武利岳ピークとったど―!!!

マジ楽しい沢だったぉ〜V(^-^)V
by wakaba_a1012sora | 2010-09-19 12:22 | 沢歩き | Comments(16)
Commented by on at 2010-09-19 17:32 x
ガスガスじゃん!
楽しくてよかったね!
沢じゃなくオレも武利岳は行きたいよう~
Commented by さかり at 2010-09-20 16:52 x
お疲れです!踏破おめでとうございます^^
そのヘルメットが沢感まんまんですね!
Commented by moco at 2010-09-20 21:05 x
2度目の沢はどうでした~?

私のモセカルベツ沢は雨のため小清水にて敗退決定(涙)。
早々に撤退し2日間赤岩でした。

沢って、楽しいよね~。
行けるってだけで、胸がドキドキして、顔が自然にニヤけてきたりして。
いつもの沢臭漂うシャツに腕を通すと、ワクワクと胸が高鳴り、
沢靴の紐を結びながらドキドキが始まる・・・。
入渓して沢石を飛ぶように歩き始めると、心の中でウア~~が止まらない(時々私は叫んでるけど)。
核心部を前に立ち止まると、私の視線はいつも自然と仲間の姿を追っている。
その瞬間の緊張感と安心感がたまらなくて、今この瞬間ここにいる自分に感動しちゃう。

去年は雪が降っても、スパイク長靴履いて沢に行ってたけど、
これからの季節は、岩場にも出没しようかと(^_^)v

連れてってもらう沢は楽しいし、
付いてく沢も楽しい!!
でも、自分の行きたい沢に仲間と肩並べて登りたいから、努力も楽しまなくっちゃ~。
・・・なんちゃって・・・
師匠に諭されてやっと重~い腰を上げたところでした。

これからもmarbo塾楽しみましょ~!!

Commented by 若葉マーク at 2010-09-21 05:59 x
onちゃんへ
沢はガスでもスゲェ~~~~楽しいんだってわかった!!!
だって岩や滝は天気が悪くても見えるもん。
雨女の私向きだと感じたよ。

それにしても・・・武利岳のナイフリッジの稜線歩きは楽しいよ♪今度は夏道でも歩きたいと思った・・・
それに、テントを持って行きたいとも思ったよ。(*^^)v
Commented by 若葉マーク at 2010-09-21 06:01 x
さかりさんへ
うん。うん。ヘルメットが沢感タップリでしょ~~~
始めはかなり抵抗があったけど・・・今はヘルメットを被るとワクワクするよ~~~~\(^o^)/
Commented by 若葉マーク at 2010-09-21 06:09 x
mocoさんへ
いや~~~私的にはきっと何処を歩いても最高で、新鮮な光景なんだと思う!!!
だから今回も超!超!超!!!!最高に楽しかったっす(^_-)-☆

前回よりへばらないで歩けたかな・・・と思う。
それに、積極的に岩にも登ろうと頑張ったけど、お立って失敗もした(-_-;)
あとで、ちゃんとblogにアップして書くけど・・・滝で落ちそうになった。
下から見ると登れそうだったのに・・・上に行くと足場も手を掛けるところ無くなっちゃって、ツルンってーーーーーーー!!!

正直、落ちたら死ぬ!!と言う恐怖を感じた。
良い勉強になりました。mocoさんには聞いてもらいたいことが山のようにある・・・今度会ったら聞いてください^_^;

でも、とにかく沢は最高です。そして筋肉痛もハンパないっすわ!!!

blogアップは少々お待ちくだされ~~~~(^O^)/
Commented by on at 2010-09-21 06:42 x
そっか・・・!
ガスでも楽しいのか!
すっごい若葉さん向きじゃないかーーーーーーー!!
これはいいもんと出会ったね♪
Commented by nak_nob at 2010-09-21 10:03
>正直、落ちたら死ぬ!!と言う恐怖を感じた。

某所でもののふさんの沢日記を見てちょっとドキドキしてました(^^;
でも楽しめたのなら良かったですね(^^)/

私も沢登りは危険であるという意識をもって楽しめたらいいなぁと思ってます。
いや、夏登山も危険はありますがそれ以上にって事で!

blogアップ楽しみにしてます(^^)/
Commented by marbo at 2010-09-21 15:47 x
「絶対確保する!」って思ってました。
左岸を登る若葉さんを、右岸から先回りして、ロープ確保って思って登りましたが、あせってもそうそうスピードUPはしないもんで、登りながらじりじりしちゃいました。

事故にならなかったから言えるのだけど、ああいう経験を早いうちにしちゃって良かったと思いますよ。
これで、漠然と「沢=危険」って思っていた事が現実として捉えられる様になったでしょ!
これからの心構えも変わってくるでしょう!

それにしても、2回目で山谷グレード「!!」を普通に登られたんだから、たいしたもんです。

ちょっと自慢してもいいよ!
Commented by mononofu at 2010-09-21 19:28 x
お疲れさんでした!
wakabaさんが滑った瞬間、ああいう瞬間てやっぱりスローモーションに見えますね。無事で何よりでした。
昨晩、「ナイフリッジについてsugiさんと熱く語る」という不思議な夢を見ました。笑
ねーさん、今度は尾根縦走でもしましょうぜ。
Commented by damerabbit at 2010-09-21 20:42 x
武利岳のナイフリッジの稜線歩きは楽しいよ♪~オイラも昨年秋初めて行ったけどオイラにとって距離も近いし好きになった山の一つです。でも若葉さん沢からなんて・・・やはりスパーウーマン?ご免なさい。二ぺは厳しくて〃優しく微笑んでくれませんでした。
Commented by 若葉マーク at 2010-09-23 22:34 x
onちゃんへ
返コメ・・・お待たせでした^_^;
そうなのよ!!!普通、登山は景色を楽しめないとただ辛いだけだけど、沢は岩場や滝や次々に出てくる難関を突破するという楽しさがあるのよ。もっと違う沢にも行ってみたい・・・なんて生意気にも思っています。
デカザックにお気に入りの道具を詰めての縦走も大好きだけど、沢も超大好きになりました!!!
Commented by 若葉マーク at 2010-09-23 22:41 x
nakさんへ
mononofuさんのmixi日記。チョコットしかまだ見てないの~~~忙しくて^_^;
blogアップしたら見に行くわ!!!

いや~あれは本当に怖かったよ~~~~
でも、それも含めて今回も最高に楽しかった!!!
そして、一緒に登ったみなさんに支えられ助けられ、やっとこピークを踏ませていただいた・・・と言う感じです。

沢は本当にリーダーを中心としてチーム力が大事なんだね。そのことも、今回は非常に実感できたよ。沢の楽しみは仲間と難所を乗り越え、共に喜びを分かち合うことのできるものですね。
nakさんも・・・ハマるよ(^_-)-☆
Commented by 若葉マーク at 2010-09-23 22:54 x
marboさんへ
>「絶対確保する!」って思ってました。
私は・・・動かずにいれば助けてくれる!!と思いながら反対岸を登っていくmarboさんとsugiさんを見てました^_^;

少しでも動くと・・・滑りそうで怖かった。変に力が入って膝がガクガクしてたもん。
でも、良い勉強になりました。全てひっくるめてやっぱ沢は楽しいね!!!
今シーズン2回も沢に行けたのもやっぱmarboさんのおかげだよ。本当に感謝です。自分がまさか沢の世界に足を踏み入れるなんて思ってなかった。
今は、本当に沢に出会って良かったし、来シーズンはもっと色んな沢を歩いてみたなぁ~~~とヘルメットを磨きながらニヤニヤしちゃった。

marbo塾は最高だーーーーーーっ!!!\(^o^)/
Commented by 若葉マーク at 2010-09-23 23:03 x
mononofuさんへ
いや~スローモーションでしたよ。私も!!!
本当に落ちていたら・・・と思うとゾッとします。

今回も藪こぎ隊長のmononofuさんは凄かったよ!!!後ろを歩いてても大変なのに・・・道なき道を進んでいくパワーに感動すら覚えた!!!
藪こぎもチームプレイだと初めて知った!!本当に毎回、沢は驚くことばかりで楽しいね(*^^)v
夏道登山には無い魅力が満載だーーーー!!!

>ねーさん、今度は尾根縦走でもしましょうぜ。
いいね~もちろん日高でしょ!!!(笑)
ザックにはビールと塩ホルモンが良いね~~~あと、甘いのとしょっぱいのを同時に楽しめるsugiさんのおやつ袋!!!
Commented by 若葉マーク at 2010-09-23 23:31 x
damerabbitさんへ
スーパーウーマンになりたいよ~~~(^o^)丿
でも、みんなに付いて行くのがやっとでゼーハーゼーハーでした^_^;
でも、初めての沢はヘタレ過ぎて皆に着いていけずに迷惑を掛けまくりでしたが・・・今回は少しは歩けたかな?!という実感がありました。
まぁ~最近は時間があればRunしてるからからかな???エヘッ(*^^)v

武利岳・・・超ヤバイ!!
あの稜線はただ者じゃないよね~~~今回は雲があり全容を見ることは出来なかったけど幻想的で素敵でした♪
快晴だとスリルを楽しめそうだね(*^^)v
<< 武利岳中ノ沢 伏美岳~ピパイロ岳~1967峰縦走 >>