人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インドアクライミング NAC札幌 デビュー

11月9日(火) 大雨

夜勤明け&休みを利用してインドアクライミングを体験するために札幌へ・・・・
場所はイーアス札幌内にある国内最大級のインドアクライミングジムNAC札幌です。
ココでいよいよインドアクライミングのデビューを飾ったんですよ~~~~(*^^)v


実は・・・先日、小樽の赤岩で初めてのロッククライミングを体験しました。blogへの記事投稿は滞っているのですが、凄く素敵な岩デビューだったのでしっかりとアップしたくて時間がかかっています。だから順不同ですが・・・今回は先にNACデビューを紹介したいと思いま~す(^_-)-☆


私は今シーズンmarboさんに連れて行ってもらい「沢」「岩」デビューを果たしました。それってしっかりとした山岳会に所属していない私にとっては凄いことです。同じ山の会でもないmarboさんは嫌がりもせず、ド素人で物忘れの激しい私に基礎から教えてくれました。もちろん今回のNACでも・・・と言いたいところですが、今回は仕事で出張中だったためご一緒出来ませんでした。そのかわり、沢が何より大好きで私の「沢」「岩」のデビューも見届けてくれた大好きなmocoさんと二人で行っちゃいました~~~~\(^o^)/


私がちゃんと登れたのか???mocoさんを落とさずにビレー出来たのか???
きっと、仕事で来れなかったmarboさんは心配なはずです。だから急いでblogアップを~~~と思ったわけです!!!エヘッ。

11月9日はNACの日!!だから16時30分から割引きがあるらしい・・・ふだんは19時から夜間割引だそうです。みなさんも「7」「9」の付く日はNACに行こう!!
って別にNACのまわし者じゃねぇし・・・・(笑)


NAC札幌ではクライミングに必要なハーネス、クライミングシューズ、カナビラ(2個)などの道具もレンタルできるそうです。今回私はmocoさんにその全ての道具をレンタル(タダで)しました。そして・・・見上げるような高さのクライミングウォールには沢山のカラフルなホールドが並んでいます。
ワオ~~~~~~!!!楽しそう♪
赤岩では自然の岩場を相手に初めて高所に恐怖心を覚えた私ですが・・・ココなら全然ヘッチャラです。
インドアクライミング NAC札幌 デビュー_f0203992_21465870.jpg

幾つものコースがあり、ちゃんと難易度が表示されていたので・・・・
まずは超難易度の低いコースからお試しです!!

難易度の表示には・・・・・若葉マーク!!!
インドアクライミング NAC札幌 デビュー_f0203992_2149467.jpg

なんだか、登る前からテンションが上がる~~~~~

登るコースはこれ!!ココの青いホールドだけを使って登ります。
インドアクライミング NAC札幌 デビュー_f0203992_215192.jpg

ココは意外にスムーズに上までクリア。ホールドも深くなっていて、とても掴みやすい!!

インドアクライミング NAC札幌 デビュー_f0203992_21531191.jpg

無様な姿だけど・・・一番スムーズに、あまり声も出さずに、ズルもせずに・・・・登れたのはココくらいかも?!(笑)







ロープクライミングはクライマーとビレーヤーの2人1組で行います。
私をビレーするのはmocoさん。いつも教わっている人のビレーですから安心して命を預けられます。
問題は・・・もち私ですが、ビレーチェックしてもらい無事クリア!!
「大丈夫ですね~」と言ってもらえた。
先日の赤岩でビレーの練習をずい分させてもらったのが役に立ちました。ありがとーmarboさん。大事なmocoさんを落とさず頑張れたよ~~~~(*^^)v
ナイスビレー?!では無いですが・・・上からmocoさんがビレー中の私を撮ってくれました。
インドアクライミング NAC札幌 デビュー_f0203992_2264789.jpg

おもわずピース!!!!  ごめんなさいmocoさん
危険なので・・・片手でのビレーはダメですよね。でもしっかりロープ右手で掴んでいましたから~~~~

沢や赤岩ではビレーや懸垂下降にはATCというのを使うのだけど・・・今回は新ギアとご対面!!
その名は・・・「グリグリ」
インドアクライミング NAC札幌 デビュー_f0203992_2283031.jpg
インドアクライミング NAC札幌 デビュー_f0203992_2210563.jpg

そのふざけたネーミングに思わず「マジポン???」と言ってグリグリグリグリグリ・・・呟く(笑)

このグリグリ操作を覚えると・・・非常に楽!!!
でも、使い慣れたATCの方が私的には良かったかなぁ。


徐々に難易度を上げていくのですが・・・
インドアクライミング NAC札幌 デビュー_f0203992_22235870.jpg

ワンランク上がっただけでも意外に難しい。
しかも、やればやるほど指先や腕への負担も増える。徐々に力も入らなくなる・・・・
そしてインドアクライミングウォールに「もう~~~~ムリ~~~~~~~!!!」「落ちる~~~~~~ぅ」「あ~~~~~~ダメダメ!!!」の声が響き渡る・・・・・

そして、ホールドの色も関係なくそこらじゅうのホールドを掴みまくる反則技も繰り出すしまつ(ToT)
さぞ一緒にいたmocoさんは恥ずかしかっただろう・・・・
なのに、mocoさんは「右足を左上のホールドまで上げて~~~」「右手伸ばして~~~」などなど・・・ビレーしながらヘタレの私にアドバイスをくれる。

泣き叫びながら・・・・なんとか、かんとか上まで行くと、なぜか余裕の私。
インドアクライミング NAC札幌 デビュー_f0203992_22331936.jpg

上からの眺めも楽しみました♪


叫びながら登る私と違い・・・いとも簡単に登って行くmocoさん。
でも・・・・このコースの上部でやや苦戦していました。
そのコースは「Love &Foot」
インドアクライミング NAC札幌 デビュー_f0203992_22372591.jpg


中間くらいの場所にあるホールドが「愛の文字」&「足形」になってるの~~~~分かるかなぁ?!愛の右上に足があるでしょ!!!
インドアクライミング NAC札幌 デビュー_f0203992_22441971.jpg

mocoさんを見ていると私なんてムリムリと思ってしまい挑戦すらしなかった。
インドアクライミング NAC札幌 デビュー_f0203992_22522685.jpg

「愛」を間もなく掴むmocoさん。羨ましいっす!!!
しかも・・・実生活ではガッツリ愛をワシ掴みだものWで羨ましいよ~~~~(^o^)丿

・・・・・・次回はもち、私も「愛」を掴みに行きます!!!(笑)


指先に力が入らなくなりながらも・・・楽しさで一杯の私!!
最後は・・・キッズチャレンジコースまで登りましたよ^_^;
インドアクライミング NAC札幌 デビュー_f0203992_22512285.jpg

でも、ここも意外に?!苦戦する私。大丈夫かな???これでよく赤岩登ったよなぁ~~~と不安になる。


クライミングは指先&腕の力だと思っていたけど・・・ポイントは脚力!!
立ちあがる力が必要なの。これは赤岩でも同じだけど。立ちあがると後ろに倒れて行きそうになる恐怖心との戦いでもある。それに、時間をかければかける程、力が無くなる。
どう登ろうか???考えながら登ることが凄く大事!!でも、余裕のない私にはそれが難しいのよ~~~
でも、凄く凄く凄く面白い!!!案外、汗もかくのよ~~~~♪
完全にハマりました\(^o^)/

マジでクライミングギアを揃えようと検討中です。ココでセット販売もしてたの!!
買いたかったけど・・・今回は我慢した。でも、そのうち買います。

欲しいものリストの1位はハンモックでしたが・・・
いきなりランク外からクライミングギアが第1位にランクインです!!


mocoさんへ
本当に楽しいNAC初体験でした!!うるさいくらい「楽しい~~~超楽しい~~~」と連呼していた私ですが・・・・今でもその気持ちが持続中!!
本当に楽しかったです 「ありがとうございました!!!」また行きましょうね♪今度は静かに登るので?!・・・・う~~~無理だわきっと^_^;
mocoさんには本当にお世話になって・・・初めての沢・岩・インドアクライミングと初体験を全てを見届けて頂き、更には指導していただき・・・本当に感謝しています。
夏尾根歩きが嫌いなmocoさんとの接点は無く、普通ならお話しすることすら無いであろうmocoさんと私。女性ならではの事など沢山のアドバイス・・・道具の準備についてなど細かな配慮が嬉しいです。ヘタレでうるさくて、ズルもしますが・・・これからも宜しくお願いしま~~~す!!(^_-)-☆
by wakaba_a1012sora | 2010-11-10 23:10 | いろいろ外遊び
<< 西ヌプカウシヌプリ&南ペトウト... 焚火 >>