卒業式

3月24日 晴れ


本日、娘の小若が無事小学校を卒業しました。

f0203992_064942.jpg

















まだあどけない顔をした小学校入学当初、身長109.1cm体重16.6kgの小さな娘は6年間でずい分大きくなりました。体だけではなく心も大きく成長したでしょう。


学校が大好きで6年間で学校を休んだのは・・・6日間だけ。
多少の熱があっても「休みたくないから!!」と無理をしてでも学校に行く娘。
私に似て丈夫なのだけが取り柄ですから~(^^;




そんな娘が卒業まであと1カ月という頃に「学校に行きたくない・・・」と号泣した。
仲良くしていた友達とのトラブルが原因だった。
いつも一緒だった友達グループから外されて一人ぼっちとなった娘。

原因は意見が合わず娘が自分の意見を通したことだった。
反省をした娘は友達に謝罪をしたが状況は変わらず・・・
担任の先生も間に入ってくれたが一度壊れた関係を修復するのは難しかった・・・・


あともう少しで卒業なのに・・・
私の願いは最後まで娘が笑顔で学校に通うことでした。

毎朝、辛い表情で学校に向かう娘を見るのが辛かった。
「休んでもいいよ」と声をかけると、きまって娘は「大丈夫。頑張れる」そう言葉を返した。
担任の先生は娘と私を気遣ってくれて学校での様子を電話で教えてくれました。


私は見守り・応援することしかできない自分が歯がゆかった。


そんな一人ぼっちとなった娘に手を差し伸べてくれた天使がいた!!
その子は6年生の始めに転校してきた子で、その子のおかげで娘は笑顔を取り戻し心にシコリを残しながらも残り2週間の学校生活を過ごしました。


友達で傷ついた心。その心を癒したのも友達でした。
そして、担任の先生の存在が娘と私の折れかけた心を支えてくれました。
本当にありがとうございました。


このことで娘はたくさんの事を学べたでしょう。様々な人間関係はこれからもずっと続きます。
娘には相手を思いやる優しい気持ちを育んでいってほしいです。そして、たくさんの友人を作ってほしいですね。友は宝!!


娘に優しさをくれた転校生の子は卒業後、京都に引っ越します。転校の多い彼女はきっと辛い思いをたくさんしてきたんでしょうね・・・
だから人の辛さがわかるんだね。優しさをありがとう。






長い様であっという間だった6年間

卒業証書授与式を見ながらたくさんの思い出が心の中で花火の様に広がっては消えていき、成長した娘の姿を目で追いなが思い出に浸りました。

そして全校生徒で歌った「エール」を聞きながら堪えていた涙が溢れだし泣きながらシャッターを必死で押しました。まだ、ガブガブの制服を着た娘が今日は少し大人びて見えました。


2年間お世話になったT先生。先生にも娘と同じ年のお子さんがいます。
入学式も運動会もそして卒業式も見れなかったのでしょうね。
「しかたないですから~」と頭を掻いていたニコリとした先生の顔は忘れられません。
娘と私は素敵な先生と出会いました。



その先生の最後の言葉の一つ 「我以外皆師也」

自分以外のものはすべて自分の師であるという意味で作家の吉川英治さんの言葉らしいです。
この言葉を胸に新たなスタートをきってもらいたいですね・・・もちろん私も。




卒業おめでとう。そして、娘を支えてくれた全てのみなさんありがとう。






f0203992_17192.jpgf0203992_141656.jpgf0203992_143588.jpgf0203992_181683.jpgf0203992_183458.jpgf0203992_111173.jpg
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2010-03-25 01:20 | ひとりごと | Comments(30)
Commented by Memuro512 at 2010-03-25 06:18 x
小若ちゃん卒業おめでとう。とてもいい笑顔してますよ。
中学校に入ってからも、まだまだいろんなことがいっぱいあるでしょうが、お母さん譲りの明るさと元気力で乗り越えていって下さい。
若葉さんも、6年間お疲れ様でした。
これからもガンバレ若葉母娘!
Commented by パパチャリ at 2010-03-25 06:21 x
小若ちゃん、卒業おめでとう!
えらいなあ、うちの子なんかすでに何日休んだか数えられません(笑)
小学校ではいろいろなことがあったようですが、中学校では楽しい思い出をいっぱい作れますように!
Commented by myordinarydays at 2010-03-25 08:52
娘さんの小学校のご卒業おめでとうございます、そして若葉さんは
一先ずお疲れ様でした。
文中から察するにここ1ヶ月間は只でさえ慌しくなる筈の所に降って
湧いた難題が重なり本当に神経をすり減らした事でしょうね。
若葉さんの元気と人を気遣う優しさはきっと小若ちゃんにも着々と
受け継がれて行っている事でしょう。
小若ちゃんの優しい笑顔の写真を見るとそう思います。
Commented by コンチン at 2010-03-25 10:59 x
小若ちゃん
卒業おめでとう!
Commented by ミー at 2010-03-25 15:02 x
子若ちゃんめんこいですね☆
辛かっただろうに全然その苦労を見せない素敵な笑顔です☆

きっと中学でたくさんいいことがまってますよ♪

卒業おめでとうございます☆
Commented by 山ちゃり at 2010-03-25 18:09 x
小若ちゃん 大人の前では笑顔を振りまいていたけど、学校では色々と悩みがあったんですね、、、 若葉さんにしても苦労されたみたいで、ご苦労様でした。

小若ちゃん小学校卒業おめでとう!! そして中学生になっても、その明るい性格なら、きっと良い友達に巡り会えるはずだから頑張ってね!
Commented by ema at 2010-03-26 00:47 x
卒業おめでとうございます!!
卒業式は子どもたちの歌声でじーんときちゃいますよね・・・。

色々あってつらいと思いますが、痛みを経験することで、まわりの人にもっとやさしくなれますもんね。
小若ちゃんの笑顔サイコーですね♪
こんなにかわいく笑う娘がほしい・・・と思っちゃいました(*^_^*)


Commented by on at 2010-03-26 06:21 x
小若ちゃん卒業おめでとう~
大人っぽくてどこのお姉さんかと思いました。
小学校・中学校・高校と、学校という小さな社会ではいろんなことがあるよねー。
私も曲げられない気持ちのせいでいじめられたりしたこともあったけど、人との関わり方で感じたり学んだりするものよね。
小若ちゃんは優しい人になるよ。

親もいいしね。

Commented by コンブ at 2010-03-26 09:06 x
子若ちゃん卒業おめでとう!
子若ちゃんのいちばんの理解者は、お母さんなのですね!
私は、一度も親に悩み事を話したことがありません。
なんとなく、そういう対象じゃないつーか。。。
私も、カナピーとそういう関係になれたらなあ~って、憧れます!
これからも、子若ちゃんの力になってくれる頼もしい母なんでしょうね!
それから、テレビの若葉さんもきれいでしたよ!
子若ちゃんばっかりほめてしまったけど^^;
Commented by 白樺のおっさん at 2010-03-26 10:38 x
 小若ちゃん、卒業おめでとう。
 
 バレーボール、スノーボードそして登山に良く頑張りましたね。もちろん勉強も。

 中学生の制服がよく似合い、一段と成長した感じです。

 影ながら応援しています。
Commented by だっぺ at 2010-03-26 13:38 x
ご卒業おめでとうございます☆
これからが本当に楽しみですね!

ただその・・・・
この曲を聴くと、どうにも涙腺が緩くなります( p_q)
Commented by とし at 2010-03-26 17:58 x
いきものがかりのライブが見たい・・・

ではなく(笑)

小若ちゃん、卒業おめでとう。笑顔が素敵ですね(^_^)

人間関係で悩むのは中学生ぐらいからかと思ったら
今は小学生もいろいろあるんですね。

G中はM小と通学区域も違うから、他の小学校からG中にくる子もたくさん
いると思うので中学では新しい出会いもいっぱいあると思います。
明るく元気な小若ちゃんなら、新しい友達もすぐできると思うけど
中学校でも楽しい思い出をいっぱい作ってください。
Commented by 63のポニョ at 2010-03-27 08:52 x
小若さんのご卒業、おめでとうございます。
卒業間近のお母さんの苦しみ、大変よく分かります。
今でこそ「人生における財産を得た」と振り返ることができるのでしょうが、実際にはこの期間、大きな苦しみの中娘さんと接しておられたことが想像できます。しかし、目の前で苦しんでいる小若さんに対して、その瞬間にともに苦しみ、ともに悩み、ともに涙した、最愛のよき理解者、母親の姿があったから、小若さんはこの苦しみを乗り越えることができたのだと思います。これまで常日頃、いつもそのような姿勢で接してこられたことが小若さんにはちゃんと伝わり、乗り越える力がついていったのだと思います。子は親の背中を見て育ちますよね。
私は同じ親として、何事にも一生懸命な若葉さんを尊敬しています。
そして、若葉さんの姿を、まっすぐに、曇りのない目で見て吸収し、素直で元気に育っている小若さんを応援しています。
先生へのねぎらいの言葉がありましたね。きっと十分すぎるほど、お気持ちは伝わっていると思いますよ。むしろ小若さん、若葉さん親子と出会えたことに感謝しているのではないでしょうか。
若葉さん、小若さん、これからもがんばってください。
Commented by 紋次郎 at 2010-03-27 09:19 x
我が娘も大学を卒業。
あれは全く悩みなし。アホ。
今日から就職会社の研修に出発します。

そんなどんくさい娘も言葉のいじめで泣いてたこともあったなぁ。

子若さん。カワユラシイ顔してますね。
誰に似たんでしょうか・・・・・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

私はあんまりブログにコメントしない人なんですが、思わずホロリとしてコメントしちゃいました。

久しぶりにディスプレイの前で目を潤ませたなぁ・・・

親であることの幸せを思い出しました。
ありがとうね。
Commented by koyuki at 2010-03-27 14:52 x
小若ちゃん卒業おめでとう!
ガホッとした制服姿に「成長したね~」と思いました。
制服似合いますよ!
Koyukiは山に一緒に行くときは小若ちゃんには負けられないって頑張ったのです。
そんなとんでもない思い違いをしながら何時も息切れしてたKoyukiでした(笑)
小若ちゃんが居たから楽しかった(^-^)
中学に行ったらあまり一緒はできないかもね。
若葉さんちのキャンプにはたま~に誘ってチョウダイネ^^。
Commented by 若葉 at 2010-03-27 21:17 x
Memuro512さんへ
ありがとうございます。
本当に素敵な卒業式でしたよ~~~
今回の卒業生は全員で82名!!卒業生全員で一人一言づつ呼びかけをしました。小若は「私達の成長を楽しみにしてください」と大きな声でしっかり言ってました!!
みんなの言葉を聞きながらガーーーーッと号泣!!
歌を聞いて号泣!!
教室で別れを惜しむ子供達を見て号泣!!

泣き過ぎて頭痛が・・・(^^;
Commented by 若葉マーク at 2010-03-27 21:22 x
パパチャリさんへ
ありがとうございます。
友達とのトラブルなんてあって当たり前!!
それを乗り越えて成長していくんだよね~~~
まっ卒業マジカだったので焦りましたけど・・・(^^;
中学でも沢山の友人との出会いを楽しんでもらいたいですね!!
そして・・・担任の先生も話していましたが、素敵な恋をしてもらいたいです(^0^)v

でも変な奴なら・・・ぶっ飛ばす!!!
Commented by 若葉マーク at 2010-03-27 21:32 x
myordinarydaysさんへ
ありがとうございます!!
本当に卒業までの1カ月が6年間で一番ハラハラ・ドキドキでした~~~
今更・・・登校拒否???なんてね~(笑)
でも、子供は親が思う以上に強いものです!!
娘が相談してくれる&私が娘の異変に気づける関係が大事なんだと思いました。
これからも娘にとって良き相談相手でありたいですね・・・
でも、私が泣きごと言って励まされることが多いかも???(笑)
まっ娘には普通のお母さんとは違う!!!と言われてるしね~~~(^^;
Commented by 若葉マーク at 2010-03-27 21:38 x
コンチンさんへ
ありがとうです!!
卒業式の時・・・昨年、二人で登った羊蹄山登山のことを思い出しました。羊蹄山のピークを踏んだ時・・・娘は「頑張って良かったね」と満面の笑みを見せました。
頑張れば必ず結果が出る!!このことを実体験した夏でした。
結果だけを見るのではなく、目標に向かい頑張るプロセスを大事にできる中学生になって欲しいです。
Commented by 若葉マーク at 2010-03-27 21:49 x
ミーさんへ
ありがとうございます。
娘は幸せ者ですね~~~このように沢山の方からもお祝いの言葉を頂いて!!
この人はどんな人だろう?なんて言いながらチョクチョク小若も読んでます。
コメントしようかな???なんて話していましたよ~(^0^)
私のblogは小若の思い出を綴るblogでもあるんですね~~~
思春期突入なんでそろそろ顔出しNGにしようと思っているので最後の小若スマイルになるかもです。
でも・・・今後もドタバタ親子を応援してね♪
Commented by 若葉マーク at 2010-03-27 21:55 x
山ちゃりさんへ
ありがとうございます。
いえいえ・・・苦労だなんて。
子供のことで苦悩することは苦労ではありません!!
親としてそれは、めっちゃありがたいことだと思います。(強がり?)
人の親だから経験出来ること・・・沢山あります!!
小若の母で良かった~~~そう思いますよ♪
Commented by 若葉マーク at 2010-03-27 22:02 x
emaさんへ
お久しぶりです&ありがとうございます。

>こんなにかわいく笑う娘がほしい
最高の誉め言葉!!!ありがとうっす(^0^)/

emaさんの言うとおり!!痛みを知り人にやさしくなれるんだと思います。
娘は・・・友達が謝ってきたら許してあげる大事さを身を持って知りました。
同級生には妹的なキャラですが中学でもいつもニコニコ笑顔の毎日を過ごしてほしいですね(^_-)-☆

Commented by 若葉マーク at 2010-03-27 22:09 x
onちゃんへ
ありがとうです!!!
制服を着たのを始めて見て・・・大爆笑!!
デカ過ぎだろ~~~~って感じ。Sサイズだけどね(^^;
あんまり大きくなり過ぎたら・・・困る。
だって買い替えじゃん!!!(笑)

>人との関わり方で感じたり学んだりするものよね。
まったくだね~~~数学や英語にはちゃんと答えがあるけど・・・人間関係には答えは無いし練習問題もない。全て実践で学んでいくんだよね。
ただ・・・後悔はしてほしくないですゎ♪
Commented by 若葉マーク at 2010-03-27 22:26 x
コンブちゃんへ
ありがとうございます。

小若もなんでも相談してくるわけじゃないけど・・・
ここぞ!!という時には親のアンテナがピーンと反応することも多いかも?!そんで話を聞くと・・・やっぱり!!
ということも多々ありますよ~~~
コンブちゃんもカナピー関連でピーンと来るわよ~~~
子供の成長と共に親子関係も変化していくよね~今後が楽しみ♪
ど~しよう!!「クソババァ!!」なんて言われたら・・・(^^;


>子若ちゃんばっかりほめてしまったけど^^;
なんも~嬉しいよ!!だって子は親の鏡なんでしょ~~~(^▽^)v
Commented by 若葉マーク at 2010-03-27 22:41 x
白樺のおっさんへ
ありがとうございます!!
いつもドタバタ親子を応援して下さり本当に感謝しています。
blogに娘の写真を載せたのも、いつもお世話になっている皆さんに見てもらいたくて・・・です。

中学では登山部がないのでバレー部に入ります。(笑)
一緒に山登りは出来なくなりますが・・・時間を見つけて登ります!!
今後も応援よろしくです(^0^)/
Commented by 若葉マーク at 2010-03-27 22:47 x
だっぺさんへ
ありがとうございます。
だっぺさんもこの季節はお別れの季節ではないですか?!
スポーツを通して関わった関係はクラスの同級生とはまた違うものですよね。久々に会ってもすぐにあの頃へ戻れます。

ちなみに・・・私はレミオロメンの3月9日がツボです。
Commented by 若葉マーク at 2010-03-27 23:03 x
としさんへ
ありがとうございます。
女子3人集まれば・・・色々あるのよ~~~チビでもね!!
でも、色んな人との交流の中で素敵な親友と出会ってほしいです。仲のいい友達は沢山いても・・・親友って少ないよね~
困った時に本当に親身になってくれて、一緒に笑ったり・泣いてくれる友達!!
どんな出会いがあるのか・・・楽しみです。
年を重ねるごとに出会いは少なくなるけど・・・山を通じて私は沢山のみなさんに、こうして出会えています。感謝っすね!!
Commented by 若葉マーク at 2010-03-27 23:18 x
63のポニョさんへ
ありがとうございます!!
コチラではお久しぶりですね~~~
尊敬だなんて・・・
ただ一緒に泣いて・一緒に大笑いしているドタバタ親子です。良いか悪いか分かりませんが子供には強がらずそのままの自分を見せることが多いかも?!
時にはカッコつけたいけど・・・無理っすね~~~(笑)

振り返れば・・・あの時のあの瞬間は目の前に大きな越えられそうもない山が立ちはだかったような気分でした。
今は・・・あんな小さいことで悩んでたのがバカみたい!!と小若と笑います。

10人の人が10人とも自分を好きにはなってくれない・・・でもその中の1人でも好きになってくれたら君は幸せ者だ!!という言葉を遠い昔に誰かに聞いた覚えがあるんだけど・・・思い出せない。
人間関係でつまづくと、いつもこの言葉が浮かびます。私は小若にとってその一人でありたいと・・・・

本当にありがとうございました。
Commented by 若葉マーク at 2010-03-27 23:45 x
紋次郎さんへ
アホって・・・
父には見せない顔が子供にはあるんじゃないんですか~?!
もう女性ですもの。
父が知ったら逆上することも経験済みかも?!(笑)
テレ隠しでそんなこと言ってるんでしょ~~テレやな紋次郎さん♪

初コメありがとうございます!!
そして・・・
娘さんのご卒業&ご就職おめでとうございます!!
このような節目の時期には過去の出来事も思い出します。
紋次郎さんも親の歯がゆい思いを経験済みなんですね~親なんて無力なもんです。でも応援団ですから!!いつも、いつまでも・・・

>誰に似たんでしょうか・・・
もちろん!!わ・た・し♪

>久しぶりにディスプレイの前で目を潤ませたなぁ・・・
マジッすか?!笑い過ぎで涙が出たのかしら~?!(笑)
なんて・・・ありがとうっす!!
そんなコメを書ける紋次郎さんはきっと素敵な父なんだろうね~黄色いヘルメット斜めに被るけど。(笑)

涙もろい紋次郎さん。娘さんがお嫁に行くときには・・・号泣だね!!モチロン私も!!
娘が遠くへ行ったらど~しよう・・・なんて思わない!!だって私には山があるから~~~(^0^)/
紋次郎さんもでしょ~
Commented by 若葉マーク at 2010-03-27 23:58 x
Koyukiさんへ
ありがとうございます!!
いつもヤンチャナ小若も女の子らしくしてましたよ~~~
学生の頃・・・遠い昔ですが。
制服は好きじゃなかった・・・
なんだか個性を否定されているみたいで。
でも、娘が制服を着た姿を見て・・・嬉しくて、誇らしかった!!
ココまで育ってくれてありがとう~と思った!!
そして・・・制服は親のためにも存在しているんだと思った。
まっ始めは新鮮でも、そのうち見慣れちゃうんだろうけどね~でもそれが成長なんだよね。

今年は小若とのキャンプは難しそう・・・なにせお盆と正月くらしか休みが無いらしいから?!
なんで今年はソロキャンプに励みますよ~もちろんご一緒しましょうね~~~って平日ですが良いですか?!(笑)
<< 謝恩会 糠平スキー場強風 >>