十勝幌尻岳登山・・・カチポロ日和レポ

f0203992_11105996.jpg

最高の眺め〜〜〜!!!
6月に登った1839峰や憧れのカムエク…日高の主峰日高幌尻、来週歩く予定の1967峰やピパイロ、伏美も!!!

見え過ぎちゃって困るの〜〜〜(≧∇≦)


若葉 感激!!!!(;∇;)/~~




9月8日(水)  天気は・・・最高に晴れ!!


9月3日に予定していた山は雨で流れた。
その分・・・今日が晴れになったのかしら?!
今シーズン・・・いや。昨年からココゾ!!という山の時は雨だった。
予定を組んで楽しみしていると・・・いつも、いつも。

それは、今シーズンもかもしれないけど・・・最近、晴れ率が高くない?!
いよいよ脱!!雨女か~?!なんて。(笑)
今日は晴れと言うのが分かっていた晴れの日登山だもん。脱!!雨女じゃないよね^_^;


通称「カチポロ」十勝を代表するデカイ山・・・十勝幌尻岳(1846m)
いつかは登ろうと思ってた。8日が晴れだと分かった時点でカチポロに決めてたんだ!!
だって、この山は最高の展望が売りなんでしょ~♪
前評判通り素敵な山々が見えまくりでした。


最近、テン泊装備ばかりを担いで登山しているので、久々の日帰り装備は軽くて、軽くて空身の様でした。なんか持ち物忘れてない???と思うほど。水は2.5Lは持ってたんですけどね。
登りでは1500m辺りで足がガクガクで気持ちは前に行きたいと思うけど、足が前に出ないの!!!そんな自分に腹を立てながらカメの歩きで登りました。
下りでは沢の合流手前で、すっかり癖のようになた右足をグキッ!!!として3分程、動けなくなった・・・・(ToT)
今回は・・・自分の体力測定を兼ねて登ったので全力で挑んだのに登りも、下りもまだまだだゎ~~~
19日の沢・・・大丈夫かな?!と心配になる。
体作りを頑張るぞい!!と心に誓いながら歩きました。

登り 2時間47分   下り 2時間01分 


ちなみに・・・・憧れの登山マンsakagさんは300名山最後の旅ちう。そのsakagさんは登り2時間05分で下りは1時間45分という超人的な歩きです。私のライバル?!(笑)パパチャリさんは登り2時間35分、下りも2時間35分だったよ~~~なんで?!ウケル~~~流石パパチャリさん!!掴みはOKだよね。


先行者が1人で、私の後に地元のおじちゃんが一人。
こんなに天気が良いのにこの日は3人がカチポロのピークを踏みました。
山頂で会ったおじちゃんは、営林署の地図を持っていて、初めてみた私は感動!!
一緒に山座同定を楽しみました。

最後にお互い写真を撮りっこしたんだけど・・・・私が今シーズン得意のポーズを決めたら、おじちゃんが私の指さす方を一生懸命見てるの~~~可愛かった!!\(^o^)/
しかも・・・下山後におじちゃんの車を見ると、石でタイヤにパッキンをしてるじゃん!!
脱輪女としては、素敵な事は真似しないとね~~~とkumaちゃんが忘れて行ったカヌーの浮きでパッキンをしてみたよ(kumaちゃん今度返すから~~浮き)(*^^)v


山頂付近はもう秋の気配がタップリ~~~空は高く透き通る青さ。
残暑は続いているけど・・・もう秋ね~~~~(^_-)-☆


でゎカチポロのフォトを楽しんでね~~~(^o^)丿


カチポロからの十勝平野
f0203992_22471727.jpg


憧れのカムエク!!(正式にはカムイエクウチカウシ山)
f0203992_22482517.jpg


カムエクのズ~~~ム♪ 八の沢カールもバッチリ見えてる!!!
f0203992_2249874.jpg


1839峰特徴のある山容ですわ~~~
f0203992_22493011.jpg


パノラマ(1839峰~カムエク)
f0203992_2251175.jpg


パノラマ(カムエク~エサオマントッタベツ岳?!札内岳はどこに・・・???)
f0203992_22552423.jpg


パノラマ(日高幌尻~ピパイロ・・・その後ろにチロロ岳かな?)
f0203992_22571821.jpg


山頂で出会ったおじちゃんの軽トラ&パッキン(笑)
f0203992_2258413.jpg


私もパッキン・・・浮きでだけど。
f0203992_22585847.jpg


気持ちのよい沢の丸太歩き・・・mocoさんなら飛び込んでるよね~(笑)
f0203992_230156.jpg


帰りに見たデカイ山=カチポロ!!!素敵でしょ~~~♪みんなも登りにおいで(^o^)丿
f0203992_2312256.jpg




最後に・・・・おじちゃんには衝撃的だった山頂ポーズだよ!!!
f0203992_2323277.jpg





*注意*
山座同定に関して・・・パノラマは3枚の写真を繋いだもので、若干ズレがあるかも。しかも嘘っぱちな同定している可能性が大だわ。間違えがあればお知らせくださいね(^_-)-☆

[PR]
by wakaba_a1012sora | 2010-09-08 11:10 | 山歩き | Comments(38)
Commented by MYOR at 2010-09-08 11:52 x
晴天おめでとー!!
やはり・・・・雨男は・・・・俺?

シクシク
Commented by damerabbit at 2010-09-08 14:27 x
ワンダフル!最高の展望ですね。
Commented by ゆぅ。 at 2010-09-08 18:35 x
いいなぁ^^♪
Commented by ぎょ at 2010-09-08 19:27 x
晴天、うらやましい・・・。
今日はどこもよかったみたいですね!
最近、雨男になりつつありますorz
Commented by さかり at 2010-09-08 19:31 x
すげ~♪
こーゆー景色に出会うと,どうして自分は飛べないのか・・・と思いますww
Commented by marbo at 2010-09-08 20:22 x
いいねぇ~!

登山道登山って、景色が見えなきゃ面白くもなんともないもんね。

これで、雨女を卒業かぁ?

それにしても、近くにこんな山があるってのはいいものです。仕事中だって、遠くを見たら山が見えちゃうんでしょ!
見えてる山に全部登ろうと思っただけで、一生かかっても私には無理っぽい。

そして、沢は山の数より多いんだよ!

私の好きな山が独立峰でよかった!
Commented by moco at 2010-09-08 20:55 x
去年私も登ったよ~。
雨の予報だったので、ギリギリまで迷って・・・その日の朝に
むかったの。
そ~したら、天気はどんどん回復して、びっくりしちゃうような晴天(=_=)
尾根はきつかったけど、景色はこの写真のようだった~!!

伏美、ピパイロは今年の残雪期に行ってきたけど・・・付いてくるクマさんの気配と新鮮過ぎる足跡にドキドキだった(・_・;)

そんな時、謎にみんな「森のくまさん」!!

♪ところが あとから くまさんが ついてくる~♪

歌うと可愛いのに、実際あったら顔から表情なくなりそう(汗)。



Commented by Memuro512 at 2010-09-08 21:18 x
今日なら最高の天気でしたよね。
実は、仕事中にカチポロを見上げて、今日登ってる人いたらいいだろうなあと思ってたんですが、
それが若葉さんだったとは!
やられたって感じです。
でも、これからの時期は、熊によりいっそうご用心でっせ。
Commented by kuma at 2010-09-08 21:40 x
祝!!!脱雨女~.☆.+:^ヽ(∇ ̄*)o♪Congratulations♪o(* ̄∇)ノ^;+.☆.

カチポロはつい最近登ったけど眺めが最高なのでまたすぐにでも登りたい山です。

いつかは登ってみたいポロシリ、戸蔦別、カムエク、そして、自分にとって思い入れの強い特別な山の1839峰まで見えてしまうなんて凄い山ですよね。

仕事中にカチポロを見ながら、若葉さんいいなぁ~いいなぁ~なんて思いながら仕事をしてました。

Commented by 山ちゃり at 2010-09-08 23:08 x
今日、カチポロに登ったとは、、、最高の天気じゃないですか!!!
最近の若葉さんは天気に恵まれてますね~~
今週末も恵まれたら二度ある事は〇〇あるですね!

カムエクの姿が素晴らしいですね!
来年にはカムエクか???
Commented by nak_nob at 2010-09-08 23:34
昨年伏美に登った帰りに見たカチポロ・・・
どどどど~んとした感じでびっくりしました(^^)
いつかは登ってみたいものです(^^)/

19日は沢ですか?
私も沢始めました(^^)
でもそろそろ沢の水も冷たくなってきますね
あ、沢靴買いにいかなきゃ~
Commented by ゆぅ。 at 2010-09-09 01:11 x
決めのポーズ
最高です♪
自分も一発で決めれるようにしときますね(笑)

Commented by コンチン at 2010-09-09 08:43 x
すげえイイ天気だな!
カムエクの八の沢やエサオマントッタベツが懐かしいな・・・
Commented by at 2010-09-09 15:25 x
とってもきれい!!!
して、なんか日高はかっこいい!!!
写真見て思わず深呼吸~(^o^)
Commented by はまちゃん  at 2010-09-09 18:36 x
昨日はいい天気でしたよね、空気も澄んでたし
もしかしたら日高方面だけは晴れ女だったりして?


パッキンって何かな?と思ったら車止めのことなんですね~
おじちゃんの軽トラはマニュアル車だからやってるんじゃ?
浮きでパッキンって大丈夫かい、マフラーの熱で割れたりしない?適当な石はなかったのかい
車止めはやったほうがいいとは思うけど
若葉さんならそのまま発進するような気がする( ´△`)
Commented by ひめじっこ at 2010-09-09 21:26 x
限界をつくらない若葉マークさんに感動!
全てを受け止めるようなデカイ山にも感動!

~~~

見え過ぎちゃって困るの〜〜〜(≧∇≦)
若葉 感激!!!!(;∇;)/~~

↑古っ!!!
Commented by パパチャリ at 2010-09-09 23:31 x
カチポロに行ってたか!
下りは遅いからね、それに去年はいろいろやることがあったし・・・(^^;
今度いっしょに山登ろうぜ!負けないよ~(^^)/~
Commented by 若葉マーク at 2010-09-10 06:35 x
myorさんへ
いえいえ。あなたはガス男!!なんて・・・(笑)

いや~本当に素敵な眺めを堪能できるデカイ山でしたよ~~~
意外に登りも辛かったし。Mな私としては・・・大好きな山の一つになりました(*^^)v

今週末は何処に行っても天気はかなり期待できるよね~。それでも、ガスを連れて歩いたら・・・本物だわ!!

で、週末はどこへ???
Commented by 若葉マーク at 2010-09-10 06:42 x
damerabbitさんへ
は~~~~い\(^o^)/
ワンダフルフル~~~~な眺めでしたよ!!先行者が下山後は山頂でしばし貸し切り状態だったからいつものように?!Tシャツをペロ~~ンと脱いで着替えたけど・・・天気が良すぎてどこぞのピークから見られてるんじゃないかと思い恥ずかしいかったさぁ^_^;

それくらい、凄い良い天気だったよん♪
Commented by 若葉マーク at 2010-09-10 06:42 x
ゆぅさんへ
いいでしょ~♪
Commented by 若葉マーク at 2010-09-10 06:48 x
ぎょさんへ
あらら。最近、天候に恵まれないんですか?!
ぎょさんのblogの写真はいつも素敵だから・・・晴男と思ってました(笑)
私は脱雨女宣言?!ぎょさんは脱晴れ男宣言・・・・でもする???(爆)

私・・・晴れ過ぎたから大事な時に天候悪くて流れるじゃないかと不安よ。
Commented by 若葉マーク at 2010-09-10 06:50 x
さかりさんへ
さかりさんは・・・・飛びたいんだね。
わかる~~~私もカムエクまで大ジャンプをしたかったもん!!!
さかりさんならこの山もカル~~~ク登るんだろうなぁ(^_-)-☆
Commented by 若葉マーク at 2010-09-10 07:03 x
marboさんへ
そうだよね~~~展望なれば何処を歩いても一緒!!ピークを踏んでも自己満足に過ぎない・・・でも歩くんだよね(笑)

マジで?!雨女卒業?!

いやいや。まだまだ!!!来週と19日と10月末の大プランが晴れないと卒業は出来ないよ~~~^_^;
来週は良さそうだけどね!!問題は19日だよ。

本当に日高山脈の山並みを見ながら(家の窓からは見えないけど)生活出来るなんて、いいところに住んでるよ。
登った山を眺めながら老後は過ごすんだ~~~ってずい分先の話だゎ(照)

一つの山に幾つもの沢・・・・凄い!!登り切れないほどの楽しみが沢山待ってるね~~~やっぱ来年はマジで沢だね(^_-)-☆

体力つけるわ・・・
Commented by 若葉マーク at 2010-09-10 08:12 x
mocoさんへ
ええええぇぇぇーーーーーっ!!!!
mocoさんも普通に尾根歩き登山をするんですね。yuukoさんに叱られないですか?!(笑)

mocoさんは晴れ女なんだ・・・・だからか!!ご一緒すると晴れだもんね♪
19日はご一緒ですか?!一緒だと→好天→感動・・・ですわ!!

伏美、ピパイロは私も残雪期にと思ってましたが、諸事情によりこの時期になりました^_^;

mocoさんの森のくまさんの歌♪・・・なんかほのぼの~な雰囲気で伝えてくれたけど。超怖い話っすね!!!!!
会いたくないわ~~~~(-_-;)
でも、mocoさんには会いたいよ❤
Commented by 若葉マーク at 2010-09-10 08:20 x
Memuro512さんへ
ウフフ。登ってました~素敵な空の下!!!
あまりに天気が良くて・・・・鼻血ブーーーーッ!!なくらい興奮してたよ\(^o^)/

登山道はキレイに笹が狩られていて歩き易かった♪でも、1600m辺りから稜線手前までのわずかな区間は肩くらいまでの高さの笹に覆われていたよ。途中、ピーピーピピピー♪と笛が響いていたから先発者が鳴らしていたんだと思う。いつも鈴を鳴らさない私だけど・・・ビビリなんで鈴を引っ張り出して一応ぶら下げましたよ^_^;

まぁ気配は無かったけどね。入山者が少ない平日はドキドキするね~~~~
Commented by 若葉マーク at 2010-09-10 08:25 x
kumaちゃんへ
脱★雨女!!!!
なんて・・・ありがとー\(^o^)/
でも、本当かな?!そうだといいけど・・・まだ自分が信じられんゎ。エヘッ

本当にこの山は展望の山ですね~~~~大好きな山々が一望で見渡せる!!ココからの朝日や夕日はどんなに素敵だろう?!とも思いながらの~~~~んびり山頂でコーヒーブレイク!!

ついついテント張れそうなところを探しちゃうよね。
Commented by 若葉 at 2010-09-10 08:28 x
山ちゃりさんへ
来年・・・もち憧れのカムエクだよ。
眺めてもいい山は、登ってもいい山だよ・・・・きっと。

でも、日高幌尻も素敵だった!!存在感がすごかったよ。
来年は3日間くらいかけて日高縦走をしようと山々を見ながら強く感じた!!!
Commented by 若葉マーク at 2010-09-10 08:32 x
nakさんへ
デカイ山ですよね~~~帯広近郊から日高の山を見ると、本当に目を引く素敵な山です。
なんで今まで登ってなかったんだろう?!不思議だ・・・

マジッすか?!
沢ですか~?!SAWA!!!
わ~~~い\(^o^)/ぜひぜひ楽しみましょ~一ドMの世界を・・・・

で、どこが沢デビューですか?!レポ楽しみにしてますね~(*^^)v
Commented by 若ば at 2010-09-10 08:42 x
ゆぅ。さんへ
wコメあるがとー(^o^)丿
決めのポーズ・・・アホがうつるよ。

しばらく一人なら・・・セルフフォトもするところだったけど。
コーヒー入れたところで、おじちゃん登場にてセルフは止めた(笑)

山頂付近はすっかり秋だよ。休憩中は寒かった・・・歩くと汗が噴き出すのにね。防寒対策も大事な季節だよ。さすがに夏の日帰りでも持ち歩いている・・・つうか入れっぱなしのダウンの上着の登場はまだないけどね。
Commented by 若葉マーク at 2010-09-10 08:47 x
コンチンさんへ
スゲェ~景色だった!!!
最高だった!!!
カンドーだった!!!

山はやっぱ青空がいいよね~~~とつくづく思ったよ(^_-)-☆
山頂で会ったおじちゃんがね・・・先月は羊蹄を登ったよ~と話してた!!羊蹄の方が辛かった・・・と言ってたよ。
間髪いれずに「私も~~~そう思う!!」と答えた(笑)
Commented by 若葉マーク at 2010-09-10 08:52 x
けーさんへ
「け」って「けー」さんでいいよね(笑)

ナンか私も・・・マークが抜けたり、葉→ばだったりと、適当な感じになってる。みなさんゴメンネ^_^;

そうなの。日高はカッコエエエのよ。
大雪山とは全然違う趣があるの・・・・幾重にも重なる様に連なる山並みが・・・あ~~~山脈だよ!!!って実感できるの。

さえちゃんをオンブして登るけーさんだもん。今度は日高にもチャレンコしてね。稜線に出るまでは展望が無くて辛い辛い登りだけど。アハハハ・・・
Commented by 若葉マーク at 2010-09-10 08:59 x
はまちゃんへ
あら。久しぶりのコメありがと!!
はまちゃんに負けずに晴れ登山をしてきたよ~~~(*^^)v
日高方面限定晴れ女・・・・素敵な響きだ!!!
それを来週の山で証明して見るよ(笑)

パッキンしたまま走る私・・・・なんで分かるの???
今回はふざけてパッキン写真を撮っただけだけど、サイドブレーキを外さず走ることは良くあるよ^_^;
だから・・・パッキンなんて出来ない!出来ない!

そうか~マニュアル車だからパッキンなのか・・・凄いはまちゃん!!アホな私とは大違いだよ~~~~(爆)


Commented by 若葉マーク at 2010-09-10 09:14 x
ひめじっこさんへ
見え過ぎちゃって困るの〜〜〜(≧∇≦)
若葉 感激!!!!(;∇;)/~~

↑古っ!!!

ナイス突っ込みあんがちょ!!!
嬉しいよ~突っ込み。じゃないと・・・寂しいもねウフフフ❤

限界はあるよ・・・でも。いつも限界を超えたいと思うよね。
辛い状況のスピードで登る・・・心臓が張り裂けそうになる。でも、自分に負けない・・・でも負ける^_^;
そんな事を繰り返して登ります。自分が限界ぎりぎりでいつも歩いていると、それが普通のスピードになるんじゃないかと・・・勝手に思っています(笑)

ひめじっこさんもそうじゃん!!!RUNも山も自分いじめが好きな人・・・多いよね。
お互いに限界を超える・・・を目標で頑張ろう(*^^)v
Commented by 若葉マーク at 2010-09-10 09:24 x
パパチャリさんへ
出張おつかれ~~~&お帰りなさい!!

カチポロに行ってた(*^^)v
いい山だね~~~羅臼か迷ったけど。
来週登る予定の山を見て、テンション上げようと・・・まぁいつも高いが^_^;
それに、憧れのカムエクにも会いたかったの。

>去年はいろいろやることがあったし・・・
木の実を採ってたんでしょ~~ウフフ。パパチャリさんらしいよ。
そうゆう楽しみも山にはあるよね。

マジで今度一緒に登ろうよ~~~ガチで勝負だ!!!
っうかパパチャリさんに追いつけるかな???たぶん、小さくなっていくパパチャリさんの背中を追いかけることになるよね・・・
でも、楽しみだよ~今シーズンの締めに登れたらいいね(^_-)-☆
Commented by kuma at 2010-09-10 13:24 x
おぉ!!同じようなこと考えてますね!!!
自分もテントを買ったら、真っ先にカチポロでテン泊しようと考えてました。
十勝平野のパノラマと、どこまでも連なる日高山脈の絶景を見ながら夕日や朝日を望むなんて、至福のひと時が過ごせそうだなって考えてました。

Commented by たかやなぎ at 2010-09-11 21:28 x
ちはー!先ほど帰京っす。
木曜日の夜は某所でなんとmarboさんと飲みました!
「なんでここにいるの~」と驚きでしたが
そういう私もなんでここにいるの~でしょうね。
カチポロ素晴らしい!
これほどまでの山が望めるのはここが最高なんじゃないですか?
ところでペテガリの写真は撮りました???
Commented by 若葉マーク at 2010-09-16 07:52 x
kumaちゃんへ
返コメ・・・遅くなりました。ごめんね~~~
しかも、今日のカヌーもゴメンネm(__)m
疲れ気味なので、ゆっくり休むわ~~~

同じこと、考えてましたか?!
1967峰に行ってきたけど・・・1839峰は見えなかった。
中日高を見るならやっぱココだわ~~~~(*^^)v

でも・・・テン場がなかったような?!
コレからの時期は展望が最高だね~また歩きたいぉ~~~あの急登をネ(^_-)-☆
Commented by 若葉マーク at 2010-09-16 08:02 x
たかやなぎさんへ
ちぃーす!!お久しぶりです\(^o^)/
返コメ遅くて・・・スイマセン。
1967峰まで行ってきましたよ~~~

なになに・・・marboさんと飲んでたの?!あら~素敵❤
次の休みは私もmarboさんと・・・・フフフ(変な想像しないでね~)

本当に素晴らしい展望で相当気に入りました!!
だって憧れのカムエクが目の前に・・・しかも1839も見えるんだもん。
こんな素敵な山になぜ、今まで登らなかったのか・・・不思議だ!!

ペテガリ・・・遥かなる山。
う~~~~ん分からなかったけど、たぶん見えてたんだよね。
写真をあとで見てみるよ。

歩きてぇ~~~~~ペテガリもカムエクも・・・・
ココは心を奮い立たせる山かもね~(*^^)v
10月に会えるのを楽しみにしています。
<< ピパイロ岳ピーク直下でマッタリちう。 黒岳石室で会いましょ~♪ >>