テレマークレッスン IN ニセコで得たもの

ニセコTripから帰宅後・・・いつもと変わらず忙しい日々が続いています。
今になって思うともう1泊分の休みをとれば良かったなぁ~と写真を整理しながらニセコを振り返る。

実に楽しかった。
そして、テレマークスキーが少し分かり始めた感じです。遅っ!!!もうシーズン終わりだけどね(笑)

今シーズン始めて2本板のスキーに挑戦!!
思うように上達しないのと、思いっきり風を切って滑れないのでテレの練習が・・・ストレスだった。
そう!!楽しめてない。だからついつい逃げ腰でスノボの誘惑に負けることもシバシバ。


私・・・テレマークというよりスキーが合わないんだなぁ~なんて思ったりしてたのさっ。
そんな私に愛の手を差し伸べてくれたのは・・・

2009年8月に羊蹄山の小屋に泊った時にお世話になった山岳指導員(小屋番)のコンチンさんで、羊蹄登山後からときどきbolgにコメントを頂いており交流をさせて頂いてました。

私がニセコに行くと知ってテレマークを教えるよ~と温かい言葉を掛けてくれて、それに甘え1日テレマークスキーレッスンを受けことになりました。
場所はヒラフスキー場。近くのコンビニで待ち合わせでしたが久々の再会が嬉しかったです。
コンチンさんのお友達のナンちゃんさんも一緒にレッスンですが・・・今シーズン始めたばかりのテレと聞いていたのに、うそでしょ~と言いたくなるほどうま過ぎでした。

レッスン開始~っていきなりヤバイ!!リフトに乗ると左のスキーが外れそうになっている。リフトを降りてからコンチンさんがスキーを見てくれた。
すると・・・・かなりビンディングが緩いらしい。だから簡単に外れてしまうんだと判明!!
さっそくコンチンさんがビンディングの調整をその場でしてくれた。ありがとうございましたーーーっ!!そしてナンちゃんさんも工具ありがとうです!!ナンちゃんさんは本当はスノーボーダーでめちゃウマらしい。工具を携帯とはさすがスノーボーダーですわ~~~♪

うゎ~~~全然キツイ!!足に板がフィットした感じ。
今までは相当緩かったんだ~~~と驚きです(@0@)
それと・・・
今まではスキーブーツをウォークモードにしていました。初めてのテレレッスンを南富良野で受けた時に最初はウォークモードの方が足首が曲がり易くテレポジションをとり易いよ~とのことでしたが・・・上達に応じてスキーモードに切り替えるのが普通でしょうが、私はそのタイミングすら分からなかった!!
それで、今回ブーツもスキー仕様に変えることに・・・
やっとコレで滑りの練習を始める第一歩になったのはシーズンの終盤と言うのも私らしい(^^;
コレだけでもニセコに来たかいがありましたよ!!


久々のテレ&シャリシャリ雪&緊張でいつも以上にダメダメっぷりを発揮しまくりで基礎練習をしながらコツを初心者の私にも分かり易く教えてくれる。

すんなり滑って行くナンちゃんに対してコケまくりの私。
でも、コンチンさんって素敵なの。必ず褒めてくれるんだよ~~~
「いいね~~~おしかったよ」「良い感じだったね~今の」「こうしたらもっと良くなるよ~」
などなど・・・
コンチンさんが声を掛けてくれるたびにヤル気がドンドン出てくる!!
そして、低レベルな私にお付き合いしてくれているナンちゃんは嫌な顔一つせず温かく見守ってくれている。感謝っす!!


くもり空からいつしか小雨がパラパラと・・・・
そんな天気なのに午後からもレッスンをして頂きました~~~(^0^)v

午後は場所を移してロングコースにトライ!!
私のいつもの練習場(メムロスキー場)の3倍くらいの長さのコースで広々斜面。
小若は新しいコースにウキウキ♪
私は緊張&不安でドキドキ


何本か滑るうちに徐々にターンの感じを掴み始め苦手な左ターンもなんとか・・・そして、内股になってしまう癖を矯正しつつコケる回数も徐々に少なくなってくる。
そして同時に大腿四頭筋が悲鳴を上げ始めるぅ~~~

ラストは一気に下まで滑り下りる。転ばずに・・・でも転ぶ(笑)
なんだかとっても楽しかった~~~
小若が「滑れるようになってきたじゃん」と言ってくれた!!
自分でも前よりはずっと滑れるようになったと思う。

前は出来ない事だらけでどうして良いのか・・・・途方に暮れる感じでした。でも今回のレッスンで何が悪くて転んだのか!!ということが少し分かるようになった。これが分かると出来ない部分の練習を重点的にすれば良い。
私にとって今回のニセコレッスンは激的ビフォーアフター的進歩だよ!!

すでにシーズン終了の時期で近場のスキー場はクローズだけどもう少し練習して今回のレッスンで教えてもらった事を復習したいなぁ(^▽^)


コンチンさん&ナンちゃんさんへ
小雨降る中本当に貴重な時間をさいてレッスンして頂きありがとうございました。
やっとテレが楽しくなってきましたよ~~~テレを買って良かったと正直、始めて思いました。
来シーズンはナンちゃんくらいまで滑れるようになりたいなぁ~~~
本当にありがとうございました(^0^)/



f0203992_4463661.jpgf0203992_4465490.jpg



















※ニセコTrip1日目に追加レポがあるのでソチラモ見てね~~~
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2010-04-06 04:47 | スノボ&テレマーク | Comments(12)
Commented by on at 2010-04-06 06:20 x
コンチンさん超いい人~すばらしい出会いだね。
確かにここでのコメントもコンチンさんて暖かいよねー。
ナンちゃんという目標も出来・・・!

掴んできたとこでスキー場はオフシーズンになってくとは~
今のうちに体に刻みこんでおかなくちゃね!
私がいつかテレを始めるときは若葉さんにコーチしてもらうから^^
Commented by sojiro at 2010-04-06 07:26 x
おはようございます^^
オイラ スイミングスクールに行ってた時があるのですが、カナヅチだったんで部分ごとの練習も全然 上手く出来なくて挫折しかかった時もあるんですが、ある部分が出来るようになると、そこから発展させられるんですよねぇ 楽しさも湧いてくるし。
なので、若葉マークさんの気持ちが分かるような気がします

ところで、自宅から羊蹄山登山口って車でどのくらいかかりますかぁ?
Commented by はまちゃん  at 2010-04-06 10:01 x
無事、帰還しましたね、
ニセコはやっぱり3日は欲しいですよね
自分の場合だけどスキーはボードよりも上達の速度が遅かったですよ、
でもパラレルが出来るようになってからは滅多なことじゃ転ばなくなりますんで
今のうちに転ぶ楽しさ?を味わってくださいヾ(・ω・o) ォィォィ
まだ糠平のロマンスリフトがやってるらしいんで、
忘れないうちに練習しにいくといいかも。
Commented by つん at 2010-04-07 17:38 x
お帰りなさい!^^
とっても楽しそうな旅の様子が伝わってきました☆
読んでいて私もウズウズ、、、情熱にシーズンオフなんて言葉、無いよね〜(笑)。いつか若葉さんと一緒に、思いっきり雪の野山を滑りたいな!!
つん
Commented by 若葉マーク at 2010-04-08 23:43 x
onちゃんへ
ほんとコンチンさん良い人なんですぅ~~~
知識も豊富で本当に勉強になります。良い人には良いお友達(なんちゃん)が集まるんだよね~~~
夏に羊蹄に会いに行く?!

onちゃんも早くテレ始めなよ~一緒にコケまくろう~~~!!
Commented by 若葉マーク at 2010-04-08 23:46 x
sojiroさんへ
人より遅い上達ですがそのうち、テレマークでBCしまくるのが夢です。何年後かな~~~~

羊蹄までは・・・高速を使い夏は4時間。冬は5時間でした。
Commented by 若葉マーク at 2010-04-08 23:51 x
はまちゃんへ
ほんと。最低3日は必要だと思うよ~~~
それに・・・景色がスンバラシイ!!
羊蹄を見ながら滑れたら最高だろうな~って2回とも見れなかったんだよね(^^;
しばらくは転びまくりのテレ初心者ですが今回のレッスンを忘れずに頑張るよ。
糠平はまだ滑れるんだね~~~もちろん行くよ!!平日だけどね~行けるのは。はまちゃんとは今シーズンのスキー場ではもう会えないね~でもドコカノ夏山でバッタリだったりして~~~
Commented by 若葉マーク at 2010-04-08 23:54 x
つんさんへ
ただいま~~~ってコメ遅くてゴメンネ!!
つんさんもスキーを久々に始めたわけだし・・・
来シーズンはニセコスキーツアーでも企画する?!
onちゃんと3人でコケまくりニセコツアーだ!!!
Commented by sakag at 2010-04-09 17:17 x
私は道東、そちらは反対に道央・・・お疲れさまでした!
すてきな再会とレッスン、良かったですね。
夏の間のイメージトレーニングも結構功を奏しますので、DVDなどで・・・どうぞ!
来年のニセコツアー、もし実現できたらご一緒したいところですが・・・?
Commented by 若葉マーク at 2010-04-10 01:59 x
sakagさんへ
本当に・・・お互い別方向に大移動で楽しんでましたね~~~
sakagさんはスペシャル山バージョンでしたけど~♪

そうですか~夏のイメトレも大事なんですね!!
最近は鏡があるとテレポーズの練習を思わずしちゃいます(^_-)-☆
来シーズンは夢のsakagさんとのセッションが出来るように頑張ります!!
ニセコツアー・・・ぜひ実現したいですが、その時は指導お願いしますね~~~(^0^)/
Commented by コンチン at 2010-04-11 18:25 x
若葉さんには素敵な友達が沢山いますね!
俺とナンちゃんも仲間に入れてけろ。

鏡の前でテレポーズしてる姿が目に浮かびます。
ん~カッコイイ~!
次回が楽しみです。

ってその前に素敵なお友達ともども羊蹄山で会えますね。

Commented by 若葉マーク at 2010-04-12 21:16 x
コンチンさんへ
今日もいったよ~テレの練習!!
そして、またまたコケまくり~~~(笑)
大腿四頭筋が再び悲鳴を上げています・・・(^^;
鏡の前でテレポーズ・・・は素敵に決まるけど、実際はムズイ!!

夏はコンチンさんに会いに羊蹄小屋に遊びに行きますね~~~
冷た~~~いビールをお土産に♪
<< 入学式 ニセコTrip3日目 >>