TAJ テレマークレベルアップ講習会 in 富良野

1月29日(土) 晴れ

日本テレマークスキー協会(TAJ)が主催する「テレマークスキーレベルアップ講習会」が全国3会場で開催!!
北海道では富良野スキー場が会場となり1月29日、30日の二日間の予定で行われました。
テレマーク初心者でターンがうまく出来ない私の様な人から、ふだんは山を滑っているベテランテレマーカーの方などレベルは様々でTAJ公認指導員の方々がテレマークの楽しさと上達の秘訣を教えてくれるというもの・・・・

本当は2日間参加しようと考えていたんだけど・・・・
1度にたくさんの事を教えてもらっても自分の中で処理できなければ意味がない!?と思い今回、私は29日の1日だけの参加としました。


参加のきっかけは・・・・なかなか上達しないから!!!
テレマーク2シーズン目となり、ちょっと気合を入れて練習しようとメムロスキー場のシーズン券を購入し練習をしていますが、練習をすればするほどテレマークの難しさを感じてしまい落ち込むことばかり。昨年テレマークレッスンを受けた南富良野Pine Grus(パイングルス)の松鶴さんのレッスンでも受けようかな!?と思いHPを見ると・・・・TAJテレマーク講習会の事が書かれていた。
速効で参加を決めた(^_-)-☆
今シーズンからテレマークを始めたkumaちゃんにも誘い参加予定でしたが用事が出来てしまい残念ながらキャンセル。


当日5時30分に自宅を出発。
ちょっと早いと思ったけど、何があるか分からないから・・・
例えば忘れものとか!?事故とか!?埋まったりとか!?(笑)


途中、雲の切れ間から朝陽が顔を出す
f0203992_0161341.jpg

朝陽は本当にパワーをくれるネ♪


順調に2時間30分程で富良野スキー場に到着!!
空は青い~~~~~\(^o^)/
f0203992_0285944.jpg

風もなくいい天気♪

早く着いたのでノンビリ準備。
頭は大事♪ということで転倒・転倒・・・・また転倒の私はヘルメットを購入。
今回はヘルメットデビューをしようと思ったのに、ヘルメット用のゴーグルを忘れちゃった!!
というか・・・いつものゴーグルと間違えてしまったのよ。アハハハ・・・(-_-;)
仕方ないのでヘルメットデビューは次回。


準備をして講習会の受付で久しぶりに松鶴さんにお会いする♪
f0203992_0434287.jpg

受付け後、美瑛から参加されている女性テレマーカーの方と話をする。
腰が痛く午前中だけの参加だと話していた。他にも札幌から参加していた女性とも話をした。


うれしいぃ~~~~~\(^o^)/
なかなかテレをしている女性と知り合う機会がないので・・・ホント嬉しい♪
午前中は12名が参加。午前だけで帰ってしまう方も結構いた。


受付け終了後にいよいよ講習会がスタート!!
TAJ認定指導員の3名が今回、講師をしてくれます。
f0203992_0553410.jpg

(左)木村公宣スキースクール所属し富良野スキー場で指導員をされている大居 裕明さん。
(中央)Pine Grus(パイングルス)の松鶴 健作さん。
(右)ソウルスライド(テレ雑誌)に出てたオフィスビーテック代表の川上 敦さん。

めちゃ豪華でしょ~~~~(^_-)-☆

1日券を2700円と格安で購入しゴンドラに乗っていよいよ講習会が始まります。
見た感じ・・・・初心者は私だけのよう。めちゃくちゃキンチョーーーーーール!!






ゴンドラ山頂まで行くと一人づつ滑りを見てもらいグループ分け。


いきなり・・・滑るんかい!?(-_-;)

それでなくてもヘッポコなのに・・・みんなに見られて、いきなり滑るなんて無理でしょ!!!
なんとか転ばずに済んだけど、まぁいつも通り悲惨な感じでしたよ(^_^;)
それにしても参加されている人たち・・・上手過ぎなんですけど!!!
講習なんて必要ないでしょ!?と言う人ばっかり!!!
テレ経験年数長いし、普段は山でガンガン滑っている人も多く太板の人もいた。
完全に場違いな感じの私・・・・


ゴンドラの中で話をした札幌から参加のK子さんは夏は山登りをされいるんですて~そのK子さんの板も太めでした。
K子さん「今シーズンはもう一本パウダー用に板を買ったの。センター103のロッカーなんだけど、あれで山に行ったらもうウハウハよ~~~~」と満面の笑みで話していたのが印象的でした。
ウハウハか~~~感じてみたいウハウハ感。話を聞くだけで楽しくなる♪


グループ分けは案内あっさり決まった。
アルペンスキーを長年されていると言うおじさまと、午前中だけの参加と言う札幌の男性と私の3人グループとその他の皆さんの2グループ。
私のグループの講師は・・・川上 敦さん!!
ミーハーな私はもちろん嬉しい♪
だって・・・・ソウルスライド2010のアルペンスキーヤー改装計画に出てた川上 敦さんだもん。


川上さん・・・カエルのネックウォーマーが可愛い♪
しかも、トークがかなりイケてる!!!
分かり易い技術指導はもちろんだけど笑いも取る!!みたいなのが良かった(^_-)-☆

まずは基本ポジションの確認から。
それと足首の屈曲を意識するためにブーツをウォークモードに変更。

基本的な練習からスターのはずですが・・・・・
「ギャーーーーーーーッ!!」「うぁ~~~~~~っ!!」と叫びながらドテッ!!ズテッ!!と一人で転んでました(T_T)
川上さんに「転ばない方が もっと楽しいよ♪」と言われるしまつ。


あまりにも煩くて転んでばかりだったからか、北海道新聞の記者がテレマーク講習会の取材に来ていたのですが・・・・インタビューを受けた。
記者の第一声は「楽しそうですね~~~♪」だった。
アハハハハ・・・・苦笑い。
なぜ、テレマークを始めたのか!?などリフトに乗りながら色々質問された。
写真も撮っていたようだけど、転んだところの写真は使わないで欲しいものです(^_^;)

講習中、ずっと指摘され続けたのは内足の股関節の屈曲とオシリを下げないと言うことでした。
膝を曲げて低いポジションを意識するばかりに・・・お尻を下げる癖が付いてしまった様です。
まるでアフラックのアヒルだね。確かに姿勢を低くすることで安定するし転倒回数も激減した。でも、その姿勢では内足でしっかり板を踏みこめないことが分かった。

内足の股関節は真っ直ぐで膝だけを曲げる。そうすることで真っ直ぐ下に力が入り板を踏みこめるのです。外足と内足のエッジの使い方も練習したのですが、初めてエッジの違いを感じたし、内足のエッジを感じて滑る感覚がなんとなく掴めた!!!
今まで、感じたことのない感覚。いかに今までの滑りが適当だったのかが分かった・・・・
それに・・・ストックの使い方のタイミングもずれていた。

川上さん「スキーはリカバリーのスポーツだよ。自分で考えながら滑りリカバリーしていくことで上達する。ただ滑るだけじゃダメなんだよ」
「テレマークは幅のある滑りが出来る。高いポジション、低いポジション、大きく前後差を付けて滑ったり・・・・コレが正しいなんてない。色んな雪や色んな斜面で滑りたくさんの経験を蓄積することで自分のテレマークポジションを見つけて行けばいい」と話してました。


午後からは岩見沢から参加の女性テレマーカーと合流。彼女は夏はトレランをしていて今シーズンからテレマークを始めたそうです。小、中、高と学校の授業でスキーして育ったのでもちろん滑りは上手!!転んでなかったし・・・・(-_-;)


午後3時には講習終了!!みんなで記念撮影をして解散となりました。
1日券だったので5時までは滑れます・・・・もちろん滑るよね(*^^)v
札幌から来たK子さんと仲間の2人と一緒のグループだったおじさんと一緒に滑りました。
ヘッポコながら何とか付いていく・・・・・

すげぇ~~~~楽しい♪

こんなに沢山のテレマーカーさんらと滑るのは初めて♪

バリバリの山屋のK子さん・・・冬はアイスもしていたそうです。
f0203992_2433675.jpg

K子さんとご一緒だったお二人。
f0203992_2444591.jpg

f0203992_245359.jpg


上手な滑りを見ながら滑るだけで参考になる。素敵なフォームをマネながら講習会で言われたことを思いだし気を付けながら滑る。そして・・・転ぶ(笑)

あっという間に2時間終了!!
テレマークにどっぷりとつかった1日でした。


講師のみなさん。そして今回、講習をご一緒したみなさん。ありがとうございました!!そして、煩くてスイマセンでした<(_ _)>
テレマークの勉強にも当然なりましたが、それ以上にとても楽しい1日でした。
もっともっと練習してテレマークを楽しめるようにこれからも練習頑張ります!!!
どこかで、お会いしたら・・・・声かけてくださいネ(^_-)-☆


f0203992_2522434.jpg



モチロン・・・来年も参加でしょ!!!松鶴さんありますよね!?来年も・・・


K子さん見てるかな!?
写真勝手に使わせていただきました・・・・スイマセン。今度はドコカノ山で会えるといいですね~~~夏でも冬でも♪

[PR]
by wakaba_a1012sora | 2011-02-01 03:10 | スノボ&テレマーク | Comments(10)
Commented by on at 2011-02-01 06:26 x
充実!!だねえ。
Commented by nak_nob at 2011-02-01 07:28
いいな~
さすが教え方が的確ですね(^^)
わかりやすい
滑るたびに課題が見つかるテレマーク!
講習、受けてみたいような気になります(^^)

この講習ってTAJに入ってないと受けれないの?
Commented by ぎょ at 2011-02-01 09:56 x
講習会お疲れ様でした。

講習会とは関係ないけど、このあいだニセコヒラフのマフィン屋さんにいって、そこの店主とお話ししました。
そのあとソウルスライドみてたらそのおじさん出てて、なんとTAJの名誉会長さんでした!!
ささやき坂のマフィン屋「Mariposa」さんです、今度行って見て下さい。
美味しかったですよ。
Commented by altのママハハ at 2011-02-02 22:59 x
講習会でご一緒したk-子です!その節はどもども。
スゴイ、記憶力。2日目は川上先生でしたが、ありがたいことが多すぎだったけど記憶がついていかなかったので、wakabaさん(勝手に言っちゃう)のブログで、再確認させていただきました。ありがとう~。
また、ご一緒しましょーね、是非!
Commented by あず at 2011-02-02 23:16 x
やっぱりこういうのって大事ですよねー。わたくしは友達がスキーのイントラなんで無料講習受けさせてもらったりしてんですがね(笑)今シーズンほとんどレッスン受けてないから受けねば。自己流になってしまう。
こういうところでまた出会いとかあるから楽しいですよね。さっさ、若葉さん、私は連休はニセコエリアにいますよー。お待ちしております(笑)
Commented by wakaba_a1012sora at 2011-02-03 22:20
onちゃんへ
ホント・・・・今シーズンはテレ一色です。
なかなか進歩しないことに落ち込む事もあるけれど、努力は人を裏切らない・・・ことを信じて頑張るよ♪
Commented by wakaba_a1012sora at 2011-02-03 22:25
nakさんへ
本当に的確な指導です。流石・・・プロ!!!
でも、身近に一緒に練習できる仲間がいるのも凄く大事だと思う。
だって毎回、講習は受けれないじゃない!!テレ貧乏だもん(-_-;)
今回の講習ではホント・・・・みんな凄いテレが上手でした。経験も豊富で、レベルの違いにビックリですよ。
でも、上手な皆さんも其々に講習を受けるに当たり課題や目標をもって参加されていたようです。

今回の講習は会員だったら・・・安くなるの!!
会員じゃないと2時間1単位で4000円です。
来年も参加したいと思います。しかも・・・2日連ちゃんで参加を考えてますよ。

どうです!?来年は一緒に・・・(^_-)-☆
Commented by wakaba_a1012sora at 2011-02-03 22:30
ぎょさんへ
講習会はいいですね。特に私の様な初心者には!!!
それに、沢山のテレマーカーの人と交流も出来て・・・嬉しかったです。

ニセコのマフィン屋さん・・・もちろん行きたい。
雪のドッサリスキー場で滑りたいので2月は時間を作りソチラ方面に遠征をしようと考えていますので、機会があれば立ち寄りますよ~~~
Commented by wakaba_a1012sora at 2011-02-03 22:36
altのママハハ さんへ
K子さん・・・コメントありがとうございます!!!!
超嬉しいんですけど~~~~\(^o^)/

講習会では・・・というか講習会の後ですね。
一緒に滑って頂きありがとーございました<(_ _)>
上手な皆さんに付いていくのがやっと・・・いや、付いて行けて無かったですが(^_^;)
ホント楽しかったです!!!

K子さん達を見てて・・・一緒に楽しめるテレ仲間って大事だな~~~と思いましたよ。
私もK子さんのようにテレ仲間が欲しくなりました!!でも・・・・テレマークしてる人って少ないですね~~
コッチではあんまり見ないですよ・・・

あっみんなは山に行ってるのかな!?(笑)
また機会があればご一緒したいです。どこか山orスキー場で会えたら嬉しいですね~~~

まだテレマークは初心者ですが・・・・これからもがんばりますので温かく見守っていてくださいネ(^_-)-☆
Commented by wakaba_a1012sora at 2011-02-03 22:55
あずちゃんへ
いいなぁ~~~無料講習!!!
でも・・・お金を払うと真剣よ~~~~~元を取ろうと頑張るから!!(笑)
講習会での出会いは・・・すでに共通のテレマークの話題があるほか、山を登っている人が結構いて嬉しかった♪
女性テレマーカーとも話が出来たしね(^_-)-☆
ホント女子テレの人が少なくて・・・・あずちゃんも一緒にしようよ!!!
女子テレ友が欲しいですわい。

連休があるんだね~~~羨ましい!!
私は11日しか休みは無いよ(-_-;)
もちろん、テレの練習のためどっかのスキー場に行くけどネ。
雪の多い道央方面に2月は遠征予定なんで・・・どこぞで会えるかもね~~~(^_-)-☆

遠征時には・・・ツイートしてみるわ(笑)
<< テレマークで楽しむサホロの1日♪ トマムでスノボ&テレマーク!! >>