沢デビュー雲知来内岳登頂!!

f0203992_13121916.jpg

沢スゴ過ぎ――――!!!!

マジでヤバイ(≧∇≦)
なまらデンジャラスだわ〜〜〜〜

惚れてまうやろ〜〜〜(;∇;)/~~


7月31日(土) 晴れ

この日、とうとう沢デビューを果たしました!!!!


追加記事を投稿したので続きをど~ぞ~(^_-)-☆







今回、初めての沢登りデビューに全面的にお世話になったのは・・・・

ピオレ山岳会所属のblog 大好きMt.Onne のmarboさんです。

事の始まりは・・・・

読図ができない私に読図講習を兼ねて沢に行かないか?!というmarboさんのお誘いでした。

marboさんは私が山登りを始める前からある掲示板で交流をさせて頂いているので・・・・私の成長を見守ってくれている存在。私がスキルアップ出来るようアドバイスをくれたり雪崩講習に誘ってくれたり・・・まさに私の山の道標の一人です。


沢なんてまったく知らない私ですが、ganさんの沢登りの本を購入し興味があったのと、読図の本を見てもよくわからず苦戦していた私の心をmarboさんがぐわしっと捕まえてくれました!!!
当初、漁岳で沢登り予定でしたが私の移動距離などを考慮していただき北日高で行うことに。更に日程も私の都合に合わせて頂き・・・・お姫様状態の私❤


この日のメンバーは
リーダーmarboさん、SリーダーIdaさん、mocoさん、Ooiさんと私の5人。
もちろん・・・沢が初めてなのは私だけ。
沢を登りながら読図講習、懸垂下降など丁寧に教えて頂く。

読図・・・めっちゃ分かり易い~~~素敵過ぎるmarbo先生\(^o^)/
初めて理解できた!!そして読図が大事なんだな~沢って!!と認識した。
始めは・・・沢は川に沿って登るもんだし、分かりやすのだろうと思っていた!
でもそれがおバカな考えだったことはスグに分かった。

地図に出ていない川は幾つもあり、雨などでも川の水量や周囲の様子が変化することがある。だけど地形は変わらない・・・・周囲の地形と等高線で読み取る地形を確認しながらポイント、ポイントでコンパスで現在地を確認して行く。

コレ・・・・実地でやらないと覚えられないわ~~~本当に分かり易い説明でした。まぁ~正直、後半は歩くだけで、着いて行くだけで精一杯で地図どころでは無かったんですけど^_^;
せっかく教えてもらったのに、悲しいことに人って忘れるんだよね~色んな事を!!!
だから、忘れないうちに山に行って読図の実践あるのみです。教えてもらって「わかった~」だけじゃダメだよね。ちゃんと自分で実践できないと!!!
練習あるのみ。近いうちに山に行かねば・・・・(^_-)-☆


沢ってどんなイメージだっただろう???
今となっては自分がイメージしていた沢ってどんな感じだったかが分からない!!!


とにかく・・・・
沢スゲ~~~~よ!!!凄すぎるよSAWA!!!!


次から次と滝や岩が連続し、両手・両足をフル稼働させながら登る!!いやっ攀じ登る!!!
この滝の次には何が出てくるの???岩を超えるとソコには何があるの???
ハンパない期待感と緊張感、難関をクリアしていく楽しさ、ドンドン変化していく風景。こんな世界初めて見た!!登った!!経験した!!


凄いよ沢ーーーーーーー!!!!!

もう凄い!!凄い!!凄すぎる!!!

なにが凄いって・・・とにかく凄いの!!!!

私。凄いという言葉しか知らないのか?!・・・・というくらい「凄い」と言う言葉しか出なかった。
どんに凄いかは行かないと分からない。でも少しでもお伝えしたくて頑張って動画作りましたので見て下さいよ~~~凄いから(^_-)-☆






どうでしたか???
マジで凄いでしょ(*^^)v
ワイルド&デンジャラス!!!
これは沢のほんの一部だよ。沢にはドラマがある!!!起承転結しまくりだ!!!


すっかりハマったよSAWAに\(^o^)/


本当にありがとーmarboさん&Idaさん、mocoさん、Ooiさん。
両手・両足が筋肉痛で・・・辛い。膝もあざだらけ・・・でも!それでも!!!もう一度沢に行きたいと思っています。

marboさんに借りたハーネス貰っちゃった♪
mocoさんからは手袋貰っちゃった♪色々教えて頂き嬉しかったです。ご旅行気を付けて(*^^)v私も網と膝サポーター買います。
Idaさんは転んでひっくり返ったり、てっくり返ったり、そっくり返ったりした私を助けて頂きました。重かったでしょケツ!!
Ooiさんド素人にお付き合いいただきスイマセン。またご一緒してください。そして藪こぎの秘伝を伝授して下さいよ~藪こぎ隊長!!(笑)


そして・・・下山後は沙流川キャンプ場に泊り翌日も沢登りを予定していたのですが雨で中止。
キャンプだけをご一緒したUttiさん一緒にテントお泊まりさせて頂きました。今度はお山に行きたいですね(^o^)丿


本当に皆さんあざーーーーーっす!!!<(_ _)>



また、新たな扉を開いてしまった・・・・・・


*marboさんへ
動画・・・・ノリノリで作ってしまいました~NGヶ所があれば言ってください。編集し直します(笑)
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2010-07-31 13:12 | 沢歩き
<< ウペペサンケの空と稜線 日勝峠通過!! >>