西ヌプカウシヌプリ&南ペトウトル山 1日2山

なんだか久々のblog。

やらなきゃいけないことが・・・一杯のはずなのに。
出来ない日々が続いている。凹むわ~~~
なんか頑張れない時が最近多いの・・・・なんだろ。
まぁ~マイペースタイプだから悩んでるように見えて悩んでないけど(笑)


この前、娘にウインドブレーカー上下を購入。そしたら・・・上下色違いを買っちゃった!!!
上は黒、下は紺色だった・・・始めは娘も気づかなかったのに、気づいたら途端に着なくなった。「恥ずかしくて着れないよ~~~なんで上下の色が違うの買うの???」だって・・・
始めは「ごめんちょ~~~~」と謝っていたが何度も攻められ「しゃ~ないじゃん!!色が似てるし!!」と逆切れ(-_-;)

年頃の娘は・・・難しい。


11月に入ってから職場のBGMはクリスマスソングだ・・・なんだか延々続くクリスマスソングを聞いているとバタバタと忙しい自分が虚しくなり無性に腹が立ってくる。

せめて12月からにしてくれよ。


ついこの前、こまくさ会の忘年会があった。でも私は今シーズン一度も例会には参加してない・・・なのに飲み会には参加する。
どんだけ飲み会好き???いや・・・皆に会いたかったのさ!!でも一番会いたかったクボじぃ~に会えなくて・・・・残念!!!

クボじぃ~元気ですか?!


そして、その次の日に山に行ってきた。
伏美岳途中撤退した以来の山歩き・・・忘年会でご一緒したkumaちゃんと一緒に行こうと盛り上がる。
どこでも良かったけど・・・私が予定していた近場の低山。未踏の山をやっつけにGO!!!

本当は快晴の天気予報だったけど・・・それなりの天気。雨じゃ無いだけ良し。



11月20日(土)  高曇り&時々晴れ間

然別湖周辺の山で西ヌプカウシヌプリと南ペトウトル山の2山はまだ未踏。


なんでだ???


白雲山は私と娘の処女山でシーズン中2回は登る。東ヌプカも去年は2回登ってる。
でも、西に足が向かなかった。登ってみると・・・良い山じゃん!!
案外、変化があり登り下りで約3時間楽しめる♪

南ペトウトル山はダニ~チャンが多いと聞き、登ろうとは思えなかった。
でも、この季節なら・・・・いいでしょ!!
登山道、意外に荒れてたけど展望が最高だね~~~でも、夏には登りたくないと思ったよ。



快晴と信じていたのに曇り空の5時30分。
やや遅刻のkumaちゃんを乗せ然別湖方面へ向かう。

途中、キラキラ光る日の出を見てテンションの上がる二人。写真を撮ろうと車を止めると・・・鉄塔が邪魔(-_-;)

kumaちゃんは鉄塔ないと良かったな~と何度か言ってたけど・・・
f0203992_1152250.jpg

私的には・・・見れただけで大満足♪雨じゃないしね(笑)


扇ヶ原展望台からは朝陽と東ヌプカ・・・雲海の十勝平野が幻想的だね。
f0203992_119643.jpg

こんな風景を見ると、早起きして良かったと思う。
早起きが出来ない人は・・・マジで損をしているよね。朝のキーーーンと冷えた空気が美味しい♪







西ヌプカウシヌプリ
7時10分に出発
f0203992_1224923.jpg



雑木林&笹道を登っていく。
隣に見える東ヌプカが見え始めたころ、後ろを振り向くと自衛隊の鹿追演習場とその先に十勝平野がど~~~んと見える。でも、曇がかかっていて白く染まった日高山脈はイマイチな展望。
f0203992_127191.jpg


ノンビリ登ってるけど・・・kumaちゃん若干遅れ気味。
登りは不得意らしい・・・でも、下りは転がる様に走って下るの。
だから登りは私が先頭。下りはkumaちゃんが先頭。

陽の当らない東ヌプカの斜面には結構雪があるよ。
雲の切れ間がオレンジに光っててキレイだった♪
f0203992_1342217.jpg


白樺林を登り切ると広い原っぱが出現する。
ココでテン泊して星でも見れたら最高だね~~~なんて話しながら、多くは日高の山の話をしていたな・・・


途中、森を抜けるとロックガーデン。小っさいけど。ナッキーはもう声も姿もない。
f0203992_1382433.jpg



8時38分西ヌプカウシヌプリ山頂到着。
f0203992_1401189.jpg


でも・・・標識がないのよ。
あるのは十字架???
f0203992_1403591.jpg

違うよね~~~二人でコレは・・・わら人形?!なんて話してたけど~~~(笑)


この時期は木々の葉が無くて展望は最高だよ!!
f0203992_1432273.jpg


ロックガーデンでお茶して下山。
下山途中から「ド~~~ン!!ド~~~~ン!!」と凄い音。
自衛隊の鹿追演習場からでした。なんだか静かに山を楽しむ雰囲気がブチ壊し・・・土曜日くらい休んでよ(--〆)

西ヌプカウシヌプリ  登り1時間28分  下り1時間9分(休憩含む)



南ペトウトル山

西ヌプカ下山後にソッコー移動。
然別湖温泉街に車を止めて10時23分に登り始める。

この山は尾根を登って行くので然別湖を眺めながら歩けるのが嬉しい。
木々の葉が無いから余計に景色が良かったんだと思う♪
でも・・・結構、道が荒れてるの。倒木は多いし笹で登山道は覆われてる。
こりゃ~ダニーちゃんがいるよ!!夏じゃ無くて良かった・・・マジで。
f0203992_1581863.jpg

しかも・・・案外、単調な登りで若干飽きた。

途中、へばり気味なkumaちゃんとお腹を空かせた私はどっかり倒木に腰をおろしランチタイム。
そして・・・カップラーメンを忘れたkumaちゃん。忘れ物・・・真似しなくていいから(-_-;)
私のアンドーナツとわかめスープで少し満たされる。

ザクザクと雪を漕ぎ12時11分南ペトウトル山に到着。
送れること5分。kumaちゃんも何とか到着した。

前日にカチポロを登ったkumaちゃん。案外疲れ気味?!だったみたい(笑)
でも元気にピーク写真だよ~~~ん。
f0203992_291657.jpg

カチポロで・・・黄色いヘルメットのおじさんがいたと話してたkumaちゃん。
それって紋次郎さんだよね~~~と盛り上がった。だって雪崩講習でも黄色のヘルメットだったもんね!!
いつでも黄色いヘルメット♪なんだか素敵だわよ。そのこだわり???(笑)


ココから見える然別湖はくちびる山がキレイいに見える。東雲湖も見えたよ♪
f0203992_2133221.jpg

去年登った北ペトウトル山も良かったけど・・・ココも素敵!!

後ろを振り返ると雲の隙間からウペペさんが時々顔を見せてくれる。
f0203992_2152459.jpg

kumaちゃんがシートを広げてくれて景色を見ながらコーンスープとヨモギあんパンを半分こして食べました。

kumaちゃんへ
行動食はカップラーメンだけなんて・・・アンポンチンだよ!!
お湯が作れないこともあるんだから~~~~簡単に食べれる物も準備しようね(^_-)-☆


南ペトウトル山  登り1時間48分  下り59分(休憩含む)


西ヌプカも南ペトも標高1000mくらいから雪はあったけどカリカリな部分はわずかで軽アイゼンを使用するほどでも無かったです。まだまだ遊べるよ~~~\(^o^)/
ただ・・・kumaちゃんは西ヌプカの下りで3回、南ペトの下りで2回転んでたけど^_^;


帰りに東瓜幕の「カントリーホーム 風景」」というとこでソフトクリームをゴチになりました!!ココは牧場体験もできるんだって~~~自家製のヨーグルトが美味いらしい。
ウマやウサギやロバにも会えるよ!!
f0203992_2271313.jpg

コイツ・・・噛むから気を付けてね(-_-;)


私は娘のお土産にプリンとかぼちゃシュークリームを購入。
f0203992_2284368.jpg
かったーーー!!だって♪
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2010-11-22 02:31 | 山歩き
<< 東雲湖・・・雪の山歩道♪ インドアクライミング NAC札... >>