剣山Run登山

6月11日(金) 曇り&山頂晴れ


本当は・・・・伏美岳に登ろうと朝4時に起きたの~~~
でも、空は黒い雲で覆われていてテンション上がらず(T_T)

blogを見たり~メールチェックしたりしながら天気の回復を願う・・・心はとっくに伏美岳から遠ざかっていた。
北日高の展望台!!どうせ登るなら天気のいい日が良いに決まっている。無理に今日、登らなくても良いんじゃねぇ~~~と思っていると。

blog仲間のパパチャリさんからメール・・・広野に出た例の熊は嵐山の南に居るらしい・・・熊に気をつけろ~~~!!という内容。
更にテンションガタ落ち↓↓↓

つづいて・・・
blog仲間のとしさんからもメールが・・・伏美の上の方は一面雪田なので道迷いに気を付けて~山はガスで見えません!!という内容。


心配してメールをくれる優しい山仲間に感謝しつつ伏美岳登山をあっさり止めた!!!
そうと決まれば、天気が悪くても大概、誰か人が登っている山・・・そう。剣山に変更だ~~~
でも・・・展望の無い山にただ登るのも楽しくない。


そこで・・・

剣山を走ろうと決めた!!!


f0203992_17382555.jpg


























実は・・・6月20日に小樽の運河マラソン大会に出場予定なのだよ。(ハーフ)

マラソンの練習もサボり気味だし最近、マッタリ・ノンビリ登山しかしてないので全身が衰えている・・・老化か?!
ココでいっちょ自分の体に気合を入れるためにもイジメてやろう~~~(^m^)
弛んでる心肺機能活性化計画だーーーーっ!!!


なのでモチロンRunスタイルでザックは小さい物をチョイス。
ドリンク(500ml)、プチトマト、バランスパワー(ココア味)、タオル、薄手の上着、テーピングテープ、コールドスプレーのチビタイプ、そしてなぜかヘッドライトをザックに詰め込み・・・・
30分で登山口到着。 近っ!!

曇り空の中を走り始める・・・先行者は2名。
一人は8時30分発で東京から~~~凄っ!!なんて全国区な剣ちゃん?!
もう一人9時30分発で隣町の芽室の人いずれも単独なので2人だけ。

一応、目標は1時間30分をキル!!!と気合を入れてストップウォッチのスイッチONで走り始める・・・・・そして最初の登りで速効失速(^^;

始めに勢いよく飛び出し過ぎた~~~その後も走るというより・・・早歩き!!
ほぼ平坦なところだけ走るぅ~~~~というグータラRun登山。

でも・でも・でも~~~~
心臓がバクバク全力で鼓動し、吸っても・吸っても酸欠かーーー?!というような過呼吸気味の状態でとにかく進む。
末梢血管が全開に開き、体の隅々まで血が流れてる事を感じる。
ポタポタと汗が流れおち・・・拭いもせずに歩き続ける。


途中、一の森でドリンクタイム。2分程の休憩の後、再び走る・・・いやっ歩く!!


二の森を丁度1時間で通過!!そのまま走り続け・・・
いやっ歩き続けると三の森手前で私より40分早く出た芽室のおじさんに追いつく。ご挨拶をして先に行かせてもらう。
流石に梯子は慎重に登り剣山の山頂に到着!!


ストップウォッチのスイッチを押す。時間は11時41分に・・・・・1時間25分で到着。


やったーーーっ!!!
目標の1時間30分をギリでキレた~~~\(^0^)/



そして剣山からの景色に目をやると・・・雲海だった~~~~!!!

わぉ~~~Wラッキー!!

剣山の山頂で写真を撮って休憩をしていると・・・途中追い越した芽室のおじさんが山頂に到着した。おじさんは年季の入った赤い帽子とニッカポッカ姿で足元はゴッツイ登山靴!!
青空雲海の山頂にとてもお似合いで思わず写真を撮った。


しばし、お話をしを楽しんで、また何処かで会いましょ~とお決まりの挨拶をして先に降りた。
もちろん、下りも走るのでストップウォッチをON!!

おじさんは・・・どの位で降りれたか時間を書いておいて~~~と言っていたので、なんだかめっちゃ気合が入り、下りはノンストップで目標1時間以内!!

道中全く写真を撮らない山は今回が初めてだった・・・・
おかげで下りは51分でフィニッシュ!!

登山届におじさん宛てにメッセージを残して帰宅した。



これいいかも~~~
山登りも出来て・・・Runの練習にもなる。一石二鳥だわ!!
毎年、剣を走れば自分の身体機能の衰えを知る目安にもなるんじゃない?!
もしかして・・・年々タイムが上がったりして~~~

まっそれは無いか~~~(^^;

でも、アラフォー若葉。老化に負けず頑張りましゅ p(^0^)q

記録・・・・登り1時間25分  下り51分でした!!



*メールをくれたパパチャリさん&としさんありがとね~*

ちなみに・・・
私の憧れの岳人 俊足のsakagさんは、この山を1時間35分で歩いている。
sakagさんはきっと走っていない・・・いかに普通に登るのが早いかが分かるわけ~~~やっぱ凄すぎだわsakagさん。


f0203992_17393323.jpgf0203992_1739549.jpgf0203992_1740186.jpgf0203992_17405246.jpgf0203992_17411074.jpgf0203992_17412446.jpg
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2010-06-11 17:55 | 山歩き | Comments(40)
Commented by myordinarydays at 2010-06-11 20:00 x
ちょっと~!怖いって~!!2枚目…。
なんというフォームで走ってるんですか~

俺が山に登ってて前からこんな人がいきなり走ってきたら
腰抜かすって!!そして恐怖と笑いで失禁するね。


…っていうか何かしてたんですか?コレ。
Commented by ゆか at 2010-06-11 21:07 x
剣山、走って登るなんてすごいですね。
私は仁頃山、走って下山して足痛めたことあるから、無理せず歩きます(^^;;
剣山近くていいですね~。
私は去年、ダニ付きまくりましたが、今年もダニいませんか?
Commented by ぎょ at 2010-06-11 21:21 x
走って剣岳ですか~
やはり、変態ですね(笑)
去年の秋登ったときは、2時間15分でした。
2時間切るってすごいな~
Commented by on at 2010-06-11 23:07 x
さすが俊足~
早い~
とうとうトレラン・・・
果てしねえ・・・
Commented by hamayo at 2010-06-11 23:15 x
ふむふむ。
やっぱ2枚目の写真は恐いよね。
木に抱きついてんのかな・・・

それにオジサマが渋い!
辻まことの画文集に出てきそうな感じ。
いぶし銀だね~。
昔はこういう人いっぱいいた、てゆーかこういう人ばっかりだったよ。
Commented by 若葉マーク at 2010-06-11 23:26 x
myorさんへ
2枚目食いつき・・・ありがとー(^0^)/
hamayoさんの正統派セルフとは程遠い・・・アホゥ派セルフ!!
走りの躍動感を表現しようと頑張った結果・・・こんなん出ましたけど~~~~(笑)

アホゥ派セルフ奇跡の1枚です(^0^)v
ちょっと躍動感出過ぎだよね~ガハハハハ・・・・
Commented by 若葉マーク at 2010-06-11 23:32 x
ゆかさんへ
いや~~~走ったというより・・・早歩き!!
そんでダクダク汗が流れ・・・乾燥し顔面塩で粉粉してんの~~(笑)
汗は乾くと塩になる~~~♪
心臓破けるかと思ったさ~下りは古傷の右足関節が痛むし~横っ腹が痛くなるし・・・・(^^;
でも、終われば楽しいと思っちゃうのね。

う~~~~んダニに気を止めている時間が無かった!!
たぶん・・・付いてないよね?!笹は綺麗に狩られているから大丈夫よん♪
Commented by 若葉マーク at 2010-06-11 23:40 x
ぎょさんへ
変態ですか~~~ありがとー?!
変態・・・嬉しいか?!ガハハハ・・・・

1時間30分を切ったのが嬉しかった!!!
やっぱ目標を持つことは大事だね~~~下りはマジで一回も立ち止まらないで何度も時間を見て走ってた・・・
だから下りもダクダク汗をかきアドレナリン出まくりで・・・2枚目の写真ですよ(笑)
Commented by 若葉マーク at 2010-06-11 23:47 x
onちゃんへ
いやいや・・・トレランは去年十勝千年の森で大会に出たけど、剣半端ねぇ~~~
急過ぎるわい!!!
ありゃ~走るなんてもんじゃねぇ~~~
あれ走る奴いたら相当の変態だわさ。

今回は極限まで自分をイジメたかったの・・・きっと伏美に行けなかったのが悔しかったんだね~~~
マッタリも大好きだから、また一緒に登ろうね♪

そうそう。家に帰って体重計ったら・・・2kg減!!
すげぇ~~~Run登山。
Commented by 若葉マーク at 2010-06-11 23:57 x
hamayoさんへ
え~~~hamayoさんも恐いって言うの?!
これは・・・アホゥ派セルフ奇跡の1枚だってば~~~
hamayoさんなら「流石~~~」と言ってくれると思ってた(^m^)
木にしがみついてないのよ~だって登山道を走ってるもん。木はその奥だじょ~

ヘロヘロに疲れているくせに・・・登山届のBOXにカメラを載せて、躍動感あふれる走りを表現するため、フレームに収まるように何度10秒走ったか・・・ね!!アホゥでしょ(笑)

剣神社の祭り準備のおっさん達が・・・笑って見てたわ~~~
我に気づくと恥ずかしいぜよ。(^^;
Commented by パパチャリ at 2010-06-12 06:59 x
登山届けにメッセージ・・・そうやっておじさんをたぶらかしてるんだな(^^)

1時間25分、速いじゃないか!
トレイルランナー(?)の血が騒いできたぞ、目標ができた、ありがとう!

そうそう、sakagさんはその通り、普通に歩いて速いんだよ。
ガシガシ歩いているんじゃないんだけどね・・・

ところであなたは青田赤道ですか?ちょんわちょんわ、クエックエッ(笑)
Commented by ema at 2010-06-12 09:28 x
すごい体力ですね・・・(>_<)
トレランする方の体力ってすごいなぁ~といつも思ってます。
だって、さっきすれ違ったのにまた登ってきた!?みたいなことがあります(^^;)私が遅すぎ(笑)

小樽でマラソンですか。
がんばってくださいね。
見に行って、若葉さんを探してみようかな。
全然違う人に声かけたりして(笑)
Commented by 若葉マーク at 2010-06-12 14:24 x
パパチャリさんへ
コメントで先だったので・・・やり直し。

たぶらかす???人聞きの悪い~~あっヤキモチでしょ~~~美人妻に言いつけるよ(^w^)

いや~マジでパパチャリさんありがとね!剣山で大正解(*^o^*)
他の山は雲の中だったもん。

今度、一緒にラン登山しよう(^∀^)ノ

ところで・・・青田赤道って誰???知らないそれ!!
調べたけど~キャラが私に似てるの???

楳図 かずおさん・・・教えて!!
Commented by 若葉マーク at 2010-06-12 14:28 x
emaさんへ
私なんて・・・体力・持久力・瞬発力はありません(^^;
ただ・・・目標を立ててクリアするのが好き♪

小樽運河マラソンでは・・・ズバリ目標は完走です!!!
最近走って無いんでね~~~ハハハハ・・小っせぇな。

きっと凄い形相で走ってるわ~~~
Commented by Torimoto at 2010-06-12 15:10 x
こんにちは。
いや~、実に楽しそうに登ってますね。(^^)
それにしても1時間25分とは早い!
時間はあまり気にしませんが、前回登ったときは1時間50分位かかった様な記憶があります。
いつだったっけな???かなり前です。
自分の2年ぶりのカックラキンの腰は回復し、ここ毎週山に行ってますよ。
今日は知合いの手伝いでしたが明日は山で2時出発の予定です。

ところで自分の腰の不調はどうして知っていたんですか?
ひそかにブログにはつけてましたが
Commented by はまちゃん at 2010-06-12 20:16 x
剣山トレランですか、やるね~
今日、摩周岳に行ったらトレランしてる人がいたから
若葉さんか?と思ったけどおばさんでした( ´△`)
ん?若葉さんもおばさんかヽ(゚ω゚ )
いやギャルでしたよね、        ・・・ギャルおばさん( ´△`)
2枚目の写真。どこかで見たことあるな~と思ったら
「クエックエッ」 で思い出しました。似てる~(笑)
Commented by パパチャリ at 2010-06-12 21:57 x
ヤキモチ? な、な、何を言っているんですか・・・(^^;

青田赤道を知りませんか?若いからかなあ・・・
でも、はまちゃんもそう思ったみたいですよ(^^)v

青田赤道の「クエックエッ」のポーズそのまんまですよ。
http://www.youtube.com/watch?v=BomPyjpTSZs
 ↑ の映像の2分ごろに出てきます。
Commented by けー at 2010-06-12 23:23 x
若葉さんのスタミナ底無しですね!
剣山でトレランはすごいです。

ところで、2枚目。
私も超~~~~~気になる☆
一体どうやって撮ったんですか?(笑)
Commented by 若葉マーク at 2010-06-13 11:45 x
Torimotoさんへ
お久しぶりです!!
祝☆腰痛回復っ\(^0^)/

>ところで自分の腰の不調はどうして知っていたんですか?
あれれれ・・・・
sakagさんが十勝クロカンに参加した夜の飲み会でTorimotoさんが話していましたよ~「腰が痛くて・・・山に行ってない」と。
山シーズン本番までに治るといいですね~~~と喋ったじゃないですかぁ!!!
さては・・・酒の飲み過ぎかな~?!ガハハハハ・・・

Toromotoさんもblogしてるんですね~それは・それは!!私の楽しみがまた一つ増えましたよ♪
しかも・・・ニペや芦別岳・・・超カッチョエ~~~
レベルが違い過ぎますが是非、今度沢に連れてって下さい!!

blog遊びに行きますね(^0^)/
Commented by 若葉マーク at 2010-06-13 11:51 x
はまちゃんへ
>いやギャルでしたよね、        ・・・ギャルおばさん
ひどい言われようで・・・傷ついた(T_T)
ギャル登山と言ったのは・・・私がお連れした酪農ガールことで、私のことを言ったのではないですよ。まっ遠~~~~くから見れば、そう見えないでもない?!(笑)

年上のはまちゃんにおばさんて言われたくないわ~~~プンプン。
青田赤道知ってるの???

おじさんじゃん。(爆)
Commented by 若葉マーク at 2010-06-13 11:55 x
パパチャリさんへ
>青田赤道を知りませんか?若いからかなあ・・・
うふっ。だからおじさんは好き♪若いって言ってくれるから~~~
そう思うようになると・・・・おばはんやね~(^^;

見た!見た!!!
小若にも見せたけど・・・似てると言われた。
今度会ったときに、やって見せるから~楽しみにしててね(^0^)/

クエックエッ!!!
Commented by 若葉マーク at 2010-06-13 11:59 x
けーさんへ
>若葉さんのスタミナ底無しですね!
いあっ。かなり浅い所に底はあります。しっかりと!!!(笑)

剣を走るなんて・・・アホゥな発想に自分でも笑う。
でも、基礎体力アップには最高にいいトレーニングかも?!
山登りもできるから私には合っていると思うんだ~~~

けーさんもさえちゃんをおんぶして登れば・・・大雪縦走も夢じゃない力が付くゼイ(^0^)v
Commented by tekito-sada at 2010-06-13 20:31
若葉さんの走ってる姿の写真・・・・まるでドラ猫追いかけるサ○エさんたいです(笑)

あんまりシェイプアップし過ぎると自然気胸なっちゃいますよ~(*゜▽゜)ノ(笑)
Commented by 音ne♪ at 2010-06-13 22:36 x
今回は 写真・・・なんて感じじゃなく小樽タイム内に完走頑張って下さい☆フル絶対イケる!!(股関節やられるから注意ね)

 近々 ボードしに山上がりません?
Commented by コンチン at 2010-06-14 10:51 x
カッコイイっす!
Commented by 紋次郎 at 2010-06-14 19:49 x

 あのねぇ・・・芽室のおじさんは帯広労山のメンバーだと思うんです・・・

 例会報告で変な美女が走り去っていったというレポートがなされたら、一人笑いをこらえよっと。
Commented by 若葉マーク at 2010-06-14 23:49 x
tekito-sadaさんへ
優しいなぁ~青田赤道なんて言う人もいるのに・・・(*^0^*)

自然気胸ですと~~~???
まさか~~~だって自然気胸と言えば・・・・
長身・痩せ形・若い男性に多いでしょ!!しかも色白の美形の男子がなりやすい病気だと教えてもらいましたよん♪
まんざら嘘でもない気がしますぅ~~~うふふっ。

シェイプと言えば・・・Run登山をして2kg減は凄いよね!!Wtキープのために頑張らんと~~~(^0^)/
Commented by 若葉マーク at 2010-06-14 23:55 x
音ne♪へ
うん。ありがとー単純だから「イケる!!」と言われるとスグにその気になりますだに~~~
フルね・・・・今シーズンじゃないな?!きっと。
まっ来年もあるしね・・・

今度、一緒にマラソン大会出ない?!
楽しいよ~きっと。(笑)

>近々 ボードしに山上がりません?
マジで???どこどこ???
大雪あたり?もう、ボード物置だよ~~~でも、時間が合えば出すわ!!!でっいつ?!(笑)
Commented by 若葉マーク at 2010-06-14 23:59 x
コンチンさんへ
ありがとー変なセルフフォトがカッコイイなんて~~~コンチンさも物好きだなぁ~~~~って違うか?!
Commented by 若葉マーク at 2010-06-15 00:15 x
紋次郎さんへ
えええーーーっマジですか???
ダットサンに乗っているおじさまですよ~
山の会になんて入っているなどと言ってませんでしたけどね~~~
もしそうなら・・・ビスケット&楽しいお話をありがとーと伝えてくださいネ♪

写真撮られたけど・・・報告会で私の写真も出るのかな???(爆)

Commented by 知床リップ at 2010-06-15 14:04 x
うふっ、若葉さん、パワフル♪
アラフォーリップも、負けられないっ!(笑)
Commented by 若葉マーク at 2010-06-16 06:17 x
知床リップさんへ
>アラフォーリップも、負けられないっ!(笑)
勝負っすか???私はいつもマイペース♪
楽しみましょうね~~~

今度は私ともデートしてくださいネ(^0^)/
Commented by 知床リップ at 2010-06-17 08:38 x
若葉さん、トレランも出ちゃってるんですね、スゴイ!
あはは、前のコメント、勝負宣言!ではありません(笑)
負けずに野外で遊ぶぞー!ってことですから~~~♪

Onちゃん会う前から、絶対素敵なひとだ!って思ってたけど、
間違いありませんでした~。
若葉さんも、絶対素敵なひとだ!って確信してまーす。
若葉さん、いつかデートできたらいいなぁ~~♪

「人は、逢うべきときに逢うべき人に逢うんだって」。。。。と。
若葉さんに似た雰囲気の山仲間、ネエサンが言ってました♪
Commented by 豆大福 at 2010-06-18 10:10 x
初めまして!網走市の豆大福と申します。
以前帯広に住んでいた頃、クロスカントリースキーの練習として久山岳や剣山のトレールでポールランをしたことがあるので、懐かしい思いでレポートを読ませていただきました。
思い出を掘り起こしたら、東ヌプカウシヌプリにポールランをしに行ったときに、若葉母娘と思われる二人連れ(たぶん)とすれ違った記憶もありました。
あっ、そうそう。3月7日に開催された十勝大平原スキーマラソン大会では、遅ればせながら熱い応援をありがとうございました!
Commented by 若葉マーク at 2010-06-18 12:18 x
知床リップさんへ
>「人は、逢うべきときに逢うべき人に逢うんだって」。。。。
いい言葉ですね~~~でも、それって本当だよね!!
特に山を通じて知り合った山仲間の皆さんとの素敵なご縁に感謝しています。
山登りを始めなければ、出会うことのなかった人達ですもの・・・山と出会い、山を通じて山人に出会いその「輪」が徐々に広がっています。

出会ったすべての山と人に感謝です!!
で、リップさんとは何時出会うのでしょうね?!楽しみですわぃ(^0^)/
Commented by 若葉マーク at 2010-06-18 12:35 x
豆大福さんへ
始めまして~~~ようこそココへクッククック♪(古っ!!)
私のアホゥなblogで懐かしい~~なんて!!嬉しいです。ありがとーございますっ(^0^)/

>東ヌプカウシヌプリにポールランをしに行ったときに、若葉母娘と思われる二人連れ(たぶん)とすれ違った記憶もありました

たぶん・・・コレは違いますよ~~~私達が二人で東ヌプカを歩いたのは2009年11月8日のご来光登山だけです。私は単独でも登っていましたけど・・・
山登りを始めてまだ2年目なので、違う方と間違っていると思います。

今年の3月7日の十勝クロカンには確かに応援に行きましたが・・・私。そんなに熱い声援を送ってましたか???
確かに色んな方にお声を掛けていましたが・・・覚えてて下さるなんて嬉しいです!!
来年も十勝クロカンに来てくださいネ♪

ところで・・・ポールランってなんですか???
調べたけど、良く分かりませんでした。。。
Commented by 豆大福 at 2010-06-18 14:29 x
>ようこそココへ…わかった!ひかるげんじだ!!あれは遊ぼうよパラダイスか。
>東ヌプカウシヌプリ…は間違いなく人違いですね。私が行ったのは08年10月25日でした。
>ポールラン…は、ストックを持って歩くノルディックウオーキングのラン版です。クロスカントリースキー選手が練習によく導入します。
十勝クロカンでのつり橋の応援団は記憶に濃いですよ!私は先頭集団を形成してつり橋を通過したので、若葉さんグループの応援にも熱が入ったのではないのでしょうか?ああいうのって、選手としてはとても励みになるのですよ。その後の山岳コースではガンガン押しまくれたし、ゴールまで気持ちを切らさず展開することができました。本当に感謝です。
明日は小樽でランのレースですね!遠くまで行って過酷なレースに臨むのですから、レース後には頑張った自身のご褒美としていろんな所に寄って、美味しいものをたくさん食べて帰ってきてください。ゴール後にはお楽しみが盛りだくさんですよー!レースでは実力を出し切った納得のできる展開ができるとよいですね。明日は最高のコンディションでスタートラインに立てるように祈っています。
Commented by 若葉マーク at 2010-06-18 22:00 x
豆大福さんへ
そ~か~「ようこそココへ~」は光ゲンジもあったね~~~更に発想が古くて・・・ゴメンです。

小樽運河マラソンは日曜日です。レース後は秀岳荘で山道具を物色し速効帰ります・・・次の日、仕事なもんで(^^;
その分、前日に山登り&キャンプで楽しみま~~~す♪

ポールラン・・・へぇ~~~そうなんですか?!フムフム。膝への負担が軽減できそうだ~~~縦走装備以外はストックは使用していませんが・・・試そうかな???そしたらもっと早く山を走れるかも???ガハハハハハ・・・・・

豆大福さん今後もぜひ、楽しいご交流をお願いしますね~~~(^0^)/
Commented by sakag at 2010-06-22 11:47 x
いつからトレランに目覚めたのですか?
それにしても、2枚目の写真は誰が撮ったの?不思議です。

ここにも私が登場していたので、光栄に感じながらのコメします。
あのときは、走ってはいませんが、急いではいました。今度、走ってみようかな?歩いたときより遅かったりして!
Commented by 若葉マーク at 2010-06-23 10:52 x
sakagさんへ
キャーーーーーッ!!!いらっしゃいませ♪
別にトレランに目覚めたわけではないのですが・・・なんかこういう流れになってしまって(^^;
でも、どうせ走るなら大好きな山が良いと思うんです。しか~~しその体力がないですわ~~~(T_T)

山を登っる・・・もしくは登ったら必ずsakagさんの山の記録を見るんです。きっと近づきたいんだよ~~~神の領域に(^_-)-☆
<< 銭函天狗山で朝食を… 白雲山・天望山・東雲湖 2010 >>