トムラウシのピークに立ったど―――っ!!!!

15:31に念願だったトムラウシのピークに立ちましたV(^-^)V

長い道のり重たいザックヒサゴの分岐手前から雨に当たり、ヒサゴ沼に泊まろうかと思ったけど止みそうだったので行っちゃいました(^_^;)

そしたら途中で横殴りの雨(ToT)

でもロックガーデンあたりから止んだ(^_^)v

これでもか!これでもか!と岩が続いた…心も体もボロボロになりながらやっとトムラウシの標柱を見たとき思わず「会いたかったよ〜〜〜」と標柱を抱きしめた!!

トムラウシのピークは明日でも良かったかもしれない…でも私の中では今日!と決めてたの。
だから最後までザックも背負ってピークに立った。

まっ自己満足の世界だわ〜〜〜
だってガスガスで景色なんて一つも無いんだよ!なのに今。凄く充実した気持ちと疲れた体が心地よい♪

ブログを見て応援してくれているみなさん!どうもありがとー(^∀^)ノ

最後に…
あれからちょうど一年です。
山を愛したみなさんのご冥福をトムラウシの空の下より心からお祈り致します。

明日、下山します(^∀^)ノ
by wakaba_a1012sora | 2010-07-21 17:31 | 山歩き | Comments(28)
Commented by kuma at 2010-07-21 17:51 x
凄い!!

コイカクや1839の時も思ったけど、若葉さんって鉄人ですね。
Commented by MYOR at 2010-07-21 17:54 x
やりきったね!
一先ずはお疲れ様です!

あとは・・・・・・

待っていてくれる人の為に、無事に下山する事!
最後の〆、気を引き締めてよい山行にしてくださいねっ
Commented by 白樺のおっさん at 2010-07-21 18:04 x
 天気が良くなく動向を気にしていました。
 まずは一安心です。最後の最後まで気を緩めず「走らない」で
ゆっくり下山してください。

下山後の土産話しを楽しみにしていますよ。
Commented by nak_nob at 2010-07-21 18:07
スゴイ!
とても若葉マークじゃありません(^^)/
気を付けて下山してください
Commented by 山ちゃり at 2010-07-21 18:39 x
白雲非難小屋からでも遠いトムラウシ山を、その日に登るとは凄いの一言です、、、
明日は天気が崩れそうですが、安全に下山してくださいね。
Commented by けー at 2010-07-21 18:44 x
すごい~~~~
やりましたね!!トムラウシ!!
18㌔のザック背負って・・・ほんと、凄すぎ。

絶対!無事に下山してきてください!
ブログ楽しみに待ってますから~~♪
Commented by koguma at 2010-07-21 20:08 x
ちょっと無茶ぢゃないですか? 初心忘れるべからずです。無事下山して初めて山行と言えます。てっぺんはやっとの半分です。気を締めて。
Commented by Memuro512 at 2010-07-21 20:36 x
まずはお疲れさま。
天候が崩れつつあったので、少々気になってましたが、
得意のパワーでねじ伏せてしまったようですね。

でも、みんなも言ってますが、
自分的にも、山登りは家に帰ってただいまと言って始めて完了だと思ってます。
無理せず無事に帰ってきて下さい。
その時おめでとうを言わせてもらいます。
楽しい話はその後にゆっくりと。
Commented by 音ne♪ at 2010-07-21 21:52 x
とうとう・・・とっちゃいましたね!!登頂おめでとうございます☆無事下山して下さいね☆ 最後の踏ん張り若葉さんらしい登頂の仕方ですね!!あたしもいつかトムラ挑戦します♪来週はミーさんと登ってきます☆近々いっぱいお話聞かせてくださいね☆
Commented by ミー at 2010-07-21 22:38 x
すごい!おめでっとございます!!若葉さんかっちょいーよ(; ;)
無事に帰ってきてくださいね☆
Commented by on at 2010-07-21 22:43 x
自分の体力と気持ちと天気と・・・、今日行ける!
で、今日トムラウシだったんだよね。
大雪の縦走のこと、かなり前から計画的に進めてきたと思うし、わっかが待ってるんだから無茶する若葉さんじゃないと思ってる。
山頂標識抱きしめた姿かっこいいよ!
無事帰宅のお知らせ待ってます。
Commented by at 2010-07-22 00:24 x
おめでとうございます
下りこそ慎重に 無事に帰ってくださいね!!
元気をもらいました ありがとう!
Commented by コンブ at 2010-07-22 11:20 x
おつかれさま!!
すごすぎる!!!
だんだんハードになってる~~~~どMじゃな。
無事に帰って、またアップ楽しみにしてます!
Commented by koyuki at 2010-07-22 16:36 x
若葉さん登頂おめでとう!!!
険しく厳しい道のり頑張ったね~
無事に帰って来て下さいネ!
Commented by 若葉マーク at 2010-07-23 02:37 x
kumaちゃんへ
ありがとー!!でも特別凄くは無いよ。
だって白雲で一緒だった人がかなりいて・・・お互いに単独ながらエールを送り合ってたよ。距離は長いけど・・・やっぱ1839峰の方がかなりキツカッタ!!!!!マジで。
Commented by 若葉マーク at 2010-07-23 02:40 x
myorさんへ
ありがとー!!
念願のトムラは・・・岩だらけ。岩を何度も何度も何度も何度も何度も何度も・・・・しつこい?!

本当に飽きるくらい越えたよ・・・・しばらく岩場はいいや。
Commented by 若葉マーク at 2010-07-23 02:46 x
白樺のおっさんへ
トムラまで歩くことが出来たのは・・・・コイカク&1839峰を歩いたから。
辛い・・・肩が痛い・・・と弱音を吐いたコイカク下り。
それに比べたら精神的にも体力的にも十分余力がありました。

改めてコイカク・1839峰に連れて行っていただきありがとうございました<(_ _)>
今回、歩きとおせたのは日高のあの縦走があったからだと確信しています。

トムラウシ温泉までの下山中・・・・林道で走るように下ったよ~~~(笑)
だって長いんだもん。えへ
Commented by 若葉マーク at 2010-07-23 02:51 x
nak_nobさんへ
若葉マークはHNですから・・・
以前もマークを取ったら?と言われたけど・・・初心を忘れないためにもこのままでいいのです♪

下山する・・・家までが旅・・・
その大事さは初めての山登りで思い知りました。初登山de迷子ですから^_^;
安全第一これが私の一番の目標です。
Commented by 若葉マーク at 2010-07-23 02:54 x
けーさんへ
ありがとー(^o^)丿
みなさんの応援が私に力をくれたんだよ~~~
そんな皆さんを裏切れないから・・・無事下山しました。
Commented by 若葉マーク at 2010-07-23 03:05 x
kogumaさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます(^o^)丿
ご指摘ありがとうございます!!

kogumaさんが無茶と判断した根拠は分からないけど・・・天候・その場の状況・自分の体力&精神力を十分考慮し歩きました。
思いつきで歩いたのではないですよ。だって去年から考えていたコースです。状況に応じてナンパターンもコースをシュミレーションしていました。
歩ける自信があった!!だから歩きました(*^^)v

ご心配ありがとうございました。また、ぜひコメントしてくださいネ~(*^_^*)
Commented by 若葉マーク at 2010-07-23 03:19 x
Memuro512さんへ
ありがとー!!パワーでねじ伏せたのではないですが・・・天候はさほど悪くならず風も弱くなり南沼での一夜は本当に良かった。
心地の良い疲れと満足感で・・・爆睡!!

今回は天気も味方してくれました。雨女ですけどね~~~
Commented by 若葉マーク at 2010-07-23 03:26 x
音ne♪へ
ありがとー!!すっかり山にハマってくれて・・・・マジありがと(^o^)丿
ココのピークの標柱はいつものポーズは無理だわ・・・グラングランに揺れてるもの。(笑)
他の人は一度、テン場に荷物をデポして登っている人が多かったかも・・・・あと次の日とか!!
でも次の日登れる保証はないでしょ~雨なら岩は滑るしね。だから出来る時にする!!コレ大事でしょ(^o^)丿

でも・・・その分、化雲岳のピークによらずにスルーしちゃった!!他の人は寄ってたけど・・・・やっぱその分遅かったよテン場に着くの。きっと音neなら両方行くでしょ~~~(笑)
Commented by 若葉マーク at 2010-07-23 03:32 x
ミーさんへ
ありがとー!!でも凄くないよ・・・だって白雲のコースタイム私より早いもん。
かなり女子の単独縦走者がいたよ~私を含めても同じコースを歩いてた単独女子は4人もいた・・・・山女子増えてます。

音ne とお山に行くそうで・・・・気使いの音ne ですからヨロシクね♪
Commented by 若葉マーク at 2010-07-23 03:39 x
onちゃんへ
ありがとう。うん・うん・うん!!!
その通り!!やっぱonちゃん好きだわ\(^o^)/

そうなの・・・今日だったのよ!!
そう思えたのも行けるという自信と強い気持ちがあったから。
ちょうど雨もやんでガスが流れていたけど・・・時折見せる山頂の岩場が早く来いって呼んでた。

でも・・・長い岩場歩きだったわ~~~もちろんストックは収納して両手・両足フル活用だわよ。
ニュー登山靴・・・岩場最高に歩き易い(*^^)v
良いもん買ったわ~~~
Commented by 若葉マーク at 2010-07-23 03:45 x
凸くんへ
お久しぶり~~~&ありがとー!!
南沼のテン場・・・最高よ。きっと凸くん好みだと思う♪
大きいサイトもあるけど、一つ分のサイトも結構あってプライベート感タップリ(*^^)v

もち私はプライベート感タップリなところでマッタリ過ごした。
また行きたいなぁ~~~今度は連泊したい!!
ogawaの椅子は流石に重いね・・・・持っていきたいけど(笑)
Commented by 若葉マーク at 2010-07-23 03:50 x
コンブちゃんへ
ドMなコンブちゃんにドMと言われると嬉しぃ~~~~(*^^)v
それにしても・・・女子単独縦走がめっちゃいたよ!!!
テント場で話をしたおじさんが・・・「最近の女性はすごいな・・・」だって。
若い男子の単独縦走はまったく日本語の分からないドイツ人くらいだつたな~~~

若い男子、ガンバレ~~~~~(^o^)/
一応・・・若い女子に私は入ってもいいべか???(笑)
Commented by 若葉マーク at 2010-07-23 03:54 x
koyukiさんへ
トムラウシ周辺はすごい花畑だった~~~
天気が悪くても楽しめるのは今の時期の特権だね!!
険しいとは思わなかったけど・・・しばらく岩場のない山に行きますわ~~~(笑)
来年は十勝岳方面から黒までの縦走をしようかな~と思います。

すでに・・・来年?!やっぱアホゥだわ~~~ガハハハハ・・・
Commented by 若葉マーク at 2010-07-23 04:02 x
山ちゃりさんへ
ゴメン!!コメント飛ばしてしまった<(_ _)>
許してたもれ~~~~

このコース山ちゃりさんなら先に進めないわ~~~だって花・花・花・花ですごいもん!!!
もちろん私も写真は撮ったけど・・・「わ~キレイ」と言いながらスルーしてたかも。
天候が許せばもっとゆっくり歩きたいフラワートレイルだよ。