コイカクシュサツナイ岳・ヤオロマップ岳・1839峰縦走!!

6月25~27日  3日間ずっと晴れ♪


報告が遅れご心配をお掛けしスイマセン。しかも、携帯の充電が切れてblogアップをリアルタイムで~~~と思っていたのに、ニューギアの携帯用ソーラー充電器がまったく使えず・・・
ガッカリでした。


辛い!キツイ!苦しい!長い!山行でしたが、27日14時ごろ無事に下山しまして更別の温泉で3日ぶりの洗顔&体の洗濯!!自宅に帰りくっさい服を洗濯しblogアップのため写真の整理をしていて遂に力尽き・・・爆睡しアップが遅れた~~~(^^;


1日目は20㌔を超える荷を担ぎ・・・長すぎる急峻な登り(2000mの距離で一気に1000mも登る斜度は35度越え)で予定より時間がかかり、当初ヤオロの窓まででしたが、コイカク手前の夏尾根ピークに出るとヤオロはすでにテントが見えたので夏尾根ピークをBCにして、2日目は1839峰へアタック!!!
晴天ながらも風と雪渓が味方してくれて何とか11:55にピークを踏みました。白樺のおっさんチーム5人での挑戦でしたが、超ロング!で辛いトレイルに1839手前で3人がリタイヤ(T_T)

私は行動可能な方と二人でピークへ!!!
リタイヤしたみんなの思いも背負ってのピークは感動もので涙が溢れた。

そして・・・帰りの長さはマジでヤバかった!
行動距離20キロ超え!行動時間13時間越え!BCに戻ったのは18時を過ぎてました。

1839のピークは頂上標識は無く棒が立っていただけでしたがココから見るカムエクは最高の雄姿を見せてくれたよ~~~今度はお前だーーーーーと叫んで下山してきた。

酷い藪こぎで・・・まるでDVでもされたようです。私の足!!しかも両肩にはザックの肩バンドの後がガッツリ!!そして20カ所もブヨに刺され右目は腫れあがり半分しか開いてないの~しかも左の耳は2カ所も刺されていて赤く腫れあがりダンボちゃんになっていて皮が剥けて変な汁出てる・・・(^^;


それでも楽しいと思える私は・・・やっぱドMだね。


語りたいこと、伝えたいこと、爆笑ネタ、おバカネタは山ほどあるけど・・・とりあえず今日はココまで。


膝くらいまでの渡渉・・・初めての沢靴にワクワク♪
f0203992_571933.jpg

ビビるほどの高度感がたまらんわ~~~
f0203992_575733.jpg

コイカク夏尾根ピークで踊るアホゥ♪
f0203992_581257.jpg

コイカク夏尾根ピークからの朝日
f0203992_585780.jpg

1839峰ピークでどんなもんじゃいポーズ?! ココに来てもアホゥ派です。
f0203992_538458.jpg


今回コンデジを新しく購入!!すごいの~~~3枚の写真をカメラが合成してくれるというパノラマ写真が撮れます。

コイカク夏尾根ピークからのパノラマ
f0203992_5105556.jpg

1839峰ピークからのパノラマ
f0203992_511103.jpg

上二股で水浴びをするkumaがいた・・・
f0203992_5165444.jpg





そうそう・・・
憧れのカムエクをお土産に持ってきましたから~~~ウフフフ♪
f0203992_5113020.jpg





そして・・・
小若へのお土産は上二股で汲んだおいし~~~い水!!
f0203992_520185.jpg



ヤオロの窓・・・ならぬ破れの窓・・・やっぱハードだわ日高!!
f0203992_5294877.jpg

ちなみに、見えているのはステテコじゃなくズボンのう・ら・じですから~~~By白樺のおっさん談


1839峰のピークに立てたのは・・・白樺のおっさんチームの仲間と家族、そして応援をしてくれたみなさんのおかげです!!

本当にありがとーーー!!!








そして・・・・
f0203992_5281262.jpg
素敵な仲間に感謝です。


*コメント沢山・・・ありがとー!!そしていつも返事が遅くスイマセン(T_T)仕事から帰ったらコメしますんで・・・怒らんでちょ。
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2010-06-28 05:45 | 山歩き | Comments(40)
Commented by パパチャリ at 2010-06-28 06:17 x
分からない・・・どこのkumaだろう???
Commented by Memuro512 at 2010-06-28 06:20 x
お疲れさん。
ドンドン進化するね。頑張って。
Commented by kitaironoyama at 2010-06-28 06:22
オ~ッ♪
若葉さん、やっぱりお初の1839でしたか。

長かったしょ。
しかも、気温が高くて大変だったと思いますが、無事に下山されたようで、ホッとしました。
そして、暑い日の沢歩きは気持ちよかったのでは?

山上での朝陽も夕陽もゲット・・・。

初アタックで、初登頂おめでとう。
仲間達の励ましもあったことでしょう。

ちなみに自分は、パーティーでは雨で撤退、単独では2度と踏んでますが、それでもやっぱり遠い山でした。

とにかくお疲れさんでした。

昨日は、赤岩でアルパインクライミングの特訓してきた宮王より。。
Commented by on at 2010-06-28 06:45 x
すごいすごい。
ステキステキ!

カムエクのお土産写真、かわいくて好き。

すっごい大変ですっごい疲れただろうに、
どの写真もパワフルで、カッコイイよ!
大好きな山にパワーもらってきたのを感じます。

そして沢!!
沢~!!
私もkumaになりてえ~
Commented by myordinarydays at 2010-06-28 07:17
お疲れサマです、無事でしたのね。
なかなかやりますねー!もうなんちゃって山女ではないですね(笑)

コンデジのパノラマ機能ていいなぁ!
今よりもうちょっと広角なモノが欲しいなーって思っていたんだけど
パノラマには敵わないし(笑)
Commented by koyuki at 2010-06-28 07:17 x
皆さんおかえり~~~(゜∇^*) ♪
無事で何よりでした。
日高は厳しいのですね!おっさんのズボンが語ってます^^;。
頑張った人にだけ与えられる景観、眺望を欲しいままに
写真を見てるだけでKoyukiの胸にもひしひし伝わってきます^^。
お疲れさま(^-^)。又行きたくなりますね。
アホゥポーズ最高じゃ(笑)
Commented by 知床リップ at 2010-06-28 08:01 x
おつかれさまでした、ハードなテント山行でしたね!
憧れのカムエク、ステキな写真ありがとう~~!

カムエクと、北アの奥穂~西穂高の岩場コース!!
この2つは、いつかチャンスが来たら行こう!とダンナと話してます♪

テント背負って山登るの好きな人種って、ヒーヒー苦しみながら、顔は笑ってる。。。コレって、ドMだよな~!って、
私も、いっつも思うよ~~(笑)
Commented by たかやなぎ at 2010-06-28 09:54 x
おつかれさまでした~!
コイカク夏尾根ってきついですよね。
そしてよくぞ1839まで!
今度はあの稜線縦走しちゃえば・・・
若葉さんならいけるっしょ。
Commented by sakag at 2010-06-28 12:17 x
1839峰、おめでとうございます。早速買ったばかりの沢靴が役に立ったかな?さすが元気印の気力・体力も立証されましたね!
あの長いコース、今はだいぶ薮漕ぎが楽になったとは聞いていますが、数年前の自分のときを思い出します。
4年越しの念願の「北海道百名山・単独行完登」の忘れられない山です。2日目に同じコイカク夏尾根頭から1839までピストンし、そのまま下山しちゃった・・・一日の行動時間15時間は今でも自分の最長記録です。
今年辺り、天候のいいときに再訪しようと考えていますが・・・・。

私も同じ3日間、北の北戸蔦別岳をベースにピパイロと七つ沼カールをピストンしていました。

次は、カムエクが待ってるぜ!たかやなぎさんの言われるコイカクからの縦走も登山口が近いのでいいかも・・・?
Commented by 紋次郎 at 2010-06-28 12:44 x
やられたなぁ。。。。。。

今年の大きな目標が1839でなんと3年越しの計画なのですよ。

これからアフリカに行く方と一緒にパーティを組んで行く約束をしているんですが、8月中旬から9月上旬を考えていて・・・・「暑い!!」とか思ったのですが、若葉マークさんに笑われますね。

Commented by ゆか at 2010-06-28 14:27 x
ステキですね!!
私もそんな山歩きしてみたいです。
友達のデジカメにパノラマ合成機能あるけど、使ったことありません。
こんなにキレイに合成できるんですね。
今度やってみます。
Commented by けー at 2010-06-28 17:35 x
若葉さん!おかえりなさい!!

やばい、若葉さんかっこよすぎる。

惚れそう~~

そして、日高の山・山・山!!!!
も~~~~本当にキレイな写真ありがとうございます☆

なかなかみれない景色♪

やっぱり・・・クマでましたか(笑)
Commented by ema at 2010-06-28 18:16 x
かっこええ~!!!

若葉さんも、どの写真も!!
写真を見てたら、自然に顔がにっこりしちゃいました♪
元気をもらいましたよ~。
Commented by 山ちゃり at 2010-06-28 19:18 x
3日間の長い縦走ご苦労さまでした! 天気にも恵まれたようで、1839峰も登ったし、カムエクの写真も素晴らしいです。
登った人しか見る事ができない特典ですね!
今後の若葉さんの目標は、日高の縦走登山にはまるのかな???
Commented by ぎょ at 2010-06-28 19:22 x
すごいですね
日高の山は険しいんですね。
もう、若葉マークは無くてもいいのではないでしょうか?(笑)
Commented by Torimoto at 2010-06-28 21:55 x
1839でしたか~お疲れ様です。
日高に入っていきなり1839とは・・・凄いの一言です

6年前単独で登りましたがガスガスで全く展望が無く、展望リベンジで昨年8月再度稜線に上りましたが顔が痛いほどの雨と風で敗退しました。
この眺望を見せられるとまた挑戦したくなりますね~

何はともあれゆっくり休んで下さい。お疲れ様でした!
Commented by はまちゃん  at 2010-06-28 21:58 x
お疲れさまです、今回は5人パーティだったんですね、
どおりで天気が(笑)
ソーラー充電器はダメなんですね
強風でテントが潰される~で終わってましたからどうなったのかな~と思ってました
今回の縦走でまた1つレベルが上がったというか、壁を越えたんではないでしょうか
ついでに女も超えた?ヾ(・ω・o)
あちこちブヨにやられてるようですが、とりあえず無事でなによりです
今回はお疲れさまというかお祝いだね
おめでとう~!!!
Commented by hamayo at 2010-06-29 07:42 x
がんばったね~。
がんばったから山もいい顔を見せてくれたんだね~。
重畳する山並みも深く刻まれた谷も踊る若葉さんも、みんなステキだよ。

爆笑ネタとおバカネタのほうも期待してるよん。
Commented by 若葉マーク at 2010-06-29 09:18 x
パパチャリさんへ
大樹のkumaだよ。。。
Commented by 若葉マーク at 2010-06-29 09:19 x
Memuro512さんへ
カムエク・・・行こうよ!!そしたら更に進化するかな?!
Commented by 若葉マーク at 2010-06-29 09:24 x
宮王さんへ
>初アタックで、初登頂おめでとう。仲間達の励ましもあったことでしょう。
はい!!!初の日高で1839峰なんて贅沢ですよね~~~
それも、ご一緒した皆さんのおかげです。私には技術的・経験的にも遠い山でしたから・・・本当に感謝です!!!

筋肉痛にはならなかったけど・・・流石に疲れてたんですね。
昨日、コメント入れようとPCをスタンバイしたものの眠くて眠くて・・・・ギブしました。
そして今日は夜勤だし・・・・ハードだわ。
Commented by 若葉マーク at 2010-06-29 09:31 x
onちゃんへ
沢~~~すげーーーっ!!気持ちいい♪
私もザブ~~~ンとしたかったけど、自分の車に乗るんじゃないのでシートを汚すのは・・・と考え止めた!!案外冷静でしょ(笑)
1839峰のときは・・・最後のピークから一気に30分ほどで登りきり疲れも感じなかった!!
クライマーズハイ?!と思うほどに足がグイグイ前に出たよ。

それにしても・・・kumaちゃんナイスキャラで笑えるんだよね~
Commented by 若葉マーク at 2010-06-29 09:38 x
myorさんへ
ご心配お掛けしました~~~&あいがとーーー(^0^)/
帰宅後にドドドドドーーーーッと疲れが出て、しかも3日ぶりの仕事は超忙しく帰宅は22時を過ぎてた(^^;
そんでコックリコックリ居眠りして・・・・小若に誘導されベッドへ。
子供みたいな親だね(^^;

そうそう。このコンデジ最高!!!広角だってコイカクから1839峰の一気撮りは無理だよね~~~賢いカメラ!!
そんで水中撮影もできるし、超接写ができるの~~~~1㎝まで近づいてもピンとがあうのよ!!
良いカメラに巡り合えたわ~~~デジイチはしばらく封印だね(^^;
あっ・・・自慢しちゃった。てへ
Commented by 若葉マーク at 2010-06-29 09:45 x
koyukiさんへ
2年前に日帰りコイカクを歩いているkoyukiさんの記録をみてひでぇ~~~急登!!
あれを縦走装備で登るの???登れるの???
登心配でしたが・・・案ずるより産むがやすし?!(笑)
意外に頑張れました~~~
でも帰りは疲れが出ていて・・・肩が痛くて泣きそうでした。

おっさん達は私の荷物よりもさらに重いでしょ~だって500mlのビール7本、ウイスキー、水6Lだったかな・・・まぁ担いでましたよ!!!
そりゃ~ヘロヘロだよね。でも山で飲みたいから?!登るんだもんしゃ~ないね(^0^)v
Commented by 若葉マーク at 2010-06-29 09:52 x
知床リップさんへ
ええええ~~~っリップさんもカムエクが憧れ?!同じだよ!!
私も憧れだなぁ~~~コイカクから見るより1839から見た方が素敵だった。

>カムエクと、北アの奥穂~西穂高の岩場コース!!
あっ・・・・これ、私と同じだ!!私はコレ+屋久島もだけど。
リップさんとは山の趣味が合うね~~~今度、マジで一緒に歩きたいよ!!
それにしても・・・リップさんはいい相棒が居るじゃない!!
わっちの相棒は勉強にバレーボールに忙しくて・・・しばらく一緒に歩いてもらえません(^^;

>テント背負って山登るの好きな人種って、ヒーヒー苦しみながら、顔は笑ってる。。。コレって、ドMだよな~!って
ホントだよね~~でも重い荷物を顔に出さずもくもく登る強さも素敵だと今回感じたぉ~~~

そういうリップさんもドMでしょ~?!
Commented by 若葉マーク at 2010-06-29 09:57 x
たかやなぎさんへ
日高の山の綺麗さは・・・稜線の美しさにあるのだと今回始めて知りました!!!
細尾根の稜線を歩いているとき・・・とても幸せだった。

コイッカウ夏尾根がから続く稜線の先には憧れのカムエク。
モチロン思ったよ~歩きたいって!!
Commented by 若葉 at 2010-06-29 10:16 x
sakagさんへ
おニューの沢靴が嬉しかった!!水に入ると・・・へぇ~~こんな感じなんだ。などなど・・・
初めてのことばかりでドキドキ・ワクワクで一杯の山行でしたよ。
今回の山行ではテント泊縦走という面でい色々と勉強になったし、今後自分の装備の改善点などがわかり良かったです。
さすがに最初の夜の暴風でテントのフレームが折れたのは痛かったですがね~~~(^^;
まっ自分のテントは風に弱いだろうと礼文島の時から感じてたけど・・・まさに決定的でした。
来月、大雪単独縦走を控えているので(休みが取れればですが)勉強になりました。

さすが憧れのsakagさん!!1839から一気に下山って・・・神業です。
そんなところが好きですわ~~~♪

sakagさんも日高の山に居たんですね~~~どうりで風に乗ってダウニーの良い匂いがしましたよ!!(笑)

コイカクからカムエクか~~~壮大だな!!
実・・・カムエクの登山口も帰りに偵察しちゃいました(^^;
Commented by 若葉マーク at 2010-06-29 10:23 x
紋次郎さんへ
お先でした!!!
白樺のおっさんも驚いてましたが・・・まだ雪がコイカク夏尾根にもあり冷たいビールを飲みましたよ~~~アーーーーッウマかった(^0^)/


ブヨにだけは刺されないでね~~痒くて腫れて酷過ぎる!!
紋次郎さんが行く頃はいないのかな???

Commented by 若葉 at 2010-06-29 10:27 x
ゆかさんへ
日高の山がこれほど素晴らしく感動的なものだとは思わなかった!!
もう私は日高のと・り・こ♪
来年は日高縦走を計画しようと下山中に考えていましたよ(^^;
Commented by 若葉 at 2010-06-29 10:31 x
けーさんへ
ただいま~~~~(^0^)/
楽しかったよ日高!!!

カッコイイなんて・・・・わっちが???
ありがとーでも・・・・ただのアホゥだよ~グリーンだよ!!(笑)

さえちゃんがまだ小さからこんなハードな山はまだ無理なけーさんのためにコレカラモ日高の山の写真を届けるね!!

でたよ~kumaちゃん。
しかもけーさんと同じ?!カヌーを持ってるらしい♪
Commented by 若葉 at 2010-06-29 10:35 x
emaさんへ
ありがとー!!
元気が出たなんて言ってもらえると・・・・うれしぃ~~~♪
それしか取り柄のない私だけに、ありがたい言葉だわ!!

今度はemaさんの番だね。日本一の山を気合を入れて攻めてきてね!!!
そして、感動風景を見せて下さぁ~~~い。
あっそうそう。日本のテッペンで面白ポーズヨロシクね!!
楽しみにしてるから~~~
Commented by 若葉 at 2010-06-29 10:40 x
山ちゃりさんへ
あたりーーーー!!!!
日高の縦走を来年のプランとして考えます。
惚れました!!しかも一目惚れです!!!

コイカク夏尾根を登り切ったとき・・・・目の前に広がる山並みが今でも忘れられない。
鳥肌が立ちまくり・・・なんてデカイんだ日高は!!なんて奥深いんだ日高は!!と思いました。
コイカクなら日帰り出来るので行きましょうよ!!
Commented by 若葉マーク at 2010-06-29 10:45 x
ぎょさんへ
険しいです日高。急峻です日高。最高です日高。
ココに住んでて良かった~~~とマジで思う。

若葉マークは・・・・安全登山をするために初心を忘れず、謙虚に、奢らず山に関わって行きたいと思うので、いいのですよこのままで♪
いずれ楓マークになりますが・・・(笑)
Commented by 若葉マーク at 2010-06-29 10:50 x
Trimotoさんへ
本当に!!初の日高で1839!!しかもあの眺望!!!
惚れてまうやろ~~~~(^0^)
わっちの胸の奥をガシッとワシ掴みにされたようです。

日高の山を単独で・・・・登れる力が欲しい。
Commented by 若葉マーク at 2010-06-29 11:00 x
はまちゃんへ
ありがとー心配してくれて!!
しかも・・・ツイッターフォローしてくれたようでありがとう。
イマイチ使い方がわからんので・・・どうしたら良いか分からないけど、そのうち時間があれば・・・・無いけど。
色々試してみるわ。

あの夜の風は酷過ぎです!!!
テントのフレーム折れたし(T_T)
まさかの事態に慌てなかったのは仲間がいたから・・・フレームはテーピングでリカバリーしたよん。
あのテント・・・・横風に弱過ぎですから!!!!

>ついでに女も超えた?
いや・・・・すでに女の体じゃない!!
ビックリだよ青タンだらけで・・・・温泉でばあちゃん達みんなビックリしてた。しかもブヨで顔半分が腫れてるし、目も半分しか開かないし・・・

患者に・・・あんたが大丈夫?!って言われたよ!!ハハハハーーーーッ笑うしかない(^^;
Commented by 若葉マーク at 2010-06-29 11:10 x
hamayoさんへ
今回は必死で無我夢中だったので・・・・アホゥフォトは少ないんだ~~~~
でも、最高の景色をこの目焼き付けてきた・・・・そしてもう一度来るんだと心に誓い夏尾根ピークを下山した。

切り立つような岩壁の様な登りは辛いけど・・・・あの空の向こうにはどんな風景が広がっているんだろう?!と思うだけで胸が高鳴る。ドラマ性を感じさせる山でしたよ。
Commented by tekito-sada at 2010-06-29 18:38
ついに日高に!?
さすが若葉さん☆
自分は20年前のアポイが唯一の日高・・・・(T-T)
羨ましいですー('-'*)
もうカムエクも時間の問題ですね!!!
Commented by 若葉マーク at 2010-06-30 20:40 x
tekito-sadaさんへ
流石じゃないですよ~~~だって連れて行ってもらったんだもん。
ただ、歩きとおせたことで日高を登れる?!とちょっと自信になったと思います(^0^)v
カムエク・・・行きたいね!!
コイカクから、1839から見たらもうたまらんですわ~~~
でも、日高にはまだまだ歩きたいルートが山の様にあるから一つづつクリアしていきたいと思います。

日高登りましょ!!本当にハマるよ~~~この山!!!
Commented by at 2010-07-02 13:38 x
やはり若葉さんアホです(笑)しかしそのアホさ共感します!!ヤバイっすね コイカク!!動画見て若葉さんの思いが伝わりました。日高縦走お疲れさまでした。かなり思い出に残る山行だったでしょうね。これからもトライし続けてください。あたしもいづれ日高チャレンジしますわ。ナイスガッツ。
Commented by 若葉マーク at 2010-07-02 21:23 x
音ne♪へ
アホゥだなんて・・・・ありがとーーー!!!
最高の誉め言葉だよ♪

ホント・・・ヤバいよ日高!!!
一目惚れだね~~~~思った以上の楽しさが日高にはあった。他の山と比べる事が出来ない楽しさと感動と喜び・・・

マジで連休取れないの???行こうよ日高。
<< 日高の山と雲・・・・コイカク夏... コイカクシュサツナイ岳の夕日 >>