黒岳石室で会いましょ~♪

8月28~29日  晴れ&高曇り時々晴れ間 



山友のonちゃんとblogで交流をしている知床リップさんの3人で黒岳の石室で会いましょ~~~などと盛り上がり、随分前から企画して楽しみにしていたのですが・・・
知床リップさんが都合で来られなくなりました!!(T_T)
リップさんには会えずに残念だったけど、2日間好天に恵まれ、多くの皆さんにお会いできて楽しく交流させていただきました!!!


みなさん ありがとー♪

やっぱ・・・
山は良いよね~山仲間はいいよね~と実感した2日間でしたよ~\(^o^)/


f0203992_2246529.jpg









8月28日・・・朝からモ~レツに暑い!!!

夜勤明けで家に帰ると・・・待っていたのは山テン泊の準備。
殆ど準備は終わっていたけど、食糧だビールだとザックに詰め込み・・・・詰め込み・・・気づくとザックの重さは20kgを超えていた^_^;

さぁ~出発だ!!!!とザックを持ちあげた時にTELが・・・
沢の師匠である「大好き!Mt.Onne」のmarboさんからでした。

marboさん達一行は層雲峡の赤石川を登り山頂へ・・・そして黒岳の石室で合流し宴会をしようと話していた。
ところが・・・柱状節理の岩壁に行く手を阻まれ撤退を決め、黒岳ロープウェイで山頂へ向かうと話していた。じゃ~ロープウェイで合流し一緒に黒岳を登ろうと約束をして車を走らせました。


今回、初めての山泊となる「onのお部屋」のonちゃんは私よりも若干速く黒岳ロープウェイに到着し登り始めていた。私は層雲峡のコンビニで更にビール500ml2本とドリンク1.5L を買い足し・・・20kg以上25kg未満となった、過去最高の重量ザックを背負いロープウェイに到着。

すると、丁度、marboさん達と素敵なタイミング~~~ぅで合流して一緒に登り始めたけど・・・バリバリの山屋であるmarboさん達が他の観光客と一緒にロープウェイやリフトに乗っているのを見て・・・・超オモローでした。しかも・・・足元をみると立派な沢靴だしね~~~~(^_-)-☆

f0203992_2372461.jpg


marboさん一行は・・・先月初沢デビューをした時に同行させて頂いた、カッチョイイ男前のmocoさん。同じmarbo塾の塾生mononofuさん。初めてお会いした笑顔の素敵な癒し系沢男「I toast a blue sky」のmuraさん。の4人パーティです。
バリバリの沢屋さん達にとって黒岳登山はハイキングコース。滝もなければ岩もないし、藪もない・・・・
あるのは、ごくごく普通の良く整備された登山道です^_^;
すれ違う登山者と挨拶を交わし登っていく姿・・・・超ウケた~~~~~\(^o^)/
そして・・・ザックの重さが半端ない私はアレヨアレヨと引き離されていく・・・・途中途中で待っててくれる優しい皆さん。ありがたいよね~~~~でも、本当に普通の登山道が不自然に見えたよ(笑)

先を歩いているon ちゃんに会うまでは、絶対に休まないぞ~~~と心に決めひたすら登る。それにしても、今回のザックは重すぎる・・・・
ビール350mlを6本、500mlを2本、水とドリンク合わせて4000mlが収まっている。
合計すると・・・ヒェ~~~重いはずだよね!!!
どんだけ宴会が楽しみなのかしら~~~ウフッ!!!

途中、onちゃんに追いつき大きなザックを背負った者同士、ノンビリ黒岳まで登る。
onちゃんは何を持てばよいか分からず・・・色々詰め込み約18kgだったらしい。テントも持っていないのに・・・・何が入っているのかな???
全て水だったら?!怖いわ~~~~!!!!

でも・・・ザックの中には「パジャマッコリ~♪」が入っていたのでした~(^_-)-☆
やるなぁ~~~onちゃん!!!宴会する気満々じゃん。

先に黒岳のピークに着いて山頂ビールを飲んでいたmarboさん達と若干予定より遅れて石室入り。そして、バリバリの山屋であるmarboさん達が石室泊りで・・・と話している。

それは・・・イカン!!イカン!!!
marboさんのイメージが崩れるぅ~~~すると星の王子様が使う素敵なツェルトが登場し男性はテン場でツェルト泊!!!女子はお気楽テント泊!!!となった。
この石室ではいつもblogにコメントをくれる「北のごはん ときどき 山歩き」のblogのemaちゃんと待ち合わせ~~~ずい分待たせちゃったけど^_^;

初めて会って、いきなり一緒にテント泊!!!でも、普段から交流をしているせいで初めて会った気がしない・・・emaちゃんは超癒し系のかわいい女の子でした。
テント設営が終わると・・・石室泊りの「雄大な道東の山々から」の山ちゃりさんとも合流し宴会だ~~~~鍋を囲んで早速カンパ~~~~~イ\(^o^)/

f0203992_23421523.jpg


この瞬間が最高に嬉しい~~~~!!!今日も美味いぜ山でのビール!!!

日が暮れ始めた頃・・・石室の小屋番さんで去年ココで一緒に酒を飲んだユピーさんがBAR石室に皆を招待してくれて、2次回だ~~~と盛り上がり移動を始めた時・・・・

真っ暗になった石室に遅れて登場したヒーロー「自分だけの時を刻め。」のmyorさんが到着!!!
実は・・・来るのは知っていたけど、ロープウェイに・・・いや、リフトに間に合わなかったのかな~?!と思っていた。だから・・・超感動の合流でした!!!
本当にあの真っ暗な中・・・良く来たよ。さっそく皆でmyorさんのテントを設営してBAR石室で2次回だ~~~~!!!


そして・・・
遅れて登場したmyorさんはこの日がなんと誕生日!!!
Happy birthday myorさん♪

偶然にも酒かすケーキを持参していたonちゃん。そのケーキにローソクを立てて即席だけどなんちゃって誕生日ケーキでお祝いした。写真を撮ったけど・・・ブレブレだった。ゴメン(-_-;)
それにしても・・・色んな人に山で祝ってもらえるなんて最高だね。羨ましいよ!!!
しかも、記念すべき初の山泊の日だよ~~~コレ出来過ぎだよ。まぁ頑張った甲斐があったというもんだね~myorさん。

まだ、宴会をしているmarboさん達より一足早く切り上げ・・・テントで3次回!!
キャーキャー盛り上がり話していると・・・・

「あの~~~ウルサイですけど・・・静かにしてもらえますぅ~!!」と大人なのに怒られた(T_T)
アハハハ・・・・すかさずそれを聞いていたmyorさんの突っ込みを頂きテントで声を殺しながらのトークは超楽しかったなぁ~~~~(*^^)v

次の日、ご来光を見ようと約束を交わしそれぞれのテントにもぐりこみ就寝。
でも。初めて眠れぬ夜を過ごした・・・なんでだ?!とにかく朝が待ち遠しかった。

そんな朝を迎えたけど、雲の隙間が赤く染まり雲に覆われた空がピンク色に光り始める素敵な朝日を桂月岳からonちゃん、emaちゃん、myorさんとその他大勢の皆さんで見つめた。

f0203992_0104572.jpg


こんな瞬間に出会いたくて・・・・山泊は止められないんだよね。



8月29日  高曇り&時々晴れ間

onちゃんとお鉢回りをしようと考えてたけど・・・風邪気味であまり眠れなかったonちゃんはパス。
emaちゃんとmyorさんと歩くことにする。でも・・・いつも雨に当たるmyorさんには珍しく天気が良い♪こんなチャンス滅多にない!!!(笑)なので、myorさんは旭岳も登りましたよ~~~しかもガスの中!!!(爆)

旭岳の分岐まで一緒に歩き、休憩をして別れたんだけど・・・それまで雲一つ無かった旭岳に雲が流れてきて、あっと言う間にガスガスだ~~~~(-_-;)
本当に可哀そうなmyorさん。真っ白なガスの中に消えていく後姿を見送りながら・・・・爆笑しちゃった~ゴメン(^o^)丿
でも・・・本当にウケタわ。


北海岳のピークを踏んでほぼ全ての休憩ポインツでマッタリ休憩をしながら歩いていると・・・猛ダッシュで走っきたmyorさんと再び合流!!凄いよね~~~
旭岳のピストンして追いつくんだから~~って・・・・わっちら何してたんだろ?!フフフ・・・まぁ~いいか!!!楽しんだから~~~(*^^)v

ノンビリ5時間かけてお鉢を巡り石室の小屋番ユピーさんに別れを告げて「なんとなく登山日記」のnakさんと初対面して一緒に黒岳に向かう。
下山途中、旭岳でmyorさんと会ったという「お気楽に行こう」のパパチャリさんとも合流して皆で楽しく・・・・下山。


層雲峡ではonちゃんが待っていてくれて、一緒に温泉に入り山のイタメシ屋ビアグリルキャニオンでお食事をして帰りました。

帰りは・・・睡魔との闘い!!国道で脱輪は流石に無いだろぅ・・・でも。
反対車線に3度もはみ出し命の危険を感じたので急遽、目に止まったバス停で20分の仮眠をしてなんとか自宅にたどり着きました。


今回の山旅は・・・山に登るのも目的の一つだけど、山で人に会うのが一番の目的だった!!!
皆さんに会えたのも山に出会ったからだし・・・山が無ければ今の自分はもちろんない。
いつも、blogで関わっている人やその他大勢の色んな人に・・・・会いたいなぁ~
そう思うのも、人は一人じゃ無い・・・それを強く山で感じたからなの!!!

こんなおアホゥで林道脱輪しちゃうような自分だけど・・・会いたいと、一緒に飲もうと言ってくれる人がいることが超嬉しい!!!

本当にみなさんありがとーでした!!
そしてこのblogを見てくれているソコのあなたも・・・ありがとー!!今度は何処で会いましょうか?!(^_-)-☆


最近お気に入りの・・・ダイジェスト!!今回も作ってみました~~~(*^^)v




[PR]
by wakaba_a1012sora | 2010-08-31 23:43 | 山歩き
<< 十勝幌尻岳登山・・・カチポロ日和レポ 朝ですよ〜〜〜♪ >>