テレマーク修行の旅 IN ニセコ

本日、すでに3月10日です・・・・時が経つのは早いですね。
十勝は相変わらず雪が降りません^_^;


今シーズン一番お世話になったメムロスキー場は3月13日でナイターが終了。3月21日はスキー場はクローズしちゃいます。早すぎませんか!?
あっという間に雪は解けて地面が顔を出しテレマークどころじゃなくなりそうです(笑)でも、山に行けは雪はまだまだイッパイだよね。




じゃあ山に行こうか!!!


うん。


そうしよう!!!




でも・・・・そんな技術あるの???




ないよ~~~~そんなもん!!!(笑)




だから修行の旅に行ってきた。



行ったのは・・・・・




2月だよ~~~ハッハッハハハーーーーー





アップ遅っ!!!!





まぁ~何かと忙しくてね。雪崩講習とか・・・・仕事とか・・・気分にもよるしネ♪
テキトーでゴメンナサイ<(_ _)>


でゎでゎ2月26日~28日にニセコにテレマーク修行に行ってきたのでサクッとお知らせ♪
今回も・・・いや。今回は最高の修業Tripになったの。
自分の中で少し手ごたえも感じたしね。なにより、やっぱニセコはスゲェ~~~~!!!ということが分かった(^_-)-☆


2月26日
この日、夜勤明けでいつもの様にお昼寝もしないでニセコに向けて車を走らせる。
目標はナイター!!!間に合えばいいけど・・・・
2時間滑れることが出来れば上等じゃないか!!という気持ちで走った。
美笛峠を越えるとすっかり周囲は暗くなり、気が焦る。
間に合わないかもなぁ~~~と思った時。目に飛び込んできたのはルスツリゾートスキー場のナイターの灯りでした。


漁火に群がるイカの様に・・・・・街灯にへばり付くマイマイ蛾のように・・・・・
気づくとハンドルを切っていたわよ^_^;


で、初ルスツでナイターを楽しみました♪
ゲレンデは硬めのバーンですが、コースも広く楽しめる。風も弱く雪が舞っていて寝不足&ドライブ疲れなんて感じない!!!

f0203992_23261055.jpg


暗闇に浮かぶ雪は・・・☆のよう。
f0203992_23265594.jpg


楽しいナイターでした。
今回のお供は・・・・度々出てくる帯広の山&スキー&カヌーショップ「山水」のオーナーGOT-さんに借りたパウダーもゲレンデも楽しめるというBDの板。
メムロスキー場には無いフード付きのリフトは寒くないね~~~~\(^o^)/とご機嫌の私。


そして・・・・


やらかした~~~~~!!!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
リフトに乗車中、ストックを落としてしまった・・・・・


これは、いつか・・・いつの日か・・・必ずやらかすだろうと思い、慎重になっていたはずなのに。
舞いあがってたからだなぁ~~~アホ過ぎる!!!テンションガタ落ち~(T_T)
リフト上の係員のお兄さんが心配してくれて「取れない時は言ってくださいね~~~」と素敵な笑顔を見せてくれたので少し復活♪(単純)


なんとか1本ストックで転ばずに滑り下りる。落とした地点あたりのリフト下を慎重に探しながら滑る・・・・
あっ!!!あった~~~(^O^)
意外に早く見つかる♪よかった~~~下に滑る人に当たらなかったかが心配だったけど大丈夫だったようです。


約3時間ノンストップで滑りまくりました!!!
ありがとーございまいした(^o^)丿


冷えた体のまま車泊はキツイな~^_^;
時間が時間なので、遅くまでやっている日帰り温泉を温泉雑誌で探す。


ニセコはスパパラじゃねぇ~の???遅くまでやっている温泉ないじゃん!!(--〆)
日帰り温泉の数は多くあるけど、遅い時間まで営業しているところは雑誌調べにより1件のみ(T_T)
まぁ露天風呂がウリの様だし・・・行ってみる!!!


温泉到着は22:15めっちゃギリ^_^;
f0203992_21112376.jpg


断られるかも!?とドキドキしながら入って行くと・・・・温泉のおっちゃんは快くOKしてくれた!!
ドッサリの雪に覆われた露天風呂は最高でした♪
ポカポカに温まった後はビールを飲んで・・・・飲んで・・・・


35缶半分も飲まずに夢の中へ落ちて行く、いよいよ次の日からが本格的なテレ修業・・・・





2月27日  雪

ぱうだー!!!修業に来たので・・・・最高です!

リフトでパウダー練習が出来るところへ向かう。
事前にリサーチをしていたのですが雪が降らないと意味が無い。でも、私は神に愛されていたようです❤

雪降る中チセヌプリスキー場へ向かう。
f0203992_21313192.jpg

久々の降雪にテンションは上がりっ放しだよ~~~~


このスキー場はリフト1本だけのローカル雰囲気満載のスキー場♪
大好き!!こうゆうスキー場❤

駐車場にはすでに5~6台の車があり、デカザックを背負う山スキーの皆さんが準備をしていました。
羨ましいなぁ~~~と思いつつ準備をして4時間券を購入。
私の場合、楽しい1本より・・・・根性と回数で勝負です!?アハハハ・・・

9時のリフト運行を待つ。


すると・・・・見たことのあるウェアを発見!!!


あーーーーーっ!!K子さんじゃないですか!?
f0203992_21455786.jpg


富良野で開催されたTAJ主催のテレマークレベルアップ講習会でお会いした女性テレマーカー・・・略して女テレ!!
まさか、こんなところで会えるなんて・・・すごい感動っす!!

講習会の時に話していた今シーズン購入のK子さんの板。太&ロッカーと話していたと思う(あてにならない私の記憶)
f0203992_21582950.jpg

K子さんに「一緒に行く~!?」なんて声を掛けて頂き嬉しかったです♪


K子さんへ
またまたお会いできましたね~~~(^_-)-☆
きっとご縁があるんですよ・・・私達♪
今度は一緒に滑りましょうよ!!!



K子さんは次の日、ヒラフを滑る予定だと話すと・・・一人で可哀そうだと思ったのでしょうか?私も滑りに来ようかしら~?なんて気を使って頂きました。
次の日は羊蹄の小屋番さんをしているコンチンさんと滑る予定だと話すと・・・
「じゃ~大丈夫ね!!」と笑顔。ホントK子さんは素敵なテレ女だわ~~~~(*^^)v


そして・・・ココでも会いました彼らに。
f0203992_2285044.jpg

ご縁がありますね(笑)

隊長!?が・・・ストック無しで滑ることを指示。
隊長「バランスを崩したら足を前後に開き深く膝を曲げろーーー!!テレマークだ!!」と言っていた。
その後ろにいた私も他の隊員の真似をしてテレポーズ♪
迷彩服の皆さんとテレポーズ・・・楽しかったっす!!


チセヌプリスキー場はコース上もコースから少し外れたところも雪だらけ~~~
フワフワの感触に転げまくりながらも笑いが止まらない!!!
f0203992_22152571.jpg

お気に入りは林間。深雪の中でのターン練習には最高でした。
まぁターンの練習と言うか・・・転ぶ練習ですけどネ♪


楽しい時間は・・・早っ!!!あっという間に4時間終了。

1日券でも良かったなぁ・・・・(笑)




でも、そんな事は言っていられない!!私には次の目標があるのよ。
それは・・・・・アンヌプリスキー場リベンジ!!!
まぁリベンジなんて大袈裟ですがねぇ~~~(笑)
昨シーズン、ニセコへテレマーク修行に娘と来たのですが・・・なかなか上達せずテレマークに面白さを感じることが出来なかった。せっかくアンヌプリに来たのだからとスノーボードで滑りまくりテレマークでまったく滑りませんでした^_^;
だから・・・勝手にリベンジですって~~~!!!


軽く3時間くらい滑れればいいと思っていたのですが・・・5時間券しかないじゃん!!(--〆)
しゃーない。ゆっくり休憩後に5時間券を購入しアンヌリベンジ開始。
f0203992_22342652.jpg



ゴンドラで一気に上へ。うっすら太陽の光を感じる
f0203992_22353347.jpg

人・・・・多いネ。


ゴンドラから更に上に続くリフトにも乗る・・・・でも真っ白!!
すでにチセで滑りまくりテレ筋は限界。それでも楽しい♪


16:30分を過ぎると・・・・ナイタータイム突入!!!
f0203992_22481471.jpg

圧雪車の5台連行。すげぇ~~~~迫力\(^o^)/

疲れてヘロヘロのはずなのに・・・テンションが上がってくる。
整備されて気持ちのよいバーンを力まずリラックスしながらラリラリラ~~~~♪と口ずさみ滑り下りる(笑)
心地良い時に出るラリラリラ~~~♪

この口癖は屋久島の友人コンブちゃんの愛息子。カナピーの口癖です!!
昨年6月に一緒に山を歩き、カナピーの口癖がすっかりお気に入りで一人歩きの時や最高に気分がのっている時に無意識に口ずさむようになりました。


ラリラリラ~~~♪中のカナピー!!
f0203992_23835.jpg

カナピー使わせてもらってますよラリラリラ~~~♪ (^_-)-☆


話が・・・ズレたが、アンヌのナイター20時まで結局楽しんだ~~~
f0203992_2318447.jpg

ホントは早めに切り上げて美味しいものでも食べに行きたかったけど・・・・滑りが優先でした^_^;


やはりこの日も温泉は・・・・ココ。
f0203992_23192882.jpg

前日、慌ただしかったからね~~~ノンビリ入ったよ(*^^)v



2月28日  ド快晴

だから超冷え込んだ~~~~~(>_<)
f0203992_23233448.jpg

窓ガラスはガリガリガリ~~~~~これだもん。寒いはずだよね!!

ニセコの黄色い橋の近くで車泊。ちなみに前日はニセコ駅でした。
トイレに行こうと車を出ると・・・・・

ドッカーーーーン!!!羊蹄山
f0203992_23261985.jpg


テレ修行の最終日は最高の日になること決定!!!


この日はヒラフスキー場。
ニセコに向かって運転中に、夏は羊蹄山の小屋番さんをしながら羊蹄山の自然を守る監視員もされているコンチンさんからメール。

最終日の午前中のみ予定が合い一緒に滑ることになりました。
f0203992_23344848.jpg

昨年のニセコ修行の時にもテレマークをビッシリ教えて頂いたんですよ。
先日、NHKで放送された羊蹄山の特集でもTVに出てました!!


コンチンさん「上達してるよ~~~」と嬉しい言葉。
ありがとーございます!!でも、歩くように・・・本当に歩くようにかる~~~く滑って行くコンチンさんの滑りを見てると、まだまだだなぁ~~~と思う。


ゴーグルに羊蹄山が映り込むのがカッコイイとコンチンさんが撮ってくれました。
f0203992_23393461.jpg



あまりに素敵な羊蹄山だったのでコンチンさんと一緒に写真を撮りたくて・・・・頼んだ。
f0203992_23412349.jpg

フォト兄ちゃん(頼んだ人)は凄くいい人で、寒いのに素手で3枚も撮ってくれた!!
ありがとー(^o^)丿


何本か滑った後、コンチンさんがコース外のハイキングに誘ってくれました。
深雪パウダーも滑れると・・・・わ~~~い\(^o^)/ラッキー♪

深雪林間を滑って転んで森の中を歩きアンヌを見ながら紅茶を飲んでぐるっとハイキング♪
まさに・・・私がテレマークでしたいことをプランしてくれたコンチンさんはホント素敵なアウトドアマンです。

雪山歩を動画にしてみましたのでど~ぞ~♪



コンチンさんへ
本当にヒラフでは楽しい一時でした。ありがとーございました!!!
雪カフェ最高に嬉しかったです。あんなことをしてみたい~~~という私の理想通りの展開にワクワク&ドキドキでした。
ますますニセコへ移住したくなったよ~~~~\(^o^)/
私もコンチンさんみたいに素敵な外遊びが出来るようになりたいなぁ~~~
ホントにありがとーでした(^_-)-☆


コンチンさんと別れた後もゴンドラに乗り数本滑る。
流石に足がガクガクすぎてすっ転ぶ回数が急増!!すでに限界を超えている私の足。
少し早めに終了。

ポポロの湯で羊蹄山を見ながら温泉
f0203992_23581536.jpg

凄い贅沢な時間だね。


温泉で一人のご婦人と話し込む。
帯広から一人でテレマークの練習に来てる私に興味を持ったらしい(笑)
しかも・・・車泊だしね。驚いたのはご婦人の旦那さんはテレマーカー!!!
よほどテレマークに縁があるのかと感じた(笑)


最後に・・・・この日の最大の目標を達成すべく向かったのはココ!!
f0203992_03213.jpg

色んな人のblogに登場していて興味深々でした。

山用の小物も多くあり娘のお土産にマスクを購入。そして何より気に入ったのは大好きなコーヒーが美味かったこと!!
私。カフェイン中毒なんです。略してカフェ中。
毎朝、飲まないと気持ち悪いさ~~~

飲んだのはプレスコーヒー!!もちろんメッチャうまっ(#^.^#)
f0203992_081122.jpg


そしてプレスコーヒーセットお買い上げ~~~
今では毎朝、プシューっとしてますよ(*^^)v


居心地が良すぎて長いした。



ナイターの灯りと夕暮れの羊蹄山を見ながら帰路につきました。
f0203992_0454759.jpg

絡んでくれた皆さんありがとーございました<(_ _)>



ニセコ最高!!!ありがとー♪



また、行くね♪
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2011-03-11 00:30 | スノボ&テレマーク | Comments(16)
Commented by パパチャリ at 2011-03-11 04:16 x
いろんな人との出会いも会って、楽しそうでよかったですな。
しかし・・・なんかつまらん!
やっぱり若葉さんだし・・・大きな「やらかした」が出てこないと・・・
Commented by on at 2011-03-11 07:02 x
…確かに~ストック落としたくらいじゃ若葉的アクシデントとしては弱い…(笑)
でもでも~
旅っていいねえ。
出会いってステキよねえ♪
動画は仕事終わって帰って来てからみるわー。
そろそろ山だよね。
Commented by kitaironoyama at 2011-03-11 09:35
待ってました、ニセコ編♪
若葉ちゃんと同じ頃、26日羊蹄山京極側、27日アンヌプリ五色温泉側に行ってました。
「五色温泉から帰宅途中、チセに差し掛かった頃にややスローペースで白いキ○ーブがすぐ前を走っていた。
しかも女性の運転手一人だけで・・・まさかなぁ~。」・・・。
多分人違いだとは思うけど・・・でした。
ただ、あまりにも偶然過ぎだったので・・・((笑

ニセコ界隈、東洋のサンモリッツと言うだけあって、積雪量はハンパねぇ~って感じだったでしょ。
一期一会、そして再会・・・ステキな旅にイイネを付けておきます。
アクシデントは若葉的には「プチ・・・?」程度で終わったの?
それこそ「アクシデント」なんじゃないの~((笑。

多分、明日から狩勝峠~日勝峠の一泊縦走の予定。
晴れるといいなぁ~とつぶやく宮王でした。

Commented by wakaba_a1012sora at 2011-03-11 10:27
パパチャリさんへ
なによ~~~みんなしてアクシデントを期待してたの!?(笑)
やだなぁ~~~もう!!!そんな毎回、毎回無いよ!!

って・・・実は。チセで雪山に突っ込んだ。
自力脱出できたけど・・・チセの入口だと思って左折したら雪山だったの。
真っ白で分からんかった・・・・車は無傷。^_^;
あとね、チセでリフト券を買おうと向かった先がトイレだった。恥ずかしくて、したくもないのに、おすっこしてきた(-_-)
悲しかったのは最終日、ポポロの湯でおパンツ忘れてノーパンで帰ったとこと。
あと、チセからアンヌに向かう時、脱いだウェアがちゃんと収まっていずにトランクのドアからビロ~~~~~~ンって出てた。なに出してんだ?あの車!!!って感じだったと思う。駐車場整理のおじさんが・・・おねぇちゃんトランクからなんか出てるよ~~~と教えてくれた。破れて無くてよかったよ(*^^)v

そんなこと・・・あげたら切りが無いので止めた。(笑)
相変わらずプチ忘れ物はしてるし、ドジ・アホ行動は健在だよ~~~ってなんの紹介だよ!!!

こんなのクローズアップしてたら・・・素敵なニセコが霞んじゃうじゃない。ウフフフ・・
Commented by wakaba_a1012sora at 2011-03-11 10:42
onちゃんへ
ストック落とし事件じゃ・・・弱いの!?(笑)
なんの評価だよ~~~ウケル!!アホゥ話は一部パパチャリさんへのレスで紹介したので参照してください・・・なんの案内だよ!!

実はさ~記事の中ではサラッとしか書かなかったけど、最終日にポポロの湯で出会ったおばさん。コッチの人じゃないんだよ~ニセコに家を購入して移り住んだって言ってた。私が服に着替えて(ノーパンだったが)ドライーヤーで髪を乾かしている傍にバスタオルだけを巻いたご婦人が、ズーーーーット私と話し込んでるの。色々質問されたわよ~(笑)

ご婦人「私、あなたにとっても興味を持ったの!!話を聞かせて!!」と言って・・・・
なので、このblogのことを話した。何かに書いてと・・・・思ったけど何も無くて、アイブロウペンシルでティッシュの一番下の厚紙にblog名を書いて渡したんだ!!!
見てくれると・・・・嬉しいな♪密かにコメントをくれるのを待ってるんだ~~~(*^^)v

私。結婚に失敗して・・・男には縁が無かったけど、「人」とはすごーーーーくイイ出会いをしてると思う。

私は「人」に縁があるんだね♪

あっ「山」にもね♪



Commented by wakaba_a1012sora at 2011-03-11 10:54
宮王さんへ
ええええぇぇぇーーーー!!!待っててくれたの???
嬉しい~~~その言葉・・・私の心をわし掴み!!!(笑)

いやいや・・・休んだ後には鬼の様な業務でしたから、とてもblogアップなんて出来やしない状態でした!!
やっとひと段落ですよ。本当は先日参加した雪崩講習会も早くアップしたいほど良かったんだ~~~あまりに良かったので時間無い中でサクッと終わらせるのが嫌だから後日で^_^;

マジで?チセでキューちゃんを目撃ですか!?スローペースなら・・・間違えなくわっちです。
雪道に慣れて無くて・・・コッチは雪が無いから!!(笑)
なんで絡んでくれなかったんですか~~~惜しかったですね!!!
そして・・明日からコッチへ???

そっかー私は13日はあっちへ!!!(笑)
1日しか休みが無いけど・・・いっぱいの雪で滑りたくてね~いよいよ山を滑るよん(*^^)v


いや・・・転がり落ちるでした。
Commented by nak_nob at 2011-03-11 13:37
チセヌプリスキー場楽しめたようで良かった(^^)/
あそこはロープ内はすべてコースですから(笑)
春のスキー場営業が終わったら裏山にも行けます

ニセコから目の前の羊蹄山を拝めたりと最高だったようで。
3日間滑りまくり+長距離運転の体力はうらやましい・・・
Commented by あず at 2011-03-12 07:48 x
かなり充実したニセコテレ修行だったようですね。ほんと、ひとりでこれだけ楽しめ、ネタ提供(笑)できる若葉さんに脱帽です。わたしも久しぶりに一人旅したくなってきた。夏やるべ。チャリで。泊めてくださいねー(笑)
ちなみに13日は決行?いずこへ。わたくし本日ルスツ予定でしたが津波の影響で自宅待機です。これ以上の被害が出ないことを祈りたい。
Commented by コンブ at 2011-03-12 09:29 x
わあ~^^かなぴー使ってくれてありがとう!
しかも写りのいいやつを・・・
保育園便りに使われた写真があまりにもドブサイクなやつだったの~~><
ところで、地震はだいじょうぶだった?
前に、目眩と勘違いしてたからちょいと心配でごわした・・・
Commented by moco at 2011-03-12 20:49 x
大丈夫!
私も結婚に失敗したけど、山が縁で今の暮らしがあって、若葉ちゃんやonちゃん、そしてコンブさん(まだ面識ないけど)とも知り合えた~(^o^)/
大切な仲間も出来た~(^o^)/

若葉ちゃんにもきっと素敵な人が…あの稜線(どこだい?)の向こうでおんなじ空を見上げて、その時がくるのを待ってるはずo(^-^)o

失敗は成功の素だって言うでしょ(*^o^*)
Commented by TAK at 2011-03-13 08:21 x
Twitterでお世話になってます。
telezukiことTAKです。
TAKとよんでください。

ニセコの記事、首を長くして待ってました!私も前回行ったスキー場でウェアなど入ったバックを自宅に忘れてそのまま終了f^_^;)
もう情けなくなりましたよ〜。

ではまだ続きがあるようですので楽しみに待ってます‼
Commented by wakaba_a1012sora at 2011-03-15 10:43
nakさんへ
チセ情報ありがとーございました!!
ホント。いいところですね~~~タイミング良く雪も降ったので深雪パウダーの滑走練習が沢山出来ましたよ。

やっぱニセコはイイっすね!!来シーズンも行きたいですよ。
Commented by wakaba_a1012sora at 2011-03-15 10:49
あずちゃんへ
一人好きなの。でも、みんなでワイワイも・・・だ~~~~い好き!!!
皆がいるから一人がイイんだよ。


いつも一人は・・・・寂し過ぎて泣いてまうやろ~~~~(T_T)


一人とみんな



このバランスが大事なんだよネ♪



チャリ旅!!いいね~~~~\(^o^)/
もちろん。泊りにおいで~~~

なんと言っても・・・onちゃんも初めて会った時に家にお泊まりだったもん。


女子なら大歓迎!!
マジで連絡してよね~~~~
Commented by wakaba_a1012sora at 2011-03-15 11:01
コンブちゃんへ
カナピーフォトいいでしょ!!
なんだか・・・幼く見える。

生後1日目と365日目じゃ凄い違うように・・・・子供の成長の速さにはついていけないよね。
特に人の子供の成長は早いよ~~~~


地震の非害は全くなし。ただ、うちの職場のドクターの多くは東北医大から来ているので春に向こうに戻る予定のドクターが帰れるのか?そこから来る予定のドクターは来れるのか?ご家族が津波に流されたドクターも・・・・・

医療物品も一部、不足してきていたりと影響はありますが大丈夫です。現地の医療機関は不眠不休で医療活動をしてるのでしょうね。マンパワーの不足・・・・

職場・家族を放り出して医療ボランティアに参加もできず、歯がゆいです。
Commented by wakaba_a1012sora at 2011-03-15 11:06
mocoさんへ
励まし!?ありがとー(笑)


別に再婚なんて望んでないけど・・・・今の生活が大事だし気楽なんで(笑)


出合った全ての人・・・これから出合う人・・・・


「縁」


を大事にしていきたいですね。




Commented by wakaba_a1012sora at 2011-03-15 11:11
TAKさんへ
初コメありがとーございます。
コメ遅くてごめんなさいね~~~~


マイペースな私。こんな調子でテキトーに展開して行くんで楽しく交流しましょうね!!

ニセコに行って更にテレマークが大好きになりました。
滑りたくてしょうがない!!!

最近は滑ることばかり考えてる。


まるで恋をしたばかりの時の様に・・・・・


まだまだ滑りますよ。


あっニセコレポはコレにて終了ですがテレマークレポはまだまだ続きますから~~~~


北海道のテレマークの聖地、三段山へ行くぜぇ~~~~さ来週あたりにでも?
<< あれから4日・・・ テレマーク&スノボ日和♪ >>