ウペペサンケの空と稜線

8月4日(水) 曇り&雨のち曇り(一瞬晴れ間あり)

雲知来内岳の沢デビューで右足を捻ってしまった。普通に歩く分にはさほど痛くは無いが、ふっとした瞬間痛みが走る・・・^_^;
それでも、今日は歩きたかった。だって新しい山友との出会いがあったから♪


新しい山友とは・・・・
blog smileさんきゅ~の管理人で私がblogを始めた頃から交流をさせて頂いているMemuro512さんの愛娘、長女のnonちゃんです(*^^)v
先週の土曜日にはトムラウシを登頂しており、今回のメンバーの中では一番、山歴が長い・・・・山の先輩です(笑)


nonちゃんは今、夏休み中で部活も引退し時間がある。私もほぼ休みは平日なので・・・・山行き決定!!!
当初はハードな山を考えていたけど・・・私の足のこともアリ展望が期待できるウペペをチョイス。
カヌー遊びに誘ってくれていたkumaちゃん&suzくん達とも合流し4人で登る。


登山口の看板を見落とし林道を1周してしまうという出だしで、若干くじけ気味だったけど7時9分に登山口を出発。
空は鉛色に覆われている・・・・天気良かったんじゃないの???
と思いつつ、雨女の私と雨男のkumaちゃんのパワーが強い様子。更に途中で結構な降りになりレインウェアを上下着こむ。稜線に出れば風にもあたる・・・濡れたハイマツの水滴も浴びる。
全身グッショですが・・・・沢に比べれば、乾いたようなものだ(笑)

笹が結構狩られておりとても歩き易い。一部、笹で覆われている個所もあるが・・・沢での藪こぎに比べると笹なんて無いのと等しい。などと・・・・沢の感覚がまだ残っているためか、ついつい沢のことを思いだす^_^;


今回は沢で習ったので、忘れないうちに復習をしようと思い。なんちゃって読図講習もしてみたよ~~~
コンパスの使い方というより・・・コンパスを初めてみた!!という人も^_^;
みんなで現在地の確認、進むべき方向はどっちか?などコンパスを使い確認する。
「へぇ~~~~そうやって使うんだ!!」と掴みはOK (*^^)v
nonちゃんは父ちゃんのコンパスを持参していたけど・・・・初めて見るもので使い方が分からなかった・・・・ゴメン。
なので、私のコンパス一つしか無かったので、まわして皆にコンパスを触ってもらう。

f0203992_4555959.jpg


次回、山に行くときにはコンパス&地形図を携帯しょうね~~~と軽~~~く締める。
毎回、持ち歩き使ってみることが大事だよね~。迷子になってから使おうと思っても無理だもん。
私もまだまだ使いなれていないけど・・・・みんなで安全登山のため楽しくお勉強するのも大事だね(^_-)-☆


途中雨に当たりながらも・・・高曇りのお陰で展望は最高!!!
大雪はモチロン、雄阿寒岳・雌阿寒岳・阿寒富士と更に斜里岳までの遠望を楽しめましたよん♪

楽しい稜線歩きが魅力の山だね~~~この山・・・私のツボです!!!


10:34に糠平ピークに到着。
f0203992_4574939.jpg

雲からポッカリと青空が顔を出す。
晴れ女のnonちゃんパワーだわ~~~~\(^o^)/


雨も止みマッタリとココで過ごす。景色を楽しんだり~食べたり~飲んだり~昼寝したり~アホゥな写真を撮ったり!!
f0203992_583096.jpg


う~~~ん良いね。ココの山頂は何時まででも居られるよ~~~~
f0203992_575679.jpg


沢もいいけど・・・こうゆうのも好きだわ(^^♪
限定せずに山と色んなお付き合いが出来るのが理想。


細尾根の稜線歩きがこの山の魅力!!
f0203992_5132836.jpg


最高だわ~~~この山。大好きなニペにも会えるし・・・・まさに一目惚れした山です。
今度は、秋だな・・・・・(^_-)-☆


今回も楽しい山でした♪
みなさんありがとー\(^o^)/
f0203992_5154993.jpg



それにしても・・・若いって素晴らしい!!
中学生って凄い!!!ピョンピョン飛び跳ねるように歩くのよ♪
かなりの健脚だし・・・山が大好きだって~~~良い子だね。

そして・・・
君のピークを目指して、頑張れ受験生!!!息抜きが必要なら、また山に行こうね~~~~(*^^)v


最後に・・・suzくんへ
やっぱスノボ用の手袋は違うだろ~~~(爆)!!! せめて、軍手にしなよ。kumaちゃん軍手くらいプレゼントしてあげて~~~~(^_-)-☆
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2010-08-06 05:25 | 山歩き
<< 脱輪!!! 沢デビュー雲知来内岳登頂!! >>