テレマークで楽しむサホロの1日♪

1月30日(日) 晴れ&曇り

前日TAJのテレマークレベルアップ講習を受講し次の日は今シーズン2度目!?のサホロスキー場でblog友達のはまちゃんと滑る。

本当は・・・講習後にカムイスキーリンクスで滑ろうと考えていたんだけど。
お家の事情で今シーズンは全然滑りに行けていないはまちゃんが久々にblogで息抜きに滑りに行こうかな~!?と書いていたので、有り余る私の元気を分けてあげようと誘ってみた。

本当はあんまり本気で誘うのは気が引ける・・・・だって下手だから!!
滑りに行って思い切り滑れないのは申し訳ないないもん。でも、はまちゃんはスノボだし私はヘッポコテレマークだからずっと一緒に滑らなくても、時々絡めばいいよね~~~と案外軽い気持ち。


でも・・・実際はずっと一緒に滑ってました。ありがとー<(_ _)>
しかも、はまちゃん10年以上ぶりにスキーにトライ!!始めは私よりヘッポコだった~~~(笑)
まぁ慣れてくると・・・すぐ私の方がヘッポコに格下げだったけどね(-_-;)

さほど風もなくいい天気♪
f0203992_10351599.jpg


ゴンドラで一気に上に行くと・・・お魚達がお出迎えですわ。
f0203992_10362376.jpg

魚の名前ははまちゃんが呟いてた。
f0203992_10364647.jpg

食えるかな!?とか・・・北海道は流石にコレでしょ~テンション上がるわ~~~カニ!!!
f0203992_10365824.jpg

流石、漁師のはまちゃん。かなり食いついてましたよ!!!(笑)
f0203992_1037122.jpg



本日、ヘルメットデビューを忘れ物なく果たせました。
f0203992_10402095.jpg

意外に軽くて・・・・あったかです♪ コレおススメかも~~~
でも、ヘアースタイルを気にする女子には・・・(-_-;)

脱いだ後、かなりヤバイよ!!!
ちゃちゃっと被れる帽子は携帯するとイイかもね・・・・でもそんなの面倒いわ!!(笑)


ゴンドラ山頂から20分程でサホロ岳ピークを踏めるし樹氷がキレイだけど・・・ゴンドラ山頂でも十分キレイだよ。
f0203992_10443646.jpg


お昼ごはんはスキー場を出て新得へ・・・
新得と言えば・・・そう!!新得そばでしょ~~~

今回、リフトの無料券が2枚あるということで・・・はまちゃんに1日券をゴチになった!!
太っ腹なお人だよ・・・
だから昼ごはんは私がゴチった。1日券の方がお高いっすね~~~ありがとーはまちゃん!!

このご恩は次回・・・・次回って何時だ???(笑)


テレマークを初めて見たはまちゃん。結構テレマークの靴やスキーの構造に食いついてた!!
はまちゃん「靴の蛇腹って・・・コレなんだ~~~!!」「へぇ~~~~」
だからテレマークを誘う私。
でも・・・・・即答ではまちゃん「いや。いいわ!!」と拒否。

テレ友を作りそこねた・・・・(^_^;)


午後からはスノボに変更したはまちゃん。
f0203992_1121056.jpg

グラトリが上手!!!クルクル~~~クルクル~~~とまるでフィギアスケート選手みたいに回りまくる。動画でも撮ろうと思ったけど・・・・


忘れたの。メモリーカード!!!
だから・・・今回は動画はなし!!つぅーか写真も殆どなしだし・・・・・(-_-;)
カメラのメモリー限界までとあとは携帯で撮りました。


荒れた雪でも滑れるように練習だね~~~なんて悪雪を練習するnakさんの真似して行ってみたのは・・・
コース外!!(これは皆さんマネしないでね~~~~)
f0203992_1131981.jpg

雪は少ないし木が多いしでお互い悪戦苦闘。
悪雪コースはコブになってて果敢に挑むも速効撃沈(T_T)

そして・・・ミラクルが起きた!!!
私のスキーの先端は小さな穴が開いている・・・・ひもを通して左右のスキーを会わせてソリにできると購入時に教わった。でも。そんなの使わないよね~~~~
いつしかその穴の存在も忘れていたのだが・・・・・


悪雪で悪戦苦闘しぶっ飛びジャンプ大転倒をした私。次の瞬間ストックが動かねぇ~~~~~と思いよく見ると。
ストックの先端がスキーの穴にジャストイン!!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
すげぇーーーーーーー!!!!
ミラクルだーーーーー!!!!
もちろん雪まみれでヘルメットのゴーグルもぶっ飛びまくりの状態で大爆笑の壊れた私。しばらく笑いが止まらなかった~~~~~

その後、雪まみれとなったゴーグルは凍りつき使用不可!!溶けるまで懐に入れておき雪が降る中をムリムリ滑った。ホント楽しい(笑)

みなさんも・・・穴には気を付けよう!!!あっそれはわっちだけだね(^_^;)

午後2時を過ぎると、ゴンドラ山頂にはアイスキャンドルが転倒・・・・いや点灯。
f0203992_10564547.jpg


f0203992_1057116.jpg

キレイだね。この時間になるとかなり気温が低くなってくる。

3時30分を過ぎるとゴンドラは停止。
ほぼサホロの全コースを滑り終了とした。
f0203992_11163918.jpg


スキー場にはハスキー犬のモコちゃんが新得駅に住んでいます!?(笑)
f0203992_11192385.jpg

なかなか精悍な顔つきで可愛いでしょ~女子だけど(^_^;)


サホロでこんなに沢山のコースを滑るのは初めて。しかも・・・コース外も!!
コースに詳しはまちゃんのお陰で楽しめたよ。
元気を分けてあげようと思ったのに・・・私のテレの練習に付き合う形となりゴメンネ。<(_ _)>
アドバイス・・・ありがとー!!

仕事に、お家の事にと大変だけど無理しないで、時には息抜きをしてね。
なんなら・・・付き合いますよ息抜きに!!でも、私が一緒なら余計に息抜きにならないか~~~(笑)


サホロスキー場にビタミンウォーターの自販機が。
色んな種類があるよね~~~~
f0203992_1126596.jpg

私は迷わず・・・・トリプルX!!!
はまちゃんにはリラックスをプレゼントしました♪



次回はどこのスキー場に行こうかな!?
いいね~いつもと違うスキー場ってのも。
色んなスキー場で滑りたい!!もっさりの雪の中のスキー場にも憧れちゃうな~

あれこれ考えてる時が一番楽しかったり・・・・・するよね♪
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2011-02-01 11:29 | スノボ&テレマーク | Comments(16)
Commented by nak_nob at 2011-02-01 14:05
ネタつきませんね~(笑)
仕事中読んでて吹き出しそうになりました(危)
どうやったらあの穴にストック刺さるの?(^^;

サホロの山頂水族館ってそういうふうになってるんだ
見に行こうかと思ったけどこれで満足!
誰か持ち帰ったりしないんだろうか?(^^;
Commented by at 2011-02-01 19:39 x
サホロ凄い!
展示方法が大胆ですね
好きになりました
サホロ
Commented by on at 2011-02-01 19:46 x
あのカニとか、はまちゃんが持ってきたのかと思った…
Commented by Freedom at 2011-02-01 21:45 x
ヘルメットよいですね=^^ みんなに勧めたいです。
最近、感じるのはやはり道具によっても
滑りやすさがかなり違います。
特に、私はブーツは差が出ると思います。
今期購入したガルモントのブーツは
かなりタイトなサイズで足入れも結構きつい
感じなのですが、加重がとてもしやすいです。
それとファット・スキーも誰でも乗れますよ^^

講習会もきっとあとで大きな収穫になりますね。
↓3番目の滑っている方の画像の後ろ足
の内モモを絞っている感じわかりますか?
これを是非。意識してみてくださいね。
ps:ちなみに若葉さんも使用している
バインディングの7tmは山で一度も凍りつかない
優れものですよ。
Commented by パパチャリ at 2011-02-02 21:50 x
ヘルメット、かっこいいじゃん!!
残念!去年から使ってればよかったのにねえ・・・
そしたら・・・
Commented by はまちゃん   at 2011-02-02 23:27 x
どうもでした~
お陰さまで久々にいい運動ができました
いや~若葉さん、もっとメタメタ転ぶのかと思ってたけど
普通に滑れてましたよ
コース外は雪が少なくて大変でしたね( ´△`)
いつもならもう少しあるんだけどね~
個人的にはそば屋で最初
とろろそばととろろめしを頼もうとして
店の人がどっちもとろろですがいいですか?
という攻防?がおもしろかったヽ(´∀`)

あのジュース、味薄いですよね
でも口がでかいので今は青汁入れて飲んでます( ´△`)
動画はもう少しお待ちください。。。
Commented by wakaba_a1012sora at 2011-02-03 23:31
nakさんへ
自分でもなぜストックがあんな所に刺さったか・・・・分からない!!
転んだ後に刺さったのか・・・・刺さったから転んだのか・・・・(笑)
考えても分からない。まさにミラクルゥ~~~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

サホロ水族館・・・あの氷の塊は凍りつき動かなかったよ(-_-;)
一応試した!!
カニは埋め込むように飾られてたよ。流石・・・人気ナンバー1!!

サホロは・・・・雪が少なくて。とても遊びにおいでと言えないかも(T_T)

トマムは・・・遊びにおいでよ(^_-)-☆
Commented by wakaba_a1012sora at 2011-02-04 05:04
凸くんへ
何が凄いって・・・サホロ水族館ね!!!
タダ凍らせて並べてるだけなのに、思わず立ち止り写真を撮ってしまうのよ。
北海道の私達でもそうなんだから・・・・本州から来た客にはたまらんね~~~(笑)
他にもカマクラなんぞありましたよ~

雪が無い分・・・・頑張ってるのかな!?アハハハハ・・


頑張れサホロ!!!
Commented by wakaba_a1012sora at 2011-02-04 05:06
onちゃんへ
はまちゃんは・・・・牡蠣でしょ!!!(笑)
でも、さすが漁師だよ。魚の名前わかってたもん(^O^)

あっでも漁師じゃ無くても分かるレベルだったかな!?アハハハ・・・
Commented by wakaba_a1012sora at 2011-02-04 05:14
freedomさんへ
思いのほか・・・ヘルメットはいいですね!!
この日、初使用でしたが大転倒時に頭を強打したけど痛くなかったです^_^;
やはり、私にはヘルメットは必需品ですよ(笑)

テレ講習の皆さんの滑りはホント参考になりました。
指摘のあったテレマーカーさんは今回の講習に参加して自分の滑っている時の感覚、や滑りの意識が間違えじゃなかったと言ってた・・・・自分の滑りが良いのか???確認のため講習会に参加したんですね~~~
かなり高度なレベルですよ。

私も泣きごと言わずにガンバローーーーー\(^o^)/
Commented by wakaba_a1012sora at 2011-02-04 05:17
パパチャリさんへ
そしたら・・・・何よ!?(笑)

ヘルメットは軽いし温かよ~~~~頭は大事だもんね♪
でも、脱ぐとホント悲惨なほどぐしゃぐしゃだよ(-_-;)
ナイター練習には必須ですわ。
Commented by wakaba_a1012sora at 2011-02-04 05:27
はまちゃんへ
メタメタ・・・・転びまくりだったでしょ!?
特に悪雪では!!!
全然ターンできなかったもんね~~~これは練習しないと。
でも、サホロはホント雪が少なくて厳しいね。まぁ普通にコースを滑るなら十分だけど(^_^;)

やっぱトマムだな!!!

蕎麦屋のとろろ飯&蕎麦・・・・
好きだもん。別に両方とろろでも問題は無いと思ったけど~
人に流されることも多い私なので、突っ込まれるとすぐ自分の意見を変えてしまうところがある・・・・(笑)

あれジュースじゃないでしょ!!
ビタミンウォーターだもん(笑)はまちゃん青汁飲んでるの!?
さすが・・・・海の男だね~~~てゆーか、海と青汁は関係ないねアハハハ・・・


動画・・・ナイスな仕上がり!!ありがとー♪
自分の滑りを研究するわ(^_-)-☆
やっぱ・・・講習前の滑りと少し変わったように思うよ。

Commented by koyuki at 2011-02-04 12:29 x
若葉さ~んKoyukiもサホロ行って来ましたヨン\(^o^)/
若葉さんのブログ見たら急に行きたくなっちゃって!
スキー、ボードのように格好良くないスノーシューで山頂踏んで
きました(笑)日頃の運動不足否めないわ~(>_<)
近くて良いところだね~!これでサホロ山歩き3回目。
今回はお散歩だったけれど・・・(汗)雪山はあなどれないもんね。
Commented by ちから! at 2011-02-04 18:51 x
ナヤンデルタール人の若葉さんへ、その後、調子は上がってきましたか?
(↑くっくっく、我々の仲間内ではスランプ状態の友人をナヤンデル・・・悩んでるタール人と呼ぶの)
我が故郷の蕎麦をご賞味いただき、まことにありがとうございます。
新得町には他にも、駅前の商店で三方六の耳を販売していたり、コーヒー1杯で1日過ごせるログハウスの喫茶店があったり、屈足地区には有楽町風のホルモン屋さんがあったり、私の実家が美容室だったりと、隠れたスポットが微かにあります。
トマム・サホロ方面へお越しの際は是非ともお立ち寄りください。
さ、口角上げつつも鼻息荒げ、気持ち盛り上げていきましょ!!

Commented by wakaba_a1012sora at 2011-02-07 00:46
koyukiさんへ
コメント・・・遅くなりました(^_^;)
見てきた~~~サホロ!!!
白い雪と青い空がキレイですね♪

今年は雪が少ないけど・・・・その分スノトレにはイイかもですね!!
どんどん歩きましょ~~~雪の散歩道♪
私もテレマークばかりじゃなく・・・・雪道山歩を楽しみたいなぁ~~~と今日思った。

やっぱ森を歩くのは・・・・楽しいネ(^_-)-☆
Commented by wakaba_a1012sora at 2011-02-07 01:01
ちから!さんへ
タノシンデルタール人の若葉です。(笑)
ご心配・・・ありがとー(^o^)丿
調子、かなり上がってます!!
まぁまたいつ落ちるか分かりませんが・・・・・(^_^;)

ホントは新得駅の立ち食いそば大好きです!!!(笑)
>コーヒー1杯で1日過ごせる喫茶店
興味あり・・・・どこだろ???でも、流石にコーヒー1杯で1日は心が痛む(笑)

しかも・・・ホルモン!?行きたい!!!ぜひ今度店名を・・・・
で、美容室!?ウケル~~~~地味に宣伝っすか!?店名載せなきゃなお客来ないでしょ!!!
隠れたスポットだからって・・・・隠さなくてもいいよね♪


鼻息は荒げないけど・・・・楽しむ事が一番だと思い頑張るね~~~~

そうそう。全然、話変わりますが・・・・
今年も十勝クロカン出場ですよね!?
残念ですが・・・今年は糠平で行われる雪崩講習会に参加するので応援には行けません。ホント残念です!でも健闘をお祈りしてますね~~~(^_-)-☆
<< 神の子池&流氷&つべつ温泉 プ... TAJ テレマークレベルアップ... >>