小樽ぱんじゅうの店 あんあん

2月15~16日にテレマーク修行の旅に出てました。
今回はキロロ遠征でしたがやっぱ・・・雪が違うね。それに、すげー雪の量!!!
雪国だなぁ~まるで(笑)


で、帰りにイイ子でお留守番をしている娘にお土産を~と思いまして。
思いついたのは「小樽ぱんじゅう」有名どころの西川のぱんじゅうは前に食べたことがありましたが、今回はmyorさんが以前紹介してた「ぱんじゅう あんあん」というお店。
ココのぱんじゅうの味が忘れらなかったのでその店へ行くことに!!


myorさんに住所を聞いてキロロの帰りに向かう。
私の旅の友で頼りにしてるなっちゃん(私のカーナビの名前です)に案内を頼む。


よくわからない町の細い道をなっちゃんの案内通りに進んでいく。
この道・・・・車が来たら交せないだろーーーー的な道を進む(-_-;)
結構、なっちゃん。いい加減なことがあるんだよね~~~目的地に着く前に終了パターンもあるし。


それにしても・・・車通りも無い住宅街の細い道をグルグルして不安になりながら何度も行ったり来たり。

終いには・・・・
なっちゃん「目的地が近付きましたので案内を終了します」でた~決まり文句!!!
また、変なところで野放しになる。これも、よくあるパターンだ。
再度、住所を入力して検索し案内表示の指示に従い進む・・・・・
なっちゃん「目的地が近付きましたので案内を終了します」と、この繰り返し。
あてにならないなっちゃん&方向音痴の私・・・・^_^;


近くのバス通りを何度も往復してみる。でもあんあんの店は無い。
やっぱ中通りなのかな???と細い住宅街の中道を慎重に進む・・・・
あんあんに・・・・たどり着けない!!!(T_T)
流石に焦りだす。すると、前から地図を持ったオジサンが歩いてくる。

ラッキー聞いちゃおう!!
私「あの~~~~帯広から来たんですが(コレ重要セリフ)あんあんと言うぱんじゅうのお店はドコですか?」
オジサン「あ~~~~あんあん!?あんあんか知らんがぱんじゅう屋さんならバス通りにあるスーパーを右に行けばあるよ。あんあんかは分からんぞ~~~」
と親切に教えてくれたのだが「あんあん」を何度も強調し、「あん」という言葉の語尾を微妙に上げるその話しっぷりにツボったわい(笑)

そんなこんなで約40分も周囲をウロウロしてた私。
オジサンの言う通りに行ってみると・・・・


あったーーーーーーっ!!あんあん発見!!!
f0203992_2394220.jpg


何だか凄~~~く嬉しくて、嬉しくて・・・
お店に入るなり「やっとたどり着いた~~~~!!」とあんあんのお店のおばちゃんに興絶叫した!!!

すると、おばちゃん「どこから来たのさぁ~?」

私「帯広だよ~」

おばちゃん「ええぇぇーーー帯広からわざわざ???あ~スキーの帰りね」「嬉しいね~帯広の人が買いに来てくれるなんて~~~」「なんでこの店知ってるんだい?」「ほーほーそうかい!そうかい!」「小樽の友達が教えてくれたのかい?で、その人は何て名前だろ?今度、ココへ来るように言って~お礼したいから!!」「ちゃんと伝えてよ~~~ホント嬉しいね」

とまぁこんな会話で盛り上がり。気さくなおばちゃんとぱんじゅうが焼き上がるまでの間、楽しくお喋り♪
f0203992_2493167.jpg


そして・・・気になる物を発見!!
f0203992_2502699.jpg

食べた~~~~い!!

やっぱ食べるのは「バニラつぶあん」でしょ(^.^)/
気の良いおばちゃん大サービス。ソフトは1個づつパックになった物を機械でウニュ~~~っと出す。ちゃんとした渦巻きじゃないけど・・・その上にあんこをドンドンドンド~~~ン!!と盛る。
f0203992_2545349.jpg

しかも、このあんこは・・・・ぱんじゅう用のあんだし!!(笑)
あんとソフトは合うよね~~~うんまいわ。
粒あんだから・・・onちゃんは食べれないね^_^;


職場のお土産にも~~と言うことで40個お買い上げ!!
f0203992_2575515.jpg

そしたら、おばちゃん他にもサービスを・・・・
f0203992_2581254.jpg

1袋に10個もぱんじゅが入った袋・・・・3袋。頂きました!!!


ぱんじゅうは冷凍保存も出来るそうです。
で、冷凍保存していたぱんじゅうをサービスでくれたの。
作り置きじゃないよ~余った物を冷凍してたんだって!!


*食べ方*
冷凍保存したぱんじゅは自然解凍をしてください。
そして、トースターで温めましょう!!時間はお好みですが5分~6分くらい温めるとちょうど良かった。
電子レンジは硬くなるのでダメですって。


早速、家で試してみたよ。
f0203992_341220.jpg

表面がカリッカリッで香ばしくなり凄い美味しぃ~~~~~\(^o^)/
これ・・・大好き♪


あんあんの店はあんこ製造工場のお店なんだって。
だから美味しいあんこが安く提供出来るんだと話してました。


粒あん ぱんじゅう1個 40円


みなさんも是非、小樽にお立ち寄りの際には「あんあん」へ(^o^)丿

ぱんじゅう あんあん
住所:小樽市桜1丁目17番12号
電話:0134-52-2505
定休日:月曜日(月曜日が祭日の場合は営業します)




おばちゃん見てる!?
見てないと思うけど・・・blogの名前は言い忘れた。しかも・・・あまりに話に夢中になりお金を払い忘れて帰ろうとしたアハハハ・・・・^_^;


☆あんあんのおばちゃんへ☆
あん時は本当にありがとー楽しい一時に美味しいぱんじゅう。美味しいソフトつぶあんでした!!
雪が多くて大変だろうけど、お仕事頑張って美味しいぱんじゅうを作ってね♪
また、ソチラに行く機会があれば・・・もちろん顔を見に寄るから~~~~(^o^)丿



そんなことで・・・・テレ修行のレポよりも「あんあん」が先になりました(笑)
myorさん是非、近いうちに「あんあん」へお立ち寄り下さいね♪
そして、おばちゃんにヨロシクお伝えください。
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2011-02-18 03:37 | ひとりごと | Comments(28)
Commented by on at 2011-02-18 06:30 x
あんあん…ほんと心惹かれる店だわ…
つぶあんだめな私でも食べられた絶品あんだもんね~
うまいよね~
でもソフト…
めっちゃ食いたいけど、
粒っぽさ満開でだめそう…
Commented by hamayo at 2011-02-18 07:38 x
よく探せましたなあんあん。
スーパー志賀の裏っていやぁそれまでだけど、志賀まで行けても、あんあんは陸続きじゃないもんね。
うむ。探せたことがあっぱれです。
Commented by MYOR at 2011-02-18 08:24 x
まさかのあんあん(笑)
Commented by む~ at 2011-02-18 08:33 x
ほんとにあんあん(笑)
Commented by しめじっこ at 2011-02-18 08:38 x
匂いですよ、匂い!
あてにならないなっちゃん & 方向音痴だとしても食べ物の匂いを辿ればすぐに着けたかも、、、若葉さんなら!? ( 笑 )

小樽はフェリーから下りて一番最初に踏む地。
今度北海道に行った時は寄ってみますね、あんあんへ。
Commented by ゆぅ。 at 2011-02-18 08:52 x
ぱんじゅう あんあん
知らなかったデス
今度行ってみますね
Commented by nak_nob at 2011-02-18 13:09
だからあんあんなんだ!
桜ってどこだろう、あとで地図見てみよう(^^)
Commented by kitaironoyama at 2011-02-18 21:49
薄皮粒あんぱんじゅう・・・?
美味しそう・・・いや美味しいに決まっている。
だって、おやきのミニ版みたいだよね。
粒あん大好きなんだよね。
アイスにトッピングした粒あんもいいなぁ~。
近いから暇見つけて行ってみよう~っと((笑
Commented by はまちゃん   at 2011-02-18 22:21 x
やっぱり(笑)
「ぱんじゅうのあんあんおいしい~」ってつぶやいてたから
絶対、勘違いしてるよな~っておもってました( ´△`)
しかしサービスいいね~
冷凍のは売ってくれないのかな~?30円くらいで(ΦωΦ)
地方発送してくれればいいのに。

結論からいうと「あんあん」じゃなくて
「ぱんじゅう屋」で覚えておけばいいんですねヽ(´∀`)ノ
Commented by あず at 2011-02-18 22:31 x
40個に驚きです。つぶあん好きな名古屋人はかなり惹かれます。小樽。雪が溶けたらいきましょー。あっ3月26、27日は残念ながら結婚式です。友達の・・・。キロロっちゃえませんがねー。
Commented by wakaba_a1012sora at 2011-02-19 11:37
onちゃんへ
風邪引きわっか・・・・大変だーーーーー!!
めったに風邪なんて引かない家族だけに。わっちも頭が痛い(T_T)
ごめん。思わずリアルツイートしちゃった!!(笑)


あんあん。何がいいって「おばちゃん」よ!!!
あの気さくなおばちゃんのキャラに惚れたわ~~~
つーか。迷い過ぎた!!!なっちゃんとの付き合いは長いけど、実はキロロへ行くのも大変だったんだ~~~なんかなっっちゃんもお疲れなのかな!?アハハ・・・

今なら家に沢山ぱんじゅう有るよ~~~なんなら食べにおいでよ!!(^o^)丿
マジでトーストしたらウマ過ぎです!!!
Commented by wakaba_a1012sora at 2011-02-19 11:44
hamayoさんへ
ホント。よく探したよ!!!
あまりに見つからなくて・・・・半べそでした。
近くに小学校があるでしょ。その近辺をぐるぐるぐるぐる・・・・・小学生に聞くことも考えたさー
スーパー志賀なの???おじさんは・・・「スーパーシーガー」と言ってた(笑)
住所だけで、ナビはピンポイント無理だね。ましてや「あんあん」という店名でも無理でしょ~アハハハ・・・
また、行けるようにナビに場所を登録したよ(^_-)-☆

分からない時には・・・素直に誰かに聞きましょう♪
Commented by wakaba_a1012sora at 2011-02-19 11:46
myorさんへ
行ったら教えてね~~~~そしてソフトつぶあん・・・・食べてみそ!!超ウメーーーよ。
Commented by wakaba_a1012sora at 2011-02-19 11:47
む~さんへ
どうも。いらしゃいませ♪
ココを知ってるなんて凄いね!!
ぜひ、トーストぱんじゅうをご賞味あれ~~~~~(^o^)丿
Commented by wakaba_a1012sora at 2011-02-19 11:53
しめじっこさんへ
そっかー鼻ナビを忘れてた~~~って・・・コラーーー犬じゃねぇし!!!(笑)

フルマラソンの練習どうですか??頑張りすぎないでね~時にはあんこで息抜きを!!(笑)
そっかーフェリーで来ると小樽にね~~~~~
ココの場所・・・超難しいよ。来る時は言って~教えるから!!
あっ・・・わっちのナビはなっちゃんよりヤバいんだった^_^;
でも、ナビに登録したし。場所は分かったから教えれると思う。
来る時は絶対に教えてね~~~っていつのことだ!?アハハハ・・・
Commented by wakaba_a1012sora at 2011-02-19 11:57
ゆぅさんへ
ぜひ!!!行ってみて~~~
1個40円と言うお値段も素敵だよね。
西川のぱんじゅうは・・・どのくらい???
今時はクリームやチーズなんかも有るだろうけど・・・・あんのみで勝負しているおばちゃんが素敵だし商売っ気がないのも素敵だわ~~~

かなりの時間ココにいた!!居心地もよかった♪
Commented by wakaba_a1012sora at 2011-02-19 12:04
nakさんへ
そうそう。だからあんあんなのよ!!
nakさんならキロロに行ったりするし、今度立ち寄ってあげて~おばちゃん喜ぶから。
スーパー志賀を検索すると分かり易いね!!そのスーパーの裏に大きな建物がありそのまん前にプレハブのあんあんの店があるの。
スーパー志賀の駐車場を突き抜けては行けないので・・・小樽市街から行くと志賀さんの手前の細い通りを左に入るんだよ~~~
雪の少ない季節だと・・・分かりかも!!
Commented by wakaba_a1012sora at 2011-02-19 12:08
宮王さんへ
えええぇぇーーー甘党ですか!?
嬉しい♪仲間ですね~~~~

薄皮、つぶあん!!!最高だね~\(^o^)/
出来たてもうまかった。帰り道・・・運転しながら10個ぺロリ!!
流石に食べ過ぎた。でも、昨日も解凍して3個トーストして食べた♪
こー日を飲みながら・・・ぱんじゅうを食べるのが最近の楽しみになってます。
Commented by wakaba_a1012sora at 2011-02-19 12:16
はまちゃんへ
どらやき焼いたんだね・・・ウケル!!
今度はぱんじゅうも焼いておくれよ~~~(笑)

冷凍は売ってないみたいだね~分からないけど。
欲しいならあるよ~冷凍ぱんじゅう20個くらい。
コッチに近々来るならとっておくけど~~~~マジで。


結論から言うと「あんあん」で覚えるんでしょ~~~!?
あれ・・・違うの!?


はて。。。
Commented by wakaba_a1012sora at 2011-02-19 12:22
あずちゃんへ
40個+30個です!!(笑)
そのうち10個を帰りに一人でペロリンパ♪
そのうち20個を職場のお土産に!!
そのうち1個を娘が食べた。

現在、ぱんじゅうの残は・・・約28個。
多くは私がパクリンチョしてます(^_-)-☆
食い過ぎだろーーーオレ!!


残念。キロロちゃえないんだね~~~優待なのに!!(笑)
またの機会に・・・・ぜひ。
Commented by DENZI at 2011-02-19 22:02 x
わはは、あんあん。
15日? 実は昼過ぎに行った。 食った。 初めて。
志賀の駐車場に居たらのぼりが見えて、あれ、こりゃ前にMYORのダンナが・・・・と思い。
で、オンズ? ナイター行くとこだった。 雪かきで疲れてヤメた。

あぶないあぶないニアミスだあ~。
Commented by Freedom at 2011-02-20 20:24 x
ぱんじゅう はスキーのおやつで食べても良さそうですね。
あんの甘さがちょうど良い感じ。。。キロロまで道中長いので
くれぐれもお気を付けてくださいな
Commented by wakaba_a1012sora at 2011-02-22 22:19
DENZIさんへ
>あぶないあぶないニアミスだあ~。
これって・・・どういう意味!?私は会いたかったけど。(笑)
でも、実際に会うと緊張しちゃうかも~~~アハハハ・・
できればオーンズで会いたかったな(^_-)-☆
Commented by wakaba_a1012sora at 2011-02-22 22:21
Freedomさんへ
そうなんです。ココのあんこは甘すぎないの!!
私は・・・・一気にかる~~6個はいけます。つーか帰り道に一人で全部(10個)食べたけど・・・・^_^;
Commented by あやね at 2011-02-27 02:02 x
はじめまして!えーと…、
「あんあんのおばちゃん」の孫です^^笑

今日のお昼、母が「ぱんじゅう あんあん」でネット検索してたら
このブログが一番最初に出てきて…

こんなに細かく、長く書いてくださって
私も母も感動しました。

そこで、このページをコピーさせていただき、
仕事中の祖母のところに持って行きました!笑

うちの祖母はものっすごい涙もろくて、
「おばちゃんへ」っていただいた言葉で
大号泣しちゃいました^^;笑
大喜びで、会社の方たちにも見せにいっちゃいました(笑) 

「この間はありがとう、またおいでよ」と。

嬉しそうな笑顔で涙を拭きながら言ってました。^^

少し前に、祖母がうちで
帯広から来たお客さんの話をしてたんですよー。
若葉さんのことだったんですよね。
なんかこの偶然というか、すごいなあと思って。

そしてこんなに閲覧者さんの多いブログで
紹介してもらえて光栄です、本当にありがとうございます!

次回近くにお寄りの際はぜひ、
祖母に会いに行ってやってくれたら嬉しいです。

本当にありがとうございました!
長々と失礼しました><
Commented by wakaba_a1012sora at 2011-03-02 01:56
あやねさんへ
マジですか!?いや~~~ビックリし過ぎです!!!でも凄く凄く嬉しいぉ~\(^o^)/おばちゃんへのメッセージが届いたことを知り、ダブルで嬉しかったです。
>「この間はありがとう、またおいでよ」と。
モチロンですよ。ソチラにはまだまだ行く機会があります。
スキーでしょ~小樽マラソンでしょ~積丹方面の山登りでしょ~赤岩でしょ~ウフフ。だから、また顔を出しますね。

ホント偶然だね!?いや・・・必然ですよ!!出合うべくして出会い、繋がって行くんです(^_-)-☆大事にしたいですね繋がりを・・・そもそもあんあんを知ったのもblogが始まりでした。私のテレマークのコーチでもあります(勝手に・・・)自分だけの時を刻め。というblogの管理人さんから始まったのです。HPにリンクしてます♪
元記事はコチラ
↓↓↓
http://bethankful.exblog.jp/14394664/

で、地元の山仲間にお土産としてあげたんですが・・・とても喜んでくれてblogにアップしてくれたんですよ。
その記事がコチラ
↓↓↓
http://blogs.yahoo.co.jp/taketaka47/62215957.html

あんあんのぱんじゅう・・・広がってますよ!!!
Commented by MYOR at 2011-03-02 13:16 x
オーブントースターで温め直すと風味が戻るというのは知らなかった
です。レンジで温めたらそりゃーもう、酷い事になったので(笑)
それにしてもここのぱんじゅう、若葉さんの食の好みには見事にツボ
ったようですねー
Commented by wakaba_a1012sora at 2011-03-03 12:25
myorさんへ
トーストすると別物になるんですよ!!表面はカリッカリッで香ばしく、中のあんこと良く合います。

わたしはカリッカリッとフワフワどちらも大好き(≧∇≦)
そして、それ以上にあんあんのおばちゃんの人柄に惚れました!
myorさんは近くに住んでいるから羨ましいですよね(笑)



あなたはカリッカリッ派?それともフワフワ派?


是非とも試してみて下さい(^∀^)ノ
<< テレマーク修行の旅 IN オー... サホロってました。 >>