西ヌプカウシヌプリ&南ペトウトル山 1日2山

なんだか久々のblog。

やらなきゃいけないことが・・・一杯のはずなのに。
出来ない日々が続いている。凹むわ~~~
なんか頑張れない時が最近多いの・・・・なんだろ。
まぁ~マイペースタイプだから悩んでるように見えて悩んでないけど(笑)


この前、娘にウインドブレーカー上下を購入。そしたら・・・上下色違いを買っちゃった!!!
上は黒、下は紺色だった・・・始めは娘も気づかなかったのに、気づいたら途端に着なくなった。「恥ずかしくて着れないよ~~~なんで上下の色が違うの買うの???」だって・・・
始めは「ごめんちょ~~~~」と謝っていたが何度も攻められ「しゃ~ないじゃん!!色が似てるし!!」と逆切れ(-_-;)

年頃の娘は・・・難しい。


11月に入ってから職場のBGMはクリスマスソングだ・・・なんだか延々続くクリスマスソングを聞いているとバタバタと忙しい自分が虚しくなり無性に腹が立ってくる。

せめて12月からにしてくれよ。


ついこの前、こまくさ会の忘年会があった。でも私は今シーズン一度も例会には参加してない・・・なのに飲み会には参加する。
どんだけ飲み会好き???いや・・・皆に会いたかったのさ!!でも一番会いたかったクボじぃ~に会えなくて・・・・残念!!!

クボじぃ~元気ですか?!


そして、その次の日に山に行ってきた。
伏美岳途中撤退した以来の山歩き・・・忘年会でご一緒したkumaちゃんと一緒に行こうと盛り上がる。
どこでも良かったけど・・・私が予定していた近場の低山。未踏の山をやっつけにGO!!!

本当は快晴の天気予報だったけど・・・それなりの天気。雨じゃ無いだけ良し。



11月20日(土)  高曇り&時々晴れ間

然別湖周辺の山で西ヌプカウシヌプリと南ペトウトル山の2山はまだ未踏。


なんでだ???


白雲山は私と娘の処女山でシーズン中2回は登る。東ヌプカも去年は2回登ってる。
でも、西に足が向かなかった。登ってみると・・・良い山じゃん!!
案外、変化があり登り下りで約3時間楽しめる♪

南ペトウトル山はダニ~チャンが多いと聞き、登ろうとは思えなかった。
でも、この季節なら・・・・いいでしょ!!
登山道、意外に荒れてたけど展望が最高だね~~~でも、夏には登りたくないと思ったよ。



快晴と信じていたのに曇り空の5時30分。
やや遅刻のkumaちゃんを乗せ然別湖方面へ向かう。

途中、キラキラ光る日の出を見てテンションの上がる二人。写真を撮ろうと車を止めると・・・鉄塔が邪魔(-_-;)

kumaちゃんは鉄塔ないと良かったな~と何度か言ってたけど・・・
f0203992_1152250.jpg

私的には・・・見れただけで大満足♪雨じゃないしね(笑)


扇ヶ原展望台からは朝陽と東ヌプカ・・・雲海の十勝平野が幻想的だね。
f0203992_119643.jpg

こんな風景を見ると、早起きして良かったと思う。
早起きが出来ない人は・・・マジで損をしているよね。朝のキーーーンと冷えた空気が美味しい♪







西ヌプカウシヌプリ
7時10分に出発
f0203992_1224923.jpg



雑木林&笹道を登っていく。
隣に見える東ヌプカが見え始めたころ、後ろを振り向くと自衛隊の鹿追演習場とその先に十勝平野がど~~~んと見える。でも、曇がかかっていて白く染まった日高山脈はイマイチな展望。
f0203992_127191.jpg


ノンビリ登ってるけど・・・kumaちゃん若干遅れ気味。
登りは不得意らしい・・・でも、下りは転がる様に走って下るの。
だから登りは私が先頭。下りはkumaちゃんが先頭。

陽の当らない東ヌプカの斜面には結構雪があるよ。
雲の切れ間がオレンジに光っててキレイだった♪
f0203992_1342217.jpg


白樺林を登り切ると広い原っぱが出現する。
ココでテン泊して星でも見れたら最高だね~~~なんて話しながら、多くは日高の山の話をしていたな・・・


途中、森を抜けるとロックガーデン。小っさいけど。ナッキーはもう声も姿もない。
f0203992_1382433.jpg



8時38分西ヌプカウシヌプリ山頂到着。
f0203992_1401189.jpg


でも・・・標識がないのよ。
あるのは十字架???
f0203992_1403591.jpg

違うよね~~~二人でコレは・・・わら人形?!なんて話してたけど~~~(笑)


この時期は木々の葉が無くて展望は最高だよ!!
f0203992_1432273.jpg


ロックガーデンでお茶して下山。
下山途中から「ド~~~ン!!ド~~~~ン!!」と凄い音。
自衛隊の鹿追演習場からでした。なんだか静かに山を楽しむ雰囲気がブチ壊し・・・土曜日くらい休んでよ(--〆)

西ヌプカウシヌプリ  登り1時間28分  下り1時間9分(休憩含む)



南ペトウトル山

西ヌプカ下山後にソッコー移動。
然別湖温泉街に車を止めて10時23分に登り始める。

この山は尾根を登って行くので然別湖を眺めながら歩けるのが嬉しい。
木々の葉が無いから余計に景色が良かったんだと思う♪
でも・・・結構、道が荒れてるの。倒木は多いし笹で登山道は覆われてる。
こりゃ~ダニーちゃんがいるよ!!夏じゃ無くて良かった・・・マジで。
f0203992_1581863.jpg

しかも・・・案外、単調な登りで若干飽きた。

途中、へばり気味なkumaちゃんとお腹を空かせた私はどっかり倒木に腰をおろしランチタイム。
そして・・・カップラーメンを忘れたkumaちゃん。忘れ物・・・真似しなくていいから(-_-;)
私のアンドーナツとわかめスープで少し満たされる。

ザクザクと雪を漕ぎ12時11分南ペトウトル山に到着。
送れること5分。kumaちゃんも何とか到着した。

前日にカチポロを登ったkumaちゃん。案外疲れ気味?!だったみたい(笑)
でも元気にピーク写真だよ~~~ん。
f0203992_291657.jpg

カチポロで・・・黄色いヘルメットのおじさんがいたと話してたkumaちゃん。
それって紋次郎さんだよね~~~と盛り上がった。だって雪崩講習でも黄色のヘルメットだったもんね!!
いつでも黄色いヘルメット♪なんだか素敵だわよ。そのこだわり???(笑)


ココから見える然別湖はくちびる山がキレイいに見える。東雲湖も見えたよ♪
f0203992_2133221.jpg

去年登った北ペトウトル山も良かったけど・・・ココも素敵!!

後ろを振り返ると雲の隙間からウペペさんが時々顔を見せてくれる。
f0203992_2152459.jpg

kumaちゃんがシートを広げてくれて景色を見ながらコーンスープとヨモギあんパンを半分こして食べました。

kumaちゃんへ
行動食はカップラーメンだけなんて・・・アンポンチンだよ!!
お湯が作れないこともあるんだから~~~~簡単に食べれる物も準備しようね(^_-)-☆


南ペトウトル山  登り1時間48分  下り59分(休憩含む)


西ヌプカも南ペトも標高1000mくらいから雪はあったけどカリカリな部分はわずかで軽アイゼンを使用するほどでも無かったです。まだまだ遊べるよ~~~\(^o^)/
ただ・・・kumaちゃんは西ヌプカの下りで3回、南ペトの下りで2回転んでたけど^_^;


帰りに東瓜幕の「カントリーホーム 風景」」というとこでソフトクリームをゴチになりました!!ココは牧場体験もできるんだって~~~自家製のヨーグルトが美味いらしい。
ウマやウサギやロバにも会えるよ!!
f0203992_2271313.jpg

コイツ・・・噛むから気を付けてね(-_-;)


私は娘のお土産にプリンとかぼちゃシュークリームを購入。
f0203992_2284368.jpg
かったーーー!!だって♪
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2010-11-22 02:31 | 山歩き | Comments(26)
Commented by on at 2010-11-22 06:42 x
西ヌプカは私も未踏だー。
なんか行こう!って感じにならないんだよなー。
南ペトウトル倒木すごいよね。
私道間違ったよ、下山で。
でもけっこう好き。
人もいないし。

雪だるまが山眺めてるのいいね
Commented by marbo at 2010-11-22 08:30 x
あらあら妙な時間にUPしたのね。
雨も降らなかったみたいだし、雨女は卒業かなぁ?

これから雪が登山道を所々隠しちゃったりして、登山道を見失っちゃう可能性が高くなってくるから、気をつけて山を楽しんでね。
きっと、チョッとくらいの雪なら山に行っちゃうんだろうからさ!
Commented by ゆか at 2010-11-22 13:57 x
南ペトウトルと西ヌプカ、私も未踏です。
低山で今時期でも登れそうだけど、糠平スキー場の道路通れないと、ちょっと遠いんですよね(T-T)
南ペトウトル、去年笹刈りしてますよね?荒れてるんですか~(゜o゜)
Commented by ぎょ at 2010-11-22 15:22 x
最近、流行ってるねダブル登山(笑)
西ヌプカの登山口ってどこにあるんだろう?
扇ケ原展望台のほうかな?
Commented by kitaironoyama at 2010-11-22 15:22
南ペトウトルにはダニが多いと聞いたら、なかなか足が向かないよね。
この季節ならではの山なのかも。
西ヌプカの山頂にわら人形?
昔?以前からあったべか((笑

中途半端なこの時季、普段行かないところに行きたくなる。
多分、誰も居ない、しかも滅多に行かないようなところだったりとか・・・
だから時には、そんな空気を感じたくて、山へ一人歩きしちゃう。。
そんな静寂な季節もありなのかなぁ~((笑
あぁ~笑っちゃうよね・・・((あはははっ。
そんな事考えてる自分が。。

お年頃の娘さん、色違いのブレーカー?に不満?
そりゃ~無理ないわぁ~。
お年頃じゃなくても、そう思うと思います。
でも、若葉さん親子の仲睦まじいやりとりが妙にたくましく感じるよ。
コミュニケーションは、大事だし。

山に限らず、自称~忘れ物の多い若葉さんらしいよねぇ~((笑
ぺースも丁度が丁度いい・・・だからマイペースで行こう。。

昨日、まさかの沢納めに近郊の川を遡行・・・さすがに沢も積雪で滑る滑る、こんな時季に遡行する奴は誰?
ハイ、今日人間ドックに行ってきた奴、そう宮王でした。
Commented by パパチャリ at 2010-11-22 22:37 x
楽しそうなマルチ登山ですね。
マルチ登山て、一人だといいんだけど、複数ではやりづらいんだよね。
その点、今回はkumaちゃんを従えて見事な山行でした。
っていうか、kumaちゃん情けなさ過ぎない?
もっと足腰鍛えるように言っといてください(笑)
Commented by mura at 2010-11-23 00:30 x
案外近いのに、ま自分はまだ未踏なんですよ(汗)
標高の割には雪があるようですが、今年はどこも雪が少ないようです。
雪中キャンプ時にはいっぱいでしょうから、宴会好きな若葉さんには
盛り上げてもらわないとね(笑)
Commented by Memuro512 at 2010-11-23 08:05 x
お疲れ様~
ちょっとでも時間があったら山行っちゃうんだね、相変わらず馬力あるな~。
今年は、まだ雪が少ないみたいなので、もう少し軽装で登れますかね。

あ、ところで、小若ちゃんに買ってあげたウインドブレーカーって、例のプーシャカ?
でも、どうして色違い???
Commented by 若葉。 at 2010-11-23 12:50 x
onちゃんへ
西ヌプカ・・・・私も遠い存在だった?!(笑)
でも。かなりお気に入り♪
ただ・・・秋以降がお勧めだね~~~マジでテントもって行きたいと思うほどの広々空間が上にはあってソコからの星空や朝陽を見たいな~と思ったよ。
十勝平野がど~~~~ん!!!と眼下に広がるのが素敵。
プチロックガーデンもなかなか良いよ。
来シーズン・・・いえいえ今シーズン良ければ一緒に行こうよ!!いつでも付き合うよ~時間さえ合えばね(^_-)-☆

南ペトは今時期限定だね・・・でも景色は最高!!
雪子ちゃんもウペペさんに見取れてたよ♪
Commented by 若葉。 at 2010-11-23 12:55 x
marboさんへ
変な時間にうたた寝して・・・変な時間に目が冴えて眠れずにblogアップしたの。これなら簡単にアップ出来るから・・・
赤岩のムズいわ~~~(笑)だからナカナカ進まぬ^_^;

途中、小雪が舞うこともあったけど終始天気はまずまずだったよ。事前に企画をすると悪天率が高いという噂がある・・・アハッ!!

うん。ちょっとくらいの雪なら山に行くつもり。
気を付けるよ~~~でも・・・そろそろテレの練習をしたいね。
あ、そうそう動画見れたよ~~~なんか私へんなことしてたみたいです。さすがアンポンチンでしょ♪
Commented by 若葉。 at 2010-11-23 12:58 x
ゆかさんへ
へぇ~~~ゆかさんも未踏の山あるのね。
色々登ってるから然別湖周辺はやっつけたのかと思ってた。
この時期、いいよ。雪も少ない低山だしね。視界が最高!!!
いや・・この時期じゃないとダメかも・・特に西ヌプカは!!
夏なら景色イマイチだろうな~~~
ぜひ、行ってみて~~あっでも・・・そろそろ滑りにシフトだね(^_-)-☆
Commented by 若葉。 at 2010-11-23 13:03 x
ぎょさんへ
ぎょさんもW登山してるもね~~~♪
低山なら2つは登らないと登った気がしない・・・実は体力的にはもう一つ登れるほど余力があったよ^_^;
でも・・陽が短いからネ(^_-)-☆

西ヌプカの登山口・・・確かに分かりずらい。
私も1回通り過ぎた・・・・朝陽に見取れてだけど。

扇ヶ原の展望台より手前100mほどのところ、左側に駐車帯が地味な感じであります。扇ヶ原まで行ってしまったらUターンして右を見ながらゆっくり行けば分かるよ。
西ヌプカの標識もあるしね!!
是非、ど~ぞ~(^_-)-☆

わら人形?!を見て来て~~~~(笑)
Commented by 若葉。 at 2010-11-23 13:12 x
宮王さんへ
沢?????寒いでしょ!!!!

寒いのキライだよ^_^;
頑張るね~沢マン宮王!!!
風邪引かないように気を付けてね。雪が遅いから・・・もうひと沢ですか?!

年頃の娘は・・・難しい。
でも、娘に言わせると・・・ママは普通じゃない!!だって(>_<)
口癖のように言われるよ。
でも・・・普通のママがどんなのかが分からない。
普通ってなんだ???どんなのが普通のママなんだ???
私は、私のままがいい!!まぁ色々と大変ですが・・・・エヘッ。
せめて、もう少ししっかりしようとは思っています。いつも・・・いつも・・・

Commented by 若葉。 at 2010-11-23 13:21 x
パパチャリさんへ
kumaちゃん・・・本当に登りがおそっ!!
でも、前日にカチポロだったから・・・と思うことにします(笑)
まぁ年齢の割にはお腹ポッコリだしね・・・クライミングも興味ありみたいだけど、あの体型じゃ難しいね~~~^_^;
まぁ山頂ビールが大好きで、そのために登るkumaちゃんはダイエットは無理よねガハハハハ・・・
Commented by 若葉。 at 2010-11-23 13:26 x
muraさんへ
宴会好きじゃないですよ~~~ビール好きです!!!
でも、最近飲み過ぎだから昨日は休肝日にしたよ(笑)

コンビニに行くと・・・数量限定のビールなどが私の心をワシ掴み!!!
限定に弱いよね~~~muraさんも?

雪中キャンプね~~~楽しみだよ。無事に朝を迎えられると良いけど・・・・寒いのキライだし^_^;
宴会だけして帰ってくる?!なんてね~~~
Commented by 若葉。 at 2010-11-23 13:35 x
Memuro512さんへ
久々のお山でした♪
やっぱ山はいいよね~~~~今シーズンはもう少し登れそうだけど・・・天気と相談だね♪
まだ軽装でイケると思うけど・・・若干カリカリの部分があったよ。低山でも日高はもうだめかな???
オダッシュくらいはイケるかな???と考えてるけどネ(^_-)-☆

プーシャカじゃないのを最初に購入したの・・特売でアディダスのシャカシャカ!!黒と紺の色合いが微妙で、サイドのラインは2~3色くらいの色が混ざってて、良く見るとまるで違う色なのに気付かなかったの・・・・
実際、わっかも最初は気づかなかったくらいだもん。

で、寒いのに着ないでガッコへ行くので・・・・結局プーシャカを購入。これは間違えてないよ!!
間違えたのは洗い替えに使用してます。始めからプーシャカを買えば良かった・・・・反省。(ーー;)してねぇ~~~よ。アハハハ・・
Commented by koyuki at 2010-11-23 16:58 x
若葉さ~んお久しです^^。
想像しただけで楽しそうな山歩きですね。
若葉さん達とは息切れして一緒に登れないけれど勝幌も未だ登れるんですね~(@_@;)
今季登りたかったよ~(涙)いろいろあってお山のグループとも行けなかったし・・・
忘年会皆さんに会いたかったけれど今回はボツ(グッスン!!!)
kumaちゃん未だ冬眠しないで頑張ってますね!
Koyukiが13日に剣に行ったとき10日かな?kumaちゃんの記帳を見て懐かしかったよ。
来年お山の会で一緒できたらいいですね!
Commented by marbo at 2010-11-23 17:11 x
赤岩のも早いとこUPしないと、「いつの記録~?」ってなっちゃうよ!
だって、そろそろ平地でも雪の積もる季節になっちゃうでしょ!

雪中キャンプ、何時行く?
キャンプだけじゃなくって、ツェルト張り、雪洞掘り、弱層テストの練習とか、雪山での読図とか役にたつことも一緒に出来たらいいのだが・・・?
それじゃないと、ほんとに宴会だけやって帰ってしまいそうだからね~!
Commented by nak_nob at 2010-11-24 10:18
私も西ヌプカの登山口わからなかった(^^;
次回はみつけられるかも!

然別湖周辺は低山いっぱいあっていいね
人も少なめでいい感じです
札幌からは遠いので寄り道登山になるけど・・・
月曜日も寄り道低山登山してきました(然別湖じゃないけど・・・)

Commented by 若葉。 at 2010-11-24 21:01 x
koyukiさんへ
キャーーーーーーーーッ!!!!!
koyukiさんお久しブリブリっす(^o^)丿

お元気ですか?!全然会えてないですね~~~
私も今シーズンはコイカクで白樺のおっさんらと絡んだだけでした。
まぁ今シーズンは自分の登りたい山を優先したのです。たぶん来年もそうなると思いますが・・・アハハ
北海道にはまだまだ歩きたいトレイルが沢山です!!
しかも、テント泊縦走が大好きな私は・・・・来年もデカザックにテントと食料と夢と希望と少しの勇気を詰め込んで歩きますよ~(^_-)-☆

また、6月には礼文島をトレッキングしようと思っています。もちろん野宿です。本当に素敵な島ですよ。礼文島は・・・きっと飽きるまで毎年歩くのかもしれません。。。
良ければご案内しますよ~~~1泊3日のハードスケジュールですが・・・・^_^;
Commented by 若葉。 at 2010-11-24 21:07 x
marboさんへ
本当に・・・・赤岩のレポ出来てない(ToT)
でも、マイペースで気まぐれですから、そのうちアップしますよ。季節外れのアップもいいもんだ~~~って開き直り?!

感覚で生きてるんで・・ピピッてこないと動けない。(笑)


雪中キャンプ~~~宴会が第一目標なの・・・バレバレでしたか?!ゴメンナサ~~~イ<(_ _)>
marbo塾第3段は・・・雪山!!
素敵過ぎるぅ~~~中でも気になるのは雪洞作りです。中で一晩過ごしてみたい~~~
早め日時設をお願いね♪休みをとるので~~~(^_-)-☆
Commented by 若葉。 at 2010-11-24 21:13 x
nakさんへ
道東プチTripお疲れっす!!!
本当にnakさんは道東が好きですよね~~~まぁ私も超好きだけど♪

然別湖周辺はアウトドアワールドですよ。
然別峡はスパパラだしね(^_-)-☆
寄り道と言わずに・・・今度はじっくり遊んでくださ~~~い。
雪が降っても東雲湖までのトレッキングもまだまだ楽しめます♪

Commented by コンチン at 2010-11-26 14:58 x
色々と大変な事も時にはあると思いますが、
「ついこの前、こまくさ会の忘年会があった。でも私は今シーズン一度も例会には参加してない・・・なのに飲み会には参加する。」
この言葉にほっとしました(笑)
酒という良薬をがんがん飲んで(浴びて?)
心も身体も治療して下さい。

凹んじゃったら・・・
やっぱ山ですよね!

仕事中、若葉さんがクリスマスソングにぶち切れ無い様に
祈っています。
Commented by ひめじっこ at 2010-11-28 08:05 x
ぬお~!雪の北海道寒そー!
こっちはやっと紅葉が散り始めましたよー!

上下色違いのアディダスってダメ?
私なんて一年中その格好なんですけどー (∥ ̄■ ̄∥)

産まれて何年・・・
育ててくれた親への感謝の気持ち、未だに素直に言葉に出来ず・・・
何でも率直に言い合える若葉さん親子がウラヤマシいです。
Commented by 若葉。 at 2010-12-02 07:43 x
コンチンさんへ
お久しぶりです!!!
お山のお勤めお疲れ様でした~~~
日帰りでも行こうと計画はしたものの天気に邪魔された(>_<)
だから今シーズンは泣かないで終わりましたよ(笑)

最近弱音を吐きまくるの私。そのせいか・・・毎晩飲んでますよ~ビール♪

でも・・・雪降ったら近場のスキー場でガッツリテレ練習なのでビールを飲んでる暇が無いかもね~~~^_^;
今シーズンは頑張ります。


12月に入ってから職場のBGMがなんかクリスマスソングじゃなくなった・・・・なんでだよ~~~チッ(--〆)
Commented by 若葉。 at 2010-12-02 07:53 x
ひめじっこさんへ
遊びにおいで~~~冬の北海道!!!
スノーシューでお散歩なんて楽しいよ♪
白い世界を案内するから(^_-)-☆

私的には・・・上下色違いでもOKですわい。
でも、年頃の女子はダメらしい。今の子は贅沢よね~~~
私の小さい頃はブランドのジャージなんて買ってもらえなかった!!

プーマの偽物4本足のが出回ってたりして・・・母はその偽物の足を削り2本にして「はい。プーマ!!」と笑顔で私に渡してた(笑)

>何でも率直に言い合える若葉さん親子がウラヤマシいです。
いえいえ。年頃の女子は・・・秘密も多いのだよ!!
私は何でも話すけど、しかも辛いことも悲しいことも・・・昨日泣きながら話をして慰めてくれた。

娘が凹んだ時は私が支える。そんな関係がいいよね(^_-)-☆
<< 東雲湖・・・雪の山歩道♪ インドアクライミング NAC札... >>