雄阿寒岳 ~プチ山旅道東編~

皆さん。お久しブリブリです(^o^)丿
しばらくblogの更新をサボってました。ハードな日々が続きPCも開かないこともあったり・・・なかったり・・・
これじゃ~いかん!!とやっとヤル気を出してみたよ。(少しだけど)

先月末に道東方面の未踏の山を登ろうと、奇跡の?!3連休をゲッツして出かけてきたのはご存じよね~~~なので超簡単レポなんぞ自分の備忘録としてアップしときます。


9月27日(月)  晴れ&時々曇り

行きたいと思いつつも行っていなかった山。
それは・・・雄阿寒岳
雌阿寒岳には年1回は登っているのにね~~~山容的には雄阿寒岳のほうが好みなのになんでだろう?!
私にとってなぜか、近くて遠い存在の山でした。


前日の26日はblog&山仲間のMemuro512さん宅でパパチャリさんファミリーも合流し外焼き肉パーティーでした。
私は夜勤明けで、次の日からの山旅の準備などでまったく仮眠を取れずに合流!!
バレーボールの練習が午前中に終わった小若も一緒です。

パパチャリさん&Memuro512さんは釣り堀へ・・・小若とパパチャリさん次女も一緒に釣りに出かけました。
小若は釣り堀初体験!4人で釣りまくり~~~そうとう釣れた!!!
もちろん焼いて食べさせてくれました(*^^)v
山女を塩焼きで食べるなんて・・・・初体験だわ。かなり感動したよぉ。
ありがとね♪
f0203992_1181691.jpg


f0203992_1222543.jpg



私は・・・・居残りして仮眠でも取ろうと考えていたのですが、Memuro512さん妻&パパチャリさん妻との爆笑トークが超楽しくて仮眠なんて出来やしない!!!
初めてお会いしたパパチャリさん妻は、私を超える天然キャラで突っ込みどころが満載でした♪しかも、焼き肉ではトマトや玉ねぎ、ジャガイモ、ズッキーニ、パプリカなどをアルミホイルで包んで網の上で焼き、チーズをのせて食べさせてくれました~~~最高に美味い!!!
しかも・・・デザートに焼きバナナまでしてくれたの。

f0203992_121962.jpg


f0203992_1224673.jpg


パパチャリさんの奥さん素敵過ぎだお~~~ありがとうでした。\(^o^)/
今度、ピンクハウスに遊びに行くね~と約束しましたが・・・マジで行きますから(^_-)-☆

Memuro512さん&パパチャリさんもちろん美味しそうに酒を飲みまくり~~~~
私は・・・次の日の準備がまだなので飲んでしまうと寝ちゃうでしょ。だから今回は頑張って我慢したのよ(ToT)
次回は、パパチャリ宅で忘年会と称して飲み会があるらしいので、その時はガッツリ飲みますから~~~まぁ飲まなくてもビール3本ぐらい飲んだテンションだったけどね^_^;

Memuro512さん&奥様。準備と後片づけ・・・大変だったでしょ~?!ホントにありがとーとっても楽しかったです♪

なぜか最後に・・・酔っぱらいのオヤジ二人が私に再婚を勧めていたのが超笑ったよ。
なぜあのタイミングだっのか・・・不思議ですが、山を存分に登らせてくれる素敵な人がいたら考えるよ~そん時はヨロシクね(笑)


山の話でしたが・・・・前置きが長くなりました。
そんな楽しい宴の後は・・・・寝坊です^_^;
予定より1時間も出発が遅れましたが、ノンビリ気ままな一人旅ですから~~~~コレもまた良し!!


山レポは続きをど~ぞ~♪





7時に自宅を出発予定が・・・寝坊したので8時になり、慌てて出発したら登山靴を忘れたことに気づき戻ったので30分のロス。結局、8時30分に再出発。

いつも、いつも忘れ物をします。

キャンプに行ってテントを忘れたりもしたし・・・キムチうどんを山泊で作ろうと準備してメインのキムチを忘れて単なるうどん煮込みになったり、テレ修行に行ってストックも忘れたよね~~~先日は、はりきってタープを持ってくネ!!なんて言ってタープを忘れたし。

考えてみると、忘れ物が無いパーフェクトな時は無い!!!(-_-;)
すでに「そそっかしい」、とか「おちょこちょい」だとかを超えている・・・・
つくづく自分って残念な奴だと思うよ。

ちなみに持ち物リストはちゃんと作ります。それを見ながら準備をするのよ!!
でも・・・・忘れるの。だから困ってま~す^_^;


で、結局10時25分に雄阿寒岳登山口を出発した。
巨木が空を覆い木漏れ日が気持ちいい♪木々の臭いに癒される。
何度も立ち止まっては深呼吸をするの。

この森・・・好きだわ♪


久々に森を歩いてる!!という感覚に心が躍る♪
日高の山や沢とはまるで違う雰囲気。

今シーズンは沢を歩きその魅力にハマりましたが・・・やっぱこんな森も大好き!!と再認識したよ。
欲張りなのでどれか一つに絞れない・・・色んな山を自分なりに楽しみたいネ(^_-)-☆

f0203992_232027.jpg


f0203992_245759.jpg


歩き始めて30分ほどで体が重いことを自覚。
あ~~~疲れてるんだなぁ。

登りの3合目でまさかの尿意!!!

私。自慢じゃないけど日帰り登山ではおすっこ(onちゃん風表現)を殆どした事が無い!!
なのに、登りで!しかも3合目で!

今日はヤバイな・・・なんかそう感じた。

そして、今日はピークを踏まなくてもいいや~~~と思いつつ登りました。
ピーク目指さない山登りなんて実は初めて・・・
でも、気が楽になりじっくり雄阿寒岳の登山道を楽しみながら歩けるのが嬉しかった。
あとは、どのタイミングで下山を決意するのか?!自分と対話しながら登る。
気づけば2時間ほどで5合目に到着し、景色が開け相変わらず体は重いけど更に先へと進みたくなる。

そして13時14分雄阿寒岳のピークに到着。
ヘロヘロになってたどり着いたピークは誰も居ないくて風が強く吹き雲が凄い勢いで流れていた。
結局、自分はピークハンターなんだと気付いたよ。


双湖台からしか見たことのなかったペンケトー&パンケトーにかなり感動。
f0203992_2375725.jpg

コレを見れただけでも来たかいがあったと思う。


汗で濡れたTシャツは速乾性だけど強風に曝されるとあっという間に体温を奪っていく・・・
岩陰で風を避け、着替えて速効下山。
やはり下山も体が重くてのらり~くらり~ダラダラ歩く。


あと1週間もすればキレイな紅葉を楽しめるんだろうな~~~と思いつつ一足早く色づいた木を見つけてご機嫌になる。

f0203992_2365998.jpg



近くて遠いと感じていた雄阿寒岳は・・・・やっぱ遠かった。でも、素敵な素敵な山だったよ。


下山途中に出会ったニュージーランドから来ていた青年は弟子屈のユースに泊っていて帰りはヒッチハイクで戻ると言ってた。
下山後にどっちの方向に行くか聞かれたけど・・・オンネトーでソロキャン予定だったのでゴメンナサイしました。なのに、チョコレートを貰っちゃった(*^^)v
彼は次の日、友人と洞爺湖に行くと言っていた。

ふっと。ヒッチハイカーのM田くんを思い出した。頑張ってるかな~?!ヒッチハイクの旅!!!
富良野に住むとも話していたけど・・・移住してきたのかな?!(笑)
もう野宿には厳し季節だからね!!!防寒着は忘れずにね~~~~(^_-)-☆


登り 2時間49分   下り 2時間29分
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2010-10-11 02:48 | 山歩き
<< 羅臼岳 ~プチ山旅道東編~ ヘタレな私です… >>