テレマークターンは後ろ脚に乗れ!!!

12月26日(日) 小雪

25日、26日と2連休の私。
前日のクリスマスの日には接触事故を起こしてしまい3時間しか練習が出来なかった。
でも、今日は1日予定は無く・・・・・・・いやテレの練習をするという予定があった!!
昨日の分もガッチリ滑るぞ~~と気合はバッチリだけど寝坊した^_^;

でもメムロスキー場は25日からナイターも始まり21時まで滑ることが出来る。
だから、滑る時間は十分にあるわけ(*^^)v

11時30分頃から小雪がパラパラ降る中を滑り始める。
Cコースのシングルリフトも今日は運行しているけど緩斜面過ぎて若干物足りなく感じたので・・・Aコースにする。

別に上手になったのではないのよ~~~急斜面になると途端に腰が引けてターンが出来なくなる!!
コレを乗り越えないと次の段階に進めない・・・よね???だから、弱点克服のため練習あるのみっすよp(^^)q


流石に日曜日だわ~~人が多い。前日はテレマークの人は1人しか見なかったけど、今日は4人もいる!!
リフトに乗っている間に滑りをチェック(*^^)v

流れるようなキレイなターン♪
あんなターンが出来るようになる日が来るのかな!?と思いながら見つめる。
2時間ほど滑った頃、リフトを降りたところで・・・

「何年テレマークしてるの?」と声を掛けられる・・・まさかのナンパ!?






声を掛けてきたのは・・おじさんテレマーカー!!!ナンパじゃ無くて残念・・・(笑)

おじさん「え~まだ1年しかしてないの!?」「スキーした事無くて1年でココまで滑れれば大したもんだ!!!」

若葉「いえいえ・・・」「なんもなんも・・・」「ハァーコリャコリャ~」とは言わないが・・・褒められてテレまくり~~~アハハハ・・・^_^;

おじさん「でも、もっと後ろ脚に乗った方がいいよ!!」「少し一緒に滑ろうか!!!」

若葉「はい。お願いします!!」

この展開は・・・昨シーズンの糠平スキー場と一緒だよ~~~~


おじさんもメムロスキー場のシーズン券を腕にしていた。
今日はテレ友(おばさん)と今ジーズン初滑りだと話す。今日は来ていないが、他にもテレ友がいるらしい。
一緒にリフトに乗りながらテレマークターンのポジションについて説明をしてくれる。

おじさんテレマーカーyoshiさん!!
f0203992_23161460.jpg

平日はお仕事なので土日しか来れないそうです。
それにしても・・・yoshiさんは本当にとっても褒め上手なのよ~~~なんかテンション上がるわぁ


私・・・・褒められて伸びるタイプです!!!(笑)



☆テレおじさんyoshiさんのアドバイス☆
・ターンの時に前足に荷重がかかり過ぎている。だから安定しないんだよ。始めはオーバーなくらい荷重を後ろ脚に乗せてみなよ。
・ターンの切り替えは両足同時が良いよ。その方がスムーズに次のターンに入り易い。
・体は前を向いて!!あとは・・・何度も繰り返し練習だね♪


見本を見せてくれながら分かりやすくアドバイスをくれる。自分では後ろ脚に荷重を掛けているつもり・・・・でしたが、全然乗せれてなかった(-_-;)
後ろ脚がブレルのがその証拠。スピードが制御できないのもそのせいなんだって!!

テレおじさんyoshiさんのアドバイス通りに滑り始めると・・・バランスがうまく取れずに途端に転倒回数がUP!!
しかも、左ターンの時に後ろ脚に荷重を載せられないことが明らかになる。
苦手な方は誰でもあるよ♪とおじさんが優しく言ってくれて左ターンばかりを練習する。

3本ほど一緒に滑りおじさんとテレ友のおばさんは帰って行った。
私はその後も黙々とおじさんに教えて貰ったことを何度も何度も何度も何度も何度も・・・・・・繰り返す。



すると・・・また一人のテレマーカーが声を掛けてきた今度こそナンパ!?


と思ったけど・・・違うよ!!!(笑)
今度はダンディーなテレおじさま。テレマーク歴20年ですって\(^o^)/

ダンディーテレ「さっき教えてもらってたでしょ!!」(見てたんかい!?)
「テレ何年目?」「2年目にしては滑れてるよ~」「ターンの時に前荷重だね~だから逆エッジくらうんだよ!!」「後ろ足で雪面を抑え込んで拇指に力を入れるイメージだね♪」というアドバイスだった。

若葉「さっきも同じことを言われました・・・」

ダンディーテレ「これさえ出来れば、すぐに滑れるようになるよ!!」「じゃ頑張ってね~」と颯爽と滑って行った・・・・


一緒に滑るかい???って無いんかい?!(笑)

まぁ・・・・・いいけど(^_^;)
それにしても、同じ日に、同じアドバイスを見知らぬ2人のテレマーカーにしてもらったなんて。よほど、出来てないんだね・・・
というか、私の課題が明確じゃん!!!あとは練習あるのみでしょ\(^o^)/


十勝のテレマーカーは下手くそテレマーカーに親切ですね♪
優しい2人のテレマーカーさん「ありがとうございます!!」



テレ人口が少ないから気軽に声を掛けてくれるんでしょうね!!
なんて・・・きっと見るも無残だったんだと思います。(ToT)


遅めのお昼ごはんを食べて・・・
f0203992_0223487.jpg

野菜天丼(味噌汁、付けもの付き)で600円!!安っ(^^♪
1時間ほど休んで再びゲレンデへ・・・

滑り始めるとすぐに暗くなり始めた。
f0203992_0263361.jpg

いよいよナイター突入だよん。


後ろ脚に乗る練習♪
分かっているのに・・・体が付いていかない。「キーーーーーーッ!!」ってなること多々。
座り込んでるボーダーに突っ込みそうにもなる・・・・<(_ _)>
ガリガリバーンは殆どなくて転んでも痛くないし、小雪は降ってるけど風も無くて温か♪
f0203992_23223088.jpg



2時間近く後ろ脚に乗る練習をしたけど・・・・その殆どが左ターン♪
だって出来ない方なんだもん^_^;


ところが・・・左の後ろ脚に乗れる感覚を掴み始めると、右ターンでも後ろに乗れていないことが感じられる。
マジで!?
私・・・・全然ダメじゃん(ToT)

その後、両方のターンの時に大袈裟に後ろ荷重を徹底練習!!!
1ターン。1ターン。大事に確認しながら滑る。


でも・・・・テレ筋はすでに限界だった(T_T)
スムーズとは言えないけど、後ろ脚に乗れる感覚がなんとなく掴めたので・・・連続で滑って見る。


途中、2回ほど休憩を入れたけど転倒せずになんとか下まで滑ることが出来たーーーー\(^o^)/




「よし!!!本日の練習は終わり~~~♪」とリフト乗り場の前で思わず叫んだ。





良いイメージのままで終わることは・・・・とても大事だよね。
滑れなくても^_^;




5時間30分・・・・頑張った!!
凄く大満足の練習だったのは自分の出来ないこと、上達するための課題が明確となり、それに向かって頑張ることが出来たから(*^^)v
別にテレが滑れるようになったわけじゃないけど・・・・なんか楽しかったよ(^_-)-☆


今は、きっと・・・いや!!かなり後ろ脚に荷重を乗せ過ぎているのだと思うの。だってほぼ座ってしまうくらいの勢いだもの・・・・
足首を曲げることを強調するためにウォークモードにもしてます(*^^)v
抵抗なく後ろ荷重が出来るようになれば、少し前足に荷重を戻す練習をしていこうと思う。
そして、高いポジションや低いポジションでもターンが出来るようになりたい!!


テレおじさんyoshiさん「何度も滑るうちに自分の一番安定したポジションが見つかるよ!!」と話していた。


私のポジションはどこなんだろう???
今シーズン中に自分の滑りを見つけられると嬉しいな♪

f0203992_2353234.jpg



ちなみに・・・・
上記内容は若葉自身のテレ練習経過の一部分であり私個人が感じたこと、思ったことで誰でもそのように練習すればいいと言うのもでは無いです。
それぞれ自分に合った練習や必要な練習はあるのでテレを練習中の全ての人が参考になるわけではありませんから~~~~
アドバイスはテレマーカーに受けてね(^_-)-☆





☆メムロスキー場で滑るテレマーカーの皆さんへ☆
これからも転んでばかりのテレもどきを見たらアドバイス・・・・ヨロシクお願いしま~~~す(^o^)丿




あっ・・・山水のオーナーGさん。
今度、時間があれば私のテレ見てくださいよ~~~マジで!!!
相変わらず転びまくりですけど。アハハハ・・・・ヨロチクビ~~~~~\(^o^)/
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2010-12-28 00:28 | スノボ&テレマーク | Comments(23)
Commented by on at 2010-12-28 06:37 x
頑張ってるう~
前日のアクシデントにも負けず!
すごいぞ!えらいぞ!
そしてyoshiさんいい人~
また会えたらいいね~
ダンディーテレ…
ってネーミングが…(笑)
あとは練習あるのみだね!
来月披露してちょ!
Commented by hamayo at 2010-12-28 07:51 x
そ、そんな親切な、菩薩のような方ばかりの芽室・・・、これはぜひぼくも教えを請いに行かねばなりません!。

菩薩「テレ何年目?」
ぼく「20年目です。。。」
菩薩「それにしてはヘタクソだね~」
ぼく(T_T)

後ろ足は、ホント極端に後ろに乗ってやるぜってくらいで、ちょうど前後均等ぐらいなのかもしれないね。
でも疲れてくると、どうしても前加重になっちゃうんですよ。

左右の得意不得意、写真か動画を撮ってもらうといいかもしれない。
ぼくも今回、DENZIさんが撮ってくれた画像を連続写真に加工して、ははぁ~んなるほど!!、と合点がいったのです。

うまく滑れなくても、課題を一つ一つクリアする楽しみがまた、テレマークのおもしろさだから、じっくり楽しみましょう~。
Commented by moco at 2010-12-28 08:03 x
凄いガッツで頑張ってるね~。

私も寒さに負けない工夫と折れない根性探しな年末。

…それが空回りして腱鞘炎になっちゃった(T_T)

ブロック注射してもらったら、今日は激痛は消えてた!

年末はおとなしくして、年明けから白銀の世界に身を投じられるように養生です。



Commented by mura at 2010-12-28 11:40 x
事故ってもヘコまない?と言うか、気合いで乗り切ったのかな?!
道路状態が悪いので、気をつけて下さい

ナンパ残念でしたね~(笑)
現あいの里住民をナンパ?したのは自分と本人言われたんですよ^^;
で、今はあの状態です。ねっ^^v
Commented by はまちゃん  at 2010-12-28 13:14 x
やってますね~
競技人口が少ないから自然と仲間意識(またはライバル意識?)を持つのかもしれないね~
ただ滑るより誰かにみてもらったり自分の滑りを動画でみたほうが上達が早いと思うよ
メムロならそのうち動画撮りに行くかな
オレが撮るのはコケるシーン専門だけど(ΦωΦ)

うまくなったら誰も教えてくれないからチャンスは今のうちですよ(謎)
若葉さんならうまくなったら逆ナンするか(若い男狙いで( ´△`))
Commented by yah-_-yah at 2010-12-28 15:17
テレマークってやったことないですけど、普通のスキーとはやはり根本的に滑り方が違うんですかね??

ナンパでないにしても声をかけてもらえるのは若葉さんが可愛らしい女性だからなんじゃないですか?
多分オッサン(俺)一人で練習してても、放置されてると思います・・・。
Commented by パパチャリ at 2010-12-28 20:46 x
う~ん、声が大きいからコケるとすごく目立っちゃうし・・・(笑)
次は本当のナンパ話を期待してるよ。やっぱりスキー場ではナンパ話がないとつまらないからね(^^)
Commented by 隊長 at 2010-12-28 20:48 x
テレテレ、楽しそうだなぁー。
でも...これ以上、趣味を増やすと...破産宣告...w...
若葉さんのレポ見て楽しんでいることにしまぁ~す。
(^o^)/
Commented by marbo at 2010-12-28 20:52 x
頑張ってるねぇ~!
今シーズン中に山中泊ツアーに行けるようになるかなぁ?

どうせ凄い勢いで「とりあえず滑れるようになったから山に行こう!」とか言うんだろうな!
Commented by nak_nob at 2010-12-29 07:04
頑張ってますね~(^^)/

後ろ足の乗り方・・・
前足を放り出すような感じ、後ろ足だけで滑るような感じ
言われた練習方法で、後ろ足だけで滑れるように~ってのもありました(^^;
えぇ~?っとか思ったけど練習しなきゃですね
やることありすぎて楽しいわ~(^^)

今年はゲレンデ通いが多くなりそうです
メムロスキー場、広くて良さそうですね(^^)
Commented by 若葉。 at 2010-12-30 00:19 x
onちゃんへ
メムロスキー場は本当に小さな小さなスキー場なんだけど・・・・
今回の様に気軽に話しかけてくれる人がいるのは嬉しいよね。とてもアットホームな感じだよ!!!
それにしても・・・おじさんテレマーカーのyoshiさんはイイ人でした。1月2日もここへ来るよ~~~と伝えたんだ!!
会えるといいけど・・・

ダンディーテレマーカーはまるでデビッド伊東に似てるtorimotoさんのようにダンディーだったよ(^_-)-☆
きっとまた会えると思う・・・だって小さなスキー場だもの!!
ただ・・・平日派の私なのでどうだらね???(笑)

来月!!!ピンクハウスに大集合だね♪
そして次の日には白銀台でスキーだね♪
それまでには・・・・転ぶ回数を1回くらい少なくなっているように頑張るよ。

onちゃんは初スキーになるの???
パパチャリさんにしっかり教えてもらってね(^o^)丿
私は普通のスキーは分かりませんの~~~~(-_-;)

楽しみだね~~~夜は飲み過ぎないようにしないとね(^_-)-☆
Commented by 若葉。 at 2010-12-30 00:37 x
hamayoさんへ
テレ人口の少ない田舎のスキー場ならではのアットホーム感がいいでしょ!!!
まぁよっぽど私の滑りが酷過ぎるんだろうね(-_-;)
滑っては転び、立っては転び・・・ビンディングは外れるし、ビンディングが解放されたりもするから。みんな心配なんだよ・・・「あいつ・・・相当ヤバイよね~」って感じだよねアハハハ・・・

今日もナイターに行ってきたけど・・・ちょっとスピードが出ると前荷重になる。そして大暴走&大転倒(笑)

まだまだ修行が足りないな~~~~
華麗なテレマークターンは夢の夢の夢の世界だよ(笑)

動画ね・・・・・きっと見るも無残だと思う。
でも、自分の滑りを知るのは大事かもね。娘にお願いしてみようかな!?

テレマークだけじゃなくアルペンスキーもスノーボードも一つのことを追求するのは楽しいものですね♪ゴールが無いのもイイんだよね♪
Commented by 若葉。 at 2010-12-30 00:46 x
mocoさんへ
いやいや・・・ガッツじゃないよ~~~
負けず嫌いなの。出来ない自分に腹が立つ!!!
去年は自分に負けてスノボに走った事を後悔しているし、そんな自分が嫌さね。
だから今シーズンはヘタレな自分に負けたくないの!!!

中学でバレーをしてた時ね、監督の「練訓」というのがあって、その中に・・・「人の3倍努力しろ!!」という言葉があった。
この言葉が好きだった。出来ないなら人よりも努力すればいいだ!!と単純に思った。そして必ず結果は出るんだよね~~~


それを信じてやるっきゃない!!

mocoさんは腱鞘炎を早く治して自分でパンツを上げれるようになってください(笑)
あ~もうソコまでじゃないか~~~~ガハハハ・・・

人並みに滑れるようになったら一緒に滑ろうね!!でも、mocoさんは普通のゲレンデは滑らないか~~~山だもね!!
じゃあ山を滑ろうね???

あぁ無理かも。いや・・・自分で限界を作っちゃ行けないぞ!!!(^_-)-☆
Commented by 若葉。 at 2010-12-30 00:55 x
muraさんへ
メムロスキー場にナンパしに来てください(笑)

事故って凹みましたよ~~~車のぼでーが!!!アハハ・・
でも、気持ちも一瞬凹んだ。
立ち直りが早かったのは大事な目標があったから!!
今シーズンは本気だよ。テレの上達なくして冬山を楽しむことは出来ないからね~~~~

ゲレンデが滑れないと・・・山はねぇ~~~(-_-;)
Commented by 若葉。 at 2010-12-30 01:10 x
はまちゃんへ
逆ナン・・・ナイスアイディア♪
もっとテレが上手になったらトライしてみるわ~~~~(^_-)-☆

ええええーーーーっはまちゃん動画撮影に来てくれるの???
じゃあ~お願いします。でも、もう少し滑る様になってからにしてよ。
今は・・・転んでる方が多いから(-_-;)
あっ!!転倒シーンがご希望だったんだっけ!!大丈夫よ来年の再来年も転びまくりだから・・・時間は十分にあるさ~~~~


でも、ココのスキー場、はまちゃんには小さ過ぎでしょ(笑)
私には最高の練習ゲレンデですけど・・・

Commented by nak_nob at 2010-12-30 01:14
そうそう、知人のお友達のテレマーカーさんは山では滑れるけどゲレンデでは全く滑れないと言ってたそうです
意外とそういう人多いみたいですよ(^^;
でも私はまずゲレンデで~ということで練習してますが・・・

なんか先は短いようではるか遠くのようです(^^;
でも楽しいからいいんですけどね!
Commented by 若葉。 at 2010-12-30 01:18 x
yahさんへ
ゴメンナサイ・・・普通のスキーは未経験なので分からないの~~~~
スノボしかしたことない!!
だから2本板に悪戦苦闘中だよ(T_T)

>声をかけてもらえるのは若葉さんが可愛らしい女性だからなんじゃないですか?
そんな優しいことを言ってくれるのは・・・yahさんだけだよ~~~ありがとー!!
でも、スキー場ではゴーグルにネックウォーマーで顔は殆ど出てないから・・・やはり見るも無残で哀れな私に声を掛けてくれたんだと思います^_^;

>多分オッサン(俺)一人で練習してても、放置されてると思います・・・。
いえいえ!!私が声を掛けますよ~~~(^_-)-☆
Commented by 若葉。 at 2010-12-30 01:23 x
パパチャリさんへ
最近はね・・・静かにコケてます(^_-)-☆
だんだんコケ方も上手になるのよ~~~~

ただ・・・・背面滑落でザザザザーーーーーーーー!!!と滑るときには相当デカイ声を出しているかも・・・必至だから自分じゃわからないのよね(-_-;)

マジナンパ話???流石にアラフォーじゃないでしょ!!!(笑)
「私をスキーに連れてって」か・・・イイよね。でも、古くないか~~~アハハハ・・
Commented by 若葉。 at 2010-12-30 01:36 x
隊長さんへ
テレテレ・・・・楽しいよ♪

おじさんテレマーカーのyoshiさんは凄く古いビンディングを大事に使っていらっしゃいました!!
なんか・・そういうの。イイよね!!!
私も若い頃は毎年のようにボードの板やウェアを買い替えたりした・・・
お金を出せばイクラでもイイ物は手に入るけど・・・今あるものを大事に使い、不具合があれば治して使いたいですね。
でも・・・タイプの違う板は欲しいかも♪

山もゲレンデも楽しめる道具を最初に揃えれば、ずーっと楽しめるよ♪

だって子供と違い成長しないでしょ!!(笑)
Commented by 若葉。 at 2010-12-30 01:44 x
marboさんへ

>どうせ凄い勢いで「とりあえず滑れるようになったから山に行こう!」とか言うんだろうな!
そう!!言いたいよ~~~~~~(T_T)

でも・・・先は長いな。
一つ出来れば、次の課題が出てくる・・・また一つクリアすれば次の問題が顔を出す・・・・

その繰り返しが・・・・なんか楽しくなってきたかも(^_-)-☆
数日、滑れない日が続くと次に行った時にまた振り出しに戻ってるさ・・・・
悲しくなる。で、取り戻そうと頑張る!!終盤イイ感じで終了しても・・・・次回、また出来ないのよ。(笑)

こんな調子で山に行けるのかよーーーー!!!


でも行きますよーーーーーー!!!


なんてね♪
Commented by 若葉 at 2010-12-30 01:59 x
nakさんへ
Wコメありがとー♪
去年はストレスだったテレの練習・・・2本板に泣いた。
でも、今シーズンは少しだけど楽しく感じる自分がいるの。

少しずつ成長を感じるからだね!!
私の成長なんて、緩斜面で5回の転倒が4回になった程度。
でも、小さなことでも今は嬉しいよ。
だからもっともっと練習をしたい!!

だって一杯練習したらその分上手になるでしょ~~~今はそれを感じないけど・・・(T_T)

メムロスキー場は本当に小さいスキー場だよ!!
ペアリフトとシングルリフトがあるだけだし、Aコースは滑走距離700mだよ~~短いでしょ!!
でも、それを一気に滑れない私。

シーズン終わりには「ココじゃ物足りないわ~~~」と愚痴りたいわ(^_-)-☆

山の方が滑り易いのかな??
いや・・・せめてターンが出来るようになるまで頑張ります。
Commented by damerabbit at 2010-12-30 07:57 x
エラそうにはうんちくを言うつもりはないけど・・・箸を使うような感覚! 理屈抜きで感覚で覚える事です。転ぶ事に喜びを感じるようになったら(転ぶ事を楽しむ事。)しめたもの。スキーは体の一部としましょうね。足の一部。ってね。オイラはゲレンデ派だけどね。
Commented by wakaba_a1012sora at 2011-01-06 21:07
damerabbitさんへ
コメント・・・遅くなりました<(_ _)>

理屈なく感覚で覚える・・・いい言葉♪
スノボはその感じで乗れるんですよ。でも・・・スキーはまだまだまだまだ・・・・・です。
でも、昨シーズンと違うのは楽しいってこと❤
楽しことが一番だと思います。2本板は初体験ですから箸のようになるまでにはあと3年はかかるでしょうね~~~(笑)

とりあえず・・・山を滑れるようになりたいです(*^^)v
<< 大晦日☆ 12月25日 若葉のクリスマスな1日 >>