おもしろ3人旅 IN 富良野&美瑛

7月23日(金) 晴れのち曇りのち雨


予定では3泊4日の大雪縦走を2泊3日で終えて今日はノンビリ~~~と思っていたら大間違い!!
大雪縦走で素敵な山友がまたまた一人増えました(^o^)丿


東京在住のYuちゃん。旭岳から入山し、その後は私とほぼ同じコースで白雲、南沼にテン泊しながら縦走。
最終日の下山時はほぼ同時刻の出発となり、歩くスピードも一緒だったので楽しいお喋りをしながら仲良く一緒に下山しました。

f0203992_23223149.jpg


彼女は小さい頃から山登りを家族でしており、大学ではワンゲルに所属!!という筋金入りの山女。現在は時に友達と・・・時に単独で山登りを楽しんでいるそうです。


下山後のお風呂・・・ビールでの祝杯も一緒にして喜びを分かち合い更に意気投合!!!
Yuちゃんは下山後、新得に宿泊し次の日は富良野・美瑛を観光し美瑛に二泊して旭川空港より帰る予定。


風呂上がりのビールを飲みながら次の日の観光・・・雨ならどうしよう?!と悩んでいるYuちゃん。
せっかく来たのに北海道を楽しめないで帰るのは可哀そう・・・・
そう思った私は富良野・美瑛の観光ドライブにご一緒することにしました(*^^)v

まっ本当なら23日に下山予定だったから・・・・時間はあるのです。
ただ、HPのアップが遅れるだけだし、まっいいか~~~~と軽くガイド役を引き受ける。


下山後、変な時間から爆睡したせいで夜中の2時前に目が覚め・・・・朝までかかって返コメする。
その後、まさかの二度寝で寝坊(T_T)
Yuちゃんを迎えいに行くのに30分ほど遅刻しちゃった・・・ゴメンネ。


しかも、Yuちゃんを迎えに行く途中で凄い拾い物をした!!!






凄い拾い物とは・・・・ヒッチハイカーの東京在住のMa田君です。
国道沿いで行き先を書いたダンボールを出して車待ちしている姿を見て、なんか止まってしまった。
きっと、大雪縦走では多くの皆さんの協力や支えのお陰で目標達成が出来たので、誰かの旅のお手伝いがしたかったのかもしれません。


ダンボールには「清水」と書かれていた。
富良野まで行くので途中までいいよ~~~と言うと。
Ma田君「いや~実は富良野に行きたかったんっすよ!!」と即答。
遠くの行き先を書くとナカナカ車が拾えないらしい・・・・

Ma田君はヒッチハイクだけで日本一周の旅をしているそうです。数日前は宗谷岬を巡り前日は釧路だったとか・・・・
ただ防寒着もなく寒くて釧路にいられず札幌方面に移動がてら富良野でメロン収穫のバイトに行くところ、私に拾われたらしい。

Ma田君の持ち物は30L程のザックとダンボールだけ・・・・服はロンT、七分のジーンズ。それで野宿などしながら日々過ごしていたそうだ。
シュラフもテントもなし・・・時に駅に泊り、時にバスの停留所に寝る生活。
Ma田くんの話は非常に興味深く爆笑の連続だった。


新得でYuちゃんと合流しなんの接点も無かった3人のおもしろ旅が始まった!!!


狩勝峠の展望台は観光のお決まりスポット!!
東大雪山の山並みをYuちゃんに説明・・・・雲は多いけど雨の心配もない素敵な観光日和。

するとMa田君「いや~~~いいっすね!!いつも観光地はスルーだから・・・」とつぶやく。
その言葉にYuちゃんと大爆笑!!!
Yuちゃん&私「そうか~いつも目的地まで直行で観光スポット立ち寄りは無しだもんね~~~~」
そんなヒッチハイカーの珍事件などの話を聞きながら行った先は・・・・


「北の国から」の舞台となった麓郷の森。
ココを訪れるのは実に10数年ぶりの私。
今だに廃れず・・・一層ご立派な麓郷の森。五郎の石の家や廃材の家などは入場料を取るんですね~^_^;

そんな事に驚きながら3人で見学・・・・
Yuちゃんとはほぼ同じ年なのでリアルタイムで楽しんでいたドラマ。でも、Ma田君は・・・・あまり知らない。


フィルムのカメラを手に黒板五郎の初期の家を見つめる22歳のヒッチハイカー
f0203992_0492115.jpg




雪子おばさんの廃材の家
f0203992_055553.jpg


黒板五郎の石の家
f0203992_057734.jpg


この家から蛍は正太のもとへ嫁いだんだよね~~~
f0203992_0582727.jpg


あ~~~懐かしい♪
なんだか久しぶりに北の国からのドラマが見たくなりました。(*^_^*)


続いて訪れたのは今の時期ならではの・・・
富田ラベンダーファーム。ただ・・・人が多くて疲れた。
続いて花巡り~ということで私、おススメのゼルブの丘でまったり花を眺めてソフトクリームを頂く。
ヒッチハイカーMa田君はパシャパシャ写真を撮りまくる。
行き先は富良野だったけど・・・流れで一緒に観光・観光\(^o^)/


遅咲きのラベンダーがまだ見られますよ~~~
f0203992_185374.jpg



せっかくなんで・・・
3人でヒッチハイクポーズ!!!
f0203992_1105667.jpg



美瑛駅前にある「美瑛ハンバーガー」で遅めのランチ。お金をさほど持ち合わせていない貧乏ヒッチハイカーのMa田君の分はYuちゃんと私で割り勘^_^;
f0203992_1132261.jpg

ちょっと・・・ボリュームが少なかったなぁ~私には。


そして、最後は美瑛の丘巡り~~~
道を間違えながらもビューポイントで度々車を止めて写真を撮る。
f0203992_120931.jpg


Yuちゃんが一番楽しみにしていた場所らしく一生懸命写真を撮っている姿が微笑ましかった(*^_^*)
Ma田君もフィルムを使いきっていましたゎ~~~
空が・・・・青ならもっと良かったのに。とブツブツ文句を言いながらも雨に当たらず超ラッきーでしたよ。

f0203992_1224147.jpg

本当にココはいつ来ても癒されるね♪


そして・・・・大雪縦走からご一緒したYuちゃんは美瑛の丘にある「星の庵」という素敵なお宿に送り届け、富良野でヒッチハイカーのMa君をデポして雨に当たりながら帰宅。
今日はヒッチハイカーMa田君は富良野駅で寝ると言ってた・・・・(爆)
なんか予想を超えたおもしろ珍道中3人旅でしたが、山も楽しいけどこんな旅も時には楽しいね。


Yuちゃん&ヒッチハイカーMa田君ありがとーマジで楽しかったわ~また、次回、旅の続きをしましょうね~~~~(^o^)丿


最後に・・・・Ma田君。防寒着くらいは必要よ!!それと・・・風呂には入りなさいね^_^;
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2010-07-23 23:18 | ひとりごと | Comments(27)
Commented by パパチャリ at 2010-07-24 02:35 x
あなた何をやっているんですか?!おもしろすぎますよ!
友達作りの達人の奥義を拝見させていただきました m(_)m
Commented by Memuro512 at 2010-07-24 06:36 x
本当にじっとしてられない人だなあ(笑)
でも、若葉さんらしい話だ。面白かったよ~。
Commented by ミー at 2010-07-24 09:15 x
お帰りなさい☆夜のろうそくの写真を見て「うぉ(@@;)山の静けさ、真っ暗闇のなかに一人だなんて絶対無理(T T)すげー」と一人びびってましたが 近くに いい人がいて心強かったですね!
美瑛 わやキレイー☆
こんなテレビに出てくるようなとこほんとにあるんだ~!
Commented by ごろーちゃん at 2010-07-24 11:30 x
ちょー充実した休みの使い方ですね!!
てか常にテンション高いっすわ(笑)
出会いはいいですよね~、その人の話を聞くだけで楽しくなっちゃう!!
合○ンに行くたびに思います。

あれ?笑
Commented by on at 2010-07-24 12:29 x
一人で動くとそういう出会いあるのよねー。
だから旅ってやめられねえ!
あーどっか遠くに行きたいなあ・・・。
Commented by 贈る言葉 at 2010-07-24 13:38 x
最後まで楽しい山旅だね~(笑)
ひとり旅ほど、出逢いがあるし、心にも残るよね。
さいごに、勇敢でステキな若葉さんに、贈る言葉♪

「単独者行よ!

見解の相違せる人のいうことを気にかけるな。・・中略・・

良いと思ってやってこそ、危険も無く心配もなく、ますます進歩がある。

弱い者はほろぼされていくだろう。

強い者はますます強くなり栄えるだろう。

単独行者よ強く行け!」

加藤文太郎著「単独行」より♪
Commented by 知床リップでした at 2010-07-24 15:22 x
あ、名前入れるの忘れた(笑)贈る言葉、知床リップでした。
Commented by ゆか at 2010-07-24 15:24 x
ステキな旅ですね♪
楽しそう。
Commented by 山ちゃり at 2010-07-24 20:19 x
最後の一日は色々な出会いが会って良かったですね!
富良野の北の国からのロケ地は数年前に行ったきりなので、懐かしく感じました・・・

しかし、若葉さんのキャラクターは面白い人を呼びますね。
今後も、面白い話! 期待してますよ!
Commented by 若葉マーク at 2010-07-24 21:38 x
パパチャリさんへ
ほんと。私って何してるんだろ・・・・・(笑)
アホゥ全開で毎日一生懸命楽しんでます♪
友達作りの奥義ってなんだ???

普通に話してるだけだもの。。。。パパチャリさんこそ女子の❤を掴むの上手じゃん!!
わっちも既に掴まれてるし・・・・変な意味じゃ無くてネ(*^^)v
Commented by 若葉マーク at 2010-07-24 21:39 x
Memuro512さんへ
じっと・・・してられない。確かに!!!
大正解だわよ~~~~

で、焼き肉いつ????
Commented by 若葉マーク at 2010-07-24 21:43 x
ミーさんへ
キャンドル・・・いいでしょ。
こうゆうの大好きなのよ(*^_^*)
自宅でも時々キャンドル付けるの。火を見ていると落着くんだ!!
もしかして私って。危険な奴?!(笑)

美瑛は今時期が最高だよ~~~ジャガイモの花も咲いているからね。でも、十勝の畑も好きだな~~~それと、女満別空港周辺も素敵な畑風景が見られるよ。
朝靄の畑風景は・・・・マジ最高!!!
惚れてまうやろ~~~~\(^o^)/
Commented by 若葉マーク at 2010-07-24 21:48 x
ごろーちゃんへ
うん。ちょー充実してた!!!
でも常にテンション高いわけじゃないよ~~~
今はかなり低い・・・・だって明日から仕事だもん。
もう1日ほしいな。や・す・み♪

ごろーちゃんの出会いは・・・・そっちかい?!(笑)
まだまだ若いな。(^.^)
Commented by 若葉マーク at 2010-07-24 21:52 x
onちゃんへ
そう。一人の時の方が色んな人と話す機会があるよね~~~
でも、出会ってすぐにメアド交換して次の山約束したのはデビッドだけだわ~~~

それにしても・・・・見事にバラバラな3人が良く一緒に楽しんだわよね~~~普段はオトナシイ人も旅に出ると変わるよね・・・

あっ私・・・・変わってない(;一_一)
Commented by 若葉マーク at 2010-07-24 22:01 x
知床リップさんへ
贈る言葉・・・・ありがと。
>見解の相違せる人のいうことを気にかけるな。・・中略・・
良いと思ってやってこそ、危険も無く心配もなく、ますます進歩がある。

ココの文章が特に胸にズキュンときた!!!
まだ山登り2年・・・3年目に入ったばかりだし。山を知らないから危険を認識せずに無謀だよ~~~と思っている人はいるだろうと・・・・感じてます。

でも、私はとにかく山で過ごす時間がこの上なく大好き!!
朝日や夕日を見て感動したい。流れる雲をじ~~~~と眺めていたい。
だから縦走なんだよね。たぶん自分の一番やりたいことなんだと思う。だから・・・・贈る言葉を見てこんな私でも自信をもって良いんだと思ったよ。


素敵な言葉ありがと。元バックパッカーのリップさんだからこその「贈る言葉」だね。マジ嬉しい❤

ホントに早く会って見たい人ですよ。
Commented by 若葉マーク at 2010-07-24 22:03 x
ゆかさんへ
素敵なのか?!わからないけど・・・楽しかったよ。
でも・・・パンクというオチもあったけどね(ToT)/~~~
Commented by 若葉マーク at 2010-07-24 22:06 x
山ちゃりさんへ
私のキャラで人を呼んでいるんじゃないでしょ~~~(笑)
でも・・・変だから人が寄ってくるの???
う~~~ん。わからん!!

まっ楽しければ良いでしょ~♪

面白い話・・・ケツネタには敵わないゼイ。
Commented by 音ne♪ at 2010-07-24 22:47 x
若葉さんらしい感じで人を拾いましたね↑
ってか 若葉さんだから寄ってくるこのメンツだと・・・
さすがナイスな天然キャラ!
しっかりしてるようで かなりな天然なんですもん(笑)
だからですよ!!
 物語のキャスティングは若葉さんそのもの!
 そういう雰囲気ってすごくイイと思うし
特ですよ☆ 無事下山しての珍道中で
そんな面白ネタがあってこそのこのブログですよね(☆0☆)
Commented by 若葉マーク at 2010-07-25 06:06 x
音ne ♪へ
そ~か~そんな天然に映ってる?!ガハハハハハ・・・
マジ受ける!!!自分ではわからんよ~

でも誰かの旅のお手伝いが出来て良かった。
自分がいい山旅出来たから、そうしたかったんだともうの。
思ったらすぐ行動しちゃうから気を付けないとね・・・・

でも、案外人を見る目があるでしょ~~~~(笑)
本当は・・・Yuちゃんが泊った面白宿についても書きたかったんだけど、長くなるので止めた。今度、話すわ~~~~
そのうち会いたいね❤
かなりアホゥネタ持っているよ^_^;
Commented by けー at 2010-07-26 09:23 x
縦走後とは思えないこの元気!
若葉さん、すげーーーーーーーーー(笑)

旅先で出会う人って
その旅(旅先)のイメージを左右しますよね。
yuちゃんも、Ma田君も、いい人に出会えましたね☆
Commented at 2010-07-26 13:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by スピード写真 at 2010-07-26 21:54 x
いつも参考にしております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
Commented by 若葉マーク at 2010-07-26 22:16 x
けーさんへ
大雪縦走・・・以外に体力的には余裕があったのよ。
しかも下山後は超爆睡で元気モリモリだよ~~~
本当は3泊の予定だったから、若干物足りなかったのかな?!(笑)

そうなのよね~旅で出会う人との会話って盛り上がる!!
しかも・・・天気の次に人との出会いが、良い旅だったかを決めるのよね~~~(*^_^*)
Commented by 若葉マーク at 2010-07-26 22:28 x
非公開コメントのNaさんへ
コメントありがとうございます!!!
マジでうれしい~~~~(^o^)丿
本当に素敵な山でしたよね~~~
ロックガーデンでは視界20mも無いくらいのガスガスの中、不安を感じながら歩く私としばしご一緒してくれて本当に嬉しかったです。みなさんの姿を見た時は本当にホッとしました!!
乾燥プチトマト・・・美味しかったっす(*^^)v

Yuちゃんとは年齢も近く、一緒に居ても楽しかった!!
伝言・・・お伝えしますね♪
また、北海道へお越しの際にはぜひ連絡してください。また、山をご一緒しましょう~~~それに、観光案内もしますよ!!
なにせ・・昔、バスガイドでしたから~観光地なら任せて下さい(^o^)/
暑い日が続いてますが、体に気を付けてお過ごしください。お仲間の皆さんにもよろしくお伝えくださいネ(^.^)/~~~
Commented by 若葉マーク at 2010-07-26 22:35 x
スピード写真さんへ
なにを参考にしているのかしら???
アホゥぶり炸裂ですが・・・・

広告ならお断りだよ~~ん(;一_一)
Commented by Ma田君 at 2010-08-07 17:24 x
先日はありがとうございました!!
日記に、載せていただけるとは感謝です!!
実は次は9月に富良野に行く予定です!!
また、ヒッチハイクでがんばりたいと思います!!!
Commented by 若葉マーク at 2010-08-08 06:26 x
Ma田君へ
キャーーーーーーーッ!!!生きてたのね~?!
心配したよ~だってmixi無くなってたでしょ~メッセージ送ったんだよ!!見た?!
次に見たら・・・・すでに消えてた!!

球根ちゃんと心配だね~でも・・・どっかでヒッチハイクしてるよね~と言ってたの。
なんか・・・ヒッハイカーポーズが最近のお気に入りだよ♪
9月に富良野か・・・・その頃は朝晩がマジで寒いよ~ちゃんと防寒着を持ってきてね~~~~(^_-)-☆
Ma田君なら・・・また拾ってあげるよ!!
また、どこかで会えたら楽しいね~~~(*^^)v

気を付けて旅を続けてくだせぇ~~~そうそう。検査の結果は大丈夫だった???ちゃんと食べなよ~痩せずぎだおーーーー!!!
<< マジで?タイヤが… 無事下山して… >>