第22回 おたる運河ロードレース大会

6月19日(日) 晴れ

おたる運河マラソン大会前日は最高の山日和でした(^0^)v


なので・・・・・こ~~~~んな山や
f0203992_5483072.jpg



こ~~~~んな山に
f0203992_5491720.jpg



登ってしまった♪



そして・・・・
Run友Saちゃんとキャンピング~~~~(^0^)b

以前、小樽に住んでいた(2年ほどらしい)というSaちゃんの案内でまずはBBQ用の食材を南樽市場で買い出し~~~~そして小樽自然の村キャンプ場に向かいました。

サッサとテントを立てて・・・と思いましたが。
ココのキャンプ場は駐車場からテントサイトまでの距離が長い!!!しかも軽く登りだし(T_T)
「案外辛いよね~~~」「また汗だくだ~~~~」なんて叫びながら・・・
テントサイトへ。
f0203992_641821.jpg


バンガローや貸しテントもアリ・アリでさほどロケーションが良いわけではない。でもマラソン会場に一番近い!!という点でココをチョイス♪
テント設営が終わったら・・・・ソッコー「カンパ~~~~イ」と冷たいビールで汗として出てしまった水分を補う?!

小樽だし・・・やっぱホタテだよね~~~サンマだよね~~~と海の幸のほか野菜や肉も焼きまくる。思った以上にビールが進む・・・・当たり前だわ(^^;

f0203992_652040.jpg


f0203992_653947.jpg


キャンプ場には家族キャンプが2組と、札幌の小学生の団体キャンプで賑わっていた。
いつもは比較的静かなキャンプ地を選ぶので、子供達の騒ぐ声に小声で「うっせぇ~」とつぶやいていたが・・・・

ランタンに日を灯すころ小学生たちはキャンプファイヤーをしながらマイムマイムやジンギスカンを踊り始めた。
ビールでホロ酔いだったのも手伝ってか思わず小学生に混ざって踊りだしてしまった~~~
Saちゃんも誘ったが・・・・アッサリ断られた!!
まぁ当然だよね~~~アハハハハ・・・・(^^;

それにしても・・・今時の小学生もキャンプじゃマイムマイムなどを踊るんだね~スッカリ忘れ去られてると思ってた。ちなみに小若も踊れないと言ってた。

f0203992_645258.jpg


それにしても・・・痒い

本日、登った銭箱天狗山で4カ所!!そしてキャンプ場ですでに11カ所も蚊に刺されて痒くて・痒くて泣きそうだった・・・・虫刺されの薬を忘れた自分が悪い!!
いつも虫関係の物品は小若の担当だったもんで~~~すっかり忘れてた(^^;

「あ~~~痒い!!」「でも、めっちゃ楽しい♪」「ビールもう少し買っとけば良かったね~~~」なんて話していると・・・

メールが舞いこむ!!!
「自分だけの時を刻め」というblogをしているmyordinarydays さんから~~~
すでにビール3本を飲みでき上がり小学生と一踊りした私は「暇なら遊びにおいで~~~」と伝える。するとmyorさんが「何か必要な物があれば持っていきますが・・」と返信あり!!

救われた~~~~~!!!!神様・仏様・myor様~~~と絶叫!!!

颯爽とチャリで登場したmyorさんの御蔭で痒みからの解放!!!しかもビールまで!!!本当に嬉しかったよ~~~~
感謝してもしきれんわい・・・・本当にありがとーーーー\(^0^)/

f0203992_6443057.jpg


実はmyorさんとお会いするのは2度目。前回はニセコにテレ&スノボを楽しみに行った時。わざわざ小樽から来てくれて、一緒に滑りました♪
同じテレマーク1年生と思えないほどテレが上手で上手で・・・・次の日は大雪の北鎮岳にテレをしに行くと話してた!!(blogめっちゃ笑えるから見てね♪)

お互いガンバローーーーとエールを送り合い就寝する。
寝不足と1日2山の疲れとビールで爆睡。



マラソンの記事ですが・・・・なにか?!






6月20日(日) 曇り時々晴れ


キャンプ場の朝は早い。
前日の疲れ・・・・無いと言ったらウソになる。でもソコソコの天気にテンションは上がる。
簡単に親子丼の朝食を簡単に済ませ、テント撤収!!
これ・・・以外に疲れるよ~~~コレから走るのに(^^;
そして会場となる色内埠頭へ向かう。

f0203992_12374198.jpg


昨年、第1回 十勝トレイルマラソンに出場し、マラソン大会に参加するのはこれが2度目。
かる~~く2回ほど自宅周辺をRunしたのと、剣山をRunしたくらい・・・前回より練習してない(^^;

しかも、前日に銭箱天狗山と塩谷丸山の2山を登り小樽自然の村でキャンピング~~~で楽しんだ♪
マラソン大会前の2山登山が凶と出るか?吉と出るか?不安と緊張とワクワク感いっぱいでスタート地点に立っていた。

おたるマラソンでは11kmの地点を10時15分までに通過しなければならないという関門がある。そして11時10分で道路規制が解除となるので、当然それまでにゴールしなければならない・・・

私のペースは2km15分なので・・・・第1関門はかなり厳しい!!
そんなことを考えつつ十勝のマラソンなんて比にならない凄い人の中で緊張はMAXとなる。
ハーフだけで参加者は1164人!!!当日参加申し込みを入れると・・・凄い人数だよね~~~

f0203992_12391097.jpgf0203992_12392166.jpg

















小樽市長の山田 勝麿さんのお話を聞くが・・・耳になんて入らない。だって、浮かれ過ぎてるんだもん?!(アホゥでしょ)
人波に押されるようにスタート地点へ向かう。

f0203992_12381582.jpg


日差しが射してきて、湿度が高くジトジトしている・・・すでに汗ばんでるじゃん。
スタート前の緊張感がたまらない!!

ピストルと花火の音でスタートする。いよいよ20kmを走るんだ~~~走れるかな???
まずは関門突破が目標となった。

出だしからみんな飛ばす・飛ばす!!
これ・・・私のペースじゃないわ~~~と思いながらも自分のペースを意識しつつ走る。

走っても、走っても先は長い・・・・足が重たくて前に足を出すのがやっとの状態。ヤバイな~~~5kmを走り切る前から、今日の調子の悪さを感じる。

まっ走っているうちに調子も上がるだろうと踏ん張るけど・・・多くの人が私を追い抜いていく。


そして・・・・・


10時11分 第一関門突破!!!

ふ~~~っギリっギリっだったわ。(^^;

でも、実はこの関門をクリアしたときに・・・・まだ9kmも走るのか~~~と思っていた。


そしてスタート地点近くを通り祝津方面へ向けて走る。すでに先頭集団は折り返してゴールに向かい猛烈ダッシュ!!たぶんトップはすでにゴールしてたんじゃなかろうか?!

歩かないと決めたのに・・・すでに10km手前で歩いてますから~~~
諦めないと決めたのに・・・私の走りは歩いているようなスピードですから~~~

沿道のおっちゃん・おばちゃん・じいちゃん・ばあちゃんの声援!!に頑張ろうと思うけど足が上がらない~~~~(T_T)
折り返して走るランナーの皆さんも「ガンバ!!」「ファイト!ファイト!」と声を掛けてくれる!!
自分達も辛いのに!頑張っているのに!そのことが何より嬉しかったーーーーっ!!!!

3つのトンネルを通過して小樽水族館の駐車場を大きく周り折り返す。
給水ポイントでは多くの大会関係者や沿道の応援が嬉しいがすでにヘロヘロ・ボロボロの状態!!
すれ違う人はほとんどいない・・・・
もしかして最後尾???

すると最後尾を知らせる自転車に伴走された最終ランナーとすれ違った!!
ゲッ!!!最後から2番目じゃん!!!
最終ランナーが私を追い越したら・・・・・ビリ決定!!


でも、順位なんかよりこの時の私は完走できるか?出来ないか?という状態でした。
足の重さに加え全身虚脱感と眩暈がひどく歩くのが精一杯!!
なんとか3つのトンネルを通過したけど時計を見ると道路規制が終了してしまう11時10分となってしまう・・・・

16km地点を過ぎたところで私の横にはマラソン大会の選手収容バスが停車する。
このままゴールを目指すならゼッケンを外す。もしくはバスに乗ってください・・・・と言われる。
バスには最後尾を走っていた女性が乗っている!!
ゲーーーッ!!!私、現時点でビリ?!

バスに乗っているスタッフの女性が「顔色悪いですよ・・・バスに乗りましょう!!」と声を掛けられ支えられるようにバスに収容!!!

そして、目標のハーフ完走達成ならず惨敗決定!!!

惨めだったけど・・・バスに乗っても全身虚脱感と冷汗、眩暈が続き吐き気までしてきた。
もしや・・・・低血糖???とスタッフさんからアメ玉を2個貰い体が楽になるのを感じた!!
やっぱ低血糖じゃん!!
するとスタッフのお姉さん。もう2個アメ玉をくれた♪

ありがとーーーー!!!命拾いしました!!!マジで。


会場に戻ると・・・・
第1関門を通過できなかったRun友のSaちゃんが待っていてくれた!!
無事にココに戻れて良かった~~~完走出来なかったけど楽しかった~~~と二人で喜びあいました♪

f0203992_9325977.jpg


参加賞のバスタオルをしっかり貰い、お味噌汁の無料サービスで一息ついて温泉♪温泉♪
向かったのは・・・小樽天然温泉湯の花です。


そして悲劇がーーーーーーっ!!!
体を洗っていると左のケツの上に変な違和感が・・・・振り向いて見ようとするが見えない!!
何度もゴシゴシ擦るもその違和感は取れず。

もしや?!

ダニーちゃん?!

慌てて湯船に浸かってマッタリとしているSaちゃんのもとへ行きケツを突き出し見てもらう!!

Saちゃん「あ~~~~ダニ付いてるわ!!!」
ヒエェ~~~~~~~~~!!!!!

今?!この状況で?!神様の意地悪!!!!

風呂上りにSaちゃんがしっかり取ってくれたから良かったけどマジ最悪なオチだわよ~~~
しかも、今回フロントホックのスポーツブラをしていたんだけど・・・ホックが擦れてペロンと皮が剥けちゃってるし・・・・(T_T)
Saちゃんが一言「踏んだり 蹴ったりだね~」だって。(笑)

お風呂の2階は休憩室&お食事処なんで反省会&お疲れさん会でお食事して解散。
今回のマラソン・・・舐めてたよね~練習不足と前日の山と案外体力を使うキャンプde宴会が敗因だったね!!ということに収まった。

私は秀岳荘に向かい山道具を物色しノンビリ帰宅♪
途中、意識モウロウで生命の危機を感じ紅葉山で仮眠。すると心配した小若のメールで起きて2時間も寝ていたことに気づく!!慌てて走り始め0時を過ぎたころに無事帰宅(^0^)V


荷物を運ぶ気力もなく家に入ると。
リビングの壁には・・・・・・

f0203992_9183798.jpg


思わず嬉しくて涙ぐむ。ありがとーーーーーー!!!

疲れが一気にぶっ飛んだ瞬間でした。
しかも・・・部屋は綺麗に掃除してあるし。「ゆっくりやすんで~」というお手紙があった。

完走は出来なかったけど・・・・2山登れたし。キャンプは楽しかったし、myorさんとも会えたし、マラソン大会には参加出来たし素敵な2日間だったわぃ~~~\(^0^)/

援メールをくれた皆さん完走できなくてゴメンナサイ&ありがとー(^_-)-☆

基本、負けず嫌いなのでハーフ完走リベンジします!!
次回は9月。藻琴山ふきおろしマラソンにエントリーしちゃおうと考えています。



こりないわ・・・・わっち。
今度は前日に山は登らんよ~~~キャンプもしないよ~~~ビールは・・・1本だけだよ。
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2010-06-21 09:58 | トレラン・マラソン | Comments(26)
Commented by myordinarydays at 2010-06-23 12:09
わっかちゃん・・・文字の切抜きを画鋲ではなくテープで貼っているのが
偉いです・・・。
Commented by 若葉マーク at 2010-06-23 12:30 x
コメ早っ!!!

おっと。myorさんへ
あれね~~~素敵でしょ!!
色画用紙を文字に切り抜き、ドット柄に見える模様は❤なんだよ!!!
画鋲は賃貸だから壁を傷つけないようにいつも口を酸っぱく言っているからだと思う。

それにしても、ママ・・・愛されてるよね~~~マジわっか大好き!!!
しばらくこのまま飾っておくんだ~♪
だって元気が出るんだもん。元気ない時貸すから言ってね~~~

本当にキャンプ場ではありがとー!!楽しいお話&一時でしたよ(^0^)/
写真・・・デカ過ぎたかしら???まっ良い男だからいいよね!!
Commented by けー at 2010-06-23 14:07 x
子若ちゃん
めちゃめちゃかわいい☆
感動で涙でそう!!!!!!!!!
本当にいい子ですね。

2山登った後の、まさかのキャンプ!
驚愕の事実にビックリです!!!
そして、次の日はマラソン!!!
若葉さん・・・・・・やっぱりすごいです。
考えることが半端じゃないです。

Commented by on at 2010-06-23 14:39 x
マラソンおつ!
まさかの低血糖だわねー!2山でキャンプで酒盛りのあとだもの~
第一関門クリアも上出来ではないでしょうか?
負けず嫌いの若葉さんですから次はやってくれるでしょう!

それにしても泣けてくる・・・小若ちんのメッセージ・・・。
私も小若が欲しい~!!
くれ~!

って、頑張ってるママ見てるからイイ子に育つのよね~
あー今マジでPCの前で泣いちゃったし~

そしてmyorさんのイイ男っぷりにびっくりだわー。
Commented by ぎょ at 2010-06-23 17:08 x
マラソンお疲れ様でした!
いろいろ言い訳(?)もあると思いますが、そんな時もあるさっ(笑)
次回、がんばってください!
myordinarydaysさん顔出しだ(笑)
Commented by tekito-sada at 2010-06-23 20:45
間違いありませんそれはダニちゃんのせいです(笑)
去年自分も北見の競技場でヤられましたので(^^;

たまにハーフの審判やりますが、関門閉じる時と、バスに収容される瞬間は本当に気の毒ですね(/_;)
審判が言うのもなんですが・・・・陸協も時間あるんだからみんなゴールしてもらえばイイのに・・・・絶対に自信にも、イイ思い出にもなると思うんですけどね(○`ε´○)ブー

それにしても小若ちゃん粋なお出迎えですね☆
画像見てキュンとしちゃいました(T-T)
Commented by hamayo at 2010-06-23 20:46 x
おちかれさーん。
ちょっくら仕事さぼって、裕次郎記念館のとこでウォッチしてたんだけど、ぜんぜん分からんかった~。

どんだけ疲れてても、死にそうになっても、家で待ってくれてる人がいるって、イイね。
Commented by 若葉マーク at 2010-06-23 21:21 x
けーさんへ
ちょっと・・・けーさんには刺激が強かったかしら?!
やっぱキャンプはマッタリがいいよね~~~
でも、私の場合。山メインのキャンプなんで!!

小若・・・本当に良いやつです。私には勿体無いと思うことが多々あるけど、もう少しお勉強を頑張れると最高だ!!!
Commented by 若葉マーク at 2010-06-23 21:31 x
onちゃんへ
マジで?!泣いたの?!
あんま泣きネタじゃないかったんだけど・・・ありがとー♪
わっかが「えっマジで???ヤッターonちゃん泣かせた~~」だって・・・・ゴメン。
お立ちまくりだよ~~~~

いや~本当にまさかの低血糖だわ!!
でも・・・悔いの残る勝負はダメだね。精一杯やり切った負けなら納得もするけど。
まぁ~リベンジ!!リベンジ!!!

>そしてmyorさんのイイ男っぷりにびっくりだわー。
でしょでしょ!!男前で話も楽しいよ~~~そんでテレはめちゃウマ!!!
イイ目の保養になるわ~~~ガハハハハハ・・・blog覗いて見て♪
Commented by はまちゃん   at 2010-06-23 21:36 x
お疲れさまでした~
いや反省会をするまでもなくスケジュールがきつすぎますって( ´△`)
でも倒れて病院に運ばれなくてよかったですね、
職業は何ですかと聞かれたら( ´△`)
それにしても時間制限厳しいですね~ もう少し長くしてくれればいいのに
藻琴山のマラソンも出るんですか、
若葉さんのスタートはやはり頂上ですかヾ(・ω・o)
ビールは1本だけ?ホントかな~?(´ェ`)?
Commented by 若葉マーク at 2010-06-23 21:39 x
ぎょさんへ
>いろいろ言い訳(?)もあると思いますが
結構きついなぁ~~~(^^;
言い訳だと自分でも思うよ。勝負は結果が全てだからね!!
結果を残すためのプロセスも大事なのに・・・今回は何一つプロセスのない結果です。
言い訳になるようで実はblogアップも躊躇したんだよね・・・・未だにちょっと落ちてんだ。
久々の挫折でしたから・・・・まっ全て自分なんだけど。

それんしても・・・myorさんへの食いつきみんな良いよね~~~
わかるけど。(笑)
Commented by 若葉マーク at 2010-06-23 21:52 x
tekito-sadaさんへ
競技場にダニ~ちゃんがいるの???うひょ~~~それってビックリ!!!
私のダニ~ちゃんは・・・銭天です。
実は・・・2山も楽しんでドッサリ汗流したのに風呂入ってないだ~~~~くちゃいおばはんです!!ガハハハハハ・・・
なので、競技中はずっとケツにダニ~ちゃんを付けてたのよ(^^;
案外、痒くないよね~~~蚊の方がよっぽど痒くて辛いよ!!!

スゲ~~~ハーフの審判もするんだね!!
第一関門で強制リタイヤのSaちゃんは最後までタイム関係なく走りたかった!!と言ってたわ~~~
私もそう思うけど・・・すでに真っ直ぐ歩けて無かったから、どっちにしても無理でしたわ(T_T)

やっぱトレーニングしないとダメよね。70歳を超える人がビュンビュン走る姿を見てマジ反省。
殆ど練習もせずにお祭り気分での参加はスタッフさんにも迷惑をかけたよ・・・

次回は・・・気合を入れますから!!やる時はやる女ですから・・・私。うひょ~~~自分を追い込んでますよん(笑)
Commented by myordinarydays at 2010-06-23 21:53
姐さん!褒め過ぎです!そんなに褒めても何も出ません(笑)

ONさん!土曜日の夕方、オレンジ色のCROCSかWALDIESを
履いて秀岳荘本店を徘徊していませんでしたか?
とっても良く似た方を見かけたのですが、シャイな僕は話しかけ
られませんですた…
Commented by 若葉マーク at 2010-06-23 21:59 x
hamayoさんへ
わかったら凄すぎだよ!!!
でもありがとー(^0^)/
沢山の沿道の応援は本当に嬉しいネ♪
ただその声援に応えられない・・・走れない自分が情けない。

玄関先で涼みながら応援しているおっちゃんはビールを飲みながら「お~~~一杯やってけ!!走れるぞ~~」と誘惑!!!
負けそうでしたよ(^^;

>どんだけ疲れてても、死にそうになっても、家で待ってくれてる人がいるって、イイね。
ホントだね~~~でも。一緒に出かけられるともっと楽しいのになぁ~~~
お盆に私が休み取れれば・・・久しぶりに一緒に山の夕日と朝日に会いにいけるのにな~~~
Commented by on at 2010-06-23 22:02 x
えっ・・・いた!
いましたよ!
オレンジのWALDIES履いてました・・・
恥ずかしい・・・。
汗でくっさいまんま行ってました・・・
やべえ・・・
臭かったですか・・・?
Commented by 若葉マーク at 2010-06-23 22:06 x
はまちゃんへ
ありがとー(^0^)/
ホントに疲れた・・・久々に参ったしね(^^;
マジで病院送りじゃ無くて良かったよ!!
目がヤバかったさね・・・・はまちゃんもマラソンするんだよね?!カレーマラソンだったけ???
藻琴山のマラソンもしなよ~~一緒に参加しよう!!!
パパチャリさんも参加させるから(^0^)v
でも、前日はキャンプも山も無しだからね~~~マジで。
Commented by 若葉マーク at 2010-06-23 22:12 x
myorさんへ
いやいや・・・別に何も期待はしていなよ君。
ただ・・・ビールがうまかったなぁ~~~来年もヨロピク(笑)
あっマラソン前は飲まないんだった!!!
いや~うっかりハチベエだったわ。

え~~~myorさんシャイなの???
だって始めて会ったとき・・・めっちゃスゲェ~~~と思ったよ。「T○って呼んで下さい!!」ってガハハハハ・・・
初対面でいきなり呼び捨てには出来ませんから~~~~!!!
Commented by Myor at 2010-06-23 22:52 x
ONさん 若葉さんのキャンプにお邪魔したときに、若葉さんに
同じ事を聞いたら、多分こっちに方面に来てるから合ってると
思うよーって言われていたのでもしやと思い。
匂いは…多分ジャスミンかフローラルでしたよ(笑)

若葉さん アサヒ・スーパードライでございますね、かしこまり
ました!(笑)っていうかうっかり八平衛って…
あの時は勇気を振り絞って声をかけましたよ!超有名人が相手
だったので…人生初の告白をしに行く気分でしたわ
Commented by パパチャリ at 2010-06-24 08:58 x
なんと・・・強制収容でしたか・・・
練習、調整を含めて「次はまじめに走らんかい!」と言うしかないですね。

そう若葉さんに言った手前、これからチョット走ってきま~す。
藻琴山マラソンには参加しなきゃいけないのね(^^;
はまちゃん、そういうことだから・・・やるよ!
Commented by nak_nob at 2010-06-24 09:54
初めまして、NAKです
マラソン前日に2山登ってすごいなと思ってここ見に来てみたらさらにスゴイ!
恐れ入りました(^^)
そんな私は今週末でやっと滑り納めの山行です(^^)/
Commented by はまちゃん  at 2010-06-24 21:14 x
パパチャリさん
いや~はまちゃんはマラソン苦手なんです
で、来月の釧路湿原マラソン(10km)に友達に誘われ今、練習中なので
藻琴山マラソンは湿原マラソンの結果次第で決めようかなと思います( ´△`)

若葉さん
十勝トレラン、中止になったみたいですね、
カレーライスマラソンはどう?http://www.city.kitami.lg.jp/tan_guide04/guide04.htm
これは前日に山に行ってもキャンプしても全然大丈夫ですよ
若葉さん得意?の仮装部門もありますしヾ(・ω・o)
Commented by 音ne♪ at 2010-06-26 22:36 x
さすが若葉さん!!かなりな天然ぶり発揮というか超マイペース(笑)先日の山行で完走すると・・・いや前日の山行で完走したんですな!
かえってきたらまた・・・ネタ楽しみにしてますよ。
Commented by 若葉マーク at 2010-06-29 07:40 x
パパチャリさんへ
>練習、調整を含めて「次はまじめに走らんかい!」
は~~~い(^0^)/
大事だよね~~~準備!!!
じゃぁ~~~一緒に藻琴山マラソンを目指し頑張って見る?!
また、楽しみが増えたわ~~~
Commented by 若葉マーク at 2010-06-29 07:48 x
nak_nobさんへ
始めまして!!コメント遅くなってしまいゴメンナサイm(_ _)m
日高縦走の準備に追われコメントは帰ってから・・・・でも帰ってきたら疲れがドドドドドーーーーーッ!!!と出てきて2夜連続爆睡でしたわ~~~

マラソン前の2山・・・・アホゥだわ!!
まっ結果がドアホゥと教えてくれている。連日走り続けているアースマラソンのカンペイちゃんの凄さを感じた・・・・比べるのがおかしいけど(^^;

nakさんもやっと滑り収めなんですね~~~後ほどblogの方に遊びに行きます!!今後ともご交流のほど宜しくお願いします!!
Commented by 若葉マーク at 2010-06-29 07:53 x
はまちゃんへ
そうなのよ~~十勝トレランは中止!!富良野に出れば良かった。小樽マラソンと被ってるけど・・・やっぱ山を走らんと。
はまちゃんも一緒に走ろうよ~~~皆で走ると楽しいよ♪

カレーライスマラソンは・・・・私向き?!かも!!!!ガハハハハ・・・・
Commented by 若葉 at 2010-06-29 08:09 x
音ne♪へ
そうそう。前日の山で完走よ~~~
それにしても・・・・ハーフのきつかったこと(T_T)
フルマラソンなんて・・・・夢だね。

そろそろまた、一緒に山に登ろうよ~音neの体力なら超ロングコースも行けそうだね~往復14kmの大好きなニペにでも行く???(笑)
<< コイカクシュサツナイ岳の夕日 塩谷丸山…最高!! >>