沢デビュー雲知来内岳登頂!!

f0203992_13121916.jpg

沢スゴ過ぎ――――!!!!

マジでヤバイ(≧∇≦)
なまらデンジャラスだわ〜〜〜〜

惚れてまうやろ〜〜〜(;∇;)/~~


7月31日(土) 晴れ

この日、とうとう沢デビューを果たしました!!!!


追加記事を投稿したので続きをど~ぞ~(^_-)-☆







今回、初めての沢登りデビューに全面的にお世話になったのは・・・・

ピオレ山岳会所属のblog 大好きMt.Onne のmarboさんです。

事の始まりは・・・・

読図ができない私に読図講習を兼ねて沢に行かないか?!というmarboさんのお誘いでした。

marboさんは私が山登りを始める前からある掲示板で交流をさせて頂いているので・・・・私の成長を見守ってくれている存在。私がスキルアップ出来るようアドバイスをくれたり雪崩講習に誘ってくれたり・・・まさに私の山の道標の一人です。


沢なんてまったく知らない私ですが、ganさんの沢登りの本を購入し興味があったのと、読図の本を見てもよくわからず苦戦していた私の心をmarboさんがぐわしっと捕まえてくれました!!!
当初、漁岳で沢登り予定でしたが私の移動距離などを考慮していただき北日高で行うことに。更に日程も私の都合に合わせて頂き・・・・お姫様状態の私❤


この日のメンバーは
リーダーmarboさん、SリーダーIdaさん、mocoさん、Ooiさんと私の5人。
もちろん・・・沢が初めてなのは私だけ。
沢を登りながら読図講習、懸垂下降など丁寧に教えて頂く。

読図・・・めっちゃ分かり易い~~~素敵過ぎるmarbo先生\(^o^)/
初めて理解できた!!そして読図が大事なんだな~沢って!!と認識した。
始めは・・・沢は川に沿って登るもんだし、分かりやすのだろうと思っていた!
でもそれがおバカな考えだったことはスグに分かった。

地図に出ていない川は幾つもあり、雨などでも川の水量や周囲の様子が変化することがある。だけど地形は変わらない・・・・周囲の地形と等高線で読み取る地形を確認しながらポイント、ポイントでコンパスで現在地を確認して行く。

コレ・・・・実地でやらないと覚えられないわ~~~本当に分かり易い説明でした。まぁ~正直、後半は歩くだけで、着いて行くだけで精一杯で地図どころでは無かったんですけど^_^;
せっかく教えてもらったのに、悲しいことに人って忘れるんだよね~色んな事を!!!
だから、忘れないうちに山に行って読図の実践あるのみです。教えてもらって「わかった~」だけじゃダメだよね。ちゃんと自分で実践できないと!!!
練習あるのみ。近いうちに山に行かねば・・・・(^_-)-☆


沢ってどんなイメージだっただろう???
今となっては自分がイメージしていた沢ってどんな感じだったかが分からない!!!


とにかく・・・・
沢スゲ~~~~よ!!!凄すぎるよSAWA!!!!


次から次と滝や岩が連続し、両手・両足をフル稼働させながら登る!!いやっ攀じ登る!!!
この滝の次には何が出てくるの???岩を超えるとソコには何があるの???
ハンパない期待感と緊張感、難関をクリアしていく楽しさ、ドンドン変化していく風景。こんな世界初めて見た!!登った!!経験した!!


凄いよ沢ーーーーーーー!!!!!

もう凄い!!凄い!!凄すぎる!!!

なにが凄いって・・・とにかく凄いの!!!!

私。凄いという言葉しか知らないのか?!・・・・というくらい「凄い」と言う言葉しか出なかった。
どんに凄いかは行かないと分からない。でも少しでもお伝えしたくて頑張って動画作りましたので見て下さいよ~~~凄いから(^_-)-☆






どうでしたか???
マジで凄いでしょ(*^^)v
ワイルド&デンジャラス!!!
これは沢のほんの一部だよ。沢にはドラマがある!!!起承転結しまくりだ!!!


すっかりハマったよSAWAに\(^o^)/


本当にありがとーmarboさん&Idaさん、mocoさん、Ooiさん。
両手・両足が筋肉痛で・・・辛い。膝もあざだらけ・・・でも!それでも!!!もう一度沢に行きたいと思っています。

marboさんに借りたハーネス貰っちゃった♪
mocoさんからは手袋貰っちゃった♪色々教えて頂き嬉しかったです。ご旅行気を付けて(*^^)v私も網と膝サポーター買います。
Idaさんは転んでひっくり返ったり、てっくり返ったり、そっくり返ったりした私を助けて頂きました。重かったでしょケツ!!
Ooiさんド素人にお付き合いいただきスイマセン。またご一緒してください。そして藪こぎの秘伝を伝授して下さいよ~藪こぎ隊長!!(笑)


そして・・・下山後は沙流川キャンプ場に泊り翌日も沢登りを予定していたのですが雨で中止。
キャンプだけをご一緒したUttiさん一緒にテントお泊まりさせて頂きました。今度はお山に行きたいですね(^o^)丿


本当に皆さんあざーーーーーっす!!!<(_ _)>



また、新たな扉を開いてしまった・・・・・・


*marboさんへ
動画・・・・ノリノリで作ってしまいました~NGヶ所があれば言ってください。編集し直します(笑)
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2010-07-31 13:12 | 沢歩き | Comments(40)
Commented by パパチャリ at 2010-07-31 17:22 x
おっ若葉さん、また惚れちゃいましたね。

小若、えらい!勉強がんばれよ~

kumaさん、お仕事おつかれさま、僕は海、焼肉、馬、宴会です(^^)v
Commented by nak_nob at 2010-08-01 12:29
私の周囲の登山仲間たちも今年沢を始めてはまっているようです
私はというと・・・道具は持ってないのでやってない・・・
Commented by 球根 at 2010-08-01 12:57 x
今度は沢かい!!(笑) 若葉ちゃんの進化は止まらないね!
このクソ暑いときに、沢歩きは気持ちよかろうなぁ~(^^
Commented by on at 2010-08-01 20:54 x
ビビリの私には沢は無理だけど、
かっこええわーステキ!
レポ楽しみにしてるからね♪
Commented by 音ne♪ at 2010-08-01 23:12 x
マジっすか???それって前にお誘いして頂いたのですよね?いいな~☆装備とかかっちょい~っすね☆いっぱい進化してますね↑いっぱい話聞きたいっす(.,)/
Commented by 若葉マーク at 2010-08-02 06:21 x
パパチャリさん
沢すげぇ~~~よ!!!
一緒にやらない???
体力わやいるわ~~~鍛えないと沢に行けねぇ~~~^_^;
かなりハマるわよ。
Commented by 若葉マーク at 2010-08-02 06:23 x
nakさんへ
これは・・・ハマるでしょ~~~
実際は動画の数倍は凄い!!!伝えきれないのがもどかしい。
この夏も山に全力投球だわ~~~
Commented by 若葉マーク at 2010-08-02 06:25 x
球根ちゃんへ
いや~~~気持ち良いマイナスイオン♪なんてもんじゃない!!!
滝修行のごとく滝の中や滝の横を登りまくる。そして、私は滝の中ですっ転びガブガブのんだおーーーーーー!!滝の水。
腹一杯だよ~~~(笑)
Commented by 若葉マーク at 2010-08-02 06:27 x
onちゃんへ
ヤバイ!!!ハマった!!!!
そうとうハマった!!!
楽し過ぎたので・・・・頑張って動画を作成❤

少しでも伝わると良いけど~~動画見たら感想ヨロチクビ~~~~(*^^)v
Commented by 若葉マーク at 2010-08-02 06:30 x
音ne♪へ
うん。そうだよ~~~
そうとう体力的に辛かった・・・鍛えないといかん!!!沢に行くために!!!
だって最高なんだもん♪こんな世界があったんだ~~~という感じ。
装備・・・揃えるわ!!今度、一緒に行きたいね(*^^)v
つぅか行こうよ!!!音neなら滝で泳ぐでしょ~(笑)
Commented by Memuro512 at 2010-08-02 06:50 x
ドンドン進化しますね。(前も書いたなこのコメ)
沢もすっかりはまっちゃったご様子。
こうなったら、行けるところまで行っちゃえ~。
Commented by kitaironoyama at 2010-08-02 07:04
ハマッたら最後、積雪期以外は沢で始まり沢で締める?
そんな世界になるかと嬉しい心配です((笑
沢の数は、山の数より遥かに多い。
そんな世界も、いいと思います。
ganさんの沢本に「沢やらずして山屋と言えるか~?!」・・・
の意味が、少しでも理解できれば貴方はもう立派な山屋ですよ((笑

機会があれば、ご一緒したいですね。
ではまた・・・
宮王でした。
Commented by marbo at 2010-08-02 09:15 x
凄~い!凄すぎ!って山行中に言っていたけれど、帰ってから「やっぱ危険だよなぁ?」とか「汚いし、藪もあるし」って懲りていたらどうしようかと思っていましたが、また遡りたいと思ってくれたようで、デビューさせた私としては嬉しいです。

また遡行しましょうね。今度は滑床なんかが綺麗な沢にご招待しますよ。
Commented by myordinarydays at 2010-08-02 09:30
おはよーございます!
昨日はありがとうございましたー。
初の沢登りを語ってる若葉さん、キラキラしていましたよ!
やりたい事が多すぎて、休みが足りませんね(笑)

わっかー、見てる~?
パンツのおじさんだよー!

・・・・・・ってこれだけ見たらただの変質者じゃん(笑)
Commented by ミー at 2010-08-02 11:12 x
すごい!マイナスイオンかぶり?まくり☆楽しそう☆
でも すごすぎて怖いわぁ~~~~~~~~~~~~~~~!
本州で沢のぼりしてた女性が滝つぼにおちて帰らぬ人になってしまってるんで、きをつけて楽しんでくださいねぇ♪
いつかまたユニクロで^^
Commented by はまちゃん  at 2010-08-02 12:50 x
沢デビューしましたか、やるね~
ヘルメット姿、かわいいじゃな~い(´∀`)
沢がデンジャラスなのはわかるけど
それ以上にその年で挑戦する若葉さんがデンジャラス( ´△`)
次は何かな~ ロッククライミングかな~ヾ(・ω・o)
Commented by hamayo at 2010-08-02 21:45 x
内地にいたときは、友達の親父さんに時々連れてってもらってたけど、夏は気持ちよくていいですよね。
そんだけ気に入ったんなら、もう内地に引っ越すしかないかもよ~。
北海道のスキーシーズンが長いのと同じで、向こうの沢シーズンはめっちゃシーズン長いし(笑)。

こっちの沢はヒルとかいなかった?。
ヒルが数匹付いてるのは当たり前って感じだったんだけど。
Commented by けー at 2010-08-03 16:31 x
何が凄いって、若葉さんがほんと凄い!
たくましすぎる!!
あたいは若葉さんに惚れてまうやろ~~(≧∇≦)
・・・なんちゃって。

動画のおかげでわかりやすかったです。
きっと、水の音とか凄いんだろうな~。
Commented by たかやなぎ@日高三股 at 2010-08-03 18:43 x
若葉さん!すごいね!
marboさんといっちゃったんだ!
じゃあ、10月のヤブ山の会も絶対参加だね。
Commented by 若葉マーク at 2010-08-03 20:31 x
Memuro512さんへ
進化なのかは分からないけど・・・・新たな事にチャレンジ出来るっていいよね♪
いくつになっても挑戦し続ける自分でいたいと思うんだ~~~
今度は何に挑戦しようかなぁ~(*^^)v

行けるところまで行ったら・・・その先はには何があるの???興味あるわ~~~~~
Commented by 若葉マーク at 2010-08-03 20:35 x
宮王さんへ
マジ凄い!!!沢登り凄すぎ!!!
あれが山登りなんだね~~~キレイな登山道なんてハイキング~~~だわ。と思えるほどに体の全てを使い登る山は最高だった!!!

ぜひ!!ご一緒してくださいよ~~~~でも。ヘタレだよわっち。それでも良ければ・・・誘って下さいよ(^_-)-☆
Commented by 若葉マーク at 2010-08-03 20:43 x
marboさんへ
本当に本当に感謝・感謝ですよ!!
marbo塾最高!!!!mocoさんじゃないけど・・・私の師匠だよ!兄貴だよ!先生だよ!

着いていくよ何処までも~~~って感じです。
あのデカイ滝の横を一人登って行くmarboさんがマジカッコ良かった。私なんて・・・・足滑らせて引っ張ってもらったりしてるのに、本当に凄いよ!!!
マジで札幌に引っ越すべか?!ってくらいファンになりました(笑)

>今度は滑床なんかが綺麗な沢にご招待しますよ。
ぜひお願いします!!!
Commented by 若葉マーク at 2010-08-03 20:47 x
myorさんへ
いえいえ。私こそ・・・先日は会えて嬉しかったよ!!
山から走り下りてきたmyorさんも素敵だったおーーーーーっ!!!

パンツ・・・なんてゴメンネ(笑)
きっと、わっかはずっと気になっていたと思うよ。
二人の会話が楽しかった・・・それ以上にオヤジにはウケたよ!!!

今度・・・・沢に行きたいでしょ~きっとハマるよ!!(^_-)-☆
Commented by 若葉マーク at 2010-08-03 20:50 x
ミーさんへ
怖い忠告ありがとう!!!(笑)
たぶん山での危険度は№1だと思う。だから練習や勉強が大事で、経験や技術のある人と行って学ぶ必要がるんだよ!!!

マイナスイオン・・・・冷たいよ(*^^)v
滝で溺れて水をがぶ飲み・・・・飲みすぎだよ~~~~
Commented by 若葉マーク at 2010-08-03 20:58 x
はまちゃんへ
ヘルメットなんて・・・・お初だよ。でもかぶり慣れるといいかも?!
この年でチャレンジ・・・デンジャラス?!
でも!!!幾つになっても挑戦することは大事だよ。やりたと思った時がその時だよ!
年齢なんて関係ない。若くてもやろうと思わない人はいっぱいるよ~それに、自分には無理って言う人・・・・
やらないで決めんなよ!!lって思う。
自分で限界決めてどうすんだよ~~~ってね(*^^)v

年だから・・・って諦めないで!!
はまちゃんもドンドン色んな事に挑戦しよう!!
なんなら一緒に沢にでも行く?!(笑)
Commented by 若葉マーク at 2010-08-03 21:04 x
hamayoさんへ
沢の経験もあるんですね~~~流石!!!
hamayoさんて密かに憧れるぅ~~~~
色んな事をナンナクこなすイメージがるから。(^.^)
きっと楽しい日々を過ごしてんだろうな~って感じる。
内地に引っ越す?!
ギャーーーーッ!!!ありえない!!!!
私は日高を愛しています。日高に沈む夕日を毎日見たい。
この大地に惚れてます。北海道だからいいんダヨ~ぐリ~んダヨ!!(*^^)v

北海道にもヒルはいるの???
沢=ヒル?!なら沢には行けねぇ~~~~(T_T)
Commented by 若葉マーク at 2010-08-03 21:10 x
けーさんへ
本当に?!うれしぃ~~~~!!!
惚れてくれてあんがちょ❤
でも・・・・たくましくは無いな~~~
これから鍛えてたくましくなるわ!!!

動画・・・伝わった?!
そう言ってくれると嬉しいよ。頑張ったかいがあった(*^^)v
本当に凄くて・・・・どうしても伝えたかったのよ。
Commented by 若葉マーク at 2010-08-03 21:15 x
たかやなぎ@日高三股さんへ
行っちゃいました~~~
marbo塾に入塾したよん。楽しいなんてもんじゃない!!
こんな世界があったんだね~凄いよ沢!!!

ヤブ山の会・・・ぜひ参加したい~~~\(^o^)/
Commented by パパチャリ at 2010-08-03 22:54 x
ははは、せっかくのお誘いですが、沢登りは凄すぎてビビリの僕には無理ですね(^^;
ハイキングがせいぜいです・・・
Commented by 知床リップ at 2010-08-04 15:30 x
いよいよ沢ですか?!本格的ですね。
好きなことやらせてくれる小若ちゃんに感謝しなくっちゃですね!
お互い、自分にとって何が大事かを心におきつつ、
自分らしく、悔いのない人生を!!!

Commented by 若葉マーク at 2010-08-05 06:13 x
パパチャリさんへ
ビビリなの?!知らなかった~~~
私もビビリだよ~~~でも沢は楽しかった♪
今度は一緒にハイキング行こうね~~~でもハードハイキングでしょ・・・・パパチャリさんのハイキング。
Commented by 若葉マーク at 2010-08-05 06:16 x
リップさんへ
本格的というか・・・連れて行ってもらっただけですから・・・
本当に小若には感謝してます。お互い好きな事をしてるので充実した毎日・・・・まぁ~家事は手抜きし放題ですけど^_^;

お盆は久々に親子登山が出来そうです❤
Commented by marbo at 2010-08-05 19:02 x
若葉さん、北海道には蛭はいませんから安心して沢で遊んで下さい。

でも心配は、近年の温暖化で蛭の生息域が北海道まで北上しないか?ってことですよ。
山じゃないけれど、渓流釣りの友人は、パンツの中を蛭にやられてパンツの中が血だらけになった!って言っていたことがありました。

みんなの力で、温暖化を防ぎ、北海道に蛭がやってこない環境を保ちましょう!

ちょっと大げさか?
Commented by 若葉マーク at 2010-08-06 10:37 x
marboさんへ
いえいえ。大袈裟じゃないでしょ~~~
だって現に自然環境は昔と大きく変わってきています。悲しいことに・・・
自然を愛し、自然を守り、自然のフィールドで存分に楽しみましょうね~~~

良かった!!北海道に今のところヒルが居なくて(^_-)-☆
でも・・・いても行くだろうな沢に。。。アハッマジでハマったわ~~~
Commented by もののふ at 2010-08-07 11:08 x
藪漕ぎ隊長なんて素敵な名前を頂いてしまいましたooideです。
よく間違われるんですが、ooi じゃないです、ooideなんです。
あの翌日は知床の盤の川を遡行。次々と現れる釜やら滝やらが
気持ち良すぎて昇天しそうになりました。
ちなみに自分もmarbo塾長に弟子入りを志願しました。
またどこかでご一緒しましょう!
Commented by 若葉マーク at 2010-08-08 07:20 x
もののふさんへ
違うの!違うのよ~~~!!!
ちゃんとooideさんと分かっていたけど・・・フルで載せていいものか?!もののふさんで載せようか?!悩んでooiと上二文字にしたの・・・ただibaさんの上二の字はそのまんま。mocoさんはコレでコメ頂きまして変更したんだ~~~
ooiさんももののふに変更していいかな?っうかします!!
いいでしょ~~(*^^)v

その節はお世話に・・・大変お世話になりました!!!
ド素人の私が山頂を踏めたのも皆さんのおかげです。そして藪こぎ隊長のお陰です(^O^)/

あの藪で、大したことが無いと聞いた時には・・・・沢って辛いのか~~~と思ったし、次の日から両上肢の筋肉痛が酷く辛かったわ。
でも、また行きたいと思うということは・・・好きなんだと思う。
私もmarbo塾の塾生見習いなので、またご一緒しまようね~~~歩くの遅いけど、今度は藪こぎに入門だわ~その時は隊長ヨロチクビ~~~~<(_ _)>
Commented by もののふ at 2010-08-08 11:20 x
自分もちゃんと山を始めたのは2年前なんですよ。
夏道は学生の頃から歩いてましたが、登山というのは本当に奥が深いですね。
なので、山屋見習いです。

藪漕ぎは「どんだけ深い藪を経験したことがあるか」によって変わって来るように思います。
私の藪漕ぎ師匠であるI藤さん(「知床の山と沢」の著者,aac所属)は恐るべき速度で超密度な藪を進んでいきます。笑

marbo塾長に斜里二の沢を改めてお願いしちゃいましたー。
Commented by marbo at 2010-08-10 18:47 x
若葉さんの写真のおかげで、当方もやっとUPできました。
大量の写真をありがとうございました。
Commented by 若葉マーク at 2010-08-11 22:06 x
もののふさんへ
ええええーーーーーーっ!!!
山を始めて2年・・・って嘘だよ~~~ってくらい決まってましたよ。
真剣に読図をしている姿が印象的でした。私も頑張らんと~~~
ただ・・・藪こぎは今の私にはあれ以上頑張れんですわ^_^;

斜里岳の沢・・・・素敵な響き。凄いだろうね~楽しんできてね\(^o^)/
Commented by 若葉マーク at 2010-08-11 22:08 x
marboさんへ
お役に立てて・・・嬉しいよ。
コレくらいなら何時でも遠慮なく言って下さいね~~~って。コレくらいしか出来んのじゃよ!!!

今度は大量の写真を瞬時に送る方法をおしえてね(^_-)-☆
<< ウペペサンケの空と稜線 日勝峠通過!! >>