東雲湖・・・雪の山歩道♪

11月28日(日)  晴れのち曇り


朝、起きて何気に外を見ると・・・・真っ白・白な雪の世界にビックリ!!!

小さい頃から雪の降った日の朝ってなんか好き♪
なんだか楽しいことが待っているようでワクワクする。
この気持ちは大人になっても変わらない。

本当は外に飛び出して雪まみれになりたかったけど・・・大人だから止めた^_^;


小さい頃、降りたてのフワフワ雪が大好きで、パジャマのまま外に飛び出し美味しい雪を頬張りながら雪の中を転がりまくって怒られた(笑)


子どもの頃って嬉しい♪楽しい♪と感じたままに行動できたのに、大人になると服が濡れるとか、寒いだろうとか周囲の目を気にしたり・・・思ったまま、感じたままに行動出来ないよね。
まぁ今そんなことしたら「あいつ頭おかしいんじゃねぇ~?!」と言われるのがオチだけど。
直感で思ったままに行動する傾向にある私には日常の生活が窮屈に感じてしまうことが多い。



でも、一歩自然の中に飛び出せば無邪気?!ではないけれど周囲の目を気にせず嫌な事も忘れて楽しめる。だからアウトドアの世界は・・・・



やめられない♪とまらない♪カルビー〇〇〇〇〇〇〇!!

f0203992_4232438.jpg



フワフワで真っ白な雪の降った東雲湖を山&blog仲間と歩いてきました♪
きっとみんなも・・・・やめられない♪とまらない♪ 人達です。






約1カ月程前に・・・大好きな山友onちゃんが交通事故にあった。
すかり落ち込んだonちゃんは大好きな山にも行かず引きこもり生活を送ってた。
だから夏山納も出来ていない・・・

本当は27日にHYMLの十勝オフミに参加予定だったけど・・・
十勝オフミはまたの機会があるだろうし今はonちゃんを励ましたくて急遽キャンセル。


もともと山に出会う前はインドア派だったというonちゃん。
落ち込み、出かける気持ちになれず引きこもりな日々を過ごしていたと聞いて、やつれたんじゃないか?!と心配してたが・・・




動かないから太ったんだって!!(笑)


なので引きこもり撲滅のため私は立ちあがった。これ以上onちゃんを太らせるわけにはいかない!!!
だってonちゃんが大好きだもん♪



onちゃんを励まし隊メンバーは前日夜にプチ宴会をして朝寝坊。
歩き始めは12時を少し過ぎていた・・・遅い出発だけど、ゆるい感じで楽しもう♪

久々の森にonちゃんの表情はキラキラ輝き笑顔全開!!
さらっと降った雪で然別湖周辺はすっかり冬モード。
多少風はあるけど寒くは無い。
今回は山登りじゃないし、雪道だから長靴をチョイスし準備をする。




そしたら・・・雪を見てワクワクする人ミッケ!!
f0203992_5125671.jpg


MYORさん「東雲湖までってスキーで行けますかね~?!」
私&パパチャリさん「え~~~多少のアップダウンはあるけどイケるんじゃない?!う~~んどうだろね?!」
パパチャリさん「行っちゃえ!行っちゃえ!」
と、なんともテキトーな答え。


で、行っちゃいました~~~テレマーカーMYOR!!!
f0203992_5164067.jpg

出だしの数メートルだけスキーを履いたけど・・・




すぐに担ぐことになる^_^;
f0203992_52210100.jpg

雪が少なくて岩や木の根が邪魔でスキーは無理!!
何度か歩いてるにも関わらず山と比べるからか歩き易い印象しかなかった。だからスキーでもイケるかな???なんて思ったの。ゴメンネ<(_ _)>


履き換えたら良かったのに・・・・あえて「苦行」の道を選択。
そして苦行中のMYORさんに「スキー担いで歩く練習した方がいいですよ~滑って降りれない時のために」とこの苦行をおススメされた。


確かに・・・と一瞬思ったけどスキーを担いで倒木をくぐる姿を見て
f0203992_5325660.jpg

必要ない練習だと思ったよ(笑)


白く飾られた森の中を歩きながらonちゃんが木の話をしてくれる
f0203992_5512482.jpg

ポカンと口を開けて聞きいる私。(アホだわ・・・)

真っ白で足跡の無い森の小道
f0203992_5565463.jpg

踏みしめるとギュゥギュゥと冬の音がする。


ウキウキ歩くonちゃんの後姿
f0203992_5563461.jpg

楽しいのが伝わるよ♪

なぜか・・・ジーンズに赤いスパッツのパパチャリさん
f0203992_654220.jpg

これって、そう!!!パパチャリさんのクロカンスタイル♪

歩いてる途中、ママチャリからお電話。電話を代わり久々トーク♪
そして・・・すっ転ぶ&雪まみれ~^_^;


雪で覆われた道には危険が一杯!!
東雲湖手前でonちゃんも躓いてぶっ飛び膝を強打する。
onちゃんを励ますつもりが・・・・痛い思いさせちゃった(ToT)
onちゃん「歩けないわけじゃないから~大丈夫よ!!」と言うも明らかにテンションは下り、後から知ったけど膝をかばって歩くうちに足首も捻挫したらしい・・・でも最後までしっかり歩いたonちゃん。「頑張ったね!!!」(^_-)-☆

f0203992_6293610.jpg



東雲湖は周囲を笹で覆われていて夏のシーズンにはダニ~チャンが一杯でとても湖まで降りて行く気にはなれないけど・・・この時期ならOKでしょ♪
笹を掻き分けながら湖まで降りて行くと凍ってましたよ~東雲湖。

f0203992_6333453.jpg

f0203992_6334791.jpg


恐る恐る凍った湖を歩く私。後から来たパパチャリさんはビビリだから岸の方で見てるだけ~~~
真っ白なキャンパスにハートを描いてみた(^_-)-☆
f0203992_6365343.jpg


雪だらけになりながら戻ると・・・onちゃんは一足先に歩きだしていた。
同じ道を戻るだけなのに、森の中を歩くのはやっぱり楽しい♪


途中、オレンジ色に光る雲がキレイだった。
f0203992_6441191.jpg




流石に寒いよこの時期は・・・・
体を温めようと近くの清水フロイデに向かったけど着いてビックリ!!!

閉館してた~~~(T_T)
じゃ~と向かったのはトムラウシ登山学校レイクインだけど・・・・道を間違え???いや分からなくて撤退。


ナビを使ってたのに、たどり着けない私ってどうっすか???(ーー;)





onちゃんへ足を痛くしちゃったけど・・・
楽しかったねonちゃん!!沢山のチーズと高級すじこをありがとー(^o^)丿
今度は凍った然別湖を歩いて東雲湖に行こうよ♪


MYORさんへ小樽から美味しいあんあんのぱんじゅうとブランのチーズケーキありがとー
苦行もいいけど、あんまり自分を痛めつけないでね~~~ドMさん(^_-)-☆



パパチャリさんへたくさん差し入れありがとーって酔っぱらい過ぎだよ(笑)ワイン一人で空けたでしょ!!
新年会はピンクハウスに集合だよね~(*^^)v
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2010-12-02 07:24 | 山歩き | Comments(28)
Commented by moco at 2010-12-02 07:50 x
7:24ってさっきじゃん!!
UPホヤホヤで湯気だね。

雪の山道は(晩秋の沢も)スパイク長靴があると安定するよ。
転んで雪まみれってことは…一般長靴かな?

専門店のお高いのもいいけど、作業服屋さんのスパイク長靴はお買い得だよ。
ゴム製品の寿命って短いからね~~。
若葉ちゃんよりonちゃんかな(笑)。
Commented by 若葉。 at 2010-12-02 08:03 x
mocoさんへ
早すぎだよ~~~~(笑)ウケル~~~~(^o^)
途中で気を失いながらアップした。真剣したら1時間かからないで出来るのにね~~~無駄に時間を掛けてるよ。

そうなの。スパイク長靴は欲しいんだけどサイズが合わなくてね~~~どれも大きかった^_^;
普通の長靴にスパイク付けようか???なんて考えてるけど、そんなこと出来るのかな?!
ホーマックに行ってみよう(^_-)-☆

onちゃんにはスパイク長靴が必要です!!!
おススメしないと~~~

今日は夜勤だよ~そして・・・いよいよ近づいてきたあの日が!!!
まだ、写真を入れてないんだ~明日、明けで頑張らないと(*^^)v

しかも・・・赤岩もアップしてねぇ~~~~まぁ出来る時でいいか^_^;
最近、頑張れないのよ。寒いからかな?!うん。そうだ!!寒からだーーーー!!!

じゃあ、そうゆことで\(^o^)/

Commented by MYOR at 2010-12-02 08:41 x
朝の第一声・・・・


若      「やべぇ・・・・・・・・・・」

M&ON   「何がぁ?」

前振りはこの言葉に凝縮されていたんですね(笑)

大人になってからソレをやったとしても、「若葉さんらしいわ~」
で、済むんじゃないですか?


・・・・・わっかにはヤキ入れられると思うけど(笑)


先日はありがとうございました!
Commented by 若葉。 at 2010-12-02 09:00 x
MYORさんへ
起こして・・・すまん。

でも、本当に驚きの朝だったね(^_-)-☆
雪がしんしんと降る夜と雪の積もった朝が毎日たくさん来るといいね~~~ってこんなこと言ったら除雪が大変だよ(-_-メ)って怒られるね。


たぶん一人だったら確実に外に飛び出してたよ。
寒がりさんには無理でしょ(*^^)v

わっかはヤキを入れるばかりじゃないの・・・昨日は慰めてくれた。でも・・・あれからスグに虐待だーーーって言うのを何とかしてよ(-_-;)


そうそう。岳女さんの件ありがとー♪
Commented by 球根 at 2010-12-02 11:34 x
わぁ~楽しそう♪ 雪遊びうらやましいです!
最近、東京は雪降んなくてつまんないです~(--
子供の頃はよく雪合戦したりかまくら作ったりして遊んだけどなー。
私も「犬は喜び庭かけまわり~♪」派です(^^
Commented by nak_nob at 2010-12-02 11:47
MYOR氏の板持ち込みにはそういう理由があったんですね(^^;

冬山(低山でOK)でぱふぱふの雪あったら飛び込むのもOK
今時期はまだ地面に近いからアレだけど、気持ちいいですよね(*^^*)

今シーズンは
凍った然別湖に歩きに行きたい
凍ったオンネトーにも今度は真ん中まで歩きたい
そんな野望を持ってます(^^)/
Commented by posi at 2010-12-02 12:29 x
スパイク長靴探しにホーマック行くの?
実は近々購入予定で、ホーマックは調査済み!
釣り具のコーナーに「釘打ってるの!?」って言うくらい立派なスパイクついた長靴がありますよ♪
サイズもSなら、足の小さい女性でも大丈夫(^_^)v
Commented by 若葉。 at 2010-12-02 14:14 x
球根ちゃんへ
お久しぶりっ子!!!
元気ですか?!北海道はもう冬だよ~~~
ぜひ、冬の北海道にも遊びに来てよ!!マジで!!
真っ白な世界を歩くのは本当に楽しくて心躍るよ♪


球根ちゃんもわっちの仲間なのね~~~でも、朝一でパジャマで外に飛び出し派じゃないでしょ・・・・

Commented by 若葉。 at 2010-12-02 14:17 x
nakさんへ
そうなのよ・・・MYORさんに悪いことした。
でも、そんなことでブーーーーッてなる人じゃないの。
人間が出来てるのよ~私なら・・・ずっとブツブツ文句のオンパレードだよ^_^;


面倒くさがりで、煩くて、落着き無くて、物忘れが激しいくて・・・・イイとこないな。


でも、大好きな人はめっちゃ大事にするよ(^_-)-☆
Commented by 若葉。 at 2010-12-02 14:21 x
posiさんへ
スパイク長靴情報あざーーーっす!!!
マジっすか??釣具屋さんに行けばSサイズがあるんですね~~~
早速、覗きに行ってきます!!

でも・・・釘を打ってるくらいのスパイクって転んだ時が怖いなぁ~~~落着き無くてスグ転ぶから(-_-;)

また、ナイス情報があればヨロシクお願いします。
でも・・釣具屋さんにはいった事が無いかも・・・・若干緊張するわい。
Commented by yah-_-yah at 2010-12-02 15:28
こんにちは。
東雲湖は既に凍ってるんですね~。
でも今時期はまだ氷が薄そうだから、乗るのは危険な気がします、僕も・・・(;^_^A
真冬になったら然別湖の上を歩いて東雲湖に行けるんですか?
でも雪が深いからスノーシュー(かスキー)が必要ですよね?

スパイク長靴は僕も今シーズン初めて買いましたよ!
山に使えるかと思って。
ちょっとローカルなホームセンター「ハッピー1」で買いました。
確か2380円くらいだったような・・・。
安い分中敷きもなく、別売りの中敷き買いました。
(ちなみにこの中敷きが長靴の半分以上の値段だった)
スパイクは想像以上にゴツくて、アスファルトの上は歩きにくいです。
クルマに積む時も気をつけないと、クルマのボディにぶつけようもんなら傷だらけになりそうです。
でもこれ、きっとシーズン初めのうちに買っておかないとなくなっちゃうんでしょうね~。
Commented by posi at 2010-12-02 16:30 x
釣具屋さんじゃないですよ~(T.T)ホーマックですよ~!

そちらのホーマックには、釣り具のコーナーはないのかな?
わたしの地元のホーマックでは、釣り具コーナーに、長靴コーナーとは違う種類のスパイク長靴がありましたよ(^_^)v
Commented by はまちゃん  at 2010-12-02 18:47 x
子供の頃は雪喰って転げまわってたんですか
・・・まるで犬じゃない( ´△`)
まぁ、オレも子供の頃はつらら食べてたけどヾ(・ω・)

フロイデ閉館って潰れたんですか
富良野やサホロの帰りにはよく寄ってたのにな~
時には駐車場で車中泊も(ΦωΦ)
Commented by on at 2010-12-02 19:05 x
若葉さん、ありがとう。
めっちゃ励まされた…。
転んだのは嬉しすぎて調子乗ってたからだ…危ないよねー。
ズキズキする膝と足関節は苦行のようで切なかったけど、
やっぱり森の中にいるのはほっとするっつーか
呼吸してるって感じられるわ。
私の居場所だと思いました(大げさ)
昨年くらいからスパイク長靴購入も検討しているんだけど、
なんとなく勇気がでなくて購入には至っていない…。
私には必要だよねー。
むむーちょっとホーマック見てこようかな。
若葉さんが外で雪まみれで転がってても、
たぶんあーやっぱりやったかって感じだと思うから、
我慢しなくていいよ。
あなたのまわりにはそういう人しか集まらないでしょ。
安心せい!!
冬に行きたい所もいっぱいあるんだー。
今年も藻琴山でしょー
神の子池でしょー
オンネトーは行きまくりでしょー
山も…
野望はあるけど、行けるかはわかんないなー。
あー
楽しみになってきたーーーーーーーーーーーーーー♪♪♪
ね!!
Commented by mura at 2010-12-02 21:36 x
友情ステキじゃないですか~,その調子でこれからも
みんな仲良くね♪

山に雪がもっと積もればスキーに行くんですがね~
Commented by kitaironoyama at 2010-12-03 19:07
遅いコメントです。
時々ブログに来てくれてアリガトね。
若葉さんとこのブログ、いつも盛大で賑やかだね。
いつも割り込みするようで、なんか申し訳ないっす。

前夜の宴会・・・翌日遅めの雪山歩き(登山?)。
なんかいいなぁ~アルコールが抜けて、身が引き締まるようで・・・
みんな好きなんだねぇ~「アウトドア」が。
ここにも時期外れに沢行く「アホな宮王」もアウトドアが好きなんだわぁ~((笑

「雪まみれ」・・・いい響きだぁ~♪♪♪
大人になっても、いいもんはいいに決まってます。
童心忘れちゃ冒険できないからね。

雪まみれになって雪面に転がりながら、ふと空を見上げた時の何とも言えない気持ち・・・
いいんだなぁ~それがまた(^o^)

onちゃん、足は大丈夫?
こればかりは、本人しかわからない痛みだし。

そして最後に、宴会に乱入したつもりで、みんなとてもいい仲間だよねっ「カンパ~イ!」・・・。
という事で、よそよそしい宮王でした。




Commented by 若葉。 at 2010-12-03 22:14 x
yahさんへ
こんばんわ。
すでに東雲湖は凍ってますよ~~~でも中央辺りは氷が薄いようでした。
ココへは然別湖が凍ったらスノーシューや歩くスキーなどで歩いてこれますので、ぜひ遊びに来てくださいネ♪

yahさんもスパイク長靴をお持ちなんですね~~~でも、デメリットも多いみたいですね^_^;
色んな道具を状況に応じて使い分けが出来るのが理想ですね♪

ところで・・・ローカルなホームセンターハッピーに興味があります。案外、そういう店って掘り出しものとかがありそう・・・ニヒヒィィーーー

ホームセンター大好きです!!
Commented by 若葉。 at 2010-12-03 22:17 x
posiさんへ
えええええぇぇぇぇーーーーーーーーっ!!!!
ホーマック?!そうなんだ・・・ホーマックに釣り具コーナーなんてあったかな???

見たこと無いわ。でも、釣具屋さんに行けばいいんだもんね(^_-)-☆

覗いてみますよ~~~季節を問わずにスパイク長靴があればいいですけど(^_-)-☆
Commented by 若葉。 at 2010-12-03 22:27 x
はまちゃんへ
犬か・・・まぁいいか!!^_^;
私もツララを食べてたよ~~煙突の下に出来たツララは苦かった。


そうそう。フロイデ・・・潰れちゃった!!(ToT)
残念だね~~~若干、塩素系の臭いがきつかったけど然別湖周辺で遊んだ後には便利だったもん。

でも・・・ガラ空きの駐車場は残っているので車泊ゎ出来そうよ(^_^)/

あっトイレが無いね・・・・
Commented by 若葉。 at 2010-12-03 22:40 x
onちゃーーーーーーーーーーーーん!!!
膝大丈夫???足首大丈夫???

楽しかったね♪冬の始まりは秋と冬の二つの季節を感じながら森を歩けるから・・・好きだよ。
ただ森を歩いているだけなのに楽しいよね。
やっぱりonちゃんも・・・スパイク長靴に食いついたね!!
私も欲しいなぁ~~~この時期の登山や春先の残雪期にも大活躍間違えなしだ!!!

わっちが外で雪まみれは・・・やっぱりなの???
でも、朝起きたら突然の白い世界だよ!!!onちゃんだってそうしたいでしょ~~~~(笑)
確かに・・・・有り難いことに皆さん私のことを十分わかってくれていて、わっかに同情してるでしょ~~~アハハハ・・

onちゃん私も冬に神の子池に行きたいの!!!!
ぜひ、一緒に行きましょ~~~~絶対よ(^_-)-☆
あと、東雲湖も行こうよ♪

それと・・・春には然別峡にもネ。
Commented by 若葉。 at 2010-12-03 22:46 x
muraさんへ
友情なんて言葉を聞くと・・・照れるじゃん!!!
ただ、大事な人が辛い思いをしてれば少しでも力になりたいだけですよ。
そんな仲間に巡り合えたのが凄くうれしいです。

もちろん。muraさんに出会えたこともですよ(^_-)-☆
Commented by 若葉。 at 2010-12-03 22:56 x
宮王さんへ
遅いなんて・・・そんなこと無いよ!!
私のblog・・・いやHPの方がよっぽど遅いじゃん(ToT)
割り込みなんて言わないでよ~~~~私は素敵な写真をHPで紹介している北色のファンでしたか嬉しいですよ!!!

皆が好きなのは宴会かも???(笑)
遅い出発なのは山歩きじゃないから・・・森の散策だったのよ。
夏なら片道1時間~1時間30分程の行程で東雲湖(北海道3大秘湖)へ行けます。
この周辺には標高1000mちょいの山が幾つもあり楽しい遊び場です。ここら辺なら午後から遊びに来ても十分登れる山があるしね~~~しかも、運が良ければナッキーにも会えるんだぉ(^_-)-☆

素敵な場所でしょ。

沢もいいけど・・・今度はコチラにも遊びに来てください。
ご案内しますよ~~~\(^o^)/

ガイド料はアサヒのスーパードライでいいから(^_-)-☆
Commented by kitaironoyama at 2010-12-04 07:46
>HPの方がよっぽど遅いじゃん

確かに・・・
でもお互い遅いからお愛想という事で。。

宴会が好き???
妙に納得ですが、その後は散策・・・なるほどね。
東雲湖、近くていいね。
お手頃な山もあるし。
なんたって、低山でナッキーに出会えちゃうんだから凄いわぁ~

ガイド料は、アサヒのスーパードライ?
オ~っと、出ましたね。
キャッシュよりビール?
その話、のったぁ~((笑
でも、酔いつぶれてガイドになんなくない^_^;???
まっ、それも良しとするか((笑
そのうち行こうかな、宴会兼ねて((笑

宮王でした。
Commented by コンブ at 2010-12-04 09:50 x
若葉さんのはしゃぎ声が聞こえてきそうな記事でこっちまで元気になりますわ^^
ほんと、この歳になっても、親友ってできるものなんだよね。
これも、山の恵みかな?
見てるだけで幸せになれるもの、また見つけた^^
それにしても、冬でもみんなおしゃれだな~~~
Commented by パパチャリ at 2010-12-04 18:49 x
若葉邸ではワイン1本ですが、その前の1次会では・・・
ビール・・・たくさん。
ワイン・・・たくさん。
焼酎・・・・たくさん。
2次会では・・・
日本酒・・・1杯、でしたから・・・飲みすぎすまんm(_)m
Commented by 若葉。 at 2010-12-07 00:42 x
宮王さんへ
Wコメありがちょ。

実はココでは山に登らなくてもナッキーに会えるんだよ。
来年・・・会いに来てみて!!!望遠レンズ持ってね♪


ガイド料安いでしょ~~~って本数は言わないのが怖いでしょ?!
でも・・・次の日行動が出来ない様な飲み方はしないよ~~~だって酒より森や山を歩くことの方が大好きだもん!!

飲むために登る人もいるけど・・・私は山が好きで登るからお酒は無ければ内でいいのよ。だって大雪縦走ではノンアルコールでしたもの。

まぁ下山後にたらふく飲んだけど^_^; 
ガハハハハ・・・・
Commented by 若葉。 at 2010-12-07 00:53 x
コンブちゃんへ
カナピー大丈夫でホッとしたよ。

私。いつも・・・騒いでるイメージでしょ?!
でも、案外静かだよ。森の中では・・・

山や森の中には沢山の音が流れてる。それを聞くのだ!!
だから、案外静かよ。


って誰も信じねぇ~~~~だろうな。(笑)


この年で・・・親友。
いや、どんな年齢になっても親友は出来ると思うよ!!
早く出合ったから親友じゃ無い。親友は二人で共有する時間の長さじゃ無いと思うよ。
短くてもどれだけ濃厚な時間を過ごしたか・・・かな???
それと、心と体で感じるんだよね~~~「この人好き!!!」って。

男女年齢問わず、この人・・・私と合う!!!と言う人と遊んでますわい\(^o^)/

もち。コンブちゃんも大好き❤カナピーも大好き❤すず&りんも大好き❤だよ~~~~
Commented by 若葉。 at 2010-12-07 00:58 x
パパチャリさんへ
らしくない・・・謝らないで~~~
めっちゃ楽しかったよ・・・酔っぱらいオヤジ!!!
目がトロンとしてた。

なんかブツブツ言ってたわ(笑)
聞き流してたけどね~~~~

それしても・・・無理言って次の日まで付き合わせてゴメンネ。
でも、パパチャリさんなら一緒に遊んでくれると思ってたよ(*^^)v

それにしても・・・ずい分飲んだね。
ビックリだお~~~~強い!!!

今度はピンクハウスで新年会だね(^_-)-☆
で、いつにする???
次の日は白銀スキー場で滑る方向でヨロシク。
<< Happy birthday! 西ヌプカウシヌプリ&南ペトウト... >>