テレマーク2年目の滑り

仕事が早めに終わったので、本日もメムロスキー場のナイターに行ってきました。
前回のナイター練習ではガリガリバーンに弾かれ、蹴られ、打ちのめされて・・・まったく滑れない自分に絶望して・・・・ふくれてました!(-_-)(笑)

テレマークの練習すら行く気が失せて・・・頑張っても結果が付いてこない事に苛立ち、練習したってダメじゃん!!全然ダメじゃんかよーーーーーーーっ!!!(-_-メ)
なんて凹んでみたものの・・・・やはり練習をいしなければ上達はしないので気持ちを入れ替え頑張ることにしました。


そして、今日は部活を終えたばかりの小若もナイターに誘った。いつもなら「ナイターなんて寒いから嫌だ!!」と言うのですが・・・
しばらく、酷く落ち込んでいた私を心配して「一緒に行くよ~~~」と即答。
小若「だって心配だもん。転んですぐ泣くし・・・車も埋まるし」だって^_^;

まぁ前日、家の前で車が雪に埋まり40分も格闘したものだから・・・しかたない事実だし。返す言葉もない。
チクリチクリと意地悪されてます(笑)


今日のメムロスキー場は殆ど風もなく、人は少なく、ガリガリバーーーン!!!前回よりは少しは良いけど、ガリガリだとスピードのコントロールが出来ず爆走ですよ(ToT)/
そんで大転倒!!!

よく足折れないね~~~と思うほどコテンパンな転び方。
前回は両足同時にビンディングが解放し・・・・スキーを担いで下山して直しました。そして、すぐにリフトに乗ったけど、今度は恐怖心との戦い。
怖くてターンもできなくなる。(まぁ元々出来てないけど)
思いっきり腰が引けて・・・ボーゲン的な滑りとなる。
情けなくてリフトに乗っている間に思わず泣いちまったゼイ(T_T)


そして、今日は・・・顔面着陸なる転び方を披露した!!
打ち所が悪く左肩も強打し今、90度以上、腕が上がりません・・・・(ToT)
明日、仕事に行ったら怒られるゎ。間違えなく。
この年で、仕事上のミスで怒られるのではなく、趣味の度を越し怒られる私ってマズイですよねー(^_^;)
まぁ私は趣味のために働いているんですけどネ♪


ずい分、前置きが長くなりましたが・・・
今回、テレマークを始めて2年目の滑走中の私の動画を編集してYou Tubeにアップしたんです。
で、公開してみようと思いまして。


正直、相当ひどいです!!!(きっぱり)アハハハ・・・
なのになぜ?動画を公開するの!?と疑問をお持ちかと思います。

私も不思議です!?(嘘)


実は、今月の29日に日本テレマーク協会の初級・中級者を対象としたテレマークレベルアップ講習会が富良野で行われるんです。
講師には・・・・なんと私が初めてテレマークを教わったPine Grus(パイングルス)の松鶴さん!!
他にはソウルスライド(テレマーク雑誌)にも出てたオフィスビーテック代表の川上 敦さんなど豪華な講師陣。
まだまだ初心者の域を脱していない私は29日に申し込みました。

自分だけでは上達していくのに限界があると思うんです。
一緒に滑って教えてもらえるテレ友も殆どいないので、この講習会は絶対参加でしょう!!!
今シーズンからテレマークを始めたkumaちゃんも誘いました♪

何が悪いのか・・・どうすれば良いのか・・・・的確なアドバイスが沢山でしょうね。
Pine Grusの松鶴さんはこのblogを見てくれていて・・・
『内倒』でお悩みのようですね。是非、レベルアップ講習会で『脱・内倒』のきっかけをつかんでください。とメールを下さいました!!!

俄然やる気が出たでしょ~~~(^_-)-☆
単純ですから・・・・エヘ。


そこで、私の今の滑りと、講習後の滑りとの違いを知るために動画を作成。そして松鶴さんにも今の私を見てもらおう作戦です(笑)
そうすれば、当日、私のできないところを素早く矯正&アドバイスを頂けるだろうと考えたわけです。しかも・・・私にはニセコにコンチンさんというテレの師匠もいるし、2年目の私を見てもらい素敵なアドバイスを期待しちゃうわけですよーーーー(*^^)v

感覚で滑る私。難しい本を読んでもサッパリ分かりません(-_-;)
頭悪いしね~~~(笑)文章だけじゃイメージできないのよ。右脳の発達が未熟のようです(^_^;)
何度も滑って体で覚えていくのが私流のようです。

あと・・・・テレマーカーとしての成長記録としてもイイでしょ。
本当は始めたばかりの時の動画もあるんだけど。これは帯広の山水というお店。
登山&カヌー&スキーの店のオーナーが撮ってくれたんだけど、ボーゲンすら出来ない状態から始めたので、酷過ぎるので出せませんね・・・・・

是非と言う方は連絡してください。有料でお見せします(笑)


スキーの付け方、というか靴の履き方から教わったんだけど・・・
スキーもした事がない私がテレシーズン2年目をむかえて時間があればメムロスキー場に通って練習した今現在の滑りをど~~~~ぞ~~~!!

あっでも・・・かなり酷いので、興味のある方のみでヨロシクです。
アドバイスどんどん受付けますので遠慮なく滅多切りコメントしてください。

でも・・・私は褒めて伸びるタイプですから!!時には優しさもお願いね♪




↓↓↓



でゎご覧ください!!
本当に酷いですから・・・・






でゎご覧になられた皆様。コメントヨロシクです(^_-)-☆
応援メッセージでもOKよ~~~~(笑)


そして・・・・・一生懸命にテレマークの練習しているあなた。ぜひ一緒に練習しましょう!!
今回行われるテレマーク講習会にもぜひご参加ください(^_-)-☆



ちなみに・・・30日も休みの私。講習会で得たことを体に叩き込むためにコソ練予定です。
転びまくってるテレマーカーがいたら間違えなく私です。ぜひ声を掛けてくださいネ♪
恥ずかしいでしょうけど・・・・(^_^;)
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2011-01-23 03:23 | スノボ&テレマーク | Comments(36)
Commented by nak_nob at 2011-01-23 06:15
練習お疲れ様です(^^)/
動画見ました

形はキレイに滑れてるように見えます(^^)
ターンの切り返しをなんとかすればなんとかなるような?

転ぶ理由を自分なりに考えて、そうならないようにするにはどうすればとか考えて滑るとかかしら・・・
Commented by on at 2011-01-23 07:42 x
わかぽんかーっこいー♪
って、そっちでなくてね。
私はわかんないひとだからアレだけど、
ステキよ、若葉っち。
Commented by Memuro512 at 2011-01-23 07:50 x
テレマークのことはよく分かりませんが、
これと決めたら、納得いくまでとことん取り組む若葉さんはスゴイと思います。
ただひたすら前向きに頑張って下さい。
結果はいずれ出てくると思います。ダイエットで必ず出てくる停滞期みたいなもんさ。

自分の場合、仕事でよくやるんですが、煮詰まった時はに全然関係ないことをしばらく続けてみると、案外いい結果が出てくることがあります。
ちょっとクロカンに浮気してみません?

でも、スキーとは関係のないところで、往復の雪道ドライブにはくれぐれもお気をつけて
なんたって、独り身じゃないんですから。
Commented by hamayo at 2011-01-23 16:23 x
ぜんぜん滑れてますがな。
ぼくなんかよりずっと上手にスピードコントロールできてるように見えるし。

テレマークってあまりにも自由すぎて、「こういう時はこうすれば絶対OK」みたいな、王道とか正解とか虎の巻みたいなものがないんですよね。
うまい人が語る技術論ひとつ取っても、人によって言うことが違うし。

どんな世界でもそうだけど、上には上があります。
そんでもって、たぶんテレマークには、頂上はなさそうです(笑)。
もう十分、若葉さんはテレマークスキーヤーです。
自信持っていいですよ。
講習会、楽しんできてください。
Commented by ぎょ at 2011-01-23 17:39 x
テレマークはよくわからないけど、気持ちよさそうに滑ってるからいいんじゃないでしょか?
俺なんか40年以上スキーやってますけどいまだに納得いきませんけどね(笑)
Commented by パパチャリ at 2011-01-23 19:11 x
今日は事務所泊まりで動画が見られないけど(いまだISDN)・・・
最近雪が降ってないのに、どうして車が雪に埋まってるの?
Commented by moco at 2011-01-23 20:37 x
もっとひどくて、凄っごいの想像してたから、上手くてびっくりよ~。

私も山スキー2.5シーズン目なんだけど…要は、荷物を背負って転ばずにどんな斜面にも挑むって事が一番なんだと悟ったよ。

でも、何事にも基礎って大事だから今がとっても大事な時期なんだよね。

転んだ数だけ、きっと身体が応えてくれるようになるから、
イッパイ転んで更にいい女になってちょうだい!!
Commented by Freedom at 2011-01-23 20:45 x
動画みました! 十分滑れていますけど。。。^^
ここまできていれば、いろんな雪質、傾斜をいっぱい滑りましょう。
講習会、楽しんできてください~
ps:ヘルメットの装着おすすめしますよ=。
Commented by ゆぅ。 at 2011-01-23 20:54 x
言ってるほど悪くないじゃないですかぁ~
すごく上手だと思いますね。。。
だって2シーズン目だよね!!

Commented by damerabbit at 2011-01-23 22:39 x
長文・・・文才が有るよね・・・引きつけられるもの。テレもまんざら良いじゃん!オイラはもっぱらゲレンデしか出来ないけど上手だと思います。拍手で~す。メゲナイでファイト!転ぶ回数が多いほど上手になるよ・・・手足みたいになれればね。小若ちゃん様になってるね これまた拍手で~す。テレ講習会は今更(ゲレンデだけで充分なので それと物覚えが出来ないので?)なので気持ちだけ参加で~su。
Commented by wakaba_a1012sora at 2011-01-23 23:15
nakさんへ
ヘッポコピーーーーッだったでしょ(笑)
正直・・・・わや照れる(^_^;)
nakさんのようにキレイで優雅なターンじゃないしね。

そうなの。ターンの切り替えしの時に逆エッジになることが多い。スムーズじゃないのよね。ターン後に立ちあがろうとするとバランスがブレルことがあるの。低い姿勢のまま次のターンに入る時はそうでもないけど。
たぶん・・・1個1個の動作が連動してないのかもね。たしかそんなような事をmyorさんも言ってた。だからこれを見て・・・あ~コレか!!思ったのよ。

あと、後ろにケツが残ってるように見えるでしょ~~~
これは動画を見て感じたんだけどね・・・・・
足の前後差も少ない気がするし。やっぱ定期的に滑るのチェックは大事ですね。


転ぶ理由ね・・・転びすぎて追いつかないかも!?アハハハ・・・



Commented by wakaba_a1012sora at 2011-01-23 23:17
onちゃんへ
いいでしょ~~~~わかぽん。
でも・・・やはりガリガリバーンであの子も苦戦してたよ。

小若「ママ。今度はフカフカの雪で滑りたい~~~」だって。
そろそろお山に連れ出そうかな!?

Commented by wakaba_a1012sora at 2011-01-23 23:22
Memuro512さんへ
>これと決めたら、納得いくまでとことん取り組む若葉さんはスゴイと思います
いや!!!!ヘタレなんで泣いて、怒って、ふてくされて、大笑いして・・・・もがいてます。(笑)

でも・・・これだけ夢中になるとは思ってなかった!!
今シーズンはとにかくゲレンデで練習して来年は山だね~~~~
山メインで息抜きにゲレンデに・・・それが理想ですが。

理想と現実は・・・・・大違いさ。
Commented by wakaba_a1012sora at 2011-01-23 23:37
hamayoさんへ
マジで!?
嬉しいですわ~~~hamayoさんにそう言ってもらえて!!!
hamayoさんのテレの世界が好きだな。ガツガツしてない感じが良い。
私は・・・早く上達したくて気が焦る。
でも、そうじゃないんだよね。昨日そう感じた。
私は楽しみたくてテレマークを始めたの。テレで大好きな山を歩いてそこそこ滑れればいいや~~ってね!!
でも、何時の間にかそんなの忘れてたよ。あーして。こーして。こうやって!!じゃないとテレじゃ無い。山では滑れない。と勝手に思いこみ、勝手に落ち込んで凹んでました。
どんなに不細工なフォームでも楽しく、自分らしく滑れればそれでいいのよね♪

柔軟な心と体で自由を楽しもう!!!
だってそれがテレマークでしょ。

>もう十分、若葉さんはテレマークスキーヤーです。自信持っていいですよ。
いや~~~~マジ嬉しい!!嬉し過ぎて泣ける。
ホント自分に自信がないのよ・・・なんで分かるの???
だから今の自分はこうなんだよ~~~と動画を公開して私のテレマークをみんなに知ってもらい、コレが私のテレだ!!と言いたかったんだ。


ありがとね♪
Commented by wakaba_a1012sora at 2011-01-23 23:44
ぎょさんへ
気持ちよくは滑れてなかったけど・・・・ガリガリバーーーーーン過ぎて(T_T)
でも、すごい楽しかった♪

誰かと滑ると言うのは大事だね。転んでも痛いだけじゃ無くて笑えるもん!!

一人でひたすら転び続けてると・・・・流石に凹むでしょ(-_-;)
そうすると・・・楽しくなくなる。
下手なりに楽しむ事が大事ですね~~~

そんな下手くそテレですが・・・今度一緒に滑りたいですね♪

煩いけど・・・ヨロシクお願いします<(_ _)>
Commented by wakaba_a1012sora at 2011-01-23 23:49
パパチャリさんへ
お仕事・・・おつです!!

雪が降らなくても、埋まるんだよ~~~私は!!!(笑)
わっかがね・・・「またJAF呼ばないとダメじゃ無い???」と怖い事を言ってた(T_T)

雪を掘りまくりなんとか脱出成功でしたが・・・疲れた。
Commented by wakaba_a1012sora at 2011-01-23 23:55
mocoさんへ
マジッすか!?アハハハ・・・
どんなの想像してたんですか!?

でも黒岳の時に比べたら・・・凄い滑りが変わったと思うよ。
やっぱ元旦にmyorさんに教えてもらったのが良かったんだと思う。
あの日から滑るのが楽しいと感じことが多くなったよ。
でも・・・まだまだですけど~~~
Commented by wakaba_a1012sora at 2011-01-24 00:20
Fredaomさんへ
リンク遅くてゴメンサイ!!近日中にさせていただきますね♪

ありがとございます!!
ホント色んな雪質で滑るのは大事ですね~~~
だってキレイにグルーミングされたバーンでは錯覚を起こすよ~自分が上手くなった!!ってね(^_^;)
そして、ガリガリバーンでまた落ち込んじゃうの。
この繰り返しだね~アハハハハ・・・

講習会は楽しみです。だって色んなテレマーカーさんらに会えるでしょ!?
テレ友いない私は・・・実は一番それが楽しみです!!

ヘルメットね~~~実は考えてたんです。
だって転び方がハンパないんだもん(T_T)

しかも・・・この前、一緒に滑ってたkumaちゃんがリフトに乗り損ねて転び、そのkumaちゃんに躓き転ぶ私。ペアリフトは私の頭上を通り過ぎて止まった・・・・頭を上げた時、ブランコの様にペアリフトが戻ってきて私の頭にガコーーーーーーーンッ!!と大当たり。
次回、スキー場に行ったらリフトのおじさんが「頭、大丈夫でしたか???」だって。完全に覚えられてた!!
だから検討してたんだよね~~~頭は大事♪
Commented by wakaba_a1012sora at 2011-01-24 00:23
ゆぅ。さんへ
ありがとうございます!!
楽しくノンビリ続けていくわ~~~
自分は自分だもんね。人と比べちゃいけんよ(^O^)

Commented by wakaba_a1012sora at 2011-01-24 00:28
damerabbitさんへ
欲張りだから・・・あれも~これも~と長文になる(^_-)-☆
でも、内容はないよ~~~~アハハハハ・・

スキーが足の一部に!?たぶんそうはならないよ~~~
でもスキーと仲良しにはなりたいな!!

平地で前に進むのが難しい若葉ですが・・・・何か!?(笑)
Commented by りんご at 2011-01-24 04:32 x
テレマーク上手じゃないですか。楽しそうだし。
あたしはスキー何年やってもヘタッピーなのでもう追い越された感じがしました・・・。へたでも楽しければいいよね。
やっぱり若葉さんて運動神経いいんですね。これからも怪我だけ注意して練習頑張ってくださいね。

こんなところでごめんなさい。若葉さんちょっと使わせてもらいます。mocoさんこの間は白銀荘でどうも・・。また、お会いしたときはヨロシク。

Commented by gunoo at 2011-01-24 16:22 x
滑れてるじゃないですか。
テレマーカーの8割は若葉さんと同じ程度だと思いますよ。

Commented by とおりすがり at 2011-01-25 21:00 x
動画拝見いたしました。
十分滑れていると思いますよ。
ちゃんとしたテレマークターンです。
シュテムが抜ければさらに良くなるでしょう。
Commented by もっととおりすがり at 2011-01-25 21:48 x
もっと暴走して下さい。リカバリーをリカバリーで繋ぐようなターンがカッコイイです。段取りでテレマークポーズってのが一番ダサいです。力感も無くスピード感も無いまま段取りでテレポーズしてるのは「テレマークって自由ぅう!」に反します。テレマークスキーでアルペンターンでもいいと思うぐらいです。
Commented by コンチン at 2011-01-25 22:19 x
若葉さん
リクエストにお答えして
テレマークの滑りについてコメしますね。
まずは・・・
転倒凄すぎ!!!!
ほんと死ななくて良かったですねぇ
相変わらずの激しさで。
さすがはドMちゃん。
そして・・・
滑りのほうなんですが、
あの引き足だと相当疲れますねぇ
足の筋肉パッツンパッツンじゃないでしょうか。
筋肉繊維が破壊されちゃいますよ。
なんでも「足首を曲げる」というイメージを持つ事が
今のテレマークの流行というか
友人のテレマークのガイド兼先生(レッスンもしてます)?が
言ってました。
あと、切り替えのところを
もう少し意識してみては如何でしょう。
最後に・・・
小若ちゃんは相変わらず可愛いね!
「えっ中1、ボード全然イケてるよ~~」と
となりにいるN-やん(ボーダー、メッチャ上手い)
が小若ちゃんに食いついております(笑)。
Commented by wakaba_a1012sora at 2011-01-25 23:29
りんごさんへ
運動神経は悪くないのかと思うけど・・・・スキーはホント出来ないです。
なんかもっと早くから出合っていればなぁ~と思う。
でも、そうなんです!!
下手なりに楽しめればいいですよね~~~~
ただ・・・山を滑りたいと言う夢は遥か遠い感じ(-_-;)
まぁ諦めずに練習ですね~~~

昨日、トマムに行ったんですけど・・・雪がイイの!!
いつもはガリガリの氷の様なバーンで滑ってるから嬉しかったし、転んでも痛くなかった(笑)
また、違うスキー場で滑ってみたいなぁ~~~

Commented by wakaba_a1012sora at 2011-01-25 23:32
gunoo さんへ
始めまして!!コメントありがとうございます<(_ _)>
テレマーカーの8割が私と一緒!?
やだ~~~~全国のテレマーカーを敵に回したんじゃないですか!?アハハハ・・・・

ありがとうございます。優しいお言葉♪
もっと頑張ろうという気持ちになります!!!
Commented by wakaba_a1012sora at 2011-01-25 23:36
とおりすがり さんへ
通りすがって頂き・・・・コメントありがとうございます!!!
シュテムって????

アハハハ・・・・調べましたよ。
私、シュテムもわからないレベルなんですよね~~~
呆れるでしょ!?ちなみに、プルークというのも分からず教えて頂きました(-_-;)


そんなおバカな私ですが・・・まぁマイペースで頑張りますよ。
Commented by wakaba_a1012sora at 2011-01-25 23:55
もっととおりすがりさんへ
ウケル~~~~!!!もっと通りすがりってどんだけですかーーーっ!?

始めまして。コメントありがとうございます!!
リカバリーをリカバリーするというか・・・リカバリーする前にいつも大転倒の私です(T_T)

段取りでテレポーズ・・・・きっと私は最高にダサイ滑りをいつもしてるんだと思います(^_^;)
テレマークは自由に反してるのかもしれないですけど・・・・それでも楽しいです♪

>テレマークスキーでアルペンターンでもいいと思うぐらいです。
アハハハ・・・アルペンターンも出来ないんですよね~~~~なにせスキーをしたことなかったもので・・・前シーズンが2本板初めてですから~(ToT)
Commented by wakaba_a1012sora at 2011-01-26 00:15
コンチンさんへ
キャーーーーーーーーーッ!!!!!
めっちゃ嬉しいですぅ~~~~\(^o^)/
ホント感動だぉ~♪

アハハハ・・・ホント転び過ぎるくらい転んでますよぉ。
よく足を折らないな~と自分で感心してます!!!(マジで)

>あの引き足だと相当疲れますねぇ
はい。相当いつも足はパッツンパッツンというかボロボロのヘロヘロのグデングデンになりますよ(-_-;)
筋肉と言うよりも神経細胞もすでに破壊されているような気がするぅ~~~~(T_T)

足首を曲げるをイメージですね!!次回から即実践してみます(*^^)v
そして・・・切り返しですね~ホントそれ・・・ムズイっす。
この時が一番恐怖の時で・・・大転倒確立かなり高いですわ~~~~
スムーズな切り返しを目標に週末の講習会を受けてきますね~\(^o^)/

小若に食いついて頂き・・・あざーーーすっ!!
ぜひコンチンさんからN-やんさんにお礼を言っておいてください(^_-)-☆
部活が忙しくて・・・・なかなか滑りには行けない。今度は小若の大好きな大きなスキー場に連れていってあげなきゃ~です!!

また、機会があればアドバイスお願いしますね~~~(^o^)丿
Commented by さらにとおりすがり(♀) at 2011-01-26 11:51 x
いろいろな人からアドバイスを貰って、やがてヘルメットをかぶって、ウエアは今のモンからパタとかホグとかになり、板も「いつかはベク」なんて思うようになり、スキー場でもザックを背負うステロなテレマーカーが完成します。私ですか? 完璧ですっ(大爆笑)
Commented by myordinarydays at 2011-01-27 09:07
頑張ってますねー。
TAJのHP(日本テレマーク協会のトップページ)の写真がオイラの
教えて貰っているモーリーさんの滑りです。
オイラは練習する時はイメージトレーニングも大切だと思ってます。
ただ漠然と「上手になりたい!」では、hamayoさんも言っているように
範囲が広すぎる気がします。
言葉では言い表せないくらい滑っている最中に身体の色々な部分で
バランスの調整をしながら滑る事が楽しみの大きな1部分でもあると
思うテレマーク。そんなに一度にたくさんの感覚は鍛えられません。
目標を絞ること、それに向かって効率よく練習する事。
わっかにテスト勉強のやり方をそうやって教えてあげたはず(笑)
自分にもきっとソレは当てはまるとおもいますよ!
Commented by wakaba_a1012sora at 2011-01-27 10:33
さらにとおりすがり(♀) さんへ
メット・・・私には必要ですね!!(笑)


まぁいつかは・・・といつも思ってます!!

完璧なんですか!?じゃあ私も~~~~


まずは形から!?アハハハ・・・
Commented by wakaba_a1012sora at 2011-01-27 11:05
myorさんへ
あら・・・・大富豪のmyorさんじゃない!!
羽振りいいね~~~~本当の貧乏人は衝動買いはできないものよ(笑)

イメージはあるのよ!!だけど現実の自分と違い過ぎるだけ・・・
本当は今シーズンから山を滑りたかったの。だから焦りまくってたかもね~~~~

大好きな山を歩いて、楽しめる程度に滑って降りることが出来れば嬉しいなぁ~と思ってました。

でも、今シーズン中には無理だーーーだってトマムで深雪なんて滑れなかったもん(笑)

まぁマイペースで焦らずに楽しく滑るその延長にほんの少しの上達があれば・・・・満足・満足♪と気持ちを入れ替えました(^_-)-☆


Commented by at 2011-01-27 23:19 x
上手いじゃないですか!


Commented by wakaba_a1012sora at 2011-01-30 05:04
凸くんへ
メガネかけて見たかしら???
なんか不格好でしょ~(笑)


アフラックのアヒル・・・・・・・みたい。(笑)
<< 復活祭 in トマト…じゃなく... ピンクハウスで新年会♪ >>