久々の親子登山 ニペソツ山Trip

8月14日~16日 (晴れ→曇り→雨→晴れ)


小若が中学生になってから、部活に忙しく一緒に山を歩けな日々・・・私は一人で山登り♪
でも・・・歩きたいよね~~~一緒に!!!

そしてチャンスは訪れた。
お盆休みを利用しよう!!でも・・・私と休みが被ったのは15日だけ。
だから夜勤明けを使いましよ~~~そして山にお泊まりしましょ~~~
日帰りでも登れる山をゆっくり楽しもう♪
3年目を迎えた親子登山、久々の小若との山歩きに準備中からテンションはMAX!!!


夜勤明けで向かった先は大好きな山!!ニペソツ山の登山口でした。

もうご存じでしょうが、今回のニペTripは色々とありました・・・


そんな波乱万丈なニペTripの全ての始まりは・・・pinoの★だったのです。

f0203992_23531794.jpg


みなさんは★の形のpinoを知っていましたか???食べたことがありますか???
自宅を出て糠平方面に向かう途中、コンビニで購入した小若のpinoにいたんです!!奇跡の★pinoがーーーーーーっ!!!

「きっと良いことがあるんだよ~~~~」と更にテンションの上が二人。


そして・・・・・
脱輪!!!!
なんで~~~~???なんでこうなるの~~~???
pinoの★は不幸の始まりだったの???\(゜ロ\)(/ロ゜)/

悲しいことに・・・・登山口前でまさかの敗退!!!

でも・・・めげるわけにはいかない!!だってこのチャンスを逃すと小若と山歩き&山でテン泊なんて出来ないんだもん。
ラッキーな事?!に小若のバレー部の顧問の先生は身内にご不幸があり練習のめどが立たず、お盆前からバレーの練習はお休みでした。なので、16日まで延長しても大丈夫!!
小若は夏休みの宿題がまだ、終わっていなかったのでもう1日延長しようと話すと・・・・「え~~~~っ」と躊躇したが「まっいいか!!」と快諾してくれた。

JAFを呼び救出されたのは16時だったので・・・当然山には登れず。次の日にリベンジを誓い糠平温泉キャンプ場にお泊まり(*^^)v
ファミリーキャンパーが一杯でデカテントが並ぶ中・・・小っせーテントを設営。
小若がペグダウンなど積極的に手伝ってくれる。

脱輪したことを引きずる私に気を使ってるだなぁ~~~そんな小若の気持ちが嬉しい♪
そして、夜勤明けで寝不足&脱輪でグッタリ疲れた私は・・・酔っぱらい!!!小若に絡みまくったらしい・・・・ごめんちょ。^_^;


そんな驚きのスタートとなったニペソツ山Tripはまさかの3日間という長編ドラマでした。






8月15日 (曇り)
どんよりとした空・・・・でも雨じゃないだけまし!!
キャンプ場近くの駐車場で山友のonちゃんが車泊している。onちゃんに会いに行きたかったけど・・・山で会えるのでさっさと準備♪準備♪

そんな時「痛っ!!!」

やられた・・・左目の目尻を虫に刺された(ToT)
今年はとにかく虫に刺されまくりで、コイカクでは右顔面が腫れ上がり、見るも無残だった。幸いこの時、左目は腫れてこず安心してキャンプ場を後にした。

そして、幌加除雪センターで朝のお勤め・・・・onちゃんが言うところの「うんつ」をしに立ち寄る。
すると・・・
小若が「あっーーーーーーパンツだ!!!」と叫ぶ。
パンツ???見ると、blog仲間のmyorさんが駐車場で体操中だった。


うひょ~~~こんなところで会うなんて!!しかも牽引ロープ持参で来たと言われ・・・なら昨日来いよ!!とは思わなかったけど。一緒にニペの登山口へ向かった。

やっぱ天気が良くないから・・・昨日ほどの車は無い。
林道恐怖症となった私は超スローペースで走る。たとえ2度目の脱輪をしても、後ろからmyorさんが走って来てるから、すごい安心感たっぷり~だって牽引ロープがあるでしょ~(*^^)v
まぁ~2度と脱輪はしたくないけどね・・・・^_^;


結局ノンビリスタートで3人でイキナリ始まる急登を黙々登る。myorさんはさり気無く危険な親子を見守ってくれてた・・・あんがちょ。

一人の女性が天気が悪いと下山。今日は天気を最初から期待していなかったので、私達には下山する理由が無い。途中、木の幹にドッカリ腰をおろし大休憩!!

その時・・・なんか来そうな感じがした!!
なんかって?!そう。なんか・・・って先に登り始めているonちゃんさ!!!

思わず「onちゃ~~~~~~~ん!!!」と叫んだの。
でも・・・まさか来るとは思わなかったよ~~~onちゃん!!

ただ・・・女性が一人下山してきたからテンション下がりこの天気だし、無理するonちゃんじゃないから途中で降りてくると思ってた。

f0203992_1365121.jpg


でも・・・・あのタイミングだなんて!!運命感じるよ~~~
onちゃんとの爆裂トーク!!大好き。話題が尽きないのよね~(^_-)-☆

北海道の山は数が少ない???いやいや・・こうもニペに山友が集結するとおもろい!!しかも打ち合わせ無しだし・・・凄くない?!凄いでしょ~~~!!

onちゃんと別れひたすら登り・・・

天狗平の手前の携帯トイレブースのあるところで、素敵なテン場を発見!!
もう少し進もうかと思ったけど雨に降られる前にテント設営を終えたかったからココまでご一緒してくれmyorさんとお別れしてココでテン張ることにした。
晴れてればもちろんニペの雄姿を石狩連山を望める最高の場所にテントを張れて大満足!!


テント設営後はサブザックに切り替えニペの山頂を目指す!!

明日でも・・・と考えたけど。私達の気持は今日、ニペに立ちたいと決まってたの。
たとえ雨でもね!!!
この頃から・・・左目の虫刺されが酷く腫れてきた。ほぼ閉眼状態!!!
なんか・・・ついてねぇ~~~★pinoの呪いか?!ガハハハ・・・

途中、ピークを踏んだmyorさんとスライド!!ニペの姿は見えないのに良い山だと言ってくれたmyorさんあんたの方が良い男だよ!!!


本日最後のピーク制覇者となった二人。

f0203992_1371758.jpg


久しぶりだね~父ちゃん!!とニペ標識に話しかける。
私の父ちゃんは山男でした。数ある山の中でも・・・このニペが大好きだったそうです。
父ちゃんは32歳の若さでガンで死にました。

私はまだ幼く、あまり父ちゃんの記憶が残っていません。
だからかな???ニペに会うと父ちゃんに会えた気がするのは・・・だから大切な山なんだよ。

見える景色は当時と変わらず・・・父ちゃんも見た景色なんだと思うと嬉しい。
歩く道は当時と違うのかもしれないけど・・・父ちゃんも踏みしめた頂上を踏むと父ちゃんに会える気がする。

でも・・・父ちゃんのことが無くてもこの山に惚れたよきっと。だって初めて見た時にビビッと一目惚れしたんだもん♪


下山登途中でいよいよ雨に当たり・・・疲れも手伝いテンションガタ落ち。
でも、テントに到着すると、myorさんから素敵なメッセのプレゼント\(^o^)/


f0203992_1352221.jpg


超テンション上がったわ~~~~「ありがとー」マジで良い人だよ~~~myorさん。


雨風に打ちのめされながらも・・・ニペに小若と私の二人きり。
そう思うだけで嬉しくて、ワクワクした。だってニペを二人占めだもんね~~~凄い贅沢な気分♪

山での長い夜、キャンドルとランタンの灯りで小若は影絵をして遊んでる。
怖い?!と聞くと・・・「楽しい~~~」と満面の笑みでこたえる。
f0203992_1434819.jpg

静かすぎる夜は怖いけど、今日は風と雨の音で賑やかだ。


8月16日 (晴れ)

朝方まで降っていた雨がようやく止んだのは6時を過ぎた頃だった。
テント内が明るくなった気がして外に出ると・・・・雲がもの凄いスピードで流れていた。
ニペが見える!!そう確信した。
でも・・・ココからが長かったわ~~~じらされまくりでナカナカ姿を見せないニペ!!
待つこと約30分!!ようやく全容を現した\(^o^)/

f0203992_2393511.jpg


嬉しくて、昨日見れなかったonちゃんとmyorさんに写メを送った!!
風の影響か・・・電波状況が悪くて大変だったよ^_^;

その後、再びニペは雲に隠れた。
野菜たっぷりラーメンの朝食を食べ、ノンビリパッキングをしていると次々と登山者が登ってくる。
その中に・・・・山友でもと社会人バレーのチームメイトの音ne♪とさかりさんが登ってくる。
f0203992_282679.jpg


昨日に続き山での久々のご対面!!写真なんぞ撮り二人を見送った後、昨日よりはかなり軽くなったザックを担ぎ下山した。

途中、ナッキーやシマリスとも戯れながらノンビリ下山はテント泊の特権だね♪
また、ココに来るならテン泊だな・・・・と思ったよ。


標高 2013mのニペソツ山。
日帰り登山が十分に出来る山だけど・・・・この山に3日間もかかった。
今回は遠い山だったなぁ~~~



「ありがとー ニ ・ ペ」


f0203992_235958.jpg




ニペソツTripダイジェスト!!







最後に・・・今回、登山中に拾ったゴミ!!
f0203992_226362.jpg


悪質だったのは、ビンを土に埋めていたこと。自分のゴミくらい持って帰ろうよ!!
私は今回、初めて「うんつ」を携帯トイレでして持って帰ったよ・・・・


でも、練習必要だよね~~~携帯トイレ。
上手く当てないと・・・うんつが落ちたもん地面に!!どうしてこうなるの~~~?!(>_<)
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2010-08-19 01:05 | 山歩き | Comments(38)
Commented by on at 2010-08-19 06:38 x
みんなが待ちにまったアップおつ!
下山のときあった女性がさー
登ってった3人は私の友達なんすよーって言ったら、あーあのご家族ですねって言ってて、なんかおかしかった。ま、あの組み合わせならそう思うのもわかるんだけど。
myorさんが父で、若葉さんが母でわっかが娘・・・
って考えたらそのファンキーさに爆笑しちゃったよー。
そんなファミリー日本にいるのかーーーーーー!?
ニペの写メすごく嬉しかったの~
絶対今度は自分の目でみるんだって思った。
Commented by nak_nob at 2010-08-19 07:47
あっちもこっちもニペ登山日記
読んでたら気になって気になって(笑)
今の忙しい仕事終わった秋に登りに行きます(^^)/

★pinoってあるんだ、知らなかった・・・
でも当たるとヤバイんですね(^^;
気をつけよう!
Commented by ゆか at 2010-08-19 09:16 x
前天狗からのニペソツ。やっぱりステキですね。
悪天候でも親子で楽しい登山。いいですね。
Commented by コンブ at 2010-08-19 09:34 x
おおー!!
最後のツーショット写真、「ニ・ペ」??
ずっと待ってましたよ!更新おつかれさま!
忙しい合間を縫っての、若葉さんの大胆な行動、毎回楽しみで楽しみで^^
自分が思うように山に行けないので、心のよりどころになりつつあるわ!
わっかちゃんと一緒に山に行けるなんてほんとうらやましい。夢だわ。
お父さん32歳(わたしのとし)で亡くなったんですね。
これからも、いろんなニペを楽しめるといいですね!
myorさんの「オツカレ」、泣けました;; 
Commented by つん at 2010-08-19 12:24 x
若葉さん、こんにちはーー!!^^
おんさんからニペのお話聞いて、
ブログアップ楽しみにしてました^^
すごい色々、脱輪・虫さされ(汗)、最っ高のお友達(幸!)・
思い出etc・・・読んでいて、心が「ぐっ」ときました。
myorさんのメッセージ、ほろっ☆っと来きました〜〜^^
素敵な山旅に、読んでいてわくわく♪、どきどき☆、
ほろっ☆ときたり・・・いつも思うんですが、
若葉さんの山旅=きらきら素敵な宝石箱みたいで
大好きです!!^^
Commented by はまちゃん at 2010-08-19 12:34 x
なんか、ニペソツ大集合~ってかんじですねヽ(´∀`)ノ
でも単にニペに登りに行ったというより若葉親子に会いに行ったんじゃない?
じゃないとわざわざ雨にニペには行かないでしょう~
若葉さんの山好きはお父さんの血が流れてるんですね
たぶんどこに行っても娘と孫のことを見守ってるとおもいますよ。

ゴミ拾いもするんですか、山では皆んな少しでも軽くしたいと思うからこれはなかなかできることじゃないよ、しかもビンも。( ´△`)

石で「オツカレ」なかなか粋なことしますね~
思わず「SOS遭難」を思い出しましたヾ(・ω・o) ォィォィ
動画編集お疲れ様です、これけっこう大変ですよね
動画でも写真でもニペは絵になりますね~

二に加トちゃんペッですね、
小若ちゃん、たまには断ってもいいんだよヽ(゚ω゚ )
Commented by 球根 at 2010-08-19 12:49 x
北海道の山って、そんなにバタバタ友達に会うもんなの?
私は今まで1度しかないなぁ。
しかも元旦の雲取(東京の最高峰)っていう特別なとき。

なんか若葉ちゃんの山旅はハプニング満載で面白いなぁ(^^
お人柄でしょうかね~?(笑)
Commented by たかやなぎ at 2010-08-19 18:18 x
若葉さん!脱輪したけど帰らないで再チャレンジ偉い!
敗退癖ついてるから見習わないと。

小若ちゃん!
今度一緒に山に登ろうっ!
Commented by hamayo at 2010-08-19 20:00 x
ひとつの山だけで波瀾万丈だね~。
でもさ、脱輪して一日遅れたから、ニペを拝めたってことでない?
やっぱ★pinoから始まる塞翁が馬のフルコースってことですよ(笑)。
ちなみに★pinoは、2回連続で当たったことがあるよ。

山頂の標識の裏の、ちょっと崖っぽいところに、ニッカウィスキーの瓶が落ちてたけど見なかった?。
中身が入ってるヤツ。
お酒とかタバコの箱って中身が残ったまま落ちてると、ゴミなのかお供え物なのか判断できないんだよね。

おーし、絶対に再チャレンジするぞぉ。
Commented by あず at 2010-08-19 21:48 x
さいこーの親子ですねー。ちょー楽しそー。そしてすごい人を引き付ける山なんですねー。この遭遇率すごすぎ!!誰かに会いたくなったら「ニペへ!」ですね。
★PINOがみんなを呼び寄せたのか。これ読んでると山好きになっちゃいますねー。
Commented by 若葉マーク at 2010-08-20 05:57 x
onちゃんへ
胃・・・・大丈夫?!
ロキソニン飲み過ぎ注意だおーーーーーっ!!!
それにしても、ヒデキ感激!!のご対面に奇跡じゃない・・・運命的な物を感じたよね❤

ファンキーなファミリー・・・・そうかぁ?!
でも・・・だとしたら、母ちゃんの方がデカザックで父ちゃんはチビザックで、いったいどんなファミリーに見えてたんだ?!
その女性・・・ウケルわ~~~~~(^O^)
しかも、先頭歩いてたし、兵母ちゃんだね^_^;

フフフ・・・ニペ!!惚れるよね~今度はテン泊で一緒に登ろうよ。遠慮してるでしょ?!嫌だなぁ~二人の中で遠慮なんてすんなよ~~~~あっ違うか?!ガハハハハ・・・\(^o^)/
Commented by 若葉マーク at 2010-08-20 06:00 x
nakさんへ
そうそう。危険よ~~~★pinoは・・・・脱輪を呼ぶと言い伝えられているぅ~~~~~キャーーーーーーッ!!!怖いわ~(ToT)
二度と★pinoに当たりたくない。あの時のテンションを返せ~~~(-_-;)
本当にニペ人気凄いね~~~2013年は更に凄いよ~~~標高年だしね(*^^)v
行きましょうよ~ニペ!!秋は超最高だよ。
Commented by 若葉マーク at 2010-08-20 06:02 x
ゆかさんへ
あの日は・・・ウペペもキレイいに見えてたよ❤
「ゆかちゃ~~~~ん」て呼んだけど・・・現れなかった!!(笑)
ウペペもいいでしょ~ニペくらい惚れた~~~一目ぼれした~~あの稜線に(*^^)v
Commented by 若葉マーク at 2010-08-20 06:20 x
コンブちゃんへ
嬉しいよ~~~「ニ・ペ」分かってくれたのね?!うん。うん。
下山中にどんな〆の写真がいいか考えてて・・・まっすぐ決まったけど^_^;
今度はニペでの山頂フォトは皆もこのポーズでヨチクビ~~~~(*^^)v
確かに・・・忙し毎日かも?!でも山のためなら頑張れちゃう。
本人的にはなんも・・・大胆な行動とは思ってないけど。コンブちゃんの方がデンジャラスな日々でしょ独身の頃は(*^^)v

myorさんのメッセ・・・マジで感動したよ。何かありそうだと思ったけどね~~~まさかあんな最高のプレゼントを頂けるとは・・・気を使う人だし、オモローだし、カッチョええし、ギャグ好きだし、エロトーク出来るし・・・マジ良い人だよ。小若が気に入るのがわかるもん♪myorさん・・・かなり上げましたゼィ~~~期待して待ってるから(*^^)v
myorさんコメ欄のこと・・・ありがと。
気づいてくれて(*^^)v私も何気にコメしたときに人を気づ付けてるかも・・・そん時は教えてね!!
やっぱコンブちゃんは素敵な男・・・いやいや女子じゃ!!
そういえば・・・携帯トイレ、使ったことある?!あれ・・・超ヤバイ代物だよ(ToT)
Commented by パパチャリ at 2010-08-20 11:10 x
いや~大集合ですねえ。
もう「若葉ファミリー」と呼んでもいいのではないですか?
数年後には北海道の山に登る人みんなが友達になっていますよ。
僕も行きたかった~残念!
Commented by 紋次郎 at 2010-08-20 19:01 x
 なんか若葉さんのブログを見ていると忘れていた登山の感動を思い返しちゃいます。

 暑い中でのニペソツ。私は避けたい^^;
 ああ、年齢と共に日和ってるわ~50歳だもんね。

 私の娘が「おとうちゃんの山」と誇れる山って俺は作ってるかな?
 しみじみと読みましたわ・・・
Commented by けー at 2010-08-20 22:08 x
わたしも★PINO当たった事ありまーす!
そん時、脱輪しなかったけど(笑)

ニペのどっかーんとした感じが、かっこいい☆
登ったことないから、早く行きたいです!
私のまわり(割とご年配の方ですが・・・)も
ニペが一番好きって言う人が多いですよ!
そういえば、去年だったかな?
カチマイでもそんな記事見かけました。
魅力的な山なんでしょうね♪
Commented by 若葉マーク at 2010-08-21 06:13 x
つんさんへ
お久しぶりで~~~す。
つんさんとは・・・全く会えないですね!!スキー場以来会ってない?!
でも・・・いつかどこかのお山で会いましょ~(^O^)/

本当に色んな事・・・あるよね。でも一生懸命だから~色んな事があるよ!!つて開き直ってるよ~~~(*^^)v

宝石箱は・・・言い過ぎだよ。私はビックリ箱のほうじゃん!!!
あっ自分で言ってしまった・・・・(-_-;)
自虐ネタ?!まだ、ありまっせ~~~~なんならつさんも黒で会いましょうよ!!

28.29日のどちらかでも。泊りでも。
都合が良ければ・・・出会うべき運命なら会えるよ~~~
私は28日遅めに到着。29日はゆっくり出発・・・山のゆっくり時間だけどね(^O^)

コレを見ている人も・・・時間があえば、黒岳石室で会いませんか?!
onちゃんもmyorさんも来るよ~~~~\(^o^)/
Commented by 若葉マーク at 2010-08-21 06:20 x
はまちゃんへ
あれれ・・・あんまり今回のコメにいつもの毒舌トークが無い?!
同情したでしょ!!!!ありがとー♪

そうなのよ。案外落ち込んだわよ~だって日がズレタせいでニペが見れなかったら・・・苦行以外何もないもの。
だから、最後に見れて良かった(*^^)v

じゃないと、大満足な山じゃ無かったよね~~~~
じゃ~黒で会おうぜぃ!!もちろん来るでしょ!!
で、藻琴山のマラソン大会の打ち合わせも出来るじゃん(^_-)-☆
って・・・出るでしょ~?!もちろん!!!
Commented by 若葉マーク at 2010-08-21 06:26 x
球根ちゃんへ
おひさ~~~~元気?!暑さでバテてない???
早く遊びにおいでよ~~~脱輪しない様に林道走るから一緒に山登ろうよ!!
トラブルも多いけど・・・楽しいよ♪

でも・・・本当に山は狭いね~こんなに山友に会うなんてさ~~~
しかもお互いバラバラでしょ~なんか楽しいね(*^^)v
でも、会う運命だったんだよ。私と球根ちゃんみたいにさ~~~ウフッ❤

あっそれと・・・ハプニングは決して私の人柄では無いですから~^_^;
まっドジなのは認めるけど・・・・
Commented by 若葉マーク at 2010-08-21 06:43 x
hamayoさんへ
波乱万丈・・・ニペの旅というテーマにしようとマジで思った。^_^;
でも・・・色んな事を含めて「旅」なのであえて波乱万丈とは言わなかった・・・だって案外いつも色々な事が起こるから。
でも・・・今回はかなりの衝撃でしたわよ~~~~
一日遅れてニペ・・・見れた!!
いや・・・脱輪した日はもっとピカピカのニペが見えたそうです。はい。
ギャハハハハ・・・・まぁ~私らしくて今回はコレで良かったんだね(負け惜しみ?!)
hamayoさんは単なる苦行だもんね~だから私は超幸せ者だわ~~~この幸せ・・・貴方にもあげた~い♪
え~~~~★pinoはそんな確率で当たるもの???
知らんかったわ~(^O^)

ニッカウスキーのビンは見なかったな・・・・だって写真撮ってソッコー下山したもんで。^_^;
天気ヤバイ感じだったからね・・・・
お供え物か・・・・でも私が拾ったビンはオロナミンCのだったからゴミでしょ~。つぶれた缶にはmeijiと書かれていて・・・娘は明治時代の物と認識してた!!!
それ聞いて、皆で大笑いよ~^_^; あ~~~ヤバいくらい天然ちゃんでしょ?!誰に似たの???
Commented by 若葉マーク at 2010-08-21 06:47 x
あずちゃんへ
ニぺ最高でしょ~~~~~誰かに会いたくなったらニペに行こう!!
最高の親子と言われると・・・照れる。キャハ❤
で・・・なにが最高なの?!ドジぶりが?!
それとも・・・脱輪親子ぶりがぁ~~~?!

あずちゃんも今度登ろうよ~山は良いよ!!なんらな黒に来る?!
じゃ~会えるの楽しみにしてるネ(*^^)v
Commented by 若葉マーク at 2010-08-21 06:51 x
たかやなぎさんへ
ゴメン・・・すっ飛ばした!!<(_ _)>
小若にだけ・・・一緒に登ろうと誘ってるぅ~~~~
私も誘ってよ~カムエクに❤

来年マジでカムエク企画しましょうよ~~~~(^_-)-☆
焚火の会で・・・会いましょうね♪
Commented by 若葉マーク at 2010-08-21 06:55 x
パパチャリさんへ
若葉ファミリー・・・・それは違うよ!!!
他の人に失礼だよ。それぞれ個々で山を楽しんでるんだもん。若葉じゃなく山好きファミリーだよ!!なんてね(^_-)-☆

なんでパパチャリさんは来てくれなかったの?!
愛情一本チオビタ・・・無かったから辛かったよ~~~
待ってたのにな~\(^o^)/
今度、日帰りそ装備で一緒に歩きたい。マジで予定立てようね(^_-)-☆
Commented by 若葉マーク at 2010-08-21 07:01 x
紋次郎さんへ
お久しぶりぶりです♪
いつも・・・見てますよ(^_-)-☆
私は紋次郎さんのHPを見て・・・涎を垂らしてます。
何言ってんの~~~まだ50でしょ!!!

見た目なんて49にしか見えないよ~~なんて。^_^;

おとうちゃんの山はどこですか?!
小若にお母ちゃんの山は?!と聞くと「ニペ!!」と答えるよ。
だって・・・私が死んだら、年に1回はニペに登り会いにおいで~と話してる。
仕事柄、不規則な生活で長生きできないと感じてます。
だから、自然とそんな会話も良くするんだよ~~~
ちなみに、小若の山はる剣だよ!!!

今年は剣のてっぺんからのご来光を見たいなぁ~~~~怖っ!!(-_-;)
Commented by 若葉マーク at 2010-08-21 07:06 x
けーさんへ
ニペを愛してやまない人は大勢いるよ~~~私の周りにもたくさんいます。
でも・・・見たら惚れるでしょ~ドラマ性を感じる山なんだよね。
ナッキーにも会えるし❤
今度、親子コラボ登山でもでしようね~~って何時の事やら。

あ~そうそう。クロならさえちゃんも行けるんじゃない?!でも・・・時間的に会えるかが心配だね。でも、そのうち何処かで会えそうだね~~~そう感じるけーさんとは。
単なる感だけど・・・・・onちゃんの登場もあてたので信頼度は高いでしょ。ウフフフ・・・(^_-)-☆
Commented by mononofu at 2010-08-21 09:39 x
二ぺ、やっぱり格好良いですね。来年には北海道を出ることになると思うんですが、最後に登りたいのはやっぱりここだなと思います。


でもって、いつか厳冬期に行きたい山です。
釧路の先輩が、かつて一番寒かったのは、二ぺ稜線でマイナス38℃の時だったと。体感気温はいったい何度だったんだろう。。。
Commented by ゆうちゃん at 2010-08-21 10:33 x
お父さんの好きな山にいったのね!!
きょねん語ってたの思い出したよ
おつかれちゃんでした。。。
Commented by ema at 2010-08-21 12:55 x
すばらしい~♪の一言です!!

ニペの姿も美しいけど、印象に残ったのは、小若ちゃんの笑顔!!
ニペのすばらしさ、山行の楽しさ、若葉さんとの仲の良さ、すべてが伝わってきた気がしました♪

一人で登る山もとっても楽しいけど、大切な人と登る山は格別ですよね~(*^_^*)
Commented by 若葉マーク at 2010-08-22 01:05 x
mononofuさんへ
え~~~~~~~~っ!!!!!!!!!!!!
驚きまくり・・・・・マジで?!
北海道から居なくなるの?!仕事関係?!

せっかくお知り合いになれたのに・・・・超残念。
mononoufuさんのキャラ好きだよ。同じmarbo塾の塾生だったのに~しかも同期入塾でしょ~(笑)

でも、9月も合流しますんでヨロシクです。
詳しくわその時に話しましょうね(^_-)-☆

ところで・・・mononofuさんもニペファンでしたか?!
しかも、、厳冬期のニペだなんて・・・最高ですよね!!!
朝日で赤く光るニぺをこの目で見たいよ。
その時は是非、ご一緒します・・・っつうかさせて下さい!!!お願い~~~<(_ _)>
Commented by 若葉マーク at 2010-08-22 01:08 x
ゆうちゃんへ
お久しぶりぶりです。
そうなの。父ちゃんの山に行ってきた!!!

ゆうちゃんはどの山が一番なの?!数えきれないくらい登っているから・・・決められないか?!でも、この山は毎年登る・・・とかあるでしょ~~~
自分の山!!話をしに、そのうち顔出すね~~~(^O^)/
Commented by 若葉マーク at 2010-08-22 01:11 x
emaさんへ
そうだよね~~~大事な人と登る山はどんな天気でも楽しいね❤
喜びも、辛さも、怖さも二人で分かち合い乗り越えることで、絆も深まるというもの。

みなさんも・・・・大事な人と山を登りましょうね♪
身近にいない人は・・・私が代役を務めますから~遠慮なく言ってください。アハッ(*^^)v
Commented by 通りすがりの者です。 at 2010-08-22 09:19 x
はじめましてです。若葉さんのブログ、いつも楽しく読まさせてもらっている者です。いつも思っていますが、今回の記事は特に、若葉さんの親や子供に対する愛情、仲間を大切に思う心がヒシヒシと伝わり、読みながら一人大声で泣いてしまいました。そして周りの人達の優しさに更に涙が止まらくなりました。。併せて去年のニペの記事を読んだらもうコメントせずにはいられなくなってしまいました。見知らぬ人からのコメントなので迷惑だったらどうか遠慮なく削除して下さいね。
あ、そうそう!若葉さんの影響で私も登山を始めました。今はまだ低い山ばかりを登っていますが、そのうち北海道の高い山々を登ってみたいと思っています。
それでは失礼します。
お身体に気を付けて下さい!遠くからいつまでも応援しています!
Commented by 若葉マーク at 2010-08-23 22:19 x
通りすがりの者さんへ
はじめまして!!コメント&いつも見て頂き・・・ありがとうございます(^O^)/

大笑いじゃ無く・・・大泣きですか?!こんな拙い文章満載のblogなのに・・・・ありがとうございます<(_ _)>
しかも、過去のblog記事も合わせてご覧いただきまして、凄くうれしいです。
本当に今回のニペは入山前に諦めてしまいそうになりました(T_T)
救われた時には本気泣き!!そして、娘の優しさが、またニペに向かう原動力となりました。娘と二人で始めた山登り・・・やっぱり二人で1人前なんだと思いましたよ(照)
そして、山を通じて出会った山友の皆にいつも、支えられ、励まされ、刺激を受け、更に山と仲間を好きなになります。
山は良い~~~でも、同じだけ山仲間もいいんですよ!!
人は一人では無い・・・と街にいるよりも、山にいる時の方が、その事を強く感じます。
山登り・・・始めたんですね~私の影響って・・・脱輪は真似しないでくださいネ(*^^)v 今度、北海道に来る機会があれば・・・ぜひ一緒に歩きましょ~連絡下さいネ。
Commented by myordinarydays at 2010-08-24 00:50
いやーん! 山頂のわっかの笑顔、空は超曇ってるけど、
超眩しいーーーーーー!!
おサルさんみたいだけど、わっからしい、ステキな笑顔だ!
えらいなぁ、わっかは・・・・
よくあのあと、あの天気でニペソツピークまでいったなぁ・・。

そして良く帰ってきたなぁ。
ニペソツは帰り道に一番キツイ登りが現れる所がクールです
よね!
Commented by 若葉マーク at 2010-08-24 08:45 x
myorさんへ
そうでしょ~可愛いでしょ!!わっか❤
スゲーーーーッ!!親バカでごめん<(_ _)>

でも・・・体力ついたわ~わっか!!
ぜんぜん、今回は挫けなかったよ。まぁ~1泊だから体力的には楽だもんね~~~
二ぺのピークでは風の強い中・・・頑張ってたよ。本人は全然余裕の顔でした。さすが・・・おサルちゃん(*^^)v

帰りは途中から土砂降りとなり・・・・雨のテン泊か~~~なんて超テンションが落ちまくり。
でも・・・myorさんのメッセで大雨の中キャーキャーさわぐ二人はおバカチンでしたが、楽しい瞬間でしたよ。
本当にありがとー夜を乗り切る力を貰ったよ\(^o^)/

あの日の二ぺの夜は・・・・
二人っきり感がすごく良かった!!二人なら雨や風も恐くなかったよ。
しかも・・・わっかは超爆睡だしね。
凄いよあいつ・・・・
Commented by 通りすがりの者です。 at 2010-08-26 00:01 x
見知らぬ私に大変心のこもった返事をありがとうございます。
山は良い~でも同じだけ山仲間も良い、人は一人では無い、この言葉をモットーにこれから私も山と仲間を好きなっていこうと思います。
そしていつかは北海道上陸を目指しますね。

あの、
それでお願いなんですけど、私のブログから若葉さんのブログにリンクをはらせてほしいのですが・・・
山登りの教本にしたいと思うのでぜひお許しを頂きたいです。
Commented by 若葉マーク at 2010-08-26 21:53 x
通りすがりの者さんへ
見知らぬ人ではありませんよ~~~このblogを見てくれて、コメントをくれた人ですもの!!!
大事な人の一人ですよ(*^^)v

自分が何かを発信して・・・それを見た人の反応を知ることが出来るのは嬉しいことです!!!
例えそれが、たった一人であっても・・・・

誰かが見てくれる・・・そう思うからblogも頑張れるんじゃないでしょか?!
日常でも、思わず「あっこれ・・・良いネタだわ~~~」と思うことがあります^_^;
でも・・・私の場合。身を削ってネタを提供しているような気がしますけど(T_T)
ぜひ、北海道へ来てください!!一緒に二ぺを歩きましょ♪

blogのリンクは良いですよ~でも・・・わたしのHPのリンクは更新をしていず、滞っています^_^;
載せたい・・いや!!載せなきゃならないHPやblogが一杯ですが、なかなか追いつきません。夏山シーズンOFFになるまで私のリンクページはこのままかも・・・・(-_-;)
それでも良ければ・・・ど~ぞ~(^_-)-☆

<< カヌーツアー in 歴舟川 糠平キャンプ場でしゃぶしゃぶなう。 >>