいけど大事だね。
私の笑顔・・・・娘に「キモイ」って言われるけど(^_^;)

テレビを見てるだけでPTSDになるの・・・わかる!!!
悲惨な悪夢の様な光景が目に焼き付いているよ。叫び声がまだ聞こえる気がする。防衛行動なのかな?ホントテレビとか見たくなくてしょーも無かった!!

私達に出来ること・・・イッパイありそうだと思わなかった!?
ボランティアで現地に行けたら・・・・何度も思った。でも、病院ではマンパワー不足よりも医薬品などが全然足りない状況だとテレビで見た。人は居るのに治療が出来ない!!その現場のスタッフはどんなに辛いだろうね・・・・
目の前で苦しんでいる人を助けられず違う病院へ搬送しなきゃならないなんて、痛み止めすら出来ないなんて・・・・

あっ・・・ヤバイ!!また考えだしてしまった。同業者なんでついつい^_^;

今シーズン一緒に滑りたかったね~来シ-ズンは・・・・テレしなよ!!凄い楽しいよテレマーク。全面的に応援&練習つき合うよ!!テレ女を増やしたい~~~~!!

そうそう。今シーズンの夏山スタートは室蘭岳にしたので一緒にいかかがですか?
Commented by wakaba_a1012sora at 2011-03-19 00:10
しめじっこさんへ
>いつの日か日本中の人々が、ガハハと笑えるように!
ホントだね~嫌な事なんて笑い飛ばそう!!
なんて・・・軽く言うよね。でも、自分達がふさぎこんでもイイことなんてないもんね。

昨日、欽ちゃんのかくし芸で、踏まれても踏まれても立ち上がる雑草を表現したのを見た。凄く元気を貰った!!

きっとみんな立派に立ち上がるよね。
応援しよ!そして見守って行こう!
Commented by wakaba_a1012sora at 2011-03-19 00:19
TAKさんへ
TAKさんのお住まいの地域も計画停電などがあり大変でしょうが頑張ってくださいネ。

私の地域のスキー場はもうすぐクローズしちゃいます。
なので山で滑るのです!!

山も登れて滑れるなんて一石二鳥でしょ~~~
そして喜びはわけ合うものですから・・・その分募金!!
Commented by wakaba_a1012sora at 2011-03-19 00:34
宮王さんへ
あれから7日・・・あの頃はホント普通に生活していることに罪悪感を感じたり、板を購入したことを後悔したり、色なことを感じた。
今は少し気持ちも落ち着き自分のblogを読み返して・・・・わぁ~落ちてる~自分!!と思った(笑)
正直、コメントを返すのも辛かったさぁ~
でも、山で気持ちはリセットされたので、いつもと変わらぬ元気でアホゥでドジな若葉ですから~~~

日勝ピークの西側にある・・・通称ほりゲレンデだと思うけど。あそこ凄いイイ雪あるね~~~サラサラ雪が溜まってるんだわ。
一人で「イヤッホーーーー!!うひょ~~~~~~!!」と声を出しまくってた^_^;

まだまだイケる感じだったよ。
<< 2011 メムロスキー場 本日... テレマーク修行の旅 IN ニセコ >>