春の労山熊見山でスノボBC

f0203992_1152349.jpg

今日は小若とです!風もなくて最高だゎ〜(^∀^)ノ




2連チャンで日勝周辺でスノボでした。

テレマークのビンディングがスキー場で解放し直せない私。
私でも直せる様に・・・ビンディングの調整のため山水(山の道具屋さん)に入院中!!
そんで昨日、無事に退院したけどね~~~

今回も山水のオーナーにはお世話になりました。Goさんありがとうー!!いつも。いつも。本当にご面倒をお掛けしています。
また、宜しくお願いします・・・


なので・・・スノボで山三昧です。
本当は2日目は然別湖周辺の山に行こうと思っていたけど・・・バレー部にまだ正式に入部していない娘も遊びたい~というので・・・しかもスノボで下るのが条件!!

労山熊見と日勝ピークの2本立てを予定してたけど・・・寝坊した(^^;
前夜は十勝こまくさ会の総会で飲んでたので・・・酒量はかなりセーブしてたけどね。


だから10時30分頃からノンビリスタートです。
ご夫婦で山スキー(夫)ケツ滑り(妻)のパーティが入っていました。
もう1台車が止まってたけど・・・熊見に行ってるのかも?!コチラには姿はなかったから。

薄曇りで時々日差しが射し、着ている服を1枚・また1枚と脱ぎながら歩く。
汗をかかない様にだけ注意してノンビリ登る・・・
久々の山歩きに超ゆっくりペースの小若。
私も昨日はへばったしね・・・


日勝ピークは北斜面で風が強くガリガリ斜面だったのでスノーシューの刃を利かせて登らないと危険でしたが、ココは雪が締まっていてツボ足でも大丈夫!!
なので登り始めて早々にスノーシューを途中の木の下にデポして登りました。
労熊は南斜面だから雪は期待してなかったけど・・・林間は軟雪があるじゃない~~~
二人でテンション上がりまくり大騒ぎ~~~し過ぎで疲れて休憩ばかり(^^;


小若はダケカンバの木を見つけては皮むきに勤しむ!!!

小若「楽し~~~い!!これは木の垢・垢だからね~取ってもいいんだよ」
  「みんなも皮むきしたらいいのに~楽しいのにね~~~これは良く燃えるわ!!」などと独語炸裂!!!


林間を抜けてオープンバーンを目の前に・・・
まだ登るの~?!と小若がギブ!!

途中の大きなダケカンバに小若をデポし・・・・いやお留守番して私だけが登りました。
本当は程良い所まで登って滑ろう!!ピークは踏まなくてもいいよね~なんて言っていたのに・・・
ピークを目の前にすると・・・足が勝手に?!
私はピークハンターじゃないと思っていたけど・・・・案外そうなのかも?!と思った瞬間でした。


労山熊見山ピーク到着は11時50分でした。
1時間20分もかかった・・・どんだけノンビリ?!(笑)


携帯で絵をblogにアップして速効滑り下ります。
山頂付近一帯はモナカ雪で思うように滑れずやや苦戦しながらもあっという間に小若の元へ


そしたら大きな雪だるまが出来てた!!!


ココでノンビリ休憩して一気に滑り下りる。
今日も1本で終わりか・・・・

それにしても林間はメッチャ滑り易い雪で小若も「最高ーーーーっ!!」「ヤッホーーーーッ!!」と興奮気味に滑り下りました。

下りは本当にあっという間・・・一瞬過ぎて放心状態の小若。
登り返して滑る???と聞くと即答で「いや!!帰るわ!!」だって(笑)


あ~楽しい2日間だった♪


*写真に「C」の黒い影が写り込んでいますが・・・これは2月に労熊で大転倒してカメラが雪まみれになってからなんです。
お見苦しいですが・・・そのうち買い替えますんで勘弁してね~~~m(_ _)m


f0203992_78354.jpgf0203992_782984.jpgf0203992_7974.jpgf0203992_792681.jpgf0203992_710192.jpgf0203992_7103068.jpgf0203992_7105198.jpgf0203992_7111686.jpgf0203992_7113592.jpgf0203992_7123100.jpgf0203992_7125427.jpgf0203992_713849.jpgf0203992_7133319.jpgf0203992_7135725.jpgf0203992_7144337.jpg
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2010-04-17 11:52 | スノボ&テレマーク | Comments(18)
Commented by myordinarydays at 2010-04-17 12:27
あれー若葉さん、テレマークわ?(笑)

ボードもなかなか楽しそうですね。おれもたまにボードでもやろっかなー
埃かぶって部屋の片隅にあるんだけど・・・意外に楽しかったりして!
Commented by はまちゃん  at 2010-04-17 12:40 x
今日も山ですか、いいな~
山を滑る時は前を浮かして面で滑るんですよ~
じゃないと刺さってコケまくりますから~( ´△`)
斜度がないところは誰かの跡を滑ったほうがいいかなヾ(・ω・o)
で、テレは?(笑)
Commented by ゆか at 2010-04-17 14:14 x
労山熊見山、行ってみたいと思ってました。
遠いのでなかなか行けません(T-T)
いいなぁ。
Commented by 若葉マーク at 2010-04-18 06:15 x
myorさんへ
遊び過ぎて・・・早々に爆睡しちゃった(^^;
テレは山水(山道具屋さん)に入院していたの。ビンディングを調整&調べるために・・・
なんでスノボこの時期のゲレンデ行くより日勝周辺で遊びましょ~って思いました。
昨日の夕方に取りに行きましたよ~~~
でも・・・野良テレは非常に危険でしょ???
労熊なら私のテレでも行ける感じだけど・・・

とにかく。ココイラ周辺は遊べるよ~~~札幌からも日帰り遠征が凄いいます。遊びにおいで~♪
Commented by 若葉マーク at 2010-04-18 06:20 x
はまちゃんへ
すっごいしまっているので・・・コケても刺さらないよ~~~
山頂付近はモナカで滑りにくいけどね(^^;
林間は最高だった!!
重めだけど軟雪が残ってるの~~~~(^0^)

ココはツボで行けるので遊びにおいで~
日勝スキー場も駐車場まで除雪されてるからボード担いで登れば滑れるよ。東斜面だから雪は・・・どうだろう???
偵察の時には雪はグズグスの腐れ雪でした。
Commented by 若葉マーク at 2010-04-18 06:25 x
ゆかさんへ
雪がいいのは・・・日勝ピークだけどかなりガリガリだからスノーシューの刃を利かせてのハイクでした。
でもゆかさんは素敵なアイテムをお持ちじゃないっすか!!
北斜面の日勝ならまだまだ遊べるよ~~~東寄りが沢で良い雪もあるしね。
労熊は南斜面なんでそろそろ雪は期待できないね~~~
でもハイクメインで楽しめる。ココは風が弱いし。
素敵なアイテムどんどん使おう!!
Commented by on at 2010-04-18 07:33 x
カメラ・・・いきなり入らなくなるよ~
やっぱり中が水分で腐食するんだね。
しばらく使えてもいきなりそのときは来るらしい・・・

小若ちゃんかわいいわあ~
皮むき一緒にしたい~

私は足が不安だし、女子の都合により今週末はインドアライフよ・・・
うらやましい~

来週はがっちり登りてえええええ!!
Commented by myordinarydays at 2010-04-18 21:14
わっかちゃんをデポって・・・・面白すぎ(笑)
ピーク・・・・取りたくなっちゃいますよね~!
そこまで行っても滑れるわけじゃないから無駄だ・・・と解っていて
も、右足の水脹れが痛くても、なぜか自分も行っちゃいます!
札幌からの遠征組もいるんですか?え?どの辺の事なんですかー
コレって。超面白そうなんですケドー
Commented by 若葉マーク at 2010-04-19 07:10 x
onちゃんへ
いきなりか~~~~
そうなんだ!!
覚悟はしてるよ・・・・あとは何時買い替えかだなぁ。
いろいろ出費が続いてるから・・・

わっちも残雪期の山を歩きてえええ・・・!!
Commented by 若葉マーク at 2010-04-19 07:14 x
mayorさんへ
まさしくあれは・・・デポでした。

ピークが目視できると、つい歩いてしまうよね~~~たとえ景色がイマイチでも(^^;

札幌からの遠征組が多いです。聞けば札幌~~~とか。ナンバーが札幌とか・・・・

労熊はブルーのスノーシェルター札幌側入り口を左から登り始めます。ピークは日勝トンネル手前の右に駐車帯があるのでそこからトンネルの上をあるて行くのさ~~~~

ぜひどうぞ~~~♪
Commented by 音ne♪ at 2010-04-19 21:16 x
2連チャンのBC超エンジョイっすね。ってかテレからの浮気ですね~(笑)労熊の方が少し余裕あった感じでのんびりだったみたいっすね。小若をデポ・・・(笑)金曜 黒ちゃんゲレンデ行きますけどどうです?今度は寝坊しないようにします(涙)
Commented by myordinarydays at 2010-04-19 22:43
ありがとうございます!労山熊見と熊見は同じ山の事を言うんですね。
別々の山で、紛らわしいなぁと思ってました(笑)日勝ピークと道路を挟んで丁度南北で労熊があるんですね。熊見山から稜線を伝って1327.9のピークまで行ってその南尾根を下るのがいい感じっぽいですね。いってみよっかなー
Commented by 若葉マーク at 2010-04-20 23:19 x
音ne♪へ
いや~~~ホント労熊はまったり全開で楽しんだよ~(^0^)
そのうちココで遊ぼうよ!!
Commented by 若葉マーク at 2010-04-20 23:22 x
myorさんへ
労熊は無名峰だから通称だね~~~
まだまだ日高は遊び所が一杯です。
たまには遠出も楽しんだらいいしょ!!
Commented by myordinarydays at 2010-04-20 23:40
そっかぁ。1175が熊見山で1327.9が労山熊見ですね。
ひとつ物知りになりました(笑)ありがとうございます。
Commented by 紋次郎 at 2010-04-22 06:21 x
帯広労山の紋次郎で~す♪

労山熊見山の頂上。
未だ行ったことねーぇっす(笑)
Commented by 若葉マーク at 2010-04-22 22:22 x
myorさんへ
いえいえ。
私は地元だけど・・・分からんことだらけの若葉マークですがお役に立てて嬉しいです。

で。いつ遊びに来るの???時間が合えば「あ~そ~ぼ~♪」
Commented by 若葉マーク at 2010-04-22 22:27 x
紋次郎さんへ
えええええーーーーーっ!!!!!
紋次郎さんより先にピーク踏んだんだ~~~結構嬉しい♪
でも・・・私がまだ見たことのない風景を紋次郎さんは沢山見てるんでしょ~~~?!羨ましい・・・・
今度はどこぞのピークを一緒に踏みましょうよ!!
そん時は・・・また、メットを斜めに被ってね~(^0^)v

あれ・・・凄くツボでしたよん。
<< 神の子池 日勝ピークでスノボBC >>