インドアクライミング NAC札幌 デビュー

11月9日(火) 大雨

夜勤明け&休みを利用してインドアクライミングを体験するために札幌へ・・・・
場所はイーアス札幌内にある国内最大級のインドアクライミングジムNAC札幌です。
ココでいよいよインドアクライミングのデビューを飾ったんですよ~~~~(*^^)v


実は・・・先日、小樽の赤岩で初めてのロッククライミングを体験しました。blogへの記事投稿は滞っているのですが、凄く素敵な岩デビューだったのでしっかりとアップしたくて時間がかかっています。だから順不同ですが・・・今回は先にNACデビューを紹介したいと思いま~す(^_-)-☆


私は今シーズンmarboさんに連れて行ってもらい「沢」「岩」デビューを果たしました。それってしっかりとした山岳会に所属していない私にとっては凄いことです。同じ山の会でもないmarboさんは嫌がりもせず、ド素人で物忘れの激しい私に基礎から教えてくれました。もちろん今回のNACでも・・・と言いたいところですが、今回は仕事で出張中だったためご一緒出来ませんでした。そのかわり、沢が何より大好きで私の「沢」「岩」のデビューも見届けてくれた大好きなmocoさんと二人で行っちゃいました~~~~\(^o^)/


私がちゃんと登れたのか???mocoさんを落とさずにビレー出来たのか???
きっと、仕事で来れなかったmarboさんは心配なはずです。だから急いでblogアップを~~~と思ったわけです!!!エヘッ。

11月9日はNACの日!!だから16時30分から割引きがあるらしい・・・ふだんは19時から夜間割引だそうです。みなさんも「7」「9」の付く日はNACに行こう!!
って別にNACのまわし者じゃねぇし・・・・(笑)


NAC札幌ではクライミングに必要なハーネス、クライミングシューズ、カナビラ(2個)などの道具もレンタルできるそうです。今回私はmocoさんにその全ての道具をレンタル(タダで)しました。そして・・・見上げるような高さのクライミングウォールには沢山のカラフルなホールドが並んでいます。
ワオ~~~~~~!!!楽しそう♪
赤岩では自然の岩場を相手に初めて高所に恐怖心を覚えた私ですが・・・ココなら全然ヘッチャラです。
f0203992_21465870.jpg

幾つものコースがあり、ちゃんと難易度が表示されていたので・・・・
まずは超難易度の低いコースからお試しです!!

難易度の表示には・・・・・若葉マーク!!!
f0203992_2149467.jpg

なんだか、登る前からテンションが上がる~~~~~

登るコースはこれ!!ココの青いホールドだけを使って登ります。
f0203992_215192.jpg

ココは意外にスムーズに上までクリア。ホールドも深くなっていて、とても掴みやすい!!

f0203992_21531191.jpg

無様な姿だけど・・・一番スムーズに、あまり声も出さずに、ズルもせずに・・・・登れたのはココくらいかも?!(笑)







ロープクライミングはクライマーとビレーヤーの2人1組で行います。
私をビレーするのはmocoさん。いつも教わっている人のビレーですから安心して命を預けられます。
問題は・・・もち私ですが、ビレーチェックしてもらい無事クリア!!
「大丈夫ですね~」と言ってもらえた。
先日の赤岩でビレーの練習をずい分させてもらったのが役に立ちました。ありがとーmarboさん。大事なmocoさんを落とさず頑張れたよ~~~~(*^^)v
ナイスビレー?!では無いですが・・・上からmocoさんがビレー中の私を撮ってくれました。
f0203992_2264789.jpg

おもわずピース!!!!  ごめんなさいmocoさん
危険なので・・・片手でのビレーはダメですよね。でもしっかりロープ右手で掴んでいましたから~~~~

沢や赤岩ではビレーや懸垂下降にはATCというのを使うのだけど・・・今回は新ギアとご対面!!
その名は・・・「グリグリ」
f0203992_2283031.jpg
f0203992_2210563.jpg

そのふざけたネーミングに思わず「マジポン???」と言ってグリグリグリグリグリ・・・呟く(笑)

このグリグリ操作を覚えると・・・非常に楽!!!
でも、使い慣れたATCの方が私的には良かったかなぁ。


徐々に難易度を上げていくのですが・・・
f0203992_22235870.jpg

ワンランク上がっただけでも意外に難しい。
しかも、やればやるほど指先や腕への負担も増える。徐々に力も入らなくなる・・・・
そしてインドアクライミングウォールに「もう~~~~ムリ~~~~~~~!!!」「落ちる~~~~~~ぅ」「あ~~~~~~ダメダメ!!!」の声が響き渡る・・・・・

そして、ホールドの色も関係なくそこらじゅうのホールドを掴みまくる反則技も繰り出すしまつ(ToT)
さぞ一緒にいたmocoさんは恥ずかしかっただろう・・・・
なのに、mocoさんは「右足を左上のホールドまで上げて~~~」「右手伸ばして~~~」などなど・・・ビレーしながらヘタレの私にアドバイスをくれる。

泣き叫びながら・・・・なんとか、かんとか上まで行くと、なぜか余裕の私。
f0203992_22331936.jpg

上からの眺めも楽しみました♪


叫びながら登る私と違い・・・いとも簡単に登って行くmocoさん。
でも・・・・このコースの上部でやや苦戦していました。
そのコースは「Love &Foot」
f0203992_22372591.jpg


中間くらいの場所にあるホールドが「愛の文字」&「足形」になってるの~~~~分かるかなぁ?!愛の右上に足があるでしょ!!!
f0203992_22441971.jpg

mocoさんを見ていると私なんてムリムリと思ってしまい挑戦すらしなかった。
f0203992_22522685.jpg

「愛」を間もなく掴むmocoさん。羨ましいっす!!!
しかも・・・実生活ではガッツリ愛をワシ掴みだものWで羨ましいよ~~~~(^o^)丿

・・・・・・次回はもち、私も「愛」を掴みに行きます!!!(笑)


指先に力が入らなくなりながらも・・・楽しさで一杯の私!!
最後は・・・キッズチャレンジコースまで登りましたよ^_^;
f0203992_22512285.jpg

でも、ここも意外に?!苦戦する私。大丈夫かな???これでよく赤岩登ったよなぁ~~~と不安になる。


クライミングは指先&腕の力だと思っていたけど・・・ポイントは脚力!!
立ちあがる力が必要なの。これは赤岩でも同じだけど。立ちあがると後ろに倒れて行きそうになる恐怖心との戦いでもある。それに、時間をかければかける程、力が無くなる。
どう登ろうか???考えながら登ることが凄く大事!!でも、余裕のない私にはそれが難しいのよ~~~
でも、凄く凄く凄く面白い!!!案外、汗もかくのよ~~~~♪
完全にハマりました\(^o^)/

マジでクライミングギアを揃えようと検討中です。ココでセット販売もしてたの!!
買いたかったけど・・・今回は我慢した。でも、そのうち買います。

欲しいものリストの1位はハンモックでしたが・・・
いきなりランク外からクライミングギアが第1位にランクインです!!


mocoさんへ
本当に楽しいNAC初体験でした!!うるさいくらい「楽しい~~~超楽しい~~~」と連呼していた私ですが・・・・今でもその気持ちが持続中!!
本当に楽しかったです 「ありがとうございました!!!」また行きましょうね♪今度は静かに登るので?!・・・・う~~~無理だわきっと^_^;
mocoさんには本当にお世話になって・・・初めての沢・岩・インドアクライミングと初体験を全てを見届けて頂き、更には指導していただき・・・本当に感謝しています。
夏尾根歩きが嫌いなmocoさんとの接点は無く、普通ならお話しすることすら無いであろうmocoさんと私。女性ならではの事など沢山のアドバイス・・・道具の準備についてなど細かな配慮が嬉しいです。ヘタレでうるさくて、ズルもしますが・・・これからも宜しくお願いしま~~~す!!(^_-)-☆
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2010-11-10 23:10 | いろいろ外遊び | Comments(40)
Commented by on at 2010-11-10 23:46 x
おー
アップが早い!
今日帰って来たの?
身のこなしの軽い若葉さんですからスイスイ…行くでしょーそのうち。
帯広だとどこかで出来るの?
Commented by 隊長 at 2010-11-11 00:51 x
うわ~っ。札幌に居ても行ったことが無いし、やったことが無いです!
楽しそう~~~っ。でも恐そう~~~っ。
上手になったら教えて~~~っ。
いや、でもやっぱり恐そう~~~っ。
(^_^;)
Commented by 紋次郎 at 2010-11-11 03:40 x
ちぇっ・・・・・・いっちまったか~♪

私も誰かビレーして欲しいっす・・・つぼ岳の次の日の14日(日)

帯広だと私が非公式サイトを立ち上げてますh-wall(スポーツクライミングジム十勝)があります。

11日に来ませんか?
私は体調は悪いですが行こうと思っています。
ボルダリング(ロープなしのムーブ中心のクライミング)ですが、きっと若葉さんならすぐに登れるようになると思います。
Commented by 紋次郎 at 2010-11-11 03:43 x
追加説明。

h-wallの非公式HPには上の紋次郎をクリックしてもらうと飛びます飛びます♪
Commented by moco at 2010-11-11 08:07 x
お疲れ様でした。

連呼もだけど、連叫してたのは…
「マジ~、ヤバいっって」だった(・_・;)

広瀬ジムも楽しいよ!!
でも攀じ登り系ばかりやってると、歩く体力がなくなっちゃうから、バランスよく楽しんでね。
なんて、師匠からカタワ宣告されてる私に言われたくないよね。

次回は小若ちゃんと親子共演だね。
Commented by yah-_-yah at 2010-11-11 09:16
おぉーっ!
スゴイ!楽しそう!!行ってみたい!
行ってみたいけど、全くの未経験者が一人で行くのは敷居が高い気がする・・・(>_<)
ビレー?ロッククライミングって二人一組でやるものなんですか?
・・・そんなことすら何も知らない・・・(>_<)
Commented by kuma at 2010-11-11 12:03 x
クライミング面白そー!! NAC行ってやってみたい!!
ロッククライミングって面白さが良くわからずやることはないだろうなって思っていたけど、槍・北穂高の縦走をした時に屏風岩を登っている人を見てからやってみたいな~なんて。
けど何も知らないから敷居が高そうですね。
Commented by nak_nob at 2010-11-11 17:41
NACデビューおめでとう(^^)
高さの修練にはNACいいよって教えられて先日行きました

いつものところは高さは低いけど難易度かなり高めなところなのでそこで鍛錬して来年外岩チャレンジします(^^)/

クライミングは脚力もそうだけど、最近はやっぱり腕の維持力と指先の耐える力が必要だと感じています
こればっかりは練習あるのみだそうで・・・

そういえば帯広の屈足のレイクイン(日帰り入浴温泉のあるところ)にもクライミングウォールあるそうです
先日近くを通ったのに気づきませんでした・・・
Commented by marbo at 2010-11-11 19:24 x
そうなのさ、若葉ちゃんのビレイが心配だったのよ。実をいうとmocoには「二人で行くのか?」「大丈夫か?」って二回ほどメールしていたんですよ。
でもこないだ赤岩で練習したばかりだったから、何とかなったみたいですね。

NACが楽しかったというのがビシバシ伝わってきます。
そっちには、h-wallもあるし、剣山ニノ森だってあるから鍛錬できますよ。
冬の間にテレ修行の合間を見て、登りにいったらいいんじゃないか?

一冬真面目にやったら、沢で滝を登るのなんか、どうって事なくなっちゃうよ。

ギアはねぇ、じっくり考えよう!
今度NACに行くときには、事前に秀岳荘で買出ししてからだね。

買出しと、口出しは付き合います。あっNACも!
Commented by もりもと at 2010-11-11 20:26 x
若葉さんに負けないように僕も頑張ります!
Commented by mura at 2010-11-11 21:24 x
新婚新居のmoco宅はいかがでしたか?わがA0は、主を差し置いて
宴が続くんです(笑)

さて今年は沢や岩を無事デビューでき 、これからはNACで腕を上げ
るのでしょうから、これからの活躍を期待してます!

その前に雪中キャンプとか塾長が言ってましてよね。
Commented by 若葉。 at 2010-11-11 23:23 x
onちゃんへ
うふふ。久々に頑張ったでしょ~山を歩かないと・・・体力があまるみたい。
まだまだ元気だったよ(^_-)-☆

帯広だと・・・紋次郎さんのリンクを見て!!
あと、トムラ登山学校にもあるんだよ~~~まぁビレーしてくれる人がいないと行けないけどね・・・・

onちゃん。今度ぜひビレーを覚えて。私をビレーして!!!
一人じゃできないもの・・・だからってわっかじゃ怖いもの(-_-;)

ホテルmoco最高だったよ~~~!!!今度、一緒にお泊まり会をしに行こうよ(^_-)-☆

マジだからね!!


Commented by 若葉。 at 2010-11-11 23:52 x
隊長さんへ
怖くわないよ~~高所恐怖症じゃないかぎり。
でも・・・腕はパンパン指はジンジンです(笑)

いいなぁ~札幌。

やっぱ引っ越したい~~~と思いながら帰りました(^_-)-☆
私のビレーが怖くないなら・・・ご一緒します?!(笑)

Commented by 若葉。 at 2010-11-11 23:59 x
紋次郎さんへ
Wでコメントありがとー

h-wall知ってますよ!!興味はあったけど・・・一人で行く勇気が無くて行っていません^_^;

案外、小心者だもの。うふふ


お誘いいただき嬉しいです♪
でも・・・11日って早っ!!!!

仕事が早く終われば・・・なんて思ってたけど。仕事が終わったのは21時でした(ToT)

クライミングシューズのレンタルもあると聞いたけど・・・マイシューズでも購入したら行ってみようかな?!

その時は・・・一緒に行きましょうよ!!
一人じゃ寂いしもん(^_-)-☆
Commented by 若葉。 at 2010-11-12 00:32 x
mocoさんへ
本当に楽しかった~ありがとです。

>連叫・・・・
って初めての言葉だ!!!
確かに・・・叫びまくった。^_^;

今度は広瀬wallにも行ってみたい・・・・
でも、落ちまくりだよ。ビレー無しだから(-_-;)

今回は帰りの運転が苦にならなかった。なぜかルンルン♪
そして、また登りに行きたいな~~~と思いだしてはウフフ。アハハ。と一人でニマニマしてた。

この冬は・・・札幌に通いそうだわ~~~~(*^^)v
でも・・・テレの練習も頑張らないと!!


頑張って練習をするので今度、一緒に滑りましょうね~~~\(^o^)/
Commented by 若葉。 at 2010-11-12 00:49 x
yahさんへ
私も・・・始めはそう思っていました。
でも、雰囲気が良くて全然気になりませんでしたよ♪

ボルダリングならビレイ無しで登れるのでいいですが、かなり上まで登るのでビレイ(安全確保)がないと登れません。だから最低でも2人いないと登れないのよ~~~あっでもNACのスタッフさんが1回100円でビレイしてくれるそうです。

なんなら・・・私が1回50円でビレイしますよ~~~ヒッヒッヒヒヒヒ・・・
Commented by 若葉。 at 2010-11-12 00:54 x
kumaちゃんへ
うん。楽しかったよ~~~
今度、一緒に行こうよ♪

あっ・・・でもkumaちゃんをビレイするの大変そうだ。デカイから^_^;
なんちって~(笑)

マジで今度h-wallデビューしちゃう?!
休み合えばいいけどネ~~~~(*^^)v

kumaちゃん冬は何して遊ぶの?!
スキーかなんかするんだっけ?良ければ一緒にテレまくろうよ!!

私には教えられないけどネ(^_-)-☆
Commented by 若葉。 at 2010-11-12 00:59 x
nakさんへ
ありがとー(^o^)丿

なんだ~nakさんも行ってるなら声かければ良かった!!
今度、行くときには連絡するね(*^^)v

NACはさほど高さを感じなかった・・・恐怖心も無い。
先に赤岩を経験したからかな???(笑)

脚力、腕力、指力?の無い私。自慢じゃないけど・・・腕立てふせは1回もできません(-_-;)
握力も20以下・・・・思いっきりヘタレでしょ!!

でも、楽しいからいいのよ~~自分の登れる所で楽しめればね(*^^)v
Commented by りんご at 2010-11-12 01:06 x
NACデビューしたんですね。
りんごも1度、連れて行ってもらったことがあります。ほとんど登れなかったけど・・・・。
わたしも、岩は少し連れて行ってもらっていて、数年ご無沙汰でしたが10月の末に義経岩に行ってきました。
1本、途中まで登って、もうおなかいっぱいになりました。腕がプルプルでえす。
あたしもビレーする自信はありませんが、是非札幌に来たときはご一緒したいですね。

りんご
Commented by 若葉。 at 2010-11-12 01:11 x
marboさんへ
やっぱりね~~~心配していると思ったよ。
なにせ・・・物忘れが激しいのでね。^_^;

でも、今回は赤岩から間が無かったので案外、覚えてましたよ。
もちろん・・・楽しかったので機会があれば登りに行きたいな~と思ってます。

沢から岩から・・・・どんどんハマって行く山の世界。
今年は本当に私にとって最高の年になりました。

なんだか年末っぽい言葉。(^.^)
このままの勢いに乗ってテレを乗りこなす!!!!

かなり気合が入ってます。でも・・・すぐに挫けるの(ToT)
応援してね♪
スキーも出来れば山はもっと私のそばに来てくれるね~~~~


今度、マジでクライミング入門キットを購入だよ。
その時はヨロシクです(*^^)v

Commented by 若葉。 at 2010-11-12 01:14 x
もりもとさんへ
始めましてでしたか???ゴメンナサイ。
物忘れが多くて・・・最近?!いや・・・いつもです。(笑)

私ももりもとさんに負けないでもっともっともっと頑張ります!!!\(^o^)/
Commented by 若葉。 at 2010-11-12 01:23 x
muraさんへ
素敵だったよ~~~~ホテルmoco!!!
めちゃ居心地よくて・・・かなり爆睡した。

何処かにお出かけするよりも・・・mocoさんとお喋りするのが凄く楽しい♪
素敵な時間を過ごしました。

今シーズンは本当に色々な経験をしました。そして・・・muraさんにも会えたし♪

また、来年どこかの沢をご一緒出来ると嬉しです。
まぁ~ヘタレでおチョコチョイは変わらないけど・・・・(*^^)v
Commented by 若葉。 at 2010-11-12 01:31 x
りんごさんへ
お久しぶりです。

はい!!しちゃいました~NACデビュー♪
めちゃ楽しい空間ですね~~あそこ。

今度、ご一緒出来ればいいですけど~~~冬道になると赤岩より怖いよね~~~ツルツル道路!!!
でも、カメの走りで遊びに行った時には・・・一緒に登りましょ!!

自信が無いと言わず・・・ビレイはお互い慎重に頑張ろうね。
大事なmocoさんを落とさず頑張れたので少し自信になりましただから任せて~~~(*^^)v
Commented by kitaironoyama at 2010-11-12 06:24
若葉ちゃん、NACデビューおめでとう (^^)/
なぁ~んだ、来てたのぉ~。
言ってくれれば、付き合ったのにぃ~((笑
とは言えmoco先生と美女二人っきりの方が楽しかったでしょう。
さすがに乱入はできないなぁ~恥ずかしくて・・・((笑
でも事前に誘われれば、断れなかったかもね((爆
その後のホテルmoco?
工○で、3時間?大人しく・・・。
二人とも、静かだなんて不思議だよね((笑

先日の赤岩に続いて、インドアかぁ~。
凄いじゃん。
正直、自分はNACデビューしてません((笑
地元なのにね~((爆
若葉ちゃんに先を越されてしまったなぁ~。
NACでは、若葉先輩ってことになるよねぇ~((笑
「若葉師匠っ、どういたしやす」なんてね。

若葉ちゃんにとって今冬は、いろいろと忙しくなるかもねぇ~。
でも、「札幌に来る時は雪道滑るから気をつけて・・・ねっ」
師匠・・・。(*^^)v

では・・・宮王でした。







Commented by はまちゃん  at 2010-11-12 17:16 x
クライミングのことはよくわからないけど
命綱を若葉さんに預けるってことでしょ      怖いわ~(T△T)
やっぱり事前に遺言書とか書くのかなヾ(・ω・o)

若葉マークコースいいですね~
でもレベルが上がるごとに初心者マークが増えていくのは変じゃね?( ´△`)?

Commented by パパチャリ at 2010-11-13 02:39 x
若葉さん、ビビリの僕もこれはやってみたいですわ(^^)
ビレイの方が緊張しそうですね(^^;

紋次郎さん、幕別にもあるんですね!
今度教えてください、お願いします。
Commented by ema at 2010-11-13 08:35 x
NAC楽しかったみたいですね~。

色んな写真も撮ってあるし、読んでいたら若葉さんの興奮がビシバシ伝わってきました~すごい!!

私は叫ぶ余裕すらなかったです(笑)

今度ご一緒させてくださいね♪



私もmocoさんに感謝感謝です!!
Commented by myordinarydays at 2010-11-13 12:47
mocoさんの前腕、素敵!(はぁと)
Commented by moco at 2010-11-13 21:38 x
若葉ちゃんのブログは若葉ファンの社交場とかしてるね。

myorさん、素敵なのは腕前ではないのよ(*_*)
腕前は人並み以下で、会の人と行くと「登れない人No1」ですから~。

腕前ではなく右腕の筋肉なら人並み以上なんだけどね。

ただ…硬い筋肉なので運動にはあまり適していないものと思われる。
柔らかく、しなりのある、役に立つ筋肉だといいんだけどね。

Commented by 若葉。 at 2010-11-13 21:39 x
宮王さんへ
なになに???私が先輩?!ウケル~~~~(^o^)

オモロ~だね宮王さん!!
じゃ~今度、叫び方とかを指導したらいいですか???(笑)
のど・・・枯れますよ。マジで!!


工作はね~お喋りしながら3時間!!あっと言う間の時間でしたよ。
早いうちに復習しないと・・・忘れちゃう(>_<)
次の休みにでももう一度、トライしようかな~?!と思ってます。

今シーズンの冬も・・・・楽しいことが一杯だね♪
いまからワクワクしてるよ。


NAC後輩?!宮王さん(笑)


美女二人だなんて・・・遠慮せずにもっと強調してもいいですよ。そこらへんを!!

今度・・・なにか美味しいものをプレゼントしますよ(笑)

Commented by 若葉。 at 2010-11-13 21:43 x
あっ・・・・mocoさん!!
メール返すの忘れてた~~~ゴメン!!!

今度、払いますね♪

忘れるとイケないので・・・・請求してね(*^^)v

でも・・・安くない?!ノリとかもかなり使ったよ~~~~
今度、現物で返した方が良いかしら?!(笑)


若葉ファン?!どこに・・・
わっちはmocoファンです。\(^o^)/
Commented by 若葉。 at 2010-11-13 21:48 x
はまちゃんへ
あんま・・・イジメると落とすよ!!!(笑)

わかる~~~ランクが上がるごとに若葉マークの増えるの変だよね!!!
でも・・・・沢山の若葉マークはムズイわい(-_-;)

釧路にもあるらしいけど・・・絶対楽しいから体験してみて!!
なんならNACデビューする?!もち、私がビレーするわ(*^^)v
Commented by 若葉。 at 2010-11-13 21:51 x
パパチャリさんへ
なんで・・・私に教えて!って言わないの?!
まぁ当たり前か~~~(笑)

ねぇねぇ今度一緒にh-wallデビューしようよ!!
クライミングシューズも借りれるみたいだし・・・そしてその後は宴会でしょ!!
ガハハハハハ・・・
Commented by 若葉。 at 2010-11-13 21:56 x
emaちゃんへ
お久ぶり~~~\(^o^)/

NACはマジで楽しかった♪全然登れないけどネ~~~今回は残念だね~一緒に登れず。お誘いが遅かったよね・・・ゴメンネ。

本当に楽しくて・・・腕と指がビリビリしなければ・・・まだ登りたかった!!
後半はかなり指が辛くて、気持ちはあるのに頑張れない・・・ヘタレ全開でしたよ。

いいなぁ~emaちゃんは近くて。
機会があればもちろん、また行くよ~~~今度は一緒に楽しめたらいいね。
Commented by 若葉。 at 2010-11-13 22:01 x
MYORさんへ
そうなの。mocoさんの前腕の筋肉・・・・・超最高!!!
特に右腕が凄いの!!!
素敵な前腕に惚れたよ~~~あの腕で腕枕してほしい(^_-)-☆

もちろん、登る腕前もすげ~~~よ(*^^)v



で、mocoさんの事だけど・・・誉めてるの。
わっちも頑張ったんだから~~~~少しは誉めてよ!!!
良い叫びっぷりだとか~すごい体が硬いのに頑張れたね~とか・・・・(-_-;)


良いとこ無いなぁ・・・わっち。
Commented by MYOR at 2010-11-15 08:22 x
mocoさん・・・・・腕前(うでまえ)ではなく前腕(ぜんわん)です!(笑)
写真に映っている左腕の肘から下の筋肉の具合が凄いなーって思った
んですよー!
珍しくmocoさんが読み間違えて若葉さんがきちんと読めている・・・・?
おっちょこちょいで忘れ物多くてヘッポコピーの若葉さんが・・・・って、
そろそろ褒めなきゃいじけちゃう!っつーかすっごい痩せましたよね!
この間もそう思ったんですよ・・・・声を元気に一杯出すと(運動中に)
余計にカロリーを消費できるんですって! 

・・・・・・だから痩せたの?(笑)
Commented by 若葉。 at 2010-11-16 11:11 x
MYORさんへ
珍しく・・・って!!うふふ。これでも一応医療従事者ですから~体の部位は間違えませんよ!!たぶん。
まぁ自信はないけど・・・あっ無いと困るか?!^_^;


ええぇぇ~~~~痩せたか?!痩せてないよ~~~だって体重変わってないもん!!
最近、運動もサボってるから若干増えてきてるし・・・
しかも体も冬モードになってきて色んな物を蓄積されやすくなってきている!!

なのに痩せたように見えるのは・・・引きしまった?!
うん。そういうことにしておこう!!

わっかは「ええぇぇぇーーーー!!ママはブルンブルンだよね~」って言ってた・・・(ToT)


Commented at 2010-11-17 03:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-11-17 03:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-11-17 03:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 西ヌプカウシヌプリ&南ペトウト... 焚火 >>