おもしろ3人旅 IN 富良野&美瑛

7月23日(金) 晴れのち曇りのち雨


予定では3泊4日の大雪縦走を2泊3日で終えて今日はノンビリ~~~と思っていたら大間違い!!
大雪縦走で素敵な山友がまたまた一人増えました(^o^)丿


東京在住のYuちゃん。旭岳から入山し、その後は私とほぼ同じコースで白雲、南沼にテン泊しながら縦走。
最終日の下山時はほぼ同時刻の出発となり、歩くスピードも一緒だったので楽しいお喋りをしながら仲良く一緒に下山しました。

f0203992_23223149.jpg


彼女は小さい頃から山登りを家族でしており、大学ではワンゲルに所属!!という筋金入りの山女。現在は時に友達と・・・時に単独で山登りを楽しんでいるそうです。


下山後のお風呂・・・ビールでの祝杯も一緒にして喜びを分かち合い更に意気投合!!!
Yuちゃんは下山後、新得に宿泊し次の日は富良野・美瑛を観光し美瑛に二泊して旭川空港より帰る予定。


風呂上がりのビールを飲みながら次の日の観光・・・雨ならどうしよう?!と悩んでいるYuちゃん。
せっかく来たのに北海道を楽しめないで帰るのは可哀そう・・・・
そう思った私は富良野・美瑛の観光ドライブにご一緒することにしました(*^^)v

まっ本当なら23日に下山予定だったから・・・・時間はあるのです。
ただ、HPのアップが遅れるだけだし、まっいいか~~~~と軽くガイド役を引き受ける。


下山後、変な時間から爆睡したせいで夜中の2時前に目が覚め・・・・朝までかかって返コメする。
その後、まさかの二度寝で寝坊(T_T)
Yuちゃんを迎えいに行くのに30分ほど遅刻しちゃった・・・ゴメンネ。


しかも、Yuちゃんを迎えに行く途中で凄い拾い物をした!!!






凄い拾い物とは・・・・ヒッチハイカーの東京在住のMa田君です。
国道沿いで行き先を書いたダンボールを出して車待ちしている姿を見て、なんか止まってしまった。
きっと、大雪縦走では多くの皆さんの協力や支えのお陰で目標達成が出来たので、誰かの旅のお手伝いがしたかったのかもしれません。


ダンボールには「清水」と書かれていた。
富良野まで行くので途中までいいよ~~~と言うと。
Ma田君「いや~実は富良野に行きたかったんっすよ!!」と即答。
遠くの行き先を書くとナカナカ車が拾えないらしい・・・・

Ma田君はヒッチハイクだけで日本一周の旅をしているそうです。数日前は宗谷岬を巡り前日は釧路だったとか・・・・
ただ防寒着もなく寒くて釧路にいられず札幌方面に移動がてら富良野でメロン収穫のバイトに行くところ、私に拾われたらしい。

Ma田君の持ち物は30L程のザックとダンボールだけ・・・・服はロンT、七分のジーンズ。それで野宿などしながら日々過ごしていたそうだ。
シュラフもテントもなし・・・時に駅に泊り、時にバスの停留所に寝る生活。
Ma田くんの話は非常に興味深く爆笑の連続だった。


新得でYuちゃんと合流しなんの接点も無かった3人のおもしろ旅が始まった!!!


狩勝峠の展望台は観光のお決まりスポット!!
東大雪山の山並みをYuちゃんに説明・・・・雲は多いけど雨の心配もない素敵な観光日和。

するとMa田君「いや~~~いいっすね!!いつも観光地はスルーだから・・・」とつぶやく。
その言葉にYuちゃんと大爆笑!!!
Yuちゃん&私「そうか~いつも目的地まで直行で観光スポット立ち寄りは無しだもんね~~~~」
そんなヒッチハイカーの珍事件などの話を聞きながら行った先は・・・・


「北の国から」の舞台となった麓郷の森。
ココを訪れるのは実に10数年ぶりの私。
今だに廃れず・・・一層ご立派な麓郷の森。五郎の石の家や廃材の家などは入場料を取るんですね~^_^;

そんな事に驚きながら3人で見学・・・・
Yuちゃんとはほぼ同じ年なのでリアルタイムで楽しんでいたドラマ。でも、Ma田君は・・・・あまり知らない。


フィルムのカメラを手に黒板五郎の初期の家を見つめる22歳のヒッチハイカー
f0203992_0492115.jpg




雪子おばさんの廃材の家
f0203992_055553.jpg


黒板五郎の石の家
f0203992_057734.jpg


この家から蛍は正太のもとへ嫁いだんだよね~~~
f0203992_0582727.jpg


あ~~~懐かしい♪
なんだか久しぶりに北の国からのドラマが見たくなりました。(*^_^*)


続いて訪れたのは今の時期ならではの・・・
富田ラベンダーファーム。ただ・・・人が多くて疲れた。
続いて花巡り~ということで私、おススメのゼルブの丘でまったり花を眺めてソフトクリームを頂く。
ヒッチハイカーMa田君はパシャパシャ写真を撮りまくる。
行き先は富良野だったけど・・・流れで一緒に観光・観光\(^o^)/


遅咲きのラベンダーがまだ見られますよ~~~
f0203992_185374.jpg



せっかくなんで・・・
3人でヒッチハイクポーズ!!!
f0203992_1105667.jpg



美瑛駅前にある「美瑛ハンバーガー」で遅めのランチ。お金をさほど持ち合わせていない貧乏ヒッチハイカーのMa田君の分はYuちゃんと私で割り勘^_^;
f0203992_1132261.jpg

ちょっと・・・ボリュームが少なかったなぁ~私には。


そして、最後は美瑛の丘巡り~~~
道を間違えながらもビューポイントで度々車を止めて写真を撮る。
f0203992_120931.jpg


Yuちゃんが一番楽しみにしていた場所らしく一生懸命写真を撮っている姿が微笑ましかった(*^_^*)
Ma田君もフィルムを使いきっていましたゎ~~~
空が・・・・青ならもっと良かったのに。とブツブツ文句を言いながらも雨に当たらず超ラッきーでしたよ。

f0203992_1224147.jpg

本当にココはいつ来ても癒されるね♪


そして・・・・大雪縦走からご一緒したYuちゃんは美瑛の丘にある「星の庵」という素敵なお宿に送り届け、富良野でヒッチハイカーのMa君をデポして雨に当たりながら帰宅。
今日はヒッチハイカーMa田君は富良野駅で寝ると言ってた・・・・(爆)
なんか予想を超えたおもしろ珍道中3人旅でしたが、山も楽しいけどこんな旅も時には楽しいね。


Yuちゃん&ヒッチハイカーMa田君ありがとーマジで楽しかったわ~また、次回、旅の続きをしましょうね~~~~(^o^)丿


最後に・・・・Ma田君。防寒着くらいは必要よ!!それと・・・風呂には入りなさいね^_^;
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2010-07-23 23:18 | ひとりごと
<< マジで?タイヤが… 無事下山して… >>