ウペペサンケの空と稜線

8月4日(水) 曇り&雨のち曇り(一瞬晴れ間あり)

雲知来内岳の沢デビューで右足を捻ってしまった。普通に歩く分にはさほど痛くは無いが、ふっとした瞬間痛みが走る・・・^_^;
それでも、今日は歩きたかった。だって新しい山友との出会いがあったから♪


新しい山友とは・・・・
blog smileさんきゅ~の管理人で私がblogを始めた頃から交流をさせて頂いているMemuro512さんの愛娘、長女のnonちゃんです(*^^)v
先週の土曜日にはトムラウシを登頂しており、今回のメンバーの中では一番、山歴が長い・・・・山の先輩です(笑)


nonちゃんは今、夏休み中で部活も引退し時間がある。私もほぼ休みは平日なので・・・・山行き決定!!!
当初はハードな山を考えていたけど・・・私の足のこともアリ展望が期待できるウペペをチョイス。
カヌー遊びに誘ってくれていたkumaちゃん&suzくん達とも合流し4人で登る。


登山口の看板を見落とし林道を1周してしまうという出だしで、若干くじけ気味だったけど7時9分に登山口を出発。
空は鉛色に覆われている・・・・天気良かったんじゃないの???
と思いつつ、雨女の私と雨男のkumaちゃんのパワーが強い様子。更に途中で結構な降りになりレインウェアを上下着こむ。稜線に出れば風にもあたる・・・濡れたハイマツの水滴も浴びる。
全身グッショですが・・・・沢に比べれば、乾いたようなものだ(笑)

笹が結構狩られておりとても歩き易い。一部、笹で覆われている個所もあるが・・・沢での藪こぎに比べると笹なんて無いのと等しい。などと・・・・沢の感覚がまだ残っているためか、ついつい沢のことを思いだす^_^;


今回は沢で習ったので、忘れないうちに復習をしようと思い。なんちゃって読図講習もしてみたよ~~~
コンパスの使い方というより・・・コンパスを初めてみた!!という人も^_^;
みんなで現在地の確認、進むべき方向はどっちか?などコンパスを使い確認する。
「へぇ~~~~そうやって使うんだ!!」と掴みはOK (*^^)v
nonちゃんは父ちゃんのコンパスを持参していたけど・・・・初めて見るもので使い方が分からなかった・・・・ゴメン。
なので、私のコンパス一つしか無かったので、まわして皆にコンパスを触ってもらう。

f0203992_4555959.jpg


次回、山に行くときにはコンパス&地形図を携帯しょうね~~~と軽~~~く締める。
毎回、持ち歩き使ってみることが大事だよね~。迷子になってから使おうと思っても無理だもん。
私もまだまだ使いなれていないけど・・・・みんなで安全登山のため楽しくお勉強するのも大事だね(^_-)-☆


途中雨に当たりながらも・・・高曇りのお陰で展望は最高!!!
大雪はモチロン、雄阿寒岳・雌阿寒岳・阿寒富士と更に斜里岳までの遠望を楽しめましたよん♪

楽しい稜線歩きが魅力の山だね~~~この山・・・私のツボです!!!


10:34に糠平ピークに到着。
f0203992_4574939.jpg

雲からポッカリと青空が顔を出す。
晴れ女のnonちゃんパワーだわ~~~~\(^o^)/


雨も止みマッタリとココで過ごす。景色を楽しんだり~食べたり~飲んだり~昼寝したり~アホゥな写真を撮ったり!!
f0203992_583096.jpg


う~~~ん良いね。ココの山頂は何時まででも居られるよ~~~~
f0203992_575679.jpg


沢もいいけど・・・こうゆうのも好きだわ(^^♪
限定せずに山と色んなお付き合いが出来るのが理想。


細尾根の稜線歩きがこの山の魅力!!
f0203992_5132836.jpg


最高だわ~~~この山。大好きなニペにも会えるし・・・・まさに一目惚れした山です。
今度は、秋だな・・・・・(^_-)-☆


今回も楽しい山でした♪
みなさんありがとー\(^o^)/
f0203992_5154993.jpg



それにしても・・・若いって素晴らしい!!
中学生って凄い!!!ピョンピョン飛び跳ねるように歩くのよ♪
かなりの健脚だし・・・山が大好きだって~~~良い子だね。

そして・・・
君のピークを目指して、頑張れ受験生!!!息抜きが必要なら、また山に行こうね~~~~(*^^)v


最後に・・・suzくんへ
やっぱスノボ用の手袋は違うだろ~~~(爆)!!! せめて、軍手にしなよ。kumaちゃん軍手くらいプレゼントしてあげて~~~~(^_-)-☆
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2010-08-06 05:25 | 山歩き | Comments(26)
Commented by on at 2010-08-06 07:03 x
コンパス・・・最近また私もさぼってたなー
反復練習しないと身につかないもんね・・・。
やべーやべー。
山でまったり過ごすのいいわねー。
しばらくまったりしてないな・・・。
Commented by marbo at 2010-08-06 07:45 x
さっそく復習しましたね。
えらいえらい!
Commented by Memuro512(娘) at 2010-08-06 07:54 x
晴れ女・・・?
お山楽しかったですね。
「頑張れ受験生」なので頑張ります!
今日はバレーに行ってきます。
Commented by moco at 2010-08-06 10:20 x
凄いね!
早速コンパス実践なんて素敵だ~。
私を沢屋へといざなったK山岳会は山行テンポが速くて、私がコンパス出した時にはもうみんな歩き始めているんだよ~。
山歴2年弱にしてやっとコンパスに触れる余裕が出てきた感じ~。
「連れてってもらう山行」から「ついてく山行」を経て「一緒に行く山行」になり、これからも私がモットーとしてるワクワクとドキドキの山行を楽しみたいと思ってるよ。
Commented by コンブ at 2010-08-06 12:04 x
わあ~~~~いいなあ
実はウペペは未踏の山なんです・・・次回はぜひいきたいな!
前回のSAWA!もすごい興奮したけど、この尾根もめちゃくちゃいいっす!!!
ああ~~~~~若葉さんのブログには刺激受けっぱなしですわ。
中学生で「山好き」なんて、すばらしい感性ですね!!!
Commented by ゆか at 2010-08-06 14:06 x
ウペペステキですね(^ー^* )
けっこう時間が掛かる山だと聞いていますが・・・。

糠平から登られたんですよね?
あまり笹漕ぎ無いんですか?

私も再来週、菅野温泉側からウペペに登る予定です。
ピークからニペソツが見たいなぁ・・・。
Commented by はまちゃん  at 2010-08-06 16:48 x
あれ~!!!
この娘、この前トムラウシの頂上にいた娘じゃない???
カップめんを食べてて、標柱に長いこと手を合わせてたお父さんと一緒だったはず。
そうなら山は狭いね~ 実際頂上は狭かったけど( ´△`)
いや~この娘ならウペペは余裕ですわ~
お父さんより早いって言ってたし~。

若葉さんがポーズをとってる横に何気なく写ってる写真いいね~
オレはカメラ目線とかじゃない、素の写真がすきなんだよね~
写真を撮った人、なかなかいいセンスですヽ(´∀`)ノ

若葉さん、今度「♪ウペペ~♪ウペペ~・・・」の歌を聞かせてくださいね~ 踊り付きでヽ(´∀`)
Commented by Memuro512 at 2010-08-06 18:36 x
若葉さんの山友の仲間入りした娘の父です。
はまちゃんさんのお名前は、よくこのブログのコメントとかで拝見させてもらってます。
トムラウシでお会いしてたんですね。全然知りませんでした。
娘共々、今後ともどうぞよろしくお願いします。
Commented by 球根 at 2010-08-06 20:38 x
すごいね!日帰りでこんな雄大なとこいけちゃうんだね~。
うらやましー。
関東で今山にいったらたぶん死ぬので、涼しくなるのをじっと待ってます(^^;
Commented by 若葉マーク at 2010-08-07 15:50 x
onちゃんへ
今度、一緒に読図勉強登山でもしようよ!!
これって・・・自分だけがヤル気になってもオモロクない。それに・・・みんなでやると楽しワイ\(^o^)/

この山・・・マジで惚れた❤
Commented by 若葉マーク at 2010-08-07 15:58 x
marboさんへ
分岐点などのポイントでやってみたの・・・みんな「へぇ~~~こうやって使うんだ!!」と感心してた。
でも・・・何度も実践して行かないと身に付かないよね~marbo先生!!
案外・・・曖昧だったし^_^;
また、marbo塾で鍛えて下さい。お願いします!!
Commented by marbo at 2010-08-07 16:49 x
そうだよね、あの日は「実際の地形からのポイントを地形図に落とす」ってのをやろうと言いながら、時間的に教えられなかったんですよね。それにmocoには言ったけど若葉さんには伝わらなかった事もあったから、けっこう片手落ちだったんですよ。

まぁ、何回か一緒にやってみましょうね。

でも早速やってみる!ってことが大切なんですよ。解ったふりして教程以外では読図のどの字もないって会員が私のところにはいっぱいいますからね。
Commented by 若葉マーク at 2010-08-08 05:49 x
nonちゃんへ
晴れ女でしょ~~~だってトムラがあんなに晴れたんだもん!!

それにしても・・・良い山だった(*^^)v
歩くの早いよ~~~小若もnonちゃんみたいになるかな?!2年後に・・・・楽しみ♪

何度も言う・・・頑張れ受験生!!
でも、余裕そうね~~~また息抜きに登りましょ。スキーは今年はダメだね。アハハハハ・・・
Commented by 若葉マーク at 2010-08-08 05:57 x
mocoさんへ
コメント・・・超嬉しい♪だって沢ネタじゃないのに見てくれてるんだもん(*^^)v

なんも凄くないッすよ~見よう見真似です。読図は奥が深いことをこの前、marboさんに習ったので練習!練習!だす。
とにかく・・・登山道じゃない!!地形を見ることが大事なんですよね~~~サボらずに地形図とお友達になりますよ\(^o^)/

>「連れてってもらう山行」から「ついてく山行」を経て「一緒に行く山行」になり・・・
この成長過程がわかる言葉が素敵!!mocoさんを見てて本当に山が・・・沢が大好きなんだと思った。私もmocoサンみたいに成長をしたいなぁ。私のモットーは安全第一!!!です。(^_-)-☆
今度、旅行の話・・・聞かせてくださいネ❤
Commented by 若葉マーク at 2010-08-08 06:02 x
コンブちゃんへ
この山は未踏でしたか?!
最高だよ~~~稜線歩き♪そしてあの細尾根・・・・涎です。
しかも展望もいいと来たもんだ~~~ハァーコリャ~コリャ~♪

山頂に1張分のテントスペースがあった。ココで朝日を見たら・・・と最近妄想ちう。
今度、北海道に来たら一緒に夕日と朝日を見ようよ!!
Commented by 若葉マーク at 2010-08-08 06:05 x
ゆかさんへ
マジでこの山は最高の眺めをくれました。
さほど大きな山では無いのに大満足の山でしたね~~~
こんな山があったんだ~と大発見!!

きっとお気に入りなので毎年登りたくなるんだろうな~~~
菅野温泉コースの登山道状況レポを楽しみにしてるね(^_-)-☆
Commented by 若葉マーク at 2010-08-08 06:10 x
はまちゃんへ
え~~~トムラ山頂で被ってたの???
はまちゃんのレポでは映って無くて・・・中学生だから居たらレポると思ってたんだけど、会わなかったんだなぁ~と思ってました^_^;

山って・・・狭いね(笑)
ウペペ音頭は今度、一緒に山を登ったら披露するわ~~~(^O^)/
Commented by 若葉マーク at 2010-08-08 06:12 x
Memuro512さんへ
はまちゃんはmixiでレポをアップしてるの~~~今度覗いて見てね(^_-)-☆

本当にいい子だね・・・娘!!
人見知りもないし、健脚で下りでは付いていけなかった・・・^_^;
Commented by 若葉マーク at 2010-08-08 06:16 x
球根ちゃんへ
そうそう。今度、来る時はこの辺りの山も登ろうよ~~~
もちろん案内するからね(^_-)-☆

そうそう。ヒッチハイカーMa田くんからコメあったよ~元気そうだわ!!また、富良野に来るんだって~~~どんだけ好きなんだろう?!富良野・・・・(爆)

元気でなによりだね~~~ちょっと心配だったから。
Commented by 若葉マーク at 2010-08-08 06:19 x
marboさんへ
>「実際の地形からのポイントを地形図に落とす」・・・これしましょう!!!
marbo塾第2回の開塾を切に願う!!!
でも、その前にちゃんと地形を見る習慣を付けないとね~と思いました(*^^)v
Commented by あず at 2010-08-08 20:05 x
こんにちは。はじめまして。saちゃんのおともだち。千歳マラソン出てた。いつもSaちゃんにはお誘いしてもらってるんだけど。なかなか時間が合わず・・・ご一緒できる日を楽しみにしとります。あさっては初羊蹄山です。
Commented by コンチン at 2010-08-09 22:00 x
私も受験生にエールを送ります。
頑張れ~~~

追伸
これからの山行はハチに注意を!
Commented by hamayo at 2010-08-10 22:37 x
くぅ~、うらやましいナー。
ニペのテン場からも、ウペペだけは見えてたんだよな~。

稜線を歩くのが気持ちよさそうな山だね。
テン泊のレポ、楽しみにしてるよ。
ぼくはユニ石狩岳の十国峠がね、テン泊したらサイコーだろうなーって思ってます。
Commented by 若葉マーク at 2010-08-11 22:12 x
あずさんへ
返コメ遅くなりまして・・・・スンマソ~ン<(_ _)>
やっぱSaちゃんのお友達でマラソンをする人だったのね~~~~
アポイを登ろうという企画でくるかも?!と聞いてましたよ。
ご一緒できず残念です。今度、機会があればSaちゃんと一緒に遊ぼうよ~~~~(^_-)-☆
もち・・・山登りだよん。あっマラソンでもいいかも?!
ヘタレだけどね~~~今後ともよろしくね~~~\(^o^)/
Commented by 若葉マーク at 2010-08-11 22:17 x
コンチンさんへ
お久しぶりです。いや~~~行こう行こうと思いつつ、なかなか時間が取れないですよ。^_^;
小若は部活が忙しくて・・・・マジで山に登れてない。
お盆も1日しか休みが一緒じゃないのよ~~~~
1日じゃ~流石に羊蹄は無理なので、近場の山に行きますぅ^_^;

ハチ・・・・小若のすっごい嫌いな物。マジで泣くほどに。
Commented by 若葉マーク at 2010-08-11 22:21 x
hamayoさんへ
ウペペ・・・最高!!!
マジでココにテン泊したいよ~~~そう思う山は数少ない。でも、絶対にするよ。もち、今シーズンでね(*^^)v

ユニ石狩も未踏だな~~~十国峠ね!!ココもリストアップするわ~~~hamayoさんが良いと思うところは、私もかなり良いと思うにきまってるので!!!(*^^)v

久々の小若との山・・・・雨が降りませんように(^_-)-☆
雨ならキャンプだわよ。
<< 脱輪!!! 沢デビュー雲知来内岳登頂!! >>