羅臼岳 ~プチ山旅道東編~

9月29日(水) 超快晴!!!


雄阿寒岳を登った後は大好きな森と湖を同時に楽しめるオンネトー野営場にキャンプ。
大好きな焚火をしながらトマト鍋♪

パチパチと燃える炎を見ていると心が和むよね。
大好きです焚火!!!

実は・・・前から欲しかったスノーピークの焚火台を買っちゃたんだよね~~~~(^_-)-☆
今回はキャンプ場にある炉を使用したのですが今シーズン中に思いっきり焚火三昧のデイキャンプでもしたいなぁ~と考えています。
もちろん、焚火の相棒は小若だよ~~~火遊びが大好きだし薪拾いを積極的にしてくれるので大助かりです。でも、なかなか休みが合わないので実現できるかは微妙だなぁ^_^;


山旅3連休の2日目は雨から始まった。
もちろん山は登りませんでした。晴れていたら今シーズン2度も振られている藻琴山を歩きたかったんだけどね~まぁ雨女ですから雨に降られるのは覚悟の上ですよ(笑)


そんな雨女の私が山旅最終日に最高の天気に恵まれたのは・・・・
羅臼岳を一緒に登った晴れ男のデビッドのお陰ですかね~~~
デビッドとは7月に富良野岳で出会い、雨降りの白雲山を一緒に登った山友。
自由人のデビッドは1カ月ほどイギリスに里帰りしたあと再び北海道を旅行中。
屈斜路湖の砂湯で合流して一緒に羅臼岳に向かいました。


知床方面に行くのは・・・・10数年ぶり!!!
懐かしさと、ずい分ご立派になったウトロの変貌ぶりにテンション上がりまくり~~~~\(^o^)/
デビッドの車で移動だったから存分に景色を楽しめました♪
運転は嫌いじゃないけど・・・よそ見は出来ないから(脱輪するし)たまに人の運転もいいよね(^_-)-☆


大好きな斜里岳の麓を走り抜ける。刻々と変化する斜里岳の山容はどの角度も魅力的♪
でも、一番のお気に入りは藻琴山方面から見える斜里岳です。

f0203992_0403914.jpg
2009年10月19日 ハイランド小清水725の駐車場より朝陽の中の斜里岳


あまりに魅力的な斜里岳の雄姿に・・・・羅臼岳じゃなくてもいいなぁ~なんてちょっと思った^_^;

f0203992_11106.jpg
こんな斜里岳を見たら・・・

惚れてまうやろ~~~~~~♪


天気が良いとドライブだけでも楽しいものです。





今回の旅の目的を思い出す。未踏の山を登る!!!


目指すは世界遺産となった日本最後の秘境知床の羅臼岳だ。





f0203992_1202331.jpg


知床連山が・・・・私を呼んでいる。



登山口に到着したのは8時40分頃。
準備をする私・・・・


あ~~~~忘れた!!!!


何を?!


地図&ヘッドライト&高度計付きの時計・・・・・(T_T)


車に積みっ放しだよ。
実は、marboさんと行った武利岳でも地図を忘れたんだよね。marboさんに貰ったけど・・・・


マジで落ち込む。でも・・・スグに忘れるんだよね~落ち込んでることも(笑)
そんな私はどうですか???あなたは許せますか???


許せる人じゃないと一緒には山歩きは出来ないよね・・・・ホント凹む。(でも、凹んでることも忘れる・・・アホだ)


そんな私とは違い、デビッドは素敵なアイテムを持っている!!
それは・・・・GPSだよ~しかもガーミンの最新機種♪
頼りになるね~~~


なんて喜んで9時に出発しようと思ったら・・・・・・


GPSが使えない!!!ロックが掛っていてインストールした地図を表示できないの。
早速、デビッドはPCに接続して使用できるように頑張ったけど、時間ばかりが過ぎていき・・・・
結局、ロックは解除できず素敵アイテムGPSは単なるお飾りとなってしまった。^_^;


まぁ~良い。百名山だし登山道はしっかりしていて迷うこともないだろう・・・・と自分に言い聞かせて9時50分に出発。
f0203992_1451625.jpg


ちょうど登山道の整備をされている集団とあまり変わらない時間から登り始める。ピークまで行く私達は少し・・・いや結構ノンビリスタートで出発したので、若干・・・いや。
かなりのハイスピードで黙々登る。20分程先に出発した登山道整備の皆さんに追いつき、追い越す。



雄阿寒岳と全く違う森の中を歩く。途中、登山道にロープが・・・・



と、思ったら蛇だし!!!
f0203992_1443999.jpg
昔は蛇を平気で触れたのに・・・今は無理!!!
大人になると出来ることが増える一方で、小さい時には出来ていた事が出来なくなる事っていっぱいあるよネ~~~(^o^)



まだ紅葉には早すぎのようです。ウソの様にギラギラと照りつける太陽の日差しを木々が和らげてくれる。木漏れ日の登山道はとても心地いい。時々遠くに知床五湖が見える。
この日の私の体調は・・・まずまず。重さも感じない!!順調♪順調♪と思っていたけど・・・後半バテた^_^;

f0203992_341085.jpg

デビッドは早くもなく、遅くもない・・・つまり丁度いいペースで歩く。
山オンリーな私とは違い、彼にとって山は沢山ある趣味の一つ。
彼の趣味は・・・バイクだったり、チャリだったり、マラソンだったり、テレマークもするらしい・・・以前北海道に住んでいた時にはラフティングのガイドもしていたそう。本人曰くインチキだったみたいだけど(笑)
なんと、サロマ湖100kmマラソンにも出場したことがあると話していたよ。(凄っ)



羅臼平まで来ると強風が・・・・
でも国後島が一望できる絶景が広がっている。ココにはフードBOXなるものがある。誰かのblogで見たことがるけど・・・実際に見るとリアルに熊の存在を感じてしまう。

f0203992_441520.jpg


ココで単独の男性とスライド。
「あと1時間かかるね~~~山頂は風が強すぎで3分も居られないよ~」と言われた。


えええぇぇぇ~~~~まだ1時間掛かるの???
と思いながら最後の岩場を歩くが、実際にはそんなに掛からなかったよ。(*^^)v
f0203992_4113425.jpg



26日に羅臼岳に初雪。その時の雪が残ってました!!
f0203992_4121889.jpg



この山の山開きは7月上旬。11月上旬には雪で夏山装備ではもう登れないだろうな~~~つまり夏山登山が出来るのはたった4カ月くらいしかないんだね!!!
そんな事を考えながら最後のひと踏ん張り・・・・


13時18分に強風の羅臼岳ピーク着。
f0203992_417156.jpg

まともに立っていられない程の風・・・・・体が持ってかれそうになる!!
なんとか写真のために立ちあがったけど、デビッドには危ないと怒られた(>_<)


そして・・・・
急に怪しい雲が流れてきて青空は姿を消した。

f0203992_423688.jpg


羅臼岳から知床岬へ続く知床連山の全容がココから見渡すことが出来る。
硫黄山までの縦走路を眺めながら・・・・・来年、絶対来る!!!と心に誓う。



強風のピークで休憩は出来ない。雄阿寒岳の風なんてそよ風だった・・・と思えるほどの風!!
でも、ピークから降りると岩陰で風を避けて休憩ができる。
防寒着を着こみランチタイム。するとドイツ人の男性が登ってくる。
私達より出発の遅い人・・・・居たんだ!!
カチョイイカメラを持って近づいてきた彼はもみ上げが長くとても印象的な人。しかもジーンズだし!!!

まぁ大丈夫なんだろう。以外にドイツ人って北海道の山にいるよね~~~
昨年、黒岳でも会ったし、大雪縦走中も一緒だったし・・・・ドイツ人は山登りが好きなのかしらね~~~

デビッドはドイツ人の男性と爆裂英語トーク!!
わけ分からんよ~~~(ーー;)

デビッドは日本語が凄く上手であんまり英語圏の人と言う意識で接してない私。でも、こういう時、あ~~~デビッドはイギリス人で英語圏の人だったと実感する。
英語教師のデビッドは私以上にちゃんとした日本語を知っている^_^;

時々変な言葉を指摘される。それと・・・「ここがヘンだよ日本人」のテレビ番組を思い出す、日本の変なところトークを熱く語る。
たぶん、私のblogの文章も彼にとっては理解不能なんだろうね!!



13時50分 下山開始。
ウトロ側から雲が流れてきて・・・・

あっと言う間に視界を奪う。

f0203992_4484252.jpg

f0203992_449219.jpg

f0203992_4491820.jpg


これって・・・MYORさんの得意のパターンだよね?!もちろん今回、MYORさんは一緒じゃないよ~~~~~(笑)
ガス=MYORさんと思っているでしょ?!


「うん」思ってる。^_^;



そして・・・・
事件は起きた!!!!


羅臼平へ向かい岩場を下山中、デビッドが右足を捻った!!
苦痛の表情・・・・相当痛そう。
痛みでしばらく動けない。歩けるのか心配になる。

なんとか歩き始めたけど・・・・どう見ても痛いんだろう事が分かる。
でも、だからって私がデビッドをおぶって下山するのは無理だし。頑張って歩いてもらわなきゃならない!!
歩きだすと以外に歩けてる・・・でもフッとした瞬間に激痛が走るらしい。

私「ザック持とうか・・・」

デビッド「大丈夫だよ~ゆっくり歩けば平気だから・・・」

デビットの歩きに合わせて後ろを付いていく。
痛み止めの内服を勧めるけど・・・痛みの程度が分からなくなるからと飲まずに頑張る。
登山靴を脱ぐのが大変だから・・・とテーピングもせず歩き続ける。


下山中の捻挫・・・・私も7月に行った初めての沢で下山中に捻挫をしてる。その痛みは今も消えない。辛さはわかるけど、歩くしかないんだよね~自分の力で。
歩けるだけ良かった。もし、骨折なら行動不能で救助要請が必要になる。

頑張れデビッド!!!

応援しか出来なくてゴメン。


途中、ドイツ人が私達を抜いていく。



懸命に痛みに耐えながら歩くデビッドのその先は・・・・日は傾き始め夕日がきれいだ!!
f0203992_518296.jpg

こんな時に、夕日を楽しむ私。くよくよしても仕方が無いでしょ~最後まで楽しく歩こう♪
そのほうがデビッドも頑張れるしネ(^_-)-☆


振り向くと・・・・足の長い私。
f0203992_5221221.jpg



木々の隙間からオホーツクの海に、今にも沈みそうな真っ赤な太陽。
f0203992_5231293.jpg

時間はすでに17時を回っている。


こんな時間になる下山は初めての経験。
周囲が闇に少しづつ少しづつ包まれ始める・・・・・


そして、後悔!!!

なんの後悔かというと・・・・ヘッドライトを車に忘れた事さ(T_T)
陽の光が届くなった森の中は怖い。暗くなると急に周囲に獣の気配・・・

登山道に何頭もの鹿が群れをなしている。暗闇の森は彼らの時間だ。
道路際で見る鹿は可愛く見えるけど・・・・間近でしかも薄暗い森の中だと恐怖心を感じる。
鹿だけならいいけど・・・・と不安がピークになった頃ようやく登山口に到着です。


登山口到着時間17時30分
もちろん、登山口はすでに真っ暗!!!
陽が短いこの時期、やはりヘッドライトは忘れちゃいけない必需品だ~~~と実感したよ。

f0203992_5252450.jpg

岩尾別温泉の灯りが安心感を与えてくれる。



思いっきり捻挫してたんだけど・・・体を暖めたくて岩尾別温泉へ
日帰り入浴時間ギリギリだったけど温泉に入れました♪

ココの岩尾別温泉と言うと露天風呂が良いという噂!!ただ・・・混浴のなのよ^_^;
でも丁度、夕食の時間帯となるので人は少ない・・・

これってチャンスでしょ!!
デビッドも足が痛くて露天風呂どころじゃ無いしね~~~~~(^_-)-☆
思った通り・・・・露天風呂には誰も居ませんでした!!

デビッドには悪いけど、フルで楽しんじゃった♪


お風呂を上がると・・・・右足を上げているデビットが待っていた。
見ると驚くほどに右足首が腫れている!!!

まるで右のくるぶしにゴルフボールをくっ付けたみたい・・・・という表現がピッタリ!!!
これは・・・・痛いゎ(ToT)
よく、歩いたよ~~~~マジで。


無事に下山して温かい温泉に入れたのも、痛みに耐え頑張って歩いたデビッドのお陰だよ。


ありがとーデビッド!!!早く足を直してネ。そして・・・・またドコカノ山を一緒に歩きましょ♪


登り 3時間28分  下り 3時間40分
下りの方が・・・時間かかってるね。



皆さんも・・・下山時には十分に気をつけてくださいね(^_-)-☆
あと・・・忘れ物には注意だよ!!


って一番注意しないといけないのは・・・・私だよ。
まぁ色んな意味で、楽しいプチ山旅道東編でした。
新たな目標・・・というか歩きたいコースも出来たし。来シーズンが楽しみです。


※MYORさん。なんとか朝までにアップ出来たよ~途中、記憶が飛んだけど。プレッシャーと言う応援をありがとー私・・・追い込まれると頑張れるタイプです(*^^)v
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2010-10-12 06:00 | 山歩き | Comments(26)
Commented by on at 2010-10-12 06:31 x
私も忘れ物多いけど、若葉さんも多いね~
ヘッドライトはないとまじでヤバイよね。
安心感が違うもんね。歩くのが遅くってたまに夕陽とおっかけっこになる私は絶対必須アイテムだー。
一回捻ると変な感じ足に残んない?
山と全然関係ないけど、10年前に捻った左足はいまでもなんか違和感あるんだよねー。
myordinarydays パターンは今年の流行なんだわ。
みんなガスを呼んでみよう!!
Commented by hamayo at 2010-10-12 07:43 x
ぼくも羅臼岳の記憶は、風がモーレツに強かったことがいちばん残ってるな~。
鼻とか耳とか、顔のパーツが吹っ飛んでしまいそうな感じだったもん。

登山靴を脱がなかったデビットさんは正解かも。
腫れがひどいと、一度脱いだらもう靴履けなくなっちゃうんだよね。
ぼくも中学校の時の捻挫のせいで、いまでも左足は片足立ちがメッチャ苦手。
いちばん地面に近い場所だから、大事だよ。

岩尾別温泉も昔と変わっちゃったのかなぁ。
露天風呂の上の平坦地に3日ほどテントを張って、晴れるのを待ってたんだけど、ホテルのおっさんに怒られたんだわ。
そこはテント場じゃないって。
でも当時のヤマケイガイド北海道の山には、テント場だって書いてあったから、それを見せてやったりしてもう大喧嘩さ。
もう今はテントなんて張れないんだろうな。
Commented by myordinarydays at 2010-10-12 09:14
お疲れサンコン♪ 何気に圧掛けたみたいですみませんね・・・
投稿時間早朝6時(笑)
良く頑張りました、何時間掛かっているかを知っているだけに・・・、
エライです、久々の大作ですね!
本当にひねくれ者ですねー、手抜きじゃ!って宣言した時は、
いつもより手を掛けてある(笑)

遂に焚き火台買ったんですね!Mなの?Lにしたの?
重すぎるから、車で行く時しか持って行けないですよね(笑)
でも一生物になる位しっかりした作りだし、きっと良い買い物になったと
思いますよ。

久しぶりに若葉影美ちゃんにも会えたし。影美ちゃん、足も長いけど、
胴の方がずーーーっと長いよ・・・・(泣)

このパターンのガスの掛かり方・・・・・絶望するでしょ(笑)
オイラなんて毎回コレですよ・・・・・・

流行らせちゃあだめですよね・・・・ONさん・・・ごめんなさい。
Commented by marbo at 2010-10-12 10:15 x
あらら、早朝にUPしたのね、3時頃に見たときは無かったのにって、ビックリしました。

羅臼から知床岬方向の山並みを見たら「ここを歩きたい!」って思ってしまいますよね。
きっと若葉さんが惚れてしまう縦走路だと思うよ! 

ここにも書いてあったけど、北海道の夏道登山道って、現実に行動できる期間が短い。
やっぱり、勉強して雪山に入れるようにならないと、山の楽しみがそれだけ減っちゃうって事ですよ!
Commented by moco at 2010-10-12 10:58 x
多忙な日々を送っていたのね。

私は3連休明けの今日ものんび洗濯機の終了ブザー待ちをしながら、新聞とパソコン開きながら、全部中途半端で収集のつかない山道具部屋で2人分の沢臭い汚れ物の仕分けや片づけです。

山に行かせてくれる人との再婚…私は賛成です!!
だって、私はそーゆー人と山で知り合って仕合せだから(^_^)v





Commented by nak_nob at 2010-10-12 11:10
デビッドさん、右足ねんざで帰りの運転大丈夫だったのかな?

ヘッドライト、今時期無いとかなり不安になります
ザックの中には最初から入れておくことをオススメします
入れる前に電池も確認、予備電池も確認
一度コワイ思いをすると意外と忘れない・・・はず?(^^;
Commented by damerabbit at 2010-10-12 16:46 x
アワアワワ 若葉さんの「元気印の威力」にタダタダ唖然!脱帽です。
Commented by けー at 2010-10-12 18:04 x
我が家のヘッドライト、最近電池切れして
いつもお留守番になってました。
やっぱり、持っていかないとダメですね。
Commented by ゆうちゃん at 2010-10-12 18:20 x
おつかれちゃんでちた。。。
やっとゆっくりみんなの日記読めるようになったyo

山のなかで陽がくれると一気に視界せまくなるしょ??
なによりなにより無事におりれてよかったよかった
ご無事でなにより~~
Commented by ゆか at 2010-10-12 19:17 x
私が羅臼岳に登った前日なんですよね~。
すごい強風で、翌日の羅臼岳、断念しようかと思ったくらい。
でも、快晴で素晴らしい景色が見れました。

私が登った時は、後から登った登山者から「熊と遭遇した!!」と聞き
かなり早い時間に下山したのですが、とても怖かったです。
日が暮れてからの下山で、熊さんが出てこなくて良かったですね。

Commented by はまちゃん  at 2010-10-13 00:39 x
デビット、久々の登場ですね~ まだ帽子かぶってないんですか、
かぶっても滑るか、ヾ(・ω・o)
今時期の羅臼に登るにはスタートが遅いですって( ´△`)
いつものように
「そんなモノ(GPS)いらないから早く行くよ!」
って言わないと。(いつものように???)
時間に余裕があればもしかしたら捻挫もしなかったかもしれないし
暗闇で熊にあったらアウトですよ(T△T)
そいういうオレも下山したら真っ暗ってこともあったけど
(雄阿寒岳で( ´△`))

Commented by ゆぅ。 at 2010-10-13 01:13 x
数々の素晴らしい写真をみて感動しています♪
来シーズンこそ羅臼岳に登ります。
Commented by 若葉マーク at 2010-10-14 08:05 x
onちゃんへ
そうなの・・・・忘れ物大会があったらきっと私がチャンピオンだよ。
いつもはヘッドライトの予備も持ち歩いてる私。
キャンプで使用してザックに入れ忘れちゃった・・・・入ってると思いこんで確認しなかったの。自分を信じちゃいけないね~~~(笑)

捻挫すると、意外に後を引くね~私も捻った右足は正座するのが辛いです。でも、だましだまし山に行くのよ♪

今年の流行りなのかは分からいないけど・・・・
ガスが出始めると、MYORさんを思い出す(笑)
まさか・・・ココに来てる?!なんて思っちゃいますよ(^_-)-☆

MYORさんからすれば・・・迷惑な話だよね~
Commented by 若葉マーク at 2010-10-14 08:19 x
hamayoさんへ
本当に強い風が吹いてました。ピークで立ちあがったものの、バランスが取れずやっとの思いで写真を撮りました^_^;
顔のパーツ・・・ウケル!!でも私は体全てが飛んでいきそうだったよ。

靴を脱がなかったデビッド・・・私も正解だったと思う。
少し休んだだけでも痛みが増強して歩けなくなったりしてたもん。
脱いだら最後、歩けなくなっていたに違いない・・・怖っ!!
今は少し腫れが残っているだけで、普通に歩けるそうよ。でも、山はまだ無理だって~~~アレだけの捻挫なのに回復早いゎ。

岩尾別温泉でキャンプ?!素敵だ~~~無料温泉もあるしね!!
でも・・・もちろん今は出来ないんでしょ~?!
hamayo VS ホテルのおっさんの戦い・・・・面白そうだぉ(*^^)v
それにしても・・・3日間も晴れ待ちってそのほうが凄いよ。
Commented by ひめじっこ at 2010-10-14 08:29 x
山旅&ブログ更新、おつかれ山です!
それと、誕生日おめでと山です!
ウレシいプレゼントに山キューですね!

~~~

モミアゲと聞いて思わずコメント!
ドイツの方とワタクシのモミアゲ、どちらが長そうでしたか???
ロングモミアゲLOVE!
Commented by 若葉マーク at 2010-10-14 08:37 x
MYORさんへ
うふふ。
あの後ね・・・実はソファーで寝たの。ハッと気付いたのは5時!!
少し目をつぶるつもりが、ガッツリ寝ちゃった^_^;
MYORさんのプレッシャーに勝つために猛ダッシュでアップしたのよ~~~(*^^)v
初めて暗闇下山となったから・・・結構フォトが多くなったよ♪
本当は鹿とかも撮ったけど、ブレブレだったの。

あのね・・焚火台はMサイズだよ。
大好きなキャンプ場でたっぷり焚火!!MYORさんも一緒にどうですか???
実はonちゃんと今、企画してま~~~す!二人が大好きな森が会場だよ(*^^)v

若葉影美ちゃん・・・凄い!!覚えててくれたのね~~~超嬉しい。HPは全然更新していず、今はHPのアクセス数を遥かに超える私のblog!!コチラでは影美ちゃんを紹介してなかったから、今回は封印したの。だから、マジで嬉しいよ♪
でも、胴が長いって気付かなかった・・・可哀そうな影美ちゃん^_^;

絶望的はガスの掛かり方・・・MYORさんの気持ちが分かったよ!!実は動画でも撮ったの~~~凄いね。雲の流れが速いのって、飲み込まれていく感じが怖楽しい♪
Commented by 若葉マーク at 2010-10-14 08:48 x
marboさんへ
また・・・そんな時間だったの???
だめだよ~~~睡眠はちゃんと取らないと!!!
あっでも短時間睡眠で大丈夫な体???年と共に私もそうなのよ~~~でも最低6時間は必要。お肌のためには8時間です!!(笑)

既に、惚れたよ羅臼からのあの眺め!!もちろん来年、あの縦走路を歩きます。
冬の間に来ジーズンの縦走計画を立てるの♪何度もコース確認なんかしながら・・・自分があるく事を想定して妄想にふけるのが超楽しい\(^o^)/
危ないヤツでしょ~~~昨シーズンは何度も礼文島と大雪を妄想の中で歩いたよ(笑)

本当だね。楽しい時間はあっと言う間だよ~~~
だから1山1山大事にしたいよね♪
前までは夏しか登れないと思い、冬が来るのが悲しかったけど・・・今は真っ白なキラキラ光る雪の中を・・・森の中を歩きたいと思うよ。

冬もガッツリ楽しむわよ~~~~(^_-)-☆
Commented by 若葉マーク at 2010-10-14 08:57 x
mocoさんへ
マジでハードな日々でした^_^;
3連休の後は連続4日日勤で更に夜勤!!毎日帰りは21時頃・・・・1日の半分以上は職場にいると言う悲惨な状況!!!
働き過ぎだよ~~~~
でも、頑張れるのは娘が居るから!そして山に行けるからだよ(^_-)-☆

山道具部屋があるmocoさん家が羨ましい~~~
家はそこらじゅうに山道具が・・・・まっ大好きな道具に囲まれているのが嬉しいんだけど♪

mocoさんが再婚賛成なのはわかる~~~~
だって幸せそうだもん(*^^)v

そ~ね~結婚する、しないにこだわらず人生のパートナーは欲しいかな?!一緒に山を歩けるなら、なお良いよね!!
Commented by 若葉マーク at 2010-10-14 09:04 x
nakさんへ
帰りの運転・・・氷で冷やしながらデビッドが頑張って運転しました!!
捻挫の痛みより、私の運転の方が怖い・・・・だって!!
酷いでしょ!!!(笑)
まぁ脱輪してるだけに強く出れないので、辛かるたら変わるよ~~~と言いながら横で寝ちゃった!!酷いヤツです^_^;

本当だね~いつもはザックに入れっぱなしなのに・・・
初めてヘッドライトを忘れたよ~
でも、こういう時に限ってハプニングはあるんだよね。
良い勉強になったよ♪

たぶん?!二度と忘れない・・・いやっそう誓ったことも忘れるアホチンでした(T_T)
Commented by 若葉マーク at 2010-10-14 09:10 x
damerabbitさんへ
若干危険な山だったよ。
事故は起きることはあるのよね~~~ただ、その時にどう対処できるかが大事なんだと思う。
こういう経験の一つ一つがコレからの自分を作って行くのだと思います。

こんな時こそ元気ハツラツでいないと!!山は精神的な部分がとっても大事ですものね(^_-)-☆
Commented by 若葉マーク at 2010-10-14 09:13 x
けーさんへ
ヘッドライトが必要な状況は今回が初めてです。
今まで忘れずにザックに入れていて、日帰り登山で使うことが無かったのに・・・・なぜ?忘れた時に限って?!と思ったよ。(笑)

けーさんは使う時間に下山しないでね~さえちゃんが居るんだから(*^^)v
Commented by 若葉マーク at 2010-10-14 09:20 x
ゆうちゃんへ
ど~も~黒岳下山おつです!!!
今シーズンもお世話になり・・・楽しかったです。ありがとね(^_-)-☆
あの日以来、欲しくてたまらないものが・・・・・ハンモック!!!
また、揺られに行くわ~~~って買うよ自分でも(笑)

山泊ではそんなこと感じないのに行動中に闇に包まれていくのは怖いね。山に光る鹿の目も不気味に感じた・・・攻撃されたどうしよう?!なんて思ったり、熊が出てきたらどうしよう?とか考えちゃうよ。
まぁ痛みに耐えているデビッドはそんな所ではなかったみたいだけどね・・・・
Commented by 若葉マーク at 2010-10-14 09:24 x
ゆかちゃんへ
本当だよ~~~熊に会わなくて良かった!!!
それこそ大事件だよね~~~~

野生動物を身近に感じることが出来る知床。良いよね~~~でも、登山道は歩き易くて秘境的な感じじゃない。
ワイルドさはやっぱ日高にかなう山は無いね!!!
Commented by 若葉マーク at 2010-10-14 09:37 x
はまちゃんへ
出た!!久々の毒舌コメ!!!
結構、ツボなんだよね~はまちゃんの毒舌コメ♪
デビッドは今回、ちゃんとキャップを付けてたよ~~~岩場のフォトを見て!!
筒状の速乾性の生地でネックウォーマーにもなるしキャップにもなる優れものらしい・・・本人的には山ガールに注目されること間違いない!!と言ってたけど・・・山ガールには会えず、捻挫して踏んだり蹴ったりだよね~(笑)

出発が結果的には遅くなりました・・・エヘッ。
でも往復6時間をみてたので時間的な焦りは無かったよ!!
ただ・・・GPSが!!!もちろん「そんなモノ(GPS)いらないから早く行くよ!」と言ったよ~~~「そんなモノ」とは言わないけどね~~~(笑)
でも、インストールを始めたものだから途中で止められず・・・・(ーー;)

デビッド曰く「体が冷えて・・・こんなこと初めてだよ」と話してた。小さいころから山登りをしてるらしく、捻挫した自分にショックだったみたい。年齢には勝てないんだよね~~~はまちゃんも気を付けてね(*^^)v
Commented by 若葉マーク at 2010-10-14 09:41 x
ゆぅさんへ
是非、来シーズンは道東方面の山を楽しんで下さい。
フォトより自分の目で見て、歩くことで山への思いも強くなるし、山がもっと好きになると思います。
Commented by 若葉マーク at 2010-10-14 09:44 x
ひめじっこさんへ

ありがと山です♪

モミ~~~~!!凄かったよ!!!!
手入れが大変そうだった・・・・頬まで伸びたモミ~~~~だったのさっ\(^o^)/
負けずに伸ばして~~~(笑)

<< サンキュー♪ 雄阿寒岳 ~プチ山旅道東編~ >>