安全登山講習会に参加!!

3月10日(水) 雪


前日、仕事中に偶然見かけたテレビで安全登山講習会をとかちプラザで明日、開催しますの文字・・・
行きた~~~い!!と直感的に感じた。
そこで・・・夜勤明けにネットで調べると3月1日に受講受付終了とのこと。

でも、内容を見るとどうしても・どうしても行きたいと強く思いダメもとで電話した・・・
そして若干の空きがあるからと受け付けてくれました~しかも小若も一緒に♪
いや~諦めちゃいかんね!!!


それで、行ってきました講習会。


主催:十勝地方山岳遭難防止対策協議会 共催 十勝山岳連盟
開催日時:平成22年3月10日  午後7時から9時まで
開催場所:とかちプラザ
講義内容:道内の山岳遭難事故状況
     登山の基本的な知識
     地図とコンパスの使い方
持ち物:筆記用具&プレート付きコンパス
参加費:無料!!!
参加資格:どなたでもOK

f0203992_0275311.jpg


























会場に行くと・・・すでに沢山の人・人・人
空いている席は最前列!!!

十勝こまくさ会の会員さんの姿もチラ・ホラ
白樺のおっさん&心優しいHaさんも来ていました(^0^)/
コチラのお二人は雪崩講習に続いての講習会三昧ですねぇ~

そして偶然にもとしさんのお姉さんにもお会いしましたよん♪
知った人が居るって何だか嬉しい・楽しい。


講習1 登山の基本的な知識
講師 十勝山岳連盟会長 太田 紘文さん

安全で楽しくなければ登山じゃない!!
そんな言葉から始まった講義では登山に必要な装備について、登山の体力、登山技術、登山の心構えなどなど初心者にも分かり易い内容でした。

登山装備で大事な物・・・・靴・ザック・雨具(レインウェア)
特に雨具は良い物を購入しなさいと話していました。

まだ記憶に新しい昨年のトムラの遭難事故では生き残った人が身に着けていたのはゴアテックスの雨具だったとのこと。安全と命のため雨具はケチらず良いものを準備しましょう!!!
そして、古くなった雨具は買い替えしましょう!!とも言ってました。

また、登山の心得では登山計画書の提出について話を聞きました。
遠くに遠征して山に登る場合でも住んでいる地域の警察に登山届を提出すればOKだそうです。
登りに行く山の管轄の警察にわざわざ出さなくてもOK警察の方で送ってくれるそうですよ~(^.^)v

昨年、北海道内で起きた遭難事故は50件。そのうち登山届が出ていたのは12件だけだったそうです。



講習2 道内の山岳遭難事故状況について
講師 十勝山岳連盟理事長 斎藤 邦明さん


f0203992_0544555.jpg























十勝においては10件の遭難事故があり、10名が亡くなっています。
・平成21年7月16日 トムラウシで9人が低体温症で死亡
・平成21年9月2日 日高のポンヤオロマップにおいて転落で1名死亡

救助ヘリコプターの写真などを見ながら恐ろしい遭難事故の話をお聞きしました。
遭難原因で一番多いのは道迷い!!次いで低体温症、転倒、疲労、滑落、雪崩と続きます(昨年の場合)

道迷いは17件発生し5件は団体だったそうです。

ツアーやグループ登山の場合・・・地図やコンパスを確認する者が少ないことが道迷いを早期にリカバリー出来ない原因だと話されていました。
確かに・・・グループでの山歩きはリーダー任せ、人任せ。
後ろに着いて歩くだけ~~~

人任せ山登りじゃイケないないなぁ~と反省(^^;


講習3 地図とコンパスの使い方
講師 十勝山岳連盟技術指導委員 荒堀 英雄さん

f0203992_184819.jpg























遭難事故で一番多いのが道迷い・・・
それを避けるために地図とコンパスは登山には必要不可欠な物。


使いこなせればですが・・・(^^;

私が一番楽しみにしていたのがこの講習!!

地図が苦手で方向音痴の私。ドライブにはナビをフル活用!!
地図の基本がわかる本・・・など読んでみるけどチンプン・カンプンしかも読み始めると強烈に眠くなるのよ~きっとあの本には睡眠導入剤が練り込まれているに違いない・・・・って思うほど(T_T)


でも、今日の講義は楽しかった♪
等高線の種類や特徴・・・
本にも書かれていたけど。これが尾根でこれが沢だよ~と示しながら教えて頂くとフン・フンなるほど!!
全部同じような線に見えていたのに等高線の違いが見えてくる。

尾根と沢の特徴から
尾根→登るときは迷いにくいが、下るときは迷いやすい
沢→登るときは迷いやすいが、下るときは迷いにくい

そ~か~
だから白雲山で迷子になったのか・・・・って違うか!!(^^;


そしてコンパスの使い方・磁北線の引き方・地図でコンパスをセットして進む方向を確認。
ココまでを実際にコンパスを使い教えてもらいながらやってみる。
小若もコンパスを借りてクルクル回ってましたよ~~~

時間の都合上、コンパスを使って現在地を割り出す方法までは出来ませんでしたが、今回の講習会で遠い存在だった地図とコンパスが身近に感じられるようになりました。
講師の荒堀さんはお子さんとゲーム感覚で楽しんで覚えてくださいね~と声を掛けてくれました。
しかも・・・十勝山岳連盟会長の太田さんは小若に手とり足とり指導してくれた!!!
まっ最前列に子供が居れば目立つよね・・・ラッキーだわ(^0^)v


この講習では、コンパスって便利だったんだね~~~ 地図ってそうやって見るんだ~~~ へぇ~~~~
というのが感想。
忘れないうちに復習しないと~♪


そして・・・
TVの取材カメラも来ていて、なんと小若と私。インタビューされちゃいました~~~~
明日のどさんこワイドで放送予定!!大きな事件などがあれば番組内容が変更されることもありますよ~~~と教えてくれた。
札幌で編集するのでどのくらい映っているか分からないけど・・・・照れる!!

家では録画出来ないので(DVDデッキが地デジ対応じゃねぇ)心優しきHaさんにお願いしちゃった(^.^)v

いよいよ若葉マーク&小若TVデビュー?!ちゃんと化粧しとけば良かった。しかも夜勤明けで睡眠2時間のボロボロ肌だし・・・髪はボサボサ・・・
まっいつもだけど。

明日はお休みだからTVにかぶり付いて見る予定 皆さんも見てちょ~(^_-)-☆
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2010-03-11 02:04 | ひとりごと | Comments(32)
Commented by myordinarydays at 2010-03-11 08:22
祝!TVデビュー(笑)

とりあえず今日チェックしてみまーす。
Commented by marbo at 2010-03-11 08:39 x
TVデビューですかぁ? 大活躍じゃん!
私の会社も、今日はHBCの「hanaテレビ」の生中継が来るんですよ。私は外勤でいないけれどね。

雪崩に続いて「安全登山講習会」の参加、ご苦労様でした。登山って、頭だけで理解できることと、山の中で反復練習しなければならないことがあるよね。読図は後者のさいたるもんです。
問題は、どんどん簡単なところでも「地形図とコンパスがないから気持ち悪い!」ってなってきて、行動に制限ができてしまう事かな?

十勝に住んでいたら、実地でレクチャーしてあげられるのになぁ~!
Commented by コンチン at 2010-03-11 09:53 x
テレビ見ますね。
スッピン・隙だらけの
お顔を見るのが楽しみだよ!!
Commented by だっぺ at 2010-03-11 10:08 x
十勝や道央地方はこのような講習会がたくさんあって羨ましいです・・・・
若葉さんはスキルアップのために努力を惜しみませんね!
さすがストイック☆
Commented by けー at 2010-03-11 17:09 x
うわ~
その講習、わたしも行きたかったです!
知らなかったーー。

コンパスはチンプンカンプンで、本読んでも
気づけば同じところを何回も何回も繰り返してて・・・

とりあえず、明日のどさんこ見てみマース。

Commented by sojiro at 2010-03-11 18:45 x
この講習はHaさんに教えていただいて、メールで申し込みを
してたんです。
でも、今月に入ってからちょっと忙しくて体と心に仕事以外の行動を
する余裕がなくてキャンセルしちゃったんです><
20代後半の時はオールナイトで朝までテニスして動き回ったあとに
仕事に行ったりした事もあるのですが・・・・(遠い目

あっ どさんこワイドを録画して観ましたよぉ
御飯食べたあとでまた観ますぅ
Commented by とし at 2010-03-11 19:42 x
どさんこワイド見たよ~地デジのハイビジョンでボロボロ肌?もくっきり(笑)
しっかり録画もしてしまいました。
Commented by 若葉マーク at 2010-03-11 20:47 x
myordinarydaysさんへ
TV見たけど・・・やっぱボロボロの顔だった(^^;
小若もけっこうインタビューされていたのにカットだったゎ~~~
でもTVには出てた~~~若葉親子無事TVデビューを果たしました。(笑)
Commented by 若葉マーク at 2010-03-11 20:54 x
marboさんへ
大活躍じゃないですって~~~中高年が多い中で子連れで参加していたら当然目立つから・・・しかも最前列だし!!

今回の講習会は本当に運が良かった(^0^)v
まったく知らなかったのに・・・夜勤中に患者さんのTVで偶然見たのよ~~~マジラッキー♪
内容に読図があったから・・・這ってでも行こうと思った!!
きっと山の神様が私に学習のチャンスをくれたんだね。
無駄にしない様に反復練習しますゎ~~~

>十勝に住んでいたら、実地でレクチャーしてあげられるのになぁ~!
嬉しいお言葉!!!
札幌に出向くんで是非夏山シーズン前にお願いしますぅ~(^0^)/
Commented by 若葉マーク at 2010-03-11 20:58 x
コンチンさんへ
コンチンさん家のTVがハイビジョンの40インチ以上のTVじゃないことを祈る!!!
Commented by 若葉マーク at 2010-03-11 21:03 x
だっぺさんへ
道央は登山関係の講習会が多いと思うけど・・・十勝はどうなんだろ???もっと参加したけどなかなか情報をゲッツ出来ないですわ~~~
今シーズン、私のコンパスは・・・
飾りじゃないのよ~コンパスゎハッハッ~~~♪
だっぴょ~~~ん
Commented by はまちゃん at 2010-03-11 21:53 x
その時間は帯広にいたのに。たしかビール飲んでたヽ(゚ω゚ )
コンパスはあるけど、オレもさっぱりわかりません、
楽なGPSに頼ってしまいます、
でも、いざという時はコンパスなんですよね~

どさんこワイド見逃した
小若ちゃんがカットならまぁいいかヽ(゚ω゚ )オイオイ
しかしどんな時でも写真撮ってますね~
オレはもし間違ってフラッシュが光ったらと思ったら写せません(小心者)
Commented by 若葉マーク at 2010-03-11 21:58 x
けーさんへ
けーさんも実は方向音痴???
女子に多いみたいだけど・・・私はしかも地図アレルギーなの(笑)
私も講習会を知ったのは奇跡だったんだ~
今度、雪が溶けたらグリーンパークあたりで地図読み練習でもしましょうか?!
とにかくやってみないと分からないままですものね~~~

そうそう。TV放送は今日でしたよ。ごめんねblog投稿が0時を過ぎてたから・・・・日にち書くべきでした(^^;
Commented by 若葉マーク at 2010-03-11 22:05 x
sojiroさんへ
あら・・・Haさん私には教えてくれなかった!!!プンプン(笑)
今回は残念でしたね~~~
でも・・・Haさん&白樺のおっさんがしっかり教えてくれますよ!!
私には聞かないで~~~現在地の割り出しまでは時間の関係でやらなかったのでこれから自己学習!!
Commented by 若葉マーク at 2010-03-11 22:13 x
としさんへ
いや~~~お姉さんにもお会いしたしビックリでしたよ!!
小若のがカットされて可哀そう!!!
頑張ってお話してたのに・・・でも子供がインタビューされてても真剣さに欠けるか?!(笑)
学校で先生にも話したらしいよ~~~(^0^)/

藻琴山では登山届を出してくれていたとしさん・・流石っす!!改めて素敵なリーダーでした!!
録画したやつ・・・まさかblogに公開しないでしょうね?!
そんなことしたら、チャッピー貰っちゃうからね!!!(笑)
Commented by 若葉マーク at 2010-03-11 22:17 x
はまちゃんへ
え~~~帯広に居たの???
神出鬼没なはまちゃんだね~~~
わたしも~~~コンパスはあるけど飾りでした(^^;
でも、今シーズンは違うぞ!!なんてね~
とりあえず・・・頑張ってお勉強です。
本当はGPSが欲しいけど・・・我慢・我慢

だってGPS購入したらますます読図しなくなるぅ~~~~
地図が読めるようになるまで購入はしません・・・諭吉も不在中ですから~アハハハハ・・・
Commented by もっち at 2010-03-11 22:26 x
若葉マークさん、始めまして。いつも楽しく拝見しています。
夕方何気なくTVを見ていたら、帯広の安全登山講習会の話題。
行動的な若葉マークさんなら参加されてるかなと思って注目すると、
なんとなく見覚えのある可愛い女の子が写っているので、もしやと思ってブログを見たら、やっぱり小若ちゃんでした。
山の世界って狭いですね。
これからも楽しみにしています。

Commented by パパチャリ at 2010-03-11 23:52 x
雪崩に続いて読図の講習ですか!いつも勘が頼りの自分には耳が痛いわ。
テレビは見れなくて残念でした。
Commented by 若葉マーク at 2010-03-12 06:46 x
もっちさんへ
始めまして~~~(^0^)/いつも見て頂きあざーーーっす!!
参加してるかも??と思っていただけてたなんて嬉しいですわ~~~
見覚えのある子・・・小若もこのブログじゃすっかり専属モデルなんで覚えてくれている方も多いです。ありがたや~
山の世界って狭いですか???私にはまだまだ広く感じておりますが・・・(笑)
これからも山の登り若葉マークを応援して下さい!!そして、どこぞの山で見かけた際にはぜひ、声を掛けてくだされ(^^)v

失礼ですが・・・・違っていたらごめんなさい。
もっちさんって・・・十勝オフミの時のもっちゃんと呼ばれていたかとは違いますか???違うならゴメンナサイ!!

今後とも是非、たのしいご交流をよろしくです。
Commented by 若葉マーク at 2010-03-12 06:51 x
パパチャリさんへ
パパチャリさんの勘プューターはGPS並みなんでしょ~~~(笑)
私は・・・本当にヤバい子なんで(^^;

安全登山が目標だから頑張りますよ~~~読図をマスターしたら今度、パパチャリさんに特別講義をしますから~~~って何時の事やら・・・(^^;

テレビは見なくて正解!!ヤバい顔だった(T_T)
小若はかゆかったけど♪(親バカ)
Commented by もっち at 2010-03-12 07:57 x
失礼しました。名乗るのを全く忘れてました。
まあ、名乗るほどの者ではないのですが。
旭川のもっちです。
もっちゃんさんかと思われたのは二度目です。
もっちゃんさんにご迷惑かけてるかも。

HYMLにも入ってないし、HPも持っていませんが、いつもお世話になっている旭川(正確には東川)の山楽舎のHPにはよく投稿しています。
これからもたまにお邪魔しますので、よろしくお願いします。
Commented by myordinarydays at 2010-03-12 20:50
TVみましたよー、かなりの大人数だったんですね!
登山暦2年、危険な思いをした人代表のトップバッター若葉さん、
一番最初にぃ道迷いをしたんですよね・・・・
「助けてって叫んでぇ・・・・」
白雲山の事ですよね(笑)その横でなんともいえない顔をしていた
小若ちゃんがめんこかったです。

いまでもSTVの動画ニュースサイトで見れますんで、見逃した方は
ぜひ若葉さんのデビュー作品を見てあげてください(笑)
Commented by とし at 2010-03-13 07:20 x
えっ? チャッピー担保?にしたら公開していいの?・・・ってしないけど(笑)

ところで
>家では録画出来ないので(DVDデッキが地デジ対応じゃねぇ)
懇親会の時もそんな事言ってたけど、テレビの回線、O●●Vじゃなかったっけ?
で~、TVは地デジ対応でハイビジョンで見れるのかな?

としたら、我が家と同じなんだけど、O●●Vはアナログ波停止まではデジタル・アナログ
両方送信してるから古いDVDレコーダーでもアナログで録画できるはず?

我が家の場合、全部の部屋が地デジが受信できる配線になってるけど
地デジをハイビジョンで見て録画できるのは僕の部屋だけで
茶の間や他の部屋は今でも、テレビは地上アナログで見て
録画もVHSデッキで地上アナログで録画してます。

ということで、アナログなら録画できるはずだけど
そのうち、テレビととDVDデッキの型番と配線方法教えてね。
それより、直接、見に行ったほうが早いかな・・・?(笑)
Commented by 若葉マーク at 2010-03-13 18:17 x
もっちさんへ
そうでしたか!!
それは本当に失礼しましたm(_ _)m

旭川のもっちさん。今後ともご交流をよろしくで~~~す!!
今シーズンは2~3泊で大雪縦走を計画していますので旭川にも度々お邪魔しますね(^0^)/

もっちさんもお山登りをするんですね~~~ぜひぜひ情報交換よろしくです。まっ超初心者なんで難しいことは分からないけど、コチラ方面の情報もお伝えできる範囲でお知らせしますね~(^▽^)v
Commented by 若葉マーク at 2010-03-13 18:22 x
myordinarydaysさんへ
見たのね~~~照れる!!
疲れた顔してたし・・・ほぼノーメイクだわ!!
始めから知っていればラブリーメイクでもしたのにね(^^;

みなさん!!恥ずかしいので、もう見なくていいですから~~~
って私もSTVの動画ニュースはチェックしたわよ。(笑)
Commented by 若葉マーク at 2010-03-13 18:30 x
としさんへ
チャッピー担保にできるの???
そりゃ~チャッピーが可哀そうだよ~~~って言いだしっぺは私じゃん!!

あのね~~~としさん。
なにを書いてあるか・・・さっぱりわからん!!
ゴメン。本当によくわからないゎ~~~
こうゆうの弱いんだよね~ちなみに・・・説明書も苦手だし!!!

まっそのうち地デジ対応のデッキを買うから・・・って何時の事やら?!(笑)
最近は殆どTV見ないし・・・ドラマも見てないし・・・
特別な事がない限り困ってはいないんだよね~~~(^^;
ありがとうね♪
Commented by hamayo at 2010-03-16 07:46 x
うっ!
祭りに乗り遅れた感じ・・・
動画サイトぉ~、動画サイトに行かねば・・・

こういうのを無料で催してくださるというのはいいですね。
慣れてしまうと、いままで気を配っていたことが疎かになったりするので、初心を忘れないためにもこういうのってすばらしいと思います。

こっちでもやってるんだろうけど、団体にも参加しないし、秀岳荘にも行かないしなので、ぜんぜん情報がえられないのよね~。
Commented by たかやなぎ@日高三股 at 2010-03-16 10:01 x
ちはー!
やっぱり基礎は大事ですね。
そして、安易にモノに頼らない。

学生時代に先輩に言われました。
「山は道具で登るもんじゃない」

そういう自分が実践できていないなあ。

若葉さんどんどんステップアップしてくださいね!

道具は大事ですが道具に頼らない
Commented by コンブ at 2010-03-16 11:10 x
見ましたよー!動画サイト!
すごい!いきなりインタビューだあ
きっと小若ちゃんかわいいので目立ってたんですね。。。
お互い道に迷うの気をつけましょうねえ~~~><ドジ同士^^;
Commented by 若葉マーク at 2010-03-17 00:18 x
hamayoさんへ
祭りって・・・(笑)
しかも動画サイトをリーピトしなくていいから~~~

私もこの講習会は本当に偶然知った!!本当に偶然!!
山の神様って居るんだなぁ~と思いました。

初心を忘れないため・・・って私は初心者ですから~!!
今シーズンはこのような講習会とかドンドン出たいんですよね~
道央が多いのかな?モチロン予定を調整していきますよ~(^0^)/

hamayoさんもいかがっすか?!さすがに講習会でセルフってのは恥ずかしいかしら~~~ウフフ・・
Commented by 若葉マーク at 2010-03-17 00:24 x
たかやなぎ@日高三股さんへ
うんちゃ~ってレトロでしょ。

>道具は大事ですが道具に頼らない
いい言葉ですね!!私の名言集に入れておきます(笑)

まずはコンパスの使用方法をしっかり覚えて・・・GPSを購入にしよう!!なんてね~諭吉が何人いても足りないね~
Commented by 若葉マーク at 2010-03-17 00:28 x
コンブちゃんへ
ありがとーーーってすっごい顔だったでしょ!!
いつもはもっと可愛いから~~~(嘘)

小若が可愛いのではなく・・・年齢が目立っていました。
周囲を見ると多くが中高年!!若い人は・・・居たかなぁ???
カッコイイ人は・・・居ませんでした!!!(笑)

>お互い道に迷うの気をつけましょうねえ~~~><ドジ同士^^;
本当に・・・って私はドジじゃないでしょ~~~アホゥなんだよ!!(^_-)-☆
<< 言葉に出来なかった思い 十勝クロカン応援&白銀台でテレ... >>