ついに・・・全巻揃いました!!

今日は・・・・休みだったけど天気が悪くグ~タラしてた。
午後からプラ~っと近所の本屋さんへ行くと・・・・


あっ!あったーーーーーっ!!!!


ビックリして本屋で大声・・・・
一斉に沢山の視線が私に刺さった~~~(T_T)


だって・・・ganさんの本はどこの本屋さんにも無くて先に発売されていた2冊はAmazonで購入したんですぅ~~~だから嬉し過ぎてついつい大声に(^^;


まだganさんの本は2冊目を読み始めたばかりですが・・・
本日購入の「北海道の沢登り 独断ガイドブック」は北海道の夏山ガイドのように沢の全く分からない私でも雰囲気が伝わりすく書かれており、楽しくて一気読み~~~
つぅーか まずゎ・・・・興味のあるところを熟読しました。
3冊目はganさんマンガもあってめっちゃ楽しいです。イラストもとってもかわいいの~♪

全2冊もそうですが写真がたくさん使われているのでイメージもつき易く、沢登り初心者Q&Aなどもあり難易度も一目瞭然です。
沢と言うと・・・未知の世界。夏道さえ歩くのに必死の私ですが、この本を見て好奇心が音を立てて大きくなっているのを感じます。

1冊目に出された「北海道の沢登り」の後書きに・・・
本文より「山登りの考え方や登山スタイルは本来百人百様であろう。 登山者一人ひとりがそれぞれの価値ある百名山を見つけてほしい、と思う。」とある。

この言葉は本当に素敵だと思った。山は高ければいいのではない!どんな山でも自分なりに楽しむことが大事なんだ。
人が良いと思うものが、自分にとって良いとは限らない。逆もまた同じ。
山を自由に安全に楽しんで私自身の百名山を探し求めていきたいと思いました。

皆さんもぜひ、この本を読んで未知の世界へ冒険に~~~私はもちろん妄想の世界にどっぷりですよ。(笑)
そして皆さんもそれぞれの百名山登頂に向けて日々楽しんでくださいねp(^0^)q


「ぶなくち菊水」が大好きなganさん。素敵な本をありがとうございます。

f0203992_053188.jpg

[PR]
by wakaba_a1012sora | 2010-06-05 01:27 | ひとりごと | Comments(22)
Commented by on at 2010-06-05 07:43 x
うーいいなあ~
私は再来週札幌に行ったら買ってこようかと思っています。
尾根もヒイヒイフウフウだから沢なんて無理だけど、私も妄想家だから絶対楽しめるーganさんの本!
読みてーーーーーーーーーーーーー!
Commented by myor at 2010-06-05 08:20 x
やっぱそうなんですかねー?
うちのオジイ達も 沢、 岩 、氷 がいい。
って言ってますね・・・・。

自分はまだまだヒヨっ子なので尾根ルートで充分腹いっぱいですけど。

そういいながら数日前秀岳荘行った時に沢靴をガン見していたのは
何を隠そう、この俺です(笑)

ゆっくり時間を掛けながら、自分の登山スタイルを確立していきたいですねー。
Commented by はまちゃん  at 2010-06-05 08:32 x
お、今度は沢ですか
沢は危険度が増しますよね、でもその分スリルも倍増?楽しさ倍増?
今年はとりあえず斜里岳の登り・下りを沢コースで行こうかなと思ってます
どこか初心者でも行ける沢があったら教えてください~( ´△`)
Commented by けー at 2010-06-05 14:12 x
若葉さん、もう若葉マークじゃない!!
すごいですね~
ついに沢!!
かっこよすぎる!!!
Commented by tekito-sada at 2010-06-06 18:43
「沢をやらずして山屋と言えるか」
深いですね~☆
夏はやっぱ沢ですよね!
ウチの町に黄金山ってのがあるんですが、そこに至るまでの沢コースはなかなか面白いらしいですよ今度遊びに来てください☆

自分は昨日ニセコでラフティング参加してきましたが、天気も良く楽しかったですよ~(^-^)
夏にはキャニオニング行ってきます☆
Commented by 若葉マーク at 2010-06-06 20:38 x
onちゃんへ
うんうん。買っておいで~~~そして一緒に妄想しようゼイ!!
なんか、本と写真がいいんだよね~そして出てくる人達の楽しそうな顔がたまりません。
そんなに楽しんだ~~~って、もっと引き寄せられちゃうんだよね!!
Commented by 知床リップ at 2010-06-06 20:41 x
沢!渋くてカッコイイですよね!
登山者一人ひとりがそれぞれの価値ある百名山を。
自分なりに楽しむことが大事。
本当にそのとおりですよね~!
Commented by 若葉マーク at 2010-06-06 20:42 x
myorさんへ
マジで~~~なんか、考える路線が似てるよね!!
私もマラソン大会に出場ついでに秀岳荘で沢靴でも・・・買おうと思います。
行く、行かないは別として・・・まずは形から♪
myorさん。ぜひganさんの本もど~ぞ~(^0^)/

別にganさんのまわし者じゃない。でも大ファンになりました!!!
Commented by 若葉 at 2010-06-06 20:45 x
はまちゃんへ
今度は・・・って。
好奇心が旺盛といって~~~

私も斜里岳に今年も行きたい!!!
ほんと。楽しかったもん♪
でも、今度は・・・秋に登りたいなぁ~~~
そんで、羅臼も一緒にね(^0^)v
Commented by 若葉マーク at 2010-06-06 20:48 x
けーさんへ
>ついに沢!!
いやいや。違いますって~~~
興味はあるけど・・・単独じゃ無理でしょ。
でも、機会があれば挑戦したいとは思います。

まっ満足に登山道も歩けない私ですから~~~まだまだ若葉です。
Commented by 若葉 at 2010-06-06 20:52 x
tekito-sadaさんへ
夏はやっぱ沢なんだ~~~
でも、今年の夏は・・・大雪縦走が目標なので頑張るよ!!
もし・・・・沢をするようになって、経験を積めば黄金山にも行くから~~~待っててね(^0^)/

いつのことやら・・・・
Commented by 若葉 at 2010-06-06 20:56 x
知床リップさんへ
そうそう。渋いですよね~~~
沢を歩き、私の大好きな焚火を河原で・・・・想像するだけでも最高だ!!!
私のツボは・・・
ご来光!夕日!!焚火!!!です。

これがいっぺんに楽しめたら最高だね~~~
そんな山が私の百名山だと思うよ!!!
Commented by gan at 2010-06-10 20:00 x
若葉さん、その友人の皆さん、こんばんは
gan@印税入らない著者です

若葉さん、ブログへの書き込み感謝です
またそれにレス頂いた皆さんへも有難うですね

拙本で沢の素晴らしさの一端を感じてもらえたら本望です
若葉さんの言葉、ちょっと過分かもしれません
皆さんが読んで思ったそのままが大事です

沢登りは夏道登山とは別世界と思って下さい
一時も気は抜けませんが、一度味わうと山の世界観が変わるかもしれません
中毒になった私の仲間は数知れませんから

さて若葉さん、漁岳でまずは一歩ですね
百聞は一見にしかずです
いつか貴方に逢えることも楽しみにしています
Commented by 若葉マーク at 2010-06-10 21:18 x
ganさんへ
ヒィエ~~~~~!!!!!
ganさんからコメントがーーーーーーーーっ!!!!!!!

コメント欄を見て・・・ganさんの名前がありビビった。
めっちゃ嬉し過ぎです。こんなヘッポコピ~~~~のblogにコメント頂けるなんて・・・憧れの岳人sakagさん以来の感動ですよ!!!

>沢登りは夏道登山とは別世界
本当にそうですね・・・本を見てどんどん引き込まれる自分を感じます。
素敵な仲間と楽しい沢がganさんの原動力なんだと・・・いや菊水ふなぐちだった!!!(笑)

私も・・・ganさんにお会い出来る日を楽しみにしています(^_-)-☆

サイン下さいネ~~~~(何度目だ・・・)
Commented by gan at 2010-06-11 03:47 x
若葉さん

おはようございます
sakagさんとはHYML創設以来のお付き合いです
彼のHPには私との不思議な縁も書かれています
山の世界では私が先輩ですが、人生経験では敵いません


若葉さんはまだお若いようだからこれからの気持ち次第で多くの未知の世界が開けるでしょう
人の価値観はそれぞれですから私の価値観を踏襲する必要もありません
ただし一度は私の価値観をお勧めしています
以降それに合う、合わないはひとそれぞれです
きっかけを与えることが大事だと思っていますから

いろいろな出会いやきっかけがあり、そこから新しい世界が開けるのはこれまでの人生で経験済みです
「見る前に飛べ」という言葉が好きです
まず行動することが大切かと

そうそう菊水ふなぐちも2000年にHYMLの仲間から教えてもらいました
この出会いは私にとって不幸なことでした
以来これなしには生きていけなくなりましたから(笑い)
思い余って3月には新潟の菊水酒造を尋ねてきました

ブログに直ぐ書き込んでくれる多くの仲間がいる貴方は幸せですね
つぼ岳に登頂したらさらに多くの友人ができることでしょう
Commented by 若葉マーク at 2010-06-12 00:08 x
ganさんへ
>いろいろな出会いやきっかけがあり、そこから新しい世界が開けるのはこれまでの人生で経験済みです

はい。その通りですね!!山を始めて・・・まさにその事を実感しております。
山を通じて仲間が出来て、師が出来て、より一層山への思いが強くなり、一つの山を違う角度からも見てみたくなったり、四季を通じて山と関わることの楽しさを学んでおります。

>ブログに直ぐ書き込んでくれる多くの仲間がいる貴方は幸せですね
はい。まったくです!!このblogを始めたことで更に仲間が増えました。これも山ありきです。
せっかく出来た繋がりです。大切にしたいと思っていま~~す。
そして・・・ganさんとの新たな繋がりが出来たことも山に感謝・感謝です。
Commented by kitaironoyama at 2010-06-14 20:51
若葉さんへ
宮王@こちらへ書き込み初めてなので緊張気味。

いつもフリーメールへのメッセージありがとう。
なんとも楽しいこちらのブログに笑いが止まりません・・・。。
若葉さんのお人柄がにじみ出ているようです。

gan師匠の第3弾も、ついに買ってしまいましたか((笑
沢屋の中毒になること間違いありません。
自分も含めてどれだけの人が中毒になったか数知れず・・・
多分、ganさんのお人柄が良いからだと思います。
是非、機会があれば参加される事を願っています。

じつはこの本、写真提供などで協力させていただいてます。
自分は撮る側ばかりだったので、私本人が写っている写真は数枚程度だけ掲載されていました。
でも私にとっては、貴重な一冊となりました。
以後、また4弾も出るとのウワサがあるので、協力せねば・・・。

あぁ~、それにしても若葉さんのブログってコメント数が半端じゃないわ。。
う~ん、凄い。。
やっぱり、貴方のお人柄なんでしょうね。
楽しいブログありがとうございました。
また来てもいいべか?((笑。。




Commented by 若葉マーク at 2010-06-15 01:53 x
宮王さんへ
うひゃ~~~~~!!!
これまたビックリ・クリ・クリ・クリックリ!!!
ganさんに続き宮王さんにまでコメントを頂けるなんて・・・・シンジラレナ~~~イ!!!

こちらこそ・・・質問などにお答えいただきありがとうございます。最近は宮王さんのHPで日高の朝日・夕日を満喫し癒されています。本当は素敵なHPを作りたくて・・・blogはひとりごと程度の予定が忙しさにかまけて、コチラがメインになりつつあるのですぅ・・・まっ気長にマイペースで行きますので多めに見てくださいね♪

>また4弾も出るとのウワサがあるので、協力せねば・・・。
マジッすか???じゃ~私も!!って違うか!!!(笑)
ganさんも宮王さんも言うように本当に沢は楽しいのだろうな~と感じています。ただ、夏道登山の様に気軽に行けない気がして・・・なかなか初心者には踏み込むのに勇気が要ります。
それにしても・・・あの本。マジでヤバイ~~~かなり心が奪われているもん。

>また来てもいいべか?((笑。。
モチロンですよ~~~って初心者のヘッポコピ~~~なblogですが今後もご交流ヨロシクお願いします!!
Commented by kitaironoyama at 2010-06-15 06:32
若葉さん、オハヨ~です。

HPにブログ、どちらも無理せず気長に自分のペースで・・・
これ大事ですよ。
下手に気負うと長続きしませんからねぇ~((笑
私自身、山行記は忘れた頃に更新してますから・・・
ブログもずれ込んでアップしたりと、アップ、アップ状態だわぁ。。
すみません、オヤジギャグ丸出しでした。

ganさんの沢登り、HYMLメールで同行者の募集かけたりしていますので、気軽に手を上げると良いですよ。
来るものは拒まない人ですので。。
いつもベテランばかりが行っているわけではないので心配御無用。
いろんな意味で、勉強にもなるから是非参加してみてください。
ganさんの回し者ではありませんが・・・((笑

紋次郎さんと13日、芦別岳山頂で偶然お会いしましたよ。
相変わらず、いつもニコニコ真っ黒い顔の紋次郎さん・・・お~っと、人のこと言えないかもなぁ~((笑。。
私たち(総勢6名)は、旧道から登って、本谷を下降しました。

と言うj事で、ついココにまた来てしもうたわぁ。。((笑
今後ともヨロシクご指導くださいね。

   By  宮王でした。。
Commented by 若葉マーク at 2010-06-16 06:13 x
宮王さんへ
おはようございま~~~す(^0^)/

おやじギャグ・・・・ウケました!!
案外好きなんですよね~~~おやじギャグ。

>ganさんの沢登り、HYMLメールで同行者の募集かけたりしていますので、気軽に手を上げると良いですよ
はい。ありがとうございます!そうしたいのですが・・・なかなか休みが合わなくて~~~早めに分かれば希望が出せますが・・・難しいですね!!
なので、タイミング~~~が合えば是非参加させて頂きます(^0^)v

>いつもニコニコ真っ黒い顔の紋次郎さん・・・
楽しい方ですよね~~~雪崩講習の時に始めてお会いしましたが・・・斜めに被った黄色いヘルメット?!
そう。雪崩講習で!!めっちゃウケましたわ~~~(爆)
ココで噂していたら・・・今頃クシャミしてますよ~~~ガハハハハ・・・

>と言うj事で、ついココにまた来てしもうたわぁ。。((笑
今後ともヨロシクご指導くださいね。
ぜひ、遊びに来てくださいネ!!
でも・・・ご指導って?!宮王さんに何を指導するの???この私が!!!あっ・・・アホゥなセルフ写真ならいけるかも?!(笑)
Commented by sakag at 2010-06-22 07:50 x
ご無沙汰しておりました・・・。相変わらずお元気で活動の様子、何よりです。
一昨日、ganさんと沢をご一緒した際に、若葉マークさんのことが話題になって・・・ということで、久しぶりにこちらを覗いたら・・・・こういうワケでござんしたか?
彼の本の1冊目のp89「日高の沢」の扉に、私との出会いのことが書かれています。それも、6年後に判明した事実でした・・・。
私のHPの「ピパイロ岳」の94年の記録にも書いてありますが・・・。
Commented by 若葉マーク at 2010-06-23 11:00 x
いやいや・・・コチラこそご無沙汰です!!!
はい・・・・相変わらずアホゥ派山登りを満喫中ですよ~~~

ganさんとご一緒の時に私のことが話題になったなんて・・・・マジッすか?!
めっちゃ恥ずかしい~~~ですわ(^^;
どんだけミーハーなんでしょうね!!!

もちろんsakagさんファンの私ですからganさんとの出会いの事は熟読してます。そして・・・sakagさんのピパイロの記録も♪

山には素敵な出会いがあるんですよね~だから益々好きになる。
実は・・・・マラソン帰りに秀岳荘で沢靴を買っちゃった~~~えへっ!!!
<< 白雲山・天望山・東雲湖 2010 青空の体育祭!! >>