小樽ぱんじゅうの店 あんあん

2月15~16日にテレマーク修行の旅に出てました。
今回はキロロ遠征でしたがやっぱ・・・雪が違うね。それに、すげー雪の量!!!
雪国だなぁ~まるで(笑)


で、帰りにイイ子でお留守番をしている娘にお土産を~と思いまして。
思いついたのは「小樽ぱんじゅう」有名どころの西川のぱんじゅうは前に食べたことがありましたが、今回はmyorさんが以前紹介してた「ぱんじゅう あんあん」というお店。
ココのぱんじゅうの味が忘れらなかったのでその店へ行くことに!!


myorさんに住所を聞いてキロロの帰りに向かう。
私の旅の友で頼りにしてるなっちゃん(私のカーナビの名前です)に案内を頼む。


よくわからない町の細い道をなっちゃんの案内通りに進んでいく。
この道・・・・車が来たら交せないだろーーーー的な道を進む(-_-;)
結構、なっちゃん。いい加減なことがあるんだよね~~~目的地に着く前に終了パターンもあるし。


それにしても・・・車通りも無い住宅街の細い道をグルグルして不安になりながら何度も行ったり来たり。

終いには・・・・
なっちゃん「目的地が近付きましたので案内を終了します」でた~決まり文句!!!
また、変なところで野放しになる。これも、よくあるパターンだ。
再度、住所を入力して検索し案内表示の指示に従い進む・・・・・
なっちゃん「目的地が近付きましたので案内を終了します」と、この繰り返し。
あてにならないなっちゃん&方向音痴の私・・・・^_^;


近くのバス通りを何度も往復してみる。でもあんあんの店は無い。
やっぱ中通りなのかな???と細い住宅街の中道を慎重に進む・・・・
あんあんに・・・・たどり着けない!!!(T_T)
流石に焦りだす。すると、前から地図を持ったオジサンが歩いてくる。

ラッキー聞いちゃおう!!
私「あの~~~~帯広から来たんですが(コレ重要セリフ)あんあんと言うぱんじゅうのお店はドコですか?」
オジサン「あ~~~~あんあん!?あんあんか知らんがぱんじゅう屋さんならバス通りにあるスーパーを右に行けばあるよ。あんあんかは分からんぞ~~~」
と親切に教えてくれたのだが「あんあん」を何度も強調し、「あん」という言葉の語尾を微妙に上げるその話しっぷりにツボったわい(笑)

そんなこんなで約40分も周囲をウロウロしてた私。
オジサンの言う通りに行ってみると・・・・


あったーーーーーーっ!!あんあん発見!!!
f0203992_2394220.jpg


何だか凄~~~く嬉しくて、嬉しくて・・・
お店に入るなり「やっとたどり着いた~~~~!!」とあんあんのお店のおばちゃんに興絶叫した!!!

すると、おばちゃん「どこから来たのさぁ~?」

私「帯広だよ~」

おばちゃん「ええぇぇーーー帯広からわざわざ???あ~スキーの帰りね」「嬉しいね~帯広の人が買いに来てくれるなんて~~~」「なんでこの店知ってるんだい?」「ほーほーそうかい!そうかい!」「小樽の友達が教えてくれたのかい?で、その人は何て名前だろ?今度、ココへ来るように言って~お礼したいから!!」「ちゃんと伝えてよ~~~ホント嬉しいね」

とまぁこんな会話で盛り上がり。気さくなおばちゃんとぱんじゅうが焼き上がるまでの間、楽しくお喋り♪
f0203992_2493167.jpg


そして・・・気になる物を発見!!
f0203992_2502699.jpg

食べた~~~~い!!

やっぱ食べるのは「バニラつぶあん」でしょ(^.^)/
気の良いおばちゃん大サービス。ソフトは1個づつパックになった物を機械でウニュ~~~っと出す。ちゃんとした渦巻きじゃないけど・・・その上にあんこをドンドンドンド~~~ン!!と盛る。
f0203992_2545349.jpg

しかも、このあんこは・・・・ぱんじゅう用のあんだし!!(笑)
あんとソフトは合うよね~~~うんまいわ。
粒あんだから・・・onちゃんは食べれないね^_^;


職場のお土産にも~~と言うことで40個お買い上げ!!
f0203992_2575515.jpg

そしたら、おばちゃん他にもサービスを・・・・
f0203992_2581254.jpg

1袋に10個もぱんじゅが入った袋・・・・3袋。頂きました!!!


ぱんじゅうは冷凍保存も出来るそうです。
で、冷凍保存していたぱんじゅうをサービスでくれたの。
作り置きじゃないよ~余った物を冷凍してたんだって!!


*食べ方*
冷凍保存したぱんじゅは自然解凍をしてください。
そして、トースターで温めましょう!!時間はお好みですが5分~6分くらい温めるとちょうど良かった。
電子レンジは硬くなるのでダメですって。


早速、家で試してみたよ。
f0203992_341220.jpg

表面がカリッカリッで香ばしくなり凄い美味しぃ~~~~~\(^o^)/
これ・・・大好き♪


あんあんの店はあんこ製造工場のお店なんだって。
だから美味しいあんこが安く提供出来るんだと話してました。


粒あん ぱんじゅう1個 40円


みなさんも是非、小樽にお立ち寄りの際には「あんあん」へ(^o^)丿

ぱんじゅう あんあん
住所:小樽市桜1丁目17番12号
電話:0134-52-2505
定休日:月曜日(月曜日が祭日の場合は営業します)




おばちゃん見てる!?
見てないと思うけど・・・blogの名前は言い忘れた。しかも・・・あまりに話に夢中になりお金を払い忘れて帰ろうとしたアハハハ・・・・^_^;


☆あんあんのおばちゃんへ☆
あん時は本当にありがとー楽しい一時に美味しいぱんじゅう。美味しいソフトつぶあんでした!!
雪が多くて大変だろうけど、お仕事頑張って美味しいぱんじゅうを作ってね♪
また、ソチラに行く機会があれば・・・もちろん顔を見に寄るから~~~~(^o^)丿



そんなことで・・・・テレ修行のレポよりも「あんあん」が先になりました(笑)
myorさん是非、近いうちに「あんあん」へお立ち寄り下さいね♪
そして、おばちゃんにヨロシクお伝えください。
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2011-02-18 03:37 | ひとりごと
<< テレマーク修行の旅 IN オー... サホロってました。 >>